「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

誕生日。

f0174982_8571657.jpg


またまたひとつ歳をかさねました。
正直言うと、
女性としては‥もう嬉しくない年齢。笑
人としては‥もう完成に向かっていなくてはいけないはずだけど、まだまだ。

母から葉書が届きました。季節の花が印刷された鳩居堂のもの。母らしいチョイス。
そこには優しいだけじゃなくて、力強い言葉があって‥宝物になりました。

リビングの机の上には息子から。学校のプリントの裏に殴り書き。
中2とは思えない字ですが、そこは目をつむって‥大事にします。

祝ってくれた家族とお友達、生徒さんにも感謝の日となりました。
ありがとう。これからもよろしくお願いします。

[PR]

by motti-alegre | 2012-09-29 08:34 | 雑感 | Comments(0)
2012年 09月 28日

September lesson ありがとう。

f0174982_11591757.jpg

☆9月のレッスン終了☆
お食事パン〜甘いパンまで色々作りました〜♪


f0174982_120427.jpg

ブルーベリーとクリームチーズのドルチェピザ

f0174982_1211774.jpg

コーンパン

f0174982_1215559.jpg

リュスティック

f0174982_1223239.jpg

ベーコン&チーズエピ

f0174982_123382.jpg

アマンドロール

f0174982_12102565.jpg

オレンジショコラ

f0174982_124563.jpg

白美人ねぎのグラタンラピット

f0174982_1274159.jpg

砂肝のコンフィサラダ仕立て

f0174982_128265.jpg

秋刀魚のコンフィ/セロリと梨のレモンマリネ

f0174982_12173225.jpg

梨のキャラメリゼとバニラアイス

今月もご参加下さりありがとうございました。
まだ暑さの残る中のレッスンでしたが、夏休みのお話をしたりしながら楽しかった〜。

10月は秋いっぱいのメニューでお待ちしています!どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-28 12:20 | 教室 | Comments(0)
2012年 09月 25日

9 月レッスンのお知らせ。

レッスン日程、メニューは これから随時更新しますので、ご覧下さいませ。



f0174982_81499.jpg


『パンベジtable 1クラス』
<メニュー> ☆エピ(麦の穂の形のパン、ベーコン、チーズ入り♪)
       ☆ビスコッティ(イタリアのクッキー 手みやげにもぴったりな美味しさ♪)
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜、主菜、スープorサラダ、デザート等
<料金>☆入会金なし☆¥6300(継続希望の方には割引がございます)
 9(土)11時〜
10(月)10時〜
11(火)10時〜
15(土)10時〜
16(日)11時〜2名さま
17(月)11時〜サイドメニューはビスコッティでは
ありません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0174982_813968.jpg



『パンベジtable2 クラス』
<メニュー> ☆コーンパン(旬のとうもろこし、行列店のコーンパンをトリビュート♪)
       ☆おやつ系甘いパン
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆テーマ野菜を中心に前菜、主菜、スープorサラダ、デザート等
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

20(木)10時〜
21(金)10時〜
23(日)11時〜1名さま
26(水)10時〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_824189.jpg

f0174982_864226.jpg


『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆りんごヨーグルト(ヨーグルト風味の生地にリンゴの甘煮♪)
      ☆ポテトブレッド(じゃがいも入りのモチモチ食事パン♪)
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥4000
11日(火)18時半〜  追加
18日(火)11時〜
18日(火)18時半〜
28日(金)11時〜
28日(金)18時半〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記以外の日程でご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。

お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-25 08:07 | 教室 | Comments(0)
2012年 09月 25日

社員研修とベーグル。

f0174982_0192314.jpg


築地で毎月お料理教室を開催しているご縁で、社員研修をご一緒させて頂きました!

