「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

バレンタイン準備。

もうすぐバレンタインですね。
最近は本命でなく友チョコ用意が忙しい・・^^;

私はパンばかり作っていて、ケーキ作りはからきし苦手。(からきしって懐かしい表現ね。笑)チョコレートも板チョコ溶かして固めただけでは、イマイチだよね。汗

大好きラテールさんで、講習会があるそうなので、皆様にもご紹介!
ロールケーキ1本作ってお持ち帰りもできて、ガナッシュ(生チョコ)のアレンジを数種類作るんだって・・・楽しそ♪
予約電話すれば、当日の支払い参加もOKだって。ご興味ある方是非☆
今週中に仕事を終わらせて、私も参加したい!


f0174982_1111982.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2013-01-30 11:01 | Comments(0)
2013年 01月 29日

でかもり。

f0174982_10102143.jpg

またまた更新お久しぶりです。
前回のブログで、ちょっと喉が痛い・・・なんて申してました。
直後、見事に40℃。扁桃腺が腫れ、点滴にもお世話になり、一通り苦しみました。涙

もともと喉は弱いのに、お喋り&お酒のみ。(タバコを吸わないだけまだ良いかしら。。)
そのせいか?疲れは喉に集中するらしく...。久しぶりに寝込みました。

6日目の朝、熱もなく元気なのですが、喉だけはまだ痛い。
今も固形物が飲み込めません。お腹が空いてるのに食べれないってこんなに辛いのね。
お正月太りも順調に戻りました。でも、それ以降は痩せません。うまくいかないわ。笑

そんなこんなで、こちらに書きたい事が溜まってるけど、お仕事も押してるので、
また少しずつUPします。
皆様もお身体ご自愛下さいね。

写真は、我が家の、でかもりラザニア。トローチ舐めながら写真で我慢。がんばるぞ☆

[PR]

by motti-alegre | 2013-01-29 10:22 | 雑感 | Comments(2)
2013年 01月 28日

1月レッスンのお知らせ。(暫くTOP)

レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。


f0174982_23431040.jpg

f0174982_23445176.jpg


『パンベジtableクラス』
<メニュー>☆Hard Toast(ハードトースト〜山食型のフランスパン)
      (新年の始まりはシンプルイズベスト☆噛み締めて旨い!食べ飽きないパン)

      ☆バレンタイン・チョコラズベリー(カカオ風味たっぷりでプレゼントにもぴったり♪)

<ベジフルテーマ>旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜、主菜、オニオングラタンスープ、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
14(祝)11時〜
15(火)10時〜 
17(木)10時〜
18(金)10時〜
21(月)10時〜
23(水)10時〜 
27(日)11時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_23525970.jpg

f0174982_2353486.jpg

『パンラブeasy リクエストクラス』
<メニュー>☆ポテトフォカッチャ(じゃがいもを練り込んだパン。教室の人気パン。)
     
      ☆ごまスティック
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500
17日(木)19時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_23551623.jpg

『パンラブeasy リバイバルクラス』
<メニュー>☆ベーグル2種(ベーグルの基本をおさらいします。お食事系&おやつ系)

<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500
29日(火)10時〜
29日(火)19時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_010449.jpg

『飾りパン リクエストクラス』
<メニュー>☆ウエルカムボード(お家の玄関やリビングに飾って頂けます。メモリアルパンボード)*飾りパンは作成のみです。レシピは付きません。
<ご試食>☆motti特製ランチ&デザート

<料金>☆入会金なし☆¥6000〜(サイズや内容によって応相談)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記以外の日程でも開催中です。
ご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。


お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ

2013年もどうぞ宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2013-01-28 19:11 | 教室 | Comments(0)
2013年 01月 23日

毎日食パン。

f0174982_2219372.jpg

今月のレッスンパン
「ハードブレッド」卵も油脂も使わずシンプルで飽きない味。
食パンなのに、バゲットの味わいもします。

f0174982_22214064.jpg

今日のレッスンでもしっかり膨らんで..
瑞々しくってふるぷる肌。ああ、、、羨ましい。


毎日寒い日が続きますね。さすがの私もちょっと喉が痛い。
明日もレッスン。休んで早く治さなきゃ。。

おやすみなさい。




[PR]

by motti-alegre | 2013-01-23 22:25 | 教室 | Comments(0)
2013年 01月 22日

身体を整える。

f0174982_11153253.jpg

野菜ソムリエ仲間から、
貴重なりんごをお裾分けしてもらいました。

木村さんの自然栽培農法で生まれた奇跡のりんご
りんごの素晴らしさはもちろんですが、木村秋則さんの人生をかけてリンゴを育てる生き方も注目されて、テレビや本でも多くとりあげられてますね。
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」を作る本 (小学館)

