<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

ムーミン。

f0174982_11105768.jpg


芸能人で例えると誰に似てる?

・・・とかいう会話ありますよね。
私は昔からこれっ!って言う人がいないらしく(うすぼんやりした顔なのか..)
唯一小学校時代から似ていると言われる有名人が「ムーミン」

自然とムーミングッズが色々と集まり...家には様々なものがあります。
アラビア社のマグカップやクロス、トレー等、レアなものはスエーデンに住む友人から頂きました。

そして、生徒さんから凄いプレゼント!!!
ドリンクのキャンペーンのノベルティ、ムーミンストラップ♪
(このキャペーンは既に終了)
しかも全6種が揃ってるんです〜〜〜。

か、かわいい。大事にします。ありがとうございます。


f0174982_11183019.jpg

ムーミンのネームシール。
ネームシールを作れる機械を見つけ、年甲斐も無く、嬉々と作ってしまいました♪

このシール欲しい人、声かけて下さいね。2枚がお嫁に行きました。笑

女優さんに似てるとか言われるのを憧れるけど...
色白で柔らかそう、癒し系のムーミン。うん。それもまた悪くない。^^;

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-30 11:23 | 雑感 | Comments(2)
2012年 10月 29日

「白美人ねぎ」の料理教室。

f0174982_17543310.jpg


とちぎ野菜サポーターの私、イチオシの「白美人ねぎ」
白美人ねぎを堪能できる料理教室を開催しました。

築地料理教室 「野菜ソムリエのHappy vege cooking」
韓国料理をテーマにして
★ スンドゥブ 〜豆腐のチゲ鍋風
★白美人ねぎのチヂミ
★人参とほうれん草のナムル
★柿のゆるゆるプリン すだちソース添え

f0174982_17585221.jpgf0174982_1759059.jpg
f0174982_1805184.jpg
f0174982_17594193.jpg







































白美人ねぎの特徴は
☆細く長く柔らかい
☆生食でも美味しく甘い。
☆加熱するとトロッとする濃厚さ。

白美人は白い所だけでなく、青い葉先も甘く美味しいんです。
スンドゥブに全部たっぷり入れました!
チヂミは焼き付けて、白美人の甘さを引き出しました!パリパリでジューシー!






******
参加者様よりの声
・甘くて感激、ブランド買いしたい!
・柔らかくてクセがない ×2
・甘くて美味しい×2
・美味しくてびっくり
・今まで食べたネギとは全く違う味
・生で食べてみたい
・買える場所が知りたい
・・・・・・・

*******
良い素材があると、料理の腕は数段上がる気がします。

美味しい野菜と楽しい人・・築地料理教室はとてもいい講座になれて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

f0174982_18133236.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-29 18:14 | ベジフル | Comments(0)
2012年 10月 25日

サラダビュッフェ。

f0174982_177960.jpg


サラダビュッフェ。

野菜を思い存分食べるビュッフェ。でも量だけでなく質。
上等で美しいサラダビュッフェを堪能したい。

久しぶりにビュッフェしてきました。
そして。。。
やっぱり欲張って、てんこもり。

でもね。とっても美味しそうに見えるでしょ?
うん。満足満足。笑

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-25 17:18 | ベジフル | Comments(0)
2012年 10月 24日

健康。

f0174982_1048619.jpg

フレッシュポルチー二のリゾット。

f0174982_10484688.jpg

牡蠣と天然舞茸の手打ちパスタ。


 イタリアンレストランDRAMMATICO@荻窪

ワイン会の仲間に紹介されたお店。
前菜もメインも美味しかったけど、何と言ってもこの2皿。秋。深い秋の味がした。
生意気言うと、イタリア料理は塩加減の好みが重要な気がするのですが..こちらは私、ぴったり。(偉そうね。笑)
思いだし、今日も食べたいくらい。早くリピートしたい!