毎年、社員研修は  午前:研修会/お昼:仕出し弁当/午後:講演会という流れ。

今年、テーマは「コミュニケーション」部署内の上司部下。部署外の交流。
仕出し弁当を囲んで食べるだけでは、あまりコミュニケーションが図れない・・・。

そこで、「料理作り」を通して和気あいあいと盛り上がれるのでは???
という、担当者様の熱意を頂きました。

「料理教室Menu」
☆手作りベーグル&カボチャサラダ
☆旬野菜いっぱいのミネストローネスープ
☆桃のパンナコッタ

f0174982_030289.jpg

野菜ソムリエ仲間と共に講師を行ないました。


f0174982_028393.jpg

敢えて、あまり馴染みのないと思われるパン作りも盛り込みました。

f0174982_03213100.jpg

力を合わせてみんなで作る料理。自然と距離も縮まります。

f0174982_0383391.jpg

この日のベストメンバー!?(普段はとっても偉い方も笑顔。。。)

f0174982_0371284.jpg

2時間程で出来上がり〜♪

f0174982_0375051.jpg

同じ釜の飯食う・・・は大事なこと。


人と人を繋いで笑顔になる「料理」の力。素晴らしい!感動してしまいました。

この様な機会のお手伝いをこれからもさせて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-25 00:49 | パン | Comments(0)
2012年 09月 22日

ごはんパン本。

f0174982_2117262.png


私の名前で初めて出版させて頂いた本。

先日、教室に初めて参加して下さった生徒さんが・・・
「ごはんパンの本を買ってから、パンにハマって、先生の教室に来てみたかったんです。」

そんな・・・そんな・・・。ほんとに嬉しい事でした。
その生徒さんは有難くもリピートして下さってます。

本作成時は、今思うと、本当に分けも分からず、ただただ夢中で精一杯でした。
でも、何故か、このレシピ達はシンプルで美味しい!大丈夫!と確信がありました。

出版してからは、不思議と売れ行きはどう?評判はどう?とあまり考えた事がなかったのです。(プロとしては反省しなくてはいけませんが...)
こんな風に私の本を読んでくれていた人がいる事。少しでもパン作りのきっかけになれた事。
今更ながら気付き、感動しました。

その生徒さんのすすめで、改めてレビューたるものをチェック。(笑)
名だたる有名な先生に比べたら、少ない数ですが、、、

本当に嬉しかった。伝えたい事が本当に伝わってた。

大袈裟だけど、ひとりじゃない・・と思えました。これからも責任持って物作りをしたい。がんばろう。

有難いレビュー♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-22 21:18 | パン | Comments(2)
2012年 09月 21日

クリスマスのグルメパン講習会。

f0174982_1053710.jpg


あっという間に9月も後半!
クリスマス まだまだ先と思ってたけど・・・これから楽しい季節に向かいます♪

先日、TFOODS.COM×パティスガストロノミー協会のコラボ講習会に行ってきました。
渋谷の日仏商事さんの素晴らしいキッチンでの講座は協賛もたくさんで凄かった☆

こだわりの粉は「千葉製粉 花象ブリアンス〜フランス産小麦〜」
イーストは「saf セミドライ赤 金」
冷蔵発酵のバゲット、ブリオッシュの様々アレンジ、マロワールというウオッシュタイプのチーズとふんだんに使ったパン・・
一番興味深かったのは、「パンミニッツ」という製法。(焼成→冷却→冷凍→リベイク(再焼き)して作られる)
クラム(中身)は気泡いっぱいの美味しさなのに、クラスト(皮)が薄い。歯切れがいい!
カスクルート(バゲットを使ったサンドイッチ)やバインミー(ベトナムのサンドイッチ)なんかにも良さそう・・・何より今までにない食感♪

お外に出ると色んな発見があるね。パンの世界は深いな〜〜。

朝から夕方までみっちり学んで、試食パンをはち切れるまで、たっぷり食べて♪
(パティスさんの講座はアカデミックなだけでなく、お祭りみたいに楽しいから大好き。)

・・・と、楽しい講習会の模様をiPhoneですが、たっぷりと。
(工程写真ばかりですが、パン好きさんには萌え〜っ♪と思って頂けるかな。笑)

f0174982_9543927.jpg
f0174982_954169.jpg
f0174982_9535259.jpg
f0174982_954085.jpg
f0174982_9532257.jpg
f0174982_9531131.jpg


これらをヒントにさせて頂き、私のクリスマスのパンを完成させたいな☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村





[PR]

by motti-alegre | 2012-09-21 10:06 | パン | Comments(0)
2012年 09月 19日

とちぎ野菜〜白美人ねぎ 茄子&ねぎ料理バトル!?〜

f0174982_9453123.jpg

前回記事に引き続き・・・前回記事はこちら♪
栃木那須塩原のブランドねぎ「白美人ねぎ
地元の白美人ねぎ生産者の婦人会の方々と、とちぎ野菜サポーターの5名の野菜ソムリエが集まり、ねぎ料理(旬の茄子料理も♪)の情報交換会が開かれました。
(JAの方々や地元テレビの取材も入り、賑やか♪♪)

白ネギを使った料理は何が思いだされますか?・・・・やっぱり1番多いのは鍋かしら。
白美人ねぎの特徴は 甘い・柔らかい・生でも美味しい

f0174982_946810.jpg

茄子ジャム★Yさん作 茄子を皮ごと煮詰めると、綺麗な紫色に。。。
ナスは本来淡白な味なので、どのような料理にも合います。レモンを加えて爽やかな甘さ。
意外性に皆さん喜ばれていました。1番人気!


f0174982_9522458.jpg

冷やし焼き茄子★Mさん作 焼きナスを丁寧にとったお出汁の中で冷やします。茄子の香ばしさと出汁の旨味が染みてます!

f0174982_9554632.jpg

茄子ディップ★Sさん作 レバノン料理のアレンジ。ごまやスパイス、ナッツと茄子を合わせ、あとひく美味しさ!

f0174982_9575981.jpg

ねぎじゃこ巾着★Tさん作 白美人ねぎとじゃこがたっぷり入って、カリッと焼かれた巾着にトロリと甘いねぎ。お酒が欲しい!

f0174982_1003014.jpg

白美人ねぎのサラダ白美人の良さが一番分かります。スライスをして、水にさらさなくても甘くて美味しい。好みでごまドレやポン酢を合わせて!

f0174982_1022124.jpg

白美人ねぎの醤油炒め白美人は青い部分も味が濃くて美味しいのです。シンプルに醤油を回し掛け油炒め。みりんや砂糖を入れてないのに甘くて白ご飯のお供に!

f0174982_100754.jpg

万能葱ソース★私作 胡麻油、醤油、お酢、砂糖等の調味料にねぎのみじん切りをたっぷり加えます。このタレ、蒸し野菜やお肉お魚..何でも合うんです。
そうそう、このレシピは..「野菜ソムリエのベジ鍋」レシピ本にも紹介した自信作なんです!これから鍋の季節なので、ご興味あれば是非〜♪

f0174982_1012375.jpg

とちおとめ(苺)&シシリアンルージュ(トマト)のチーズケーキこちらはこれから発売されるケーキ♪栃木の名産がぎゅっと詰まってます。料理の鉄人坂井シェフとのコラボ商品。
10月発売予定→JA全農のショッピングモール

いかがでしたでしょうか?
茄子やねぎ・・・つい脇役になってしまう野菜ですが。。
野菜は個性を知って料理をするとレシピは無限に広がります。それが野菜の魅力ですよね。

10月の私のパン料理教室で、この白美人ねぎを生徒さん達に食べて貰おうと思ってます!
お楽しみに〜〜♪♪♪

[PR]

by motti-alegre | 2012-09-19 10:26 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)
2012年 09月 18日

2012かき氷フィナーレ。

f0174982_2037036.jpg


昨年から、ハマりにはまった、かき氷。
今年も、追いかけました!

ひみつ堂@谷中   こちらは今年はとっても大ブレーク!連日の大行列です。
「いちごみるく」天然氷の口溶けの良さと、フレッシュな生いちごのシロップ・・・
myランキング1位です!


f0174982_20403769.jpg

ひみつ堂@谷中  リピートです。 こちらは晩柑。
柑橘のシロップは珍しい!爽やかな甘さ・・・季節限定の美味しさ。


f0174982_20425581.jpg

虎屋茶寮 @赤坂本店  天下のとらや。
こちらは本店限定の「氷あんず」(白玉追加)杏のピュレが中に隠れて、アマレットの風味もあります。店内は時が止まった様に落ち着いていて上品の極み。贅沢な時間を過ごしたい時に・・・。


f0174982_2049234.jpg

フィナーレを飾ったのは・・・・
ちもと @都立大学  この大きさ見て〜。そして至福の笑み。(笑)
ココは10席しか無い為、相当ハードルが高いです。
実は・・・開店1時間後に訪れた際、既に締め切り。
でも、カキゴーラーとしては諦めきれず、後日リベンジ。
開店1時間前に並び、予約番号をもらい、食べれたのは夕方です。
(何やってんだ。私。笑)


f0174982_20553016.jpg

このおまかせかき氷は奥に、ちもとの和菓子が潜んでます(八雲もち最高!)
...宝探しみたいで最後まで楽しっ!


かき氷。
季節労働ですが、もはや私のライフワーク。^^;
Noかき氷NO LIFE♡ 備忘録にお付き合い、ありがとうございました♪

[PR]

by motti-alegre | 2012-09-18 21:06 | かき氷 | Comments(2)
2012年 09月 18日

趣味のパン作り。

f0174982_714751.jpg


3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は連日パンレッスンでした♪♪♪

普段お仕事で忙しくしている生徒さんが、貴重な休日をパン作りでリフレッシュしてくれてます!
職場とは違ういろんな人の話を聞きながら、焼きたてのパンと料理を囲むのもとても素敵な時間です♪

今月のパン。エピ。麦の穂の形にする為にハサミでカットします★
みなさん「楽しい〜〜っ。」と大興奮。

おうちのパン作りは、ポイントを抑えつつも「楽しい」のが1番!

これからも、お仕事と趣味を両立されて、楽しい毎日を送って下さいね。
私も微力ながらお手伝いして行きたいです。


f0174982_7101092.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-18 07:15 | 教室 | Comments(0)
2012年 09月 14日

とちぎ野菜〜那須の白美人〜

f0174982_811201.jpg


栃木県への3回目の産地視察へ行ってまいりました!

今回は「ねぎ
ネギと言えども、今回のネギは特別なネギで、私も前々からとても楽しみにしていました♪

「那須の白美人ハクビジンねぎ」

どんなネギ?
・ハウス栽培で作られる長さ80センチ程もある細く長いネギ。
・特別な栽培法により、甘み、柔らかさ、風味の良さを実現し生食にも適したねぎ。
・地元、栃木でもプレミアム野菜として珍重され、首都圏やレストランでも格上のネギとして流通。
・日本農業省大賞を受賞し、評価を得ている。


f0174982_812218.jpg

出荷前。梱包も特別!ネギの長さに合わせたサイズ。発泡スチロールに細かい穴を配し、
搬送時にもネギが蒸れずに呼吸できる様に調整されています。

f0174982_816238.jpg

全長80センチのうち、白い部分は45センチ。瑞々しく張りある良品です。
こちらの仕事人の手。白美人ねぎの開発を平成5年から続けて、ブランドを確立されました。

f0174982_8201843.jpg

圃場も見学させて頂きました。
ねぎは苗を定植してから収穫まで5〜6ヶ月。

f0174982_8214840.jpg

特別な栽培法の為、ビニールハウス内は撮影NG!
(私はこの目で見ましたが、柔らかく白く(軟白)させる為の技術と、ハウス内の環境整備。全て手作業で行い、とても人の手と愛情がかかっています。)

ねぎと言えば、露地物の本来の旬は冬頃ですが、ビニールハウスのみで育てる白美人。
ハウス栽培の利点は?
・季節の天候に関わらず、一定して環境管理する事により安定した甘さ柔らかさを出せる
・露地よりも肥料等を使わずに、本来のねぎ自身の力を引き出す特別な栽培技術

写真は収穫後のねぎです。手作業で外皮を除き、真っ白つやつやのねぎを梱包して行きます。
(今回の視察は真夏だったので、少々ねぎも暑そう...白い部分と緑の部分の境のところでねぎは呼吸します。夏はどうしてもその部分が開き気味。野菜も生きてる証拠なのね!)

f0174982_818566.jpg

一般的にねぎと言えば、どちらかと言うと、薬味や鍋の素材。
でも、このねぎの生。是非一度でいいから食べてみて欲しいです!
都内では 大手デパート(高島屋 松坂屋 など)や大手スーパーで取り扱われています。
気になる価格は ¥298〜398 3本/1袋
もちろんお安いねぎではないですが、何しろ貴重なので、お目にかかれればラッキー♪
チェックしてみて下さいね★


視察は、ねぎ料理バトル???へ続きました。白美人ねぎを使ったお料理合戦♪
その事は又次回に!
[PR]

by motti-alegre | 2012-09-14 08:41 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)