mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

4月レッスンのお知らせ。(TOP)

レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。


f0174982_10154699.jpg

『パンベジtableクラス』
<メニュー>☆ミエル(蜂蜜のたっぷり入ったパン。ナッツと胡椒を効かせたお洒落なパンですよ)
            
       砂糖ではなく、蜂蜜を糖分する場合のポイントをお伝えします。
       成型も少し変わった手法です。

      ☆おやつパン

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープもしくはサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
16日10時〜
20日11時〜満席になりました。
23日10時〜
21日11時〜1名さまキャンセルでました!
24日10時〜1名さまキャンセルでました!
27日11時〜満席になりました。
30日10時〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_10172378.jpg

『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆玉葱とじゃがいものフォカッチャ
    
      ☆グリッシーニ

<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥3500
15日(月)11時〜
16日(火)18時半〜(19時〜でも大丈夫です)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記以外の日程でも開催中です。
ご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。


お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-25 10:11 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 25日

パンに合うサラダ。

f0174982_9245266.jpg


今月のレッスン続いています。
レッスンの間を縫って、出張やら、美味しいもの食べたり、相変わらず飲み過ぎたり・・・
ありがたくたのしい日々です。

写真は今月のレッスンのお料理のひとつ。テーマ野菜のアスパラガスと生ハムサラダポーチドエッグ添え。バルサミコのソースとグラナパダーのチーズをかけてます。

毎月、パンに合う料理を考えるのは一苦労ですが・・レッスンで誉められると救われます。
手軽さ。美味しさ。バランス良くレシピを考えるのは難しいですが、これからも勉強を重ねて、より良いものをお伝えしたいです。

5月のお問い合わせもありがとうございます。単発レッスン申込みの日程は今週末にこちらにUP予定です。最近はハード系のパンが続いた気がするので、ふわふわ〜〜なやわらかパンを考えてますよ。

では。


[PR]

by motti-alegre | 2013-04-25 09:34 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 19日

キャンセルでました。

f0174982_8161548.jpg

蜂蜜とナッツ、胡椒のパン レッスンです。
キャンセルが出ました。

21日(日)11時〜 1名さま
24日(水)10時〜 1名さま

ご都合着きましたら、是非♪
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-19 08:17 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 19日

塾前ごはん。定番篇。

4月も半分過ぎました。
子供の世界も進級やら新学期やらで、何かとスタートしてます。
我が家もとうとう受験生。学校、部活、塾と何かと忙しい・・・・。

塾に行く前、夕方にはしっかりごはん食べて行くので、お昼のレッスンが終わったらそのまま塾前ごはん作り。
部活終わって、塾へ行く前の短い時間なので、さっと食べれるもの。
夜食は食べないので、寝るまでもつような腹持ち。
そして、やっぱり機嫌良く勉強できるような(笑)子供のすきなもの。

塾ごはん、、なかなか大変だよ〜。(汗)
世の中のお母さんも大変だよな〜なんて今頃ですが感じる日々。

f0174982_834450.jpg

定番オムライス。(ケチャップでハートは昔の事。思春期君は嫌がります。)
ごはんにはみじん切りで沢山野菜を無理矢理詰め込みます。(添え物の菜の花は残しやがった。ちっ。)

f0174982_864480.jpg

息子の大好物タコライス。大皿で驚異的な多さだけど(目玉焼きとの比較がバランスおかしい..)5分で完食。育ち盛りってそういう事?

f0174982_8123381.jpg

これも好物。そぼろごはん。だけど、張り切り過ぎて、盛りつけが食べづらい!とクレーム。男子にはこのかわいさは無意味。。。

これから1年間。続くよ〜。
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-19 08:14 | 塾前ごはん | Comments(2)
2013年 04月 15日

コメパン本。

f0174982_10181039.jpg


「私のコメパン5週間」徳間書店

発売になってから、今までにない反響を頂き、色んな方からお声をかけて下さって感謝感謝です。

今回のこの本。
ほんと小さい。そして縦開き。
ちょっと珍しいスタイルの本なので、色んなご意見も聞けて私もとても嬉しいです。

5週間のタイトルにちなんで、カレンダースタイルの本。
レシピ数も最近のホームベーカリー本の様に100個!とかではないので少なく感じられる方もいると思うけど・・その分、似た様なレシピはありません!そして、確実に美味しくできるものになってます。
こだわってこだわって、、、試作を重ねた大事な厳選レシピです♪

見た目はちっちゃくて、おしゃれ感が目立ちますが..本当に作ってみて頂けたら、ちょっと驚きがあるかも。(実際に、半信半疑だったけど、美味しく出来てビックリした。。という声も。笑)

この本は新GOPANを使ったレシピ本なので、限られてしまうと思いますが、少しでも多くの皆様に手にとってもらえたら・・そしてコメパンの良さを感じて、時に、眺めるのが楽しいと思ってもらえる本になれたら..と願ってます。
ありがとうございます!!!


[PR]

by motti-alegre | 2013-04-15 10:39 | パン | Comments(0)
2013年 04月 15日

パン屋さん。

昔からパン屋さんは憧れ。
街のパン屋さんの求人チラシを見るたび、本気で悩みます。
でも、早朝からが当たり前なので、子供を学校に送り出す身としては難しいから諦めてました。

ですが最近、イベントをご一緒させて頂いたご縁でパン屋さんとお知り合いになりました。
大人気のパン屋さんは猫の手も借りたいくらい忙しい!!
猫の手よりは役に立つ??という事で・・・私も時々お手伝いさせて貰える事に♪

食パンの生地を分割して丸めたり・・・
スコーンの生地をひたすら200個近く量って丸めたり・・・
お掃除やら、洗い物やら・・・

効率よく仕事をしながら、たくさんの安定したパンを焼くには、様々なポイントがあるのを感じます。そして、仕事が美しいと、焼き上がりのパンも美しい。
私が今まで何気なくパン作りでやっていた事の本当の意味やより良い方法を目の当たりにして、勉強になる事ばかりです!

パン作りは奥が深い。もっともっと勉強していきたいと思ってます!!!

f0174982_9385291.jpg
f0174982_9384128.jpg
f0174982_9381789.jpg
f0174982_9411267.jpg

f0174982_946013.jpgf0174982_1042298.jpgこの日は特別に少しだけ写真を撮らせて頂きました♪
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-15 10:07 | パン | Comments(2)
2013年 04月 08日

野菜ソムリエアワード。

f0174982_100575.jpg

1年間、全国の野菜ソムリエの活動を総括し表彰する会です。

f0174982_10152182.jpg

野菜で出来たブーケ。「ベジフルフラワーアート」


全国から各地方でコミュニティ団体活動している野菜ソムリエ。
認定料理教室で活動している野菜ソムリエ。
個人で活動している野菜ソムリエ。

それぞれ1次選考を終え入賞者がプレゼンテーションします。
f0174982_10231074.jpg


私は料理教室部門で選んで頂き、緊張のプレゼンをさせて頂きました。
3分程しか時間がなかったので、教室の宣伝は控え、料理教室を続けて来たからこその野菜ソムリエとしてのお話をさせて頂きました。

野菜ソムリエを取得した5年前、企業さんとの初めての仕事の時に「ただの主婦の私がこんな大きな仕事をしていいんですか?」と言いました。それから、私は徐々に野菜ソムリエは単なる資格ではなく、プロ意識を持つ様になりました...
今、中級以上の野菜ソムリエは約2000人(初級を含めると4万人超え)その中でお仕事をしていく上では野菜ソムリエ+αが必要なのだと感じています。
・パン料理教室を長く続けて来て、多くの方から得て感じた事。
・未熟ながらも母業をして来た事。
・少し変わった我が儘とも言える私なりの感性。
それらを野菜ソムリエの知識と合わせたご提案をクライアントさんにする様にしています。

