<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 大晦日。

f0174982_112183.jpg


大晦日。
お掃除も年賀状もやり残しいっぱい・・でも、こうやってブログを書きながら今年を振り返る事も大事な時間になってます。
1月〜3月は教室をお休みしてしまい、教室が毎日出来る事の有難さを痛感しました。辛かった。
それからはお仕事に猛進する事を心に決め、生まれ変わった気持ちでがんばってきました。
だから、時間的にはすごく忙しかったし、身体もきつかったと思います。
でも、心を亡くすと書く忙しいとは裏腹に、実際にはもっともっと出来る!したい!といつも前向きでした。

多くの方々との出会いや応援して下さる方の力添えで支えられてばかりでした。
やりたかった事(パン屋さんとのコラボや野菜ソムリエのお仕事も・・)が叶えられたり、
教室の生徒さんとは、今までよりもっと温かいファミリーになれました。心強かった。みんなありがとう!

もちろんいい事ばかりではなく、辛い事もやってきたけど、
多少損をしてでも良いと思われる事を繋いで行くことばかりをして来た様に思います。
先日「今やっている事,頑張ってる事は必ず返ってきますよ。」とお世話になっている方が声をかけてくれました。ほんと嬉しかった。

人生は選択の連続。この歳になってつくづく思うし、自分が正しいと思う事しか結局できないんだよね。この選択が正しいと信じるしかできないから、結果はどうであれ自分らしく生きるしかない・・・

今年、私は生まれ変われました。来年はどんな道も結果を恐れずに真っすぐ進もうと思います。

お世話になっている皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のお役に少しでも立ちたいし、恩返ししたい。ありがとうございます。

明日から新しい一年。今の気持ちを胸に。
2012年 ありがとうございました。


                              motti

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-31 11:49 | 雑感 | Trackback

パンと料理。

パン好きさんの間で話題のレフェクトワール。
渋谷〜原宿の間にあるタケオキクチビルの上。今秋オープン。
パンの師匠とともに行ってきました。


f0174982_103623100.jpg
f0174982_10361279.jpg
f0174982_10362191.jpg


こちらのお店は大人気のパン屋さん ルプチメックの系列店。プチメックの西山さんは料理人出身だけあってタルティーヌやお料理も色んな物が揃ってます。

オープンしてまもないせいか、西山さんご本人もいらっしゃいました♪

パンをどうやって食べるか。パンをそのままでなく料理として2次展開・・・。
色々思うことができました。(2人でお昼に行ったのに、3皿写真が残ってる。ワインも。笑
パン以外のお料理もたくさん。お買い物の途中にもいい立地。店内広々。
しかも¥500でワイン持ち込みもOKらしい。いいね〜〜〜〜♪ってそこ??^^;

西山さんを取材した記事。とても素敵でおもしろいので備忘録させてもらいますね。
パンラボさん

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-26 10:52 | パン | Trackback
f0174982_1017297.jpg

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-26 10:17 | ベジフル | Trackback

クリスマスによせて。


クリスマス前からミサが続き、音と言えば聖歌。18の私には聖歌はつまらなくて、学校中の装飾もどこか偽物に感じてた。今思えばもったいない。。
でも、どこかで、その時の匂いや控えた美意識を引き継いでる気もする。

私の通った高校は校則も厳しく、お友達は最高に楽しかったけど、先生=シスターなんて、世間知らずで閉塞的と勝手に思ってたんだよね。
だけど、今になってシスターの考えはとても美しくも現実的だったと感じるんです。

私の高校の理事長でもある シスター渡辺和子さん 
「置かれた場所で咲きなさい」は常にお話されている言葉でした。
神がお植えになった場所。置かれた場所にも意味があり、全てを受け入れ、そこでどのように生き、笑い、幸せになるかに気付く事。
書籍にもなってますが、とても好きな言葉です。

聖なる日。クリスマス。皆様も笑顔溢れる温かい一日となりますように。

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-25 11:11 | 雑感 | Trackback

2012レッスン納め。

f0174982_10324410.jpg

f0174982_10332556.jpg

f0174982_10341822.jpg

f0174982_10343847.jpg

f0174982_10351773.jpg

f0174982_10373420.jpg

f0174982_10372915.jpg


2012年のレッスン全て終わりました。
いつも馴染みの生徒さん・・・ほんとありがとう。いつも助けられてます。
新しい生徒さん・・・ご縁あって出会えた事を大切に思います。嬉しいです。
遠方の生徒さん・・・元気を祈ってます。また再会できる日を楽しみに。

パン料理教室 mi casa tu casa(スペイン語で 〜私の家はあなたの家〜どうぞごゆっくり寛いで)
・・・教室名の通りに過ごして頂けたでしょうか?
今年も生徒さんから多くの力と励ましと希望を貰いました。
感謝の言葉が足りません。ただただ、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

May the holiday season bring happiness and joy to you and your loved ones ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]
by motti-alegre | 2012-12-24 10:46 | 教室 | Trackback
レッスン日程、内容は随時更新致しますので、ご覧頂けます様お願い致します。

f0174982_948039.jpg

f0174982_9472326.jpg


クリスマス★飾りパンリースレッスン★

飾りパンとは・・通常のパンとほぼ同じ材料を使いますが、配合や焼成をアレンジし、日持ち良く
        飾って楽しむパンです。(食べれるけど、美味しくないよ♪)


日時 12月1日(土)18時〜21時(終了予定になります。)
   12月16日(日)11時〜14時(終了予定になります。)


