「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

栃木に行くなら・・・。

栃木野菜サポーターとして、3ヶ月に1回栃木へ産地視察に伺っています。
そこでご案内して頂いたレストランが素晴らしく素敵だったのでご紹介したい♪

仕事がら、都内でも様々なレストラン有名店に伺わせて頂く機会もありますが...
今回は衝撃的!!栃木県は食材の宝庫。野菜や果物はもちろん、牛豚肉、お米も特選な物が揃っています。
最近は 山形のアルケッチャーノや静岡のビオファームまつきなど県外からお客様を集める地方レストランが広まって来ていますね。
本当に美味しいもの、心地よい空間は距離を超えて必ず人々に伝わっていくんですね。

栃木に行くなら・・いえ、わざわざ行きたい。「HACHINOJO」

f0174982_9575742.jpg

ガラス窓に市場の文字が映り込み。卸売市場の真横。まさに食のお膝元。

f0174982_1015752.jpg

店内は程よくモダン。

f0174982_1035455.jpg

なすのオードブル3種

f0174982_103590.jpg

ガスパチョ

f0174982_1065967.jpg

ロメインレタスと自家製パンチェッタのパスタ

f0174982_1075773.jpg

栃木ホエー豚のグリル

f0174982_1084214.jpg

フォンダンショコラ

お料理、盛りつけ、お店のしつらえ。全て奇をてらわず、ヤリスギなく落ち着きます。
シェフにお会いしましたが、お人柄と素材の良さが味に表現されています。
とにかく食べれば、分かる!

栃木。東京から1時間程で着きます。是非足を運んでみて下さい。
[PR]

by motti-alegre | 2012-08-30 10:26 | とちぎ野菜サポーター | Comments(0)
2012年 08月 30日

パン屋さんに学ぶ。

f0174982_7453885.jpg


昨日は,ウエルカムボードのレッスンでした。

初めまして!と生徒さんと話をしたら、なんとパン屋さんに勤めてるとの事・・・
しかも、私も憧れている名店♪

急遽、
その生徒さんから、パン作りのアドバイスをしてもらったり、バケットの成型ポイントやクープの仕方を教えてもらいました。
もちろん、ウエルカムボードはしっかりご指導し、ちゃんと素敵な物が出来上がりましたよ(笑)

なんて、スバラしき相互作用♪♪

やっぱりプロの手つきは違う!学ぶ事が多かったです。
ご近所住まいという事もあり、今後もパン指導をお願いしました。

いつか私の教室で「パン屋さんに学ぶポイントレッスンクラス」を開催したいな。

教室は様々な人と出会いがあります。私は先生と呼ばれるけど、生徒さんから学ぶ事、刺激を受ける事の方が多いんじゃないかな。。。
ほんとに良い仕事だと思います。感謝を忘れず、続けて行きたい。

[PR]

by motti-alegre | 2012-08-30 08:01 | 教室 | Comments(0)
2012年 08月 28日

ワイン色。

f0174982_841431.jpg

昨日は試験を受けました。

ワインのソムリエ。ワインアドバイザーの試験です。
自己採点での結果は合格と言われる70%には及びませんでした。

受験を心に決めたのは昨年末。
身の回りで色んな事が起きて試験勉強どころではなく、一度は諦めました。
でも諦めきれず、結局自信が無く……誰にも言わず、細々とナイショで続けてきました。笑

試験会場の雰囲気は荘厳で、様々な人がそれぞれの思いを胸に受験に向かっているのを
ヒシヒシと感じ、試験しながら「ちゃんと、しっかり勉強しよう!」と思っちゃった。
今更だけどね・・。次の試験は来年の夏。

勉強って自分と向き合う事。向き合う事って勇気がいるね。
そこを越えたら大事な何かも見えてくる。やっぱり見たいな。うん。諦めない。

どきどきしていた試験前日、偶然にもお友達からもらった写真。

夏の終わりの夕暮れ茜色。ワイン色。きれいだね〜。



[PR]

by motti-alegre | 2012-08-28 14:19 | 雑感 | Comments(2)
2012年 08月 27日

モヒート。

f0174982_729101.jpg

夏になると飲みたくなる。
モヒート。
ミントの爽やかさで身体の芯から軽くなる気がします。

先日お仕事のご相談で、ステキなBarをご紹介して頂きました。

「MIXOLOGY」@八重洲
東京駅の喧噪すぐ近くのとある雑居ビル。一歩足を踏み入れると別世界。ステキ!

野菜や果物を積極的に取り入れ、斬新で自由なカクテルが多い。
高い技術のバーテンダーさんによって、目新しいだけでなく、ちゃんと美味しいものに・・
素材、味、香り、空間、人 様々な物がMIXしているのに、LOGICAL理論に叶っている。

感動しました。

野菜果物とお酒を楽しむ人が集う会をしたいですね・・とお店を後にしました。

楽しみがまたひとつ増えたよ☆実現させたい☆

[PR]

by motti-alegre | 2012-08-27 07:34 | ベジフル | Comments(0)
2012年 08月 21日

夏の終わり。

f0174982_7465920.jpg

ちょっと夏バテしてブログをおサボり。

レッスンは連日頑張ってますよ。プチトマトのマリネ。夏色きれい。


f0174982_7513939.jpg

ビアガーデンで夕涼み。
ゆっくり雲を眺めて、のんびり。

今年の夏もあと少し。やり残した事はありませんか?