先日、20年振りくらいに健康診断で採血をしました。
食べることばかり、飲んでばかり..の私。正直どこかひっかかると覚悟。
もう、毎晩ワインを空ける事もできないのね(涙)なんて思っていたら‥‥。
結果。真っ白。オールオッケー♪♪♪

自由に食べる事、飲む事を神様に許されました。感謝。

でもね、先生からひと言。「今はいいけど、これからは臓器を大事にね。」

はい。そうだよね・・細く長く食を楽しみたい。



f0174982_1112639.jpg

オーナーシェフのベビーちゃん。ずっと抱っこさせてもらいました。はあ。かわいい。
なんてかわいいの。。
健康そのものだね。

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-24 11:04 | 雑感 | Comments(0)
2012年 10月 23日

「味覚の授業」2012。

f0174982_2211139.jpg


1年に1度ですが、「味覚の授業」のボランティア講師活動をしています。

今年も行ってきました、小学校へ!!
まず、子供達に「味とは何か‥‥」という問いかけから始まります。
そして「味は4種類に分かれる事」を伝えます。
4種類って何でしょう?

しょっぱい/すっぱい/苦い/あまい  

それぞれ、その味のもととなる 塩/酢/カカオ分の多いチョコレート/砂糖 
を舌で体感し、子供達は全身を使って気持ちを表現してくれました!

料理を美味しいと感じれる感性、心。子供の可能性は無限に広がりますね。
f0174982_22111857.jpg


小学校近辺のレストランシェフ達もご一緒させて頂き、子供達に食と職の話もして下さいました。今求められているキャリア教育にも繋がって行きます。
f0174982_22142787.jpg


今年も貴重な経験をさせて頂きました。感謝。
[PR]

by motti-alegre | 2012-10-23 22:17 | 雑感 | Comments(2)
2012年 10月 22日

小さい秋。

f0174982_1319449.jpg
f0174982_1317543.jpg
f0174982_13165250.jpg
f0174982_13164020.jpg


小さい秋、美味しい秋を満喫しながら10月も後半に。
お問い合わせありがとうございます。
11月のレッスン日程、募集開始は明日(23日)を予定しています。
よろしくお願いします。

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-22 13:25 | 雑感 | Comments(0)
2012年 10月 22日

チョコベジ。

「チョコベジ」って知ってますか・・・・?

野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル。

「お子様の野菜嫌い克服」の為にもチョコレートを活用してもらいたいという取り組み。→チョコベジのホームページ☆
野菜ソムリエは幅広い世代に野菜のおいしさを感じてもらいたい。新しい野菜の食べ方も提案。明治製菓さんはチョコレート良さを伝えたい。チョコレートは適量食べるには、栄養や効用がいっぱい。ぐるなびさんは新しい食のトレンド発信。またその他の食の専門企業が集まって始まった「チョコベジ」という新しい形。

最初は私も戸惑いました。だって、、、野菜にチョコ。
本当にそんな食べ方を提案する事がいいのか否か。
迷いながらもお仕事をさせて頂く機会が増え、
ある事に気付きました。

子供は正直。子供は変わる。

大嫌いだった、匂いさえ見る事さえ嫌いだった野菜を,最初はおもしろ半分で試す勇気が生まれる。
そして口に出来た喜び&自信。子供の目がきらきらと変わります。

もちろんチョコレート付けをせずにそのまま素材を味わえる様になるのが目標。

「食べれたよ〜〜お母さん!!!」興奮して得意げに話すお子さんが可愛かった。
「じゃあ、今度はサラダに少し入れてみるね。」お母さんもほんとにほんとに嬉しそうだった。

食べる事は楽しい事ですもんね‥‥栄養価だけお話してても始まらない。

お仕事を通して、そんな大事な事を改めて感じました♪ありがとうございました。

f0174982_1236136.jpg
f0174982_1236138.jpg
写真は先日の親子さん体験イベント。
映像化され、イトーヨーカドーさん系列でその模様が紹介されます。

[PR]

by motti-alegre | 2012-10-22 12:42 | ベジフル | Comments(0)
2012年 10月 20日

10月レッスンのお知らせ。(暫くTOP)