内容 クリスマスリース(直径 約20センチ)レシピ付き、リボン(セレクト)、お食事付き

講習料 ¥4200

お食事はラクレットオーブンを使い、熱々のチーズ料理になります。
休日にゆるりと作品を作り、美味しくお喋りを楽しみましょう。
f0174982_959344.jpg


*****************************************

f0174982_1158731.jpg
f0174982_11575653.jpg
f0174982_11573974.jpg


★パンシュープリーズ★レッスン

パンシュープリーズとは・・サプライズパン。全粒粉やライ麦を配合した風味豊かな生地を大きいまるパンで焼き、中をくり抜き、サンドイッチにして食べるパーティー向きのパンです。
クリスマスや年末年始の集まりにぴったりです。
(そのまま1個のパンをお持ち帰りして頂きます。ご自宅のホームパーティーに是非♪)


日時 14日(金)、20日(木)10時〜15時(終了予定になります。)
   15日(土)、23日(日)28日(金)11時〜15時半(終了予定になります。)

    
     
内容 パンシュープリーズ1台 飾り材料費込み 
   クリスマスメニュー
  (ワインもしくはノンアルコール 前菜、主菜、デザート、ティーコーヒー)

講習料 ¥6500

*****************************************
特別リクエストレッスン★カルトナージュを楽しむ会★
カルトナージュとは・・厚紙で組み立てたものに布や紙を貼り付けて創り上げた美しい箱。その美しさから19世紀にはフランス各地に広がった。

私の生徒さんでもある、カルトナージュの先生を講師に向かえ
☆カルトナージュで作るティッシュBOX☆のんびりと楽しく作りましょう♪
1回単発講座なので、カルトナージュにご興味ある方は是非。

日時 12月11日(火)18時半〜21時(終了予定になります。)

内容 カルトナージュティッシュBOX (布〜事前にお好みを伺います。飾り等材料費込み)
   ワンプレートのお食事付き

講習料 ¥5000

f0174982_12285070.jpg写真はイメージです。













にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]
by motti-alegre | 2012-12-20 10:00 | 教室 | Trackback
f0174982_8214069.jpg
f0174982_8212540.jpg

f0174982_8215043.jpg


まもなくクリスマスですね。
先日、打ち合わせの帰り六本木ヒルズはとっても綺麗。
クリスマスマーケットも開かれていて、とっても寒いけど、みんな美味しそうにホットワインやソーセージを食べてました♪
その横を足早に通り過ぎて、自宅最寄り駅からの帰り道、かわいい木の人形を発見。
北海道の作家さんのものでした。連れて帰りたい♪でも・・1人¥7350。
我慢我慢。^^
そして自宅教室もクリスマス一色。メイン料理は豚肩ロースの赤ワイン煮込み農園仕立て。
ほんのり甘酸っぱい味がクリスマスらしいかな♪

みなさんはどんなクリスマス準備をしてますか・・・
I wish you all A very merry Christmas!
みんなのクリスマスが楽しいものでありますように☆

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-20 08:37 | 雑感 | Trackback
f0174982_8132865.jpg


まもなくクリスマスですね〜。
今週末は築地でクリスマス料理の講習会です。
通常平日の夜開催ですが、
今回はお昼開催♪簡単なのに美味しく綺麗なお料理を作ります〜!
若干名様でしたら当日の受付も可能です。

築地の料理教室も始ってからまもなく2年。
参加者の皆様とも家族みたいな雰囲気です。先日は有志の数名の方々と忘年会もしました!
今年最後の講習会も頑張って、来年に繋げて行きたいと思います。
ありがとうございます。

f0174982_8165169.jpg

[PR]
by motti-alegre | 2012-12-19 08:19 | ベジフル | Trackback

ポンギワイン。

六本木駅すぐの「ワインショップソムリエ」
10月にリニューアルオープンになり、パン、ワイン好きにはたまらない場所となりました。
ワインショップには、バール「ぶどう酒食堂さくら」とビストロ「Le petit Marche」
しかも(シニフィアンの流れを汲む)ブーランジェリー「ラトリエデュパン」
も一緒に入ってます。
ここはいいよ!と聞き、行ってきました。
f0174982_9224863.jpg

f0174982_9155370.jpg
f0174982_9154178.jpg
f0174982_9155266.jpg


お食事も雰囲気もパン、ワイン、友、仲間 な感じでとってもいい!うん。いい!(笑)

さすがに人気でとっても混んでたけど、すぐにでもリピートしたいお店でした。
もう、最近は行きたいお店がいっぱい過ぎて困る...問題はおでぶとお財布。^^;


[PR]
by motti-alegre | 2012-12-18 09:27 | 雑感 | Trackback
楽しいイベントが続いてます!

お陰さまで満席になりました。キャンセル待ち受付中です!

f0174982_8272219.jpg



栃木野菜 まぼろしの『白美人ネギ』『温泉茄子』などを中心に40品目ものお野菜をコース料理で堪能して頂きます!新年の幕開けにちなんで縁起物を集めて♪
お食事を楽しんだ後はレストランのお隣にある出世石段で有名な愛宕神社でお参りはいかがでしょうか?

当日私はナビゲーターをさせて頂きます。
この日だけの特別なお料理・・私自身楽しみ!イベント後は皆さんと一緒にお参りしたい!!!
新年の楽しみなイベントです。

どうぞ宜しくお願い致します。

詳細・お申し込みは こちらまで →野菜ソムリエ協会
[PR]
by motti-alegre | 2012-12-17 08:27 | ベジフル | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben