<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 18日

1週間。


1週間はあっという間ですね。

レッスンも連日続いています。
今月のキッシュ。春野菜もりもりで作ってます♪菜の花、いんげん、スナップエンドウ、にんじん、ベビーコーン・・
キッシュの型も小さめで作るので、可愛い。贈り物にもぴったりです!
f0174982_6385717.jpg


そして、週末はご縁あってお知り合いになった電気屋さんでイベントをしてきました。
新GOPANのプロモーション 試食会
「光明電機」さん @中野区野方

近年は大型の家電量販店が増えましたが・・・こちらは、地域の皆様に愛されて、義理人情もありつつ、バンバン売り上げもあげているお店。人気のあるお店は活気があって楽しい!!

GOPANを知っていても、食べた事が無い方は多いです。初めてのコメパンに皆さん感激して下さいました!

こんな風に、これからも一人一人の方に触れ合って、ご意見を聞きつつ、私のレシピ作りに反映させていきたいです。ありがとうございました。

f0174982_6394017.jpg
f0174982_639283.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2013-03-18 06:39 | 教室 | Comments(2)
2013年 03月 15日

好きなことを仕事にするという事〜料理教室セミナーのご案内。(暫くTOP)

f0174982_23425764.jpg

最近は、日々の教室の事や雑感をfacebookでつぶやいてます。
以下はレッスンで大失敗した日のFbつぶやき・・・。
今日は
今月最後のレッスンでした。
初めて参加の人も多かったのに…
ハプニング続出で、パンの焼き上がりが終了予定時刻を1時間超えるという大失態(>_<)
皆さん、後に予定なしだったから良かったものの…あり得ないミス。

それなのに、今日の生徒さん全員が帰り際に来月もリピート申し込みしてくれて、救われました。

まもなく10年。教室を続けてきて、凄いですね!なんて言われるけど、私自身のスキルが上がった訳でなく、来てくださる生徒さんがいい人に恵まれてきた。それに尽きる気がします。
それを、ラッキーとか、ツイてるとかで済ませてもいけないな…と改めて感じた日。
済まさないで正す様心がける事が、教室も、人としてもこの後の10年を支える様な気がします。

最近、不思議なくらいに、自分を応援してくれる優しい素敵な人ばかりのご縁がうまれます。
それに甘えすぎていませんように。

偽善でも、宗教でもなく、
何だか、毎日毎日、
感謝ばかりしています☆

長いつぶやきでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
こんな感じで教室を主宰している私なので、大変恐縮ですが・・。
この度、ご縁あって、料理教室セミナーで登壇させて頂く事になりました。

3月21日(木)13時〜 満席になりました。/ 19時〜
人があつまる料理教室をはじめようvol9 
テーマ「料理教室開業〜好きなことを仕事にするという事。」

でも、偉そうな事を言うつもりは全くないんです。偉そうな事言えないし。
私自身も、迷いも悩みもいっぱい抱え、壁にぶちあたったり、うれし涙を流したりの教室主宰という仕事。その事をみなさんと確認しあい、気付きを得て背中を押しあえたら..と思っています。

お時間ありましたら是非おまちしております。どうぞ宜しくお願い致します。
詳細はこちらです。★

[PR]

by motti-alegre | 2013-03-15 23:15 | 教室 | Comments(4)
2013年 03月 14日

新玉葱のお料理。

f0174982_8301989.jpg


教室のお料理は旬のお野菜をたっぷり使うことを心がけてます。

しかも、少し目新しい感じがすれば、より嬉しいな。

今月は春野菜満載。特に私が好きなお野菜、新玉葱。

フレッシュにサラダにしても美味しいし、こんな風にグリルすると尚更甘みが増します。

「新玉葱のリピエーナ」 玉葱とパンチェッタ、ハーブ、ご飯が入ってます。
ブイヨンにくぐらせじっくりオーブンで焼けば、玉葱甘さとご飯の柔らかさ、パンチェッタの塩気が美味しいお料理です。