レッスン日程、メニューは これから随時更新しますので、ご覧下さいませ。

f0174982_9483812.jpg

f0174982_9482555.jpg

f0174982_12442230.jpg

『パンベジtableクラス』
<メニュー> ☆マロンカンパーニュ
       (全粒粉、ライ麦、風味豊かな生地に、マロンペーストを練り込み、
        更に、大粒の栗がゴロっと入ったパン。甘過ぎないお食事パン)

       ☆林檎カステラ焼ドーナツ
       (林檎とカステラが巻き込まれたドーナツ。
        揚げずに焼いて軽い仕上がり。)

<ベジフルテーマ>☆栃木の白美人ねぎ&旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜、主菜、スープorサラダ、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6500(継続希望の方には割引がございます)
 8(祝)11時〜1席キャンセルでました!
19(金)10時〜1席キャンセルでました!
21(日)11時〜1席キャンセルでました!
25(木)10時〜
27(土)11時〜
29(月)10時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_1223541.jpg
f0174982_12325041.jpg

『パンベジtable リクエストクラス』
<メニュー> ☆エピ
       (プレーン、ベーコン、チーズ等お好きな物を入れて・・長時間発酵)

       ☆りんごヨーグルト(ヨーグルト風味の生地にリンゴの甘煮♪)

<ベジフルテーマ>☆栃木の白美人ねぎ&旬野菜

<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜、主菜、スープorサラダ、デザート等

<料金>☆入会金なし☆¥6300(継続希望の方には割引がございます)

9(火)15時〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0174982_12333216.jpg

f0174982_12403829.jpg


『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆ビスコッティ
       (ドライフルーツかチョコをたっぷり。イタリアのビスケット)
      ☆りんごヨーグルト(ヨーグルト風味の生地にリンゴの甘煮♪)もしくはプレートブレッド(お皿の様な形のパンに好きな具材を詰めます。総菜パン。)
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥4000
4日(木)19時〜ビスコッティとリンゴヨーグルト
11日(木)11時〜ビスコッティとリンゴヨーグルト
16日(火)18時半〜 ビスコッティとプレートブレッド
26日(金)11時〜ビスコッティとプレートブレッド
           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記以外の日程でご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。

お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ

どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-10-20 11:37 | 教室 | Comments(0)
2012年 10月 18日

パンの表情。

f0174982_8593891.jpg


連日「マロンカンパーニュ」レッスンで焼いてます。

栗の渋皮煮がごろっと入り、どっしりとしたパン。
ご試食用は私の焼いたものを。
生徒さんが作ったものは、せっかくなので、そのまま丸ごとお持ち帰りにしてもらいます。

写真は昨日の生徒さん達のパン。初心者さんでしたが上手に出来ました!
クープの入れ方で表情が違いますね♪

明日19日(金)、21日(日) 各1席づつのみキャンセルがでました。
ご予定あえば、ご参加お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-10-18 09:06 | 教室 | Comments(0)
2012年 10月 17日

山梨の出会い。〜ワイナリーめぐり〜

先日、山梨に訪ねてきました。
今回はご近所パン屋さん「ラ・テール」のパンシェフに同行して地元の産業を盛り上げコンサルタントをしているFT山梨さんにアテンドしてもらうという贅沢な機会。
おふたりのお陰で、こだわりの卵や葡萄、ワイン、ハーブ・・たくさんの美味しいもの、素晴らしい人との出会いが沢山ありました♪♪♪

f0174982_16293648.jpg

f0174982_163056.jpg


とうとうこの目でトリイヴィラを見る事も出来て、感激。
『鳥居平(トリイビラ)』と呼ばれる西の斜面は、日照時間が長いため、勝沼町の中でも最良のブドウ栽培地とされている。

山梨の楽しい時間まだまだ続きます・・・。
[PR]

by motti-alegre | 2012-10-17 16:44 | おいしいもの | Comments(2)