アワードに集まった各入賞者のプレゼンテーションは本当に素晴らしくて、感動したり、自省したり、憧れたり・・・
気付きの多い会となりました。

料理教室部門で銅賞を頂きました。
賞状なんて幼少期から貰った事が無く育った私なのに。。。
今までの活動の評価を頂いて本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました!

f0174982_10164331.jpg

日本野菜ソムリエ協会理事長と料理教室部門入賞者の皆様と♪

でも、賞を受け取ると、逆にまだまだ足りない部分。もっともっと目指したい部分がハッキリと見えてくるから不思議です。(天の邪鬼な私です。^^;)
これに満足しないで、更に価値を高める仕事をして行きたいと固くひっそりと自分に誓いました。

f0174982_1018419.jpg

5年前に知り合ってからずっと全信頼をおいているスタッフさん。
この方がいなかったら続けて来れなかった♪


こちらをご覧下さった皆様に心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。
そして、これからもどうかご指導やお力添えをよろしくお願い致します。
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-08 10:28 | ベジフル | Comments(2)
2013年 04月 05日

ホームページ4月。

新しいスーツで駅構内を慌てて歩く人や、ピカピカの制服で弾けそうな笑顔の学生を見かけ、
なんだか嬉しい気持ちになります。

4月はスタートの季節ですね。

ホームページも4月更新しました。→こちら☆クリック(私の顔もクリックしてください。秘密のメッセージが。。)

今月の写真は・・くるくるコロン♪ふわふわコロン♪唱えながら作る「バターロール」パンです。

パン作りは見よう見まねで、独学でもできます。でも、もっと美味しく、もっと綺麗に..
と思ってくれたらぜひ教室に足を運んでみて下さい。パンと野菜のある生活のスタートのお手伝いをさせて頂きます♪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日(土曜日)は食と野菜ソムリエの日(4/9)を記念して
「野菜ソムリエアワード」が開催されます。
1年間色々な形で頑張って来た全国の野菜ソムリエを表彰する選考会です。
僭越ながら料理教室部門でファイナリストに選ばれました。
短い時間ですがご挨拶をさせていただくので、是をご覧の受講生皆様、応援頂けたら幸いです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

新年度スタ―ト。色々な事にチャレンジして行きましょう!
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-05 06:26 | 教室 | Comments(0)
2013年 04月 04日

コメパン本 発売。

f0174982_9323054.jpg


この度、3冊目になります著書
「私のコメパン5週間」徳間書店 発売になりました。

この本はPanasonicから新発売になったGOPANを使って作るレシピ本です。
今回発売になったGOPANは性能が今までより更に良くなって、ホントに驚いたんです。
そして仕上がりのパンの美味しさに惚れ込んで、多くの方にご紹介したかった気持ちを汲んで頂き、出版となりました。

今回はストーリーがあるんです。初めてGOPANを購入して、上手に使えるかな〜という不安を解消。
そして基本のパンから徐々にステップアップして5週間かけてお店みたいなパンが焼ける様になってます。初心者の人もコメパン作りの魅力を存分に感じて欲しいなと願ってます。

単なるハウツーの説明書ではなくて、
小さめでお洒落な可愛さ。自然光で撮った写真の綺麗さ・・
カレンダーの様に飾ってみたくなるような本に・・という想いで仕上げて頂きました。

お米で作るパン・・今まではお米のイメージから和風味の物が多かったのですが、今回は小麦パン好きの方にも満足していただけるような、広がったレシピを心がけて、美味しさに拘りました。

GOPANを既にお持ちの方にはいつも手元に置いておきたい基本の本。
まだお持ちでない方にはコメパンを作ってみたいな〜とGOPANに興味を持ってもらえる本。
そんな風に愛して頂けましたら幸いです。

全国書店にて発売中です。多くの方に見て頂きたい!どうぞ宜しくお願いします。
    
(この度の出版に際し、お世話になった皆々様に心から感謝の気持ちを込めて・・・
                                ありがとうございます。)

                                 坂口もとこ
                                



  
[PR]

by motti-alegre | 2013-04-04 09:44 | パン | Comments(0)