今ではなかなか手に入らない物なので、大事に初めて頂きました。

表面の黄色のところは葉っぱの陰。程よい手のひらサイズでもどっしりと重いりんごです。

刃をあてずにそのまま丸かじり・・・


f0174982_11235075.jpg

果汁が多くてシュワシュワと口いっぱい広がります。
香りも強い・・・・。

私の拙い言葉よりも、写真にりんごの強さと美味しさが現れてると思います。

身体が整う。そんな気さえしました。
食は人を作るとはよく言われる事だけど、最近の暴飲暴飲暴食(私の場合は。酒量が問題。苦笑)を自省しました。

お正月明け、身体が重く感じる最近。
この奇跡のりんごを機に、心と身体を整えて行こうと思ってます。


[PR]

by motti-alegre | 2013-01-22 11:30 | ベジフル | Comments(0)
2013年 01月 19日

大寒。

f0174982_9254129.jpg



まだまだ家の前の雪は溶けないまま、明日は大寒。一年で一番寒い日。
大雪に埋もれたかの様に、なかなかブログを更新できずにいましたが・・・
新年早々から忙しくお仕事のお話を頂けて、、ありがたいスタートです。

2月3月はレッスンと同時に他のお仕事もとても忙しくなりそうだけど、しっかり体調整えて、
いい物にしていきたい。またご報告しますね。

最近はお仕事現場へ慌てて駆け足か、家に籠って試作やレッスンばかりで、
歩く事がなかなかなかったけど、久しぶりにご近所カフェでまったり。

TOLO COFFE&BAKERY

このお店は一軒家を改装した作り。居心地が良くて、何時間でもいれちゃいそう。(お店の人、ごめんなさい。)
いつかこんなお店を開きたい・・・そんな夢も見せてくれる大好きな場所。

f0174982_9391716.jpg


帰り道、夕日もきれい。

さあ、明日もがんばろね。
f0174982_940953.jpg





[PR]

by motti-alegre | 2013-01-19 09:45 | 雑感 | Comments(0)
2013年 01月 10日

美しいパン。

f0174982_9542279.jpg


f0174982_955414.jpg


お年賀でパンを頂きました。
パンはケーキと違って、素朴な物と思われるけど・・・

これは、もう芸術的に美しいですね。

昔の人はパンを焼く時に祈りの意味を込めて十字に切り込みを入れたそうです。
酵母の力や人の手によって、クープ(切り込み)も変わってきます。
焼釜に入って自在にパンが変化して行く不思議。

手で捏ね、手で包み込み、手で形を作る。最初から最後まで人の手を通していくせいか、
パンには人柄が現れます。パンを見ればその人となりがわかるらしい。
慌てんぼうの人、ルーズな人、生真面目すぎる人、優しい人・・・

私のパンにもきっと現れてるはず。^^;

少しづつでも、美味しく美しいパンが焼ける様になりたいな。


[PR]

by motti-alegre | 2013-01-10 10:09 | パン | Comments(0)
2013年 01月 04日

ホームページ1月。

私の教室は「パンと野菜のある暮らし」がテーマです。
1月のホームページはパンサラダ。→ミカサツカサHPはこちら
手作りのパンと新鮮な野菜。二つの大好きな物を新年の始めに持ってきました。

新年のスタート、初心に返るという意味でも、初詣のおみくじは素晴らしいものに♪
f0174982_11414211.jpg


パンの師匠が言ってました。「好きな事を職業に出来たからには、頑張りすぎて難しくなって、嫌いにならない事も大切。常に純粋に、パン作るの楽しい!パンが好き!と思っていたい。」

肩の余分な力を抜いて、好きという気持ちを大切に・・・
パンと野菜のお仕事を今年もがんばりたいと思います。

(1、2月のパン料理教室の日程を6日にUPします。遅くなり申し訳ありません。)

[PR]

by motti-alegre | 2013-01-04 11:49 | 教室 | Comments(0)
2013年 01月 02日

謹賀新年 2013。

f0174982_1312742.jpg


あけましておめでとうございます。

今年はどんな年になるかな・・・というより、
今年はやりたいこと、進みたい道がハッキリしている事が嬉しい年明けです。

それも支えて下さる生徒さんや仲間がいるお陰です。

感謝の気持ちを忘れずに、今年も一年、happyを分ちあって、どんな時も笑顔いっぱいの毎日を積み重ねていきたいと思います。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。


                           motti


(1、2月のパン料理教室の日程を6日にUPします。遅くなり申し訳ありません。)
[PR]

by motti-alegre | 2013-01-02 12:50 | 雑感 | Comments(0)