レッスンが続くと、毎日同じお料理を作り食べるのですが、、不思議と飽きません。旬野菜の力は凄いです。

本日のレッスンでも作ります。食べるの楽しみ。^^

[PR]

by motti-alegre | 2013-03-14 08:41 | 教室 | Comments(0)
2013年 03月 14日

ちゃんこデビュー。

本日はホワイトデー。
全く関係ない私はがっつりごはんネタです。^^;

今まで相当色んな物を食べ続けてるのに...ちゃんこ って食べた事が無かったのです。

とうとうちゃんこデビュー!

f0174982_2257298.jpg
f0174982_22564236.jpg
f0174982_22562886.jpg


ドスコイ酒場(凄いネーミング♪)  ちゃんこ芝松@中目黒

ちゃんこ鍋は塩!が希望でしたが、残念ながら売り切れ。味噌です!味噌も美味しい♪
その他、名物 特大クリームコロッケも。肉肉しいたたき(メニュー名忘れたよ。^^;)も。
もれなく美味しかった。
ちゃんこって、お相撲さんが作る料理は全てちゃんこ料理なんですってね。(カレーもちゃんこ。)

桜の咲く前って、肌寒い日が多いですよね。そんな時にぴったり。
人気のお店なので、予約の確認がおすすめですよ〜。

ごちそうさまでした。


[PR]

by motti-alegre | 2013-03-14 08:23 | おいしいもの | Comments(0)
2013年 03月 14日

3月レッスンのお知らせ。

レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。

f0174982_10212396.jpg

『パンベジtableクラス』
<メニュー>☆春のキッシュ(お洒落な手のひらサイズのキッシュ。重宝レシピ。
              パートプリゼ〜練りパイ生地の基本を学びましょ。)

キッシュの基本生地を覚えると、とっても重宝します。簡単だけど、よりサクッと美味しい味。
形作りのポイントなどをお伝えします。アパレイユ(春の野菜を盛り込んで)も拘ります。

      ☆プチコロパン(一度食べだしたら止まらない。ミニミニパン。)

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープ、クリーミーナッツサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
13(水)10時〜
14(木)10時〜満席になりました。
17(日)11時〜満席になりました。
18(月)10時〜 
22(金)10時〜満席になりました。
31(日)11時〜<満席になりました。
追加 30日(土)11時〜満席になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_3592974.jpg

『パンベジtable リクエストクラス』
<メニュー>☆無花果と胡桃(無花果と胡桃がぎっしり。ハード系のワインにも合うパン)
     
      ☆おまけパン
<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心にスープ、クリーミーナッツサラダ、主菜、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000
10日(日)11時〜満席 キャンセル待ち受付中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_442817.jpg

f0174982_49115.jpg

『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆中華蒸しパン(肉まん生地の基本を学びます。花巻など。もちふわです♪)
    
      ☆シュケット(フランスのかわいいシューの様なパン)

<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。
<料金>☆入会金なし☆¥4000
12日(火)19時〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記以外の日程でも開催中です。
ご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。


お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2013-03-14 03:34 | 教室 | Comments(0)
2013年 03月 11日

野菜ソムリエ仕事。②

野菜ソムリエ という資格を職業としている方はまだまだ少ないのですが、、、
社会でも、少しづつ、この知識,経験を「価値」として感じて頂き、お仕事が広がってきています。

今回は アサヒフードアンドヘルスケアさんの新商品のプロモーションをさせて頂きました。

ちょっと小腹が空いたときや、お夜食なんかにも手が伸びるカップスープ
「おどろき野菜」シリーズ。 より美味しくヘルシーに♪
野菜ちょいたし変身レシピ https://www.asahi-fh.com/soup/vege.html
品評会 https://www.asahi-fh.com/soup/voice.html

私の1番好きな味は 韓国チゲです♪

今、少し身体を絞っている(・・と言うと格好いいけど、、中年太り対策。^^;)私。
とっても低カロリーで温かいスープは嬉しいです。

是非、試してみて下さいね。
[PR]

by motti-alegre | 2013-03-11 11:59 | ベジフル | Comments(0)
2013年 03月 11日

野菜ソムリエ仕事。①

野菜ソムリエの資格をとってから、パンと料理を伝えて行く仕事と合わせて、
企業さんとのお仕事も増えました。

近年大変人気のある展示会「スーパーマーケットトレードショー」では
日本製粉さんのブースでクッキングショーです。
昨年に引き続き2年目となりました。よりパワーアップしたステージを心がけましたが・・・
やはり、NIPPNの顔である落合シェフは凄い人気です。
その人気にあやかれるよう、私も頑張りました♪

f0174982_11353942.jpg
f0174982_11352275.jpg
f0174982_11351114.jpg
f0174982_11343657.jpg


朝食をテーマに 簡単で栄養も取れるお料理
「春野菜とマカロニのスープ」「季節のいちごのオリーブオイルスムージー」をご紹介。
その他、展示会らしく、スーパーでのプロモーションのポイントや商品の売り上げを考えたマーケティング的な事も少しお話させて頂きました。


自宅教室の仕事とは違う部分も多いですが。こういったお仕事が全て繋がっていると実感しています。ありがとうございます。
[PR]

by motti-alegre | 2013-03-11 11:47 | ベジフル | Comments(0)
2013年 03月 11日

イタリアのパンとお料理、オリーブオイルを楽しむ会。

Pan Voyage 第4回が開催されます!
毎月旅する様に各国のパンと料理を楽しんでおりますが、今回は『イタリア』
ご一緒してくださるのは、おなじみ ラ・テールさん。
前回のドイツ編シュトーレンを作る会はすぐに満席になりました。

今回は
・イタリア文化とオリーブオイルの基礎を知る(オリーブオイルの数種テイスティング)
・シェフによるオリーブオイルを効果的に使ったお料理デモとご試食
・パンシェフによるイタリアを感じるオリジナルパンのデモとご試食
ラテールのイタリアパンのお土産や、シェフのオリジナルレシピもあります。

ご興味ある方はお早めにご連絡して下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。
満席になりました。キャンセル待ち受付中です!
f0174982_3125369.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2013-03-11 03:04 | 教室 | Comments(0)
2013年 03月 05日

ホームページ3月。

3月に入り、すっかり春めいてきましたね。

・・・って花粉で感じています。^^;
朝晩はまだ冷え込んでますが、日中のおひさま。夜中の匂い。確実に春の香りがします。

ホームページtop写真も変わりました→こちら

怒濤の忙しさだった2月が過ぎ、今月はインプットの月にしています。
色んなお教室に行ったり、パン屋さん修行したり。
もちろん美味しい食べ物もお腹にインプット。笑


又ブログでゆるゆるとご紹介しますね。
[PR]

by motti-alegre | 2013-03-05 10:31 | 教室 | Comments(0)
2013年 03月 03日

ひなまつり。

f0174982_19234985.jpg

我が家で女子は私ひとり。
お飾りも控えめになります・・・。

でも、ステキな事に、叔母からの絵手紙。
ひな祭りの句とともに、温かい気持ちが伝わります。
「ブログの更新楽しみにしてるよ〜〜。」なんて書いてくれてて、、、伯母さんも見てくれてるんだから、時に息子のネタも暴露して更新頑張らなきゃ。笑


私の実家には昭和テイストの7段飾りがあります。
今はさすがに、箱の中で眠ってる。先日、お雛様とお内裏様だけ貰って、自宅で飾ろうかな〜と思ったけど。。。
なんだかやっぱりやめました。
だって3人官女や5人囃子だけ取り残されてしまうなんて...可哀想な気がして。

私に女の子がいたら、迷わず全てを受け継いで飾ってただろうな。
1人息子だから、ひな祭りの夕飯もちらし寿司と蛤のお吸い物ではありません。
・・・・とんかつとみそ汁。・・・ええ。がっつりでしたよ。涙

3月のレッスン〜新規スケジュールUPは明日になります。
遅くなり申し訳ありません!!!

[PR]

by motti-alegre | 2013-03-03 19:35 | 雑感 | Comments(2)