私は・・・もっとかき氷を食べたい。笑

そんな夏の終わりです。

[PR]

by motti-alegre | 2012-08-21 08:04 | 雑感 | Comments(0)
2012年 08月 20日

8月レッスンのお知らせ。(暫くTOP)

レッスン日程、メニューは これから随時更新しますので、ご覧下さいませ。



f0174982_10461763.jpg

『リクエスト・パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆ナポリ風ピザ(もちもちの食感、お家ピザは感激の味です。)
       ☆おやつ系甘いパン
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆ピザ2種+テーマ野菜を中心に前菜、スープ、デザート等
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

6(月)10時〜
10(金)10時〜
19(日)11時〜残1名様
25(土)11時〜
17日(金)10時〜増設しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0174982_10513014.jpg

『パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆パンディジョン(セミハード生地で粒マスタードを練り込んだパン♪)
       ☆ おやつ系甘いパン
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆マスタードを活かしたサンドイッチ+テーマ野菜を中心に前菜、スープ、デザート等
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
11日(土)11時〜
13日(月)10時〜
17日(金)10時〜
18日(土)11時〜



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0174982_1144758.jpg


『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆イングリッシュマフィン(厚焼き〜定番スタイルまで♪)
      ☆おやつ系甘いパン
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500

28日(火) (11時〜)
28日(火) (18時半〜)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記以外の日程でご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。

お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ

どうぞ宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2012-08-20 11:06 | 教室 | Comments(0)
2012年 08月 14日

グリーンスムージー。

f0174982_1042687.jpg


『ゴーヤのスムージー』
〜ゴーヤ・パイナップル・バナナ少し・お水〜

ほんとに、ここ最近あちこちで「グリーンスムージー」をよく見かけますね。
*グリーンスムージーとは・・グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツと水をブレンダーで混ぜ合わせたもの。

私はこの春くらいから、毎朝スムージー生活をしています。
コップ2杯分位を作って、目覚めの食事!(ごはんはお昼まで食べません。
トロッとしたジュースのせいか、腹持ちもいいんです。)

アメリカからやって来たこのスムージー法はいろいろ決まりがあるようですが、私は自己流。

小松菜など緑野菜+果物(私はほとんど野菜多めにしてグレープフルーツ丸ごと1個。)
+基本は少しの水だけど、豆乳を加えたり。
少し、苦かったり、エグミが強い方が身体がシャキッとする気がして好き♪
時にはコラーゲンの粉末も入れてるよ。ちょっとがんばってみる。

効果の程は・・・・

体重は変わらず。(普段いっぱい食べて飲んでるしね。^^)
お通じは最高♪ お肌の調子はまあまあ。笑

何より、日頃、商売柄食べ過ぎ飲み過ぎなので、
この朝習慣でリセット!気持ちがいいんです。

今月のレッスンでは、前菜としてこのゴーヤスムージーを生徒さんに飲んでもらってます。
好評で嬉しい。ゴーヤーの苦みとパインの甘みが爽やかです。

これからレッスンの方、お楽しみに♪


[PR]

by motti-alegre | 2012-08-14 10:24 | ベジフル | Comments(0)
2012年 08月 10日

ムーミン。

f0174982_12584035.jpg


夏恒例のスウェーデンからのお友達。
(高校生なので、彼女達にとっては私はママなのかも!?)
一昨年昨年は ホームステイしてくれました♪

今年も再会できました。

プレゼント!!と渡されたのは・・・ムーミンとチェリー♪

私、何故か(笑)ムーミンに似てると昔から言われてました。
北欧と言えばムーミン。ムーミングッズをいっぱいプレゼントしてくれる彼女達。

今回は、、、手作りムーミン。嬉し泣きしちゃいました。

歳はもちろん違えど、いつもいつも優しい気持ちで慕ってくれる彼女達。ありがとね。

私も彼女達がどんどんステキな女性になって行く姿を見れて嬉しいです。

今月の教室の窓辺でそっと見守ってくれてます。




[PR]

by motti-alegre | 2012-08-10 13:17 | 教室 | Comments(0)
2012年 08月 09日

本気カレー。

f0174982_8383090.jpg


いいお肉が手に入ったから、本気カレー作ったるぜ!!!

夏はスパイスの効いたカレーが食べたくなります。
前にシェフから習ったレシピは恐ろしく美味しかったけど、手間がかかるのよね・・・

f0174982_8423441.jpg


f0174982_8424969.jpg


真夜中、オリンピックサッカー見ながら、
肉→焼
玉葱→飴色
スパイス→焦がさないようにじっくり炒め

4時間煮込んで一晩休み。


翌日のお夕飯でお披露目。
f0174982_853390.jpg


甘みがあるんだけど、後から辛さが。
うん。美味しい。まっ、素材がいいですしね。くろわぎゅー。♪

カレーの世界は奥が深い。

もっともっと上手になりたいな。


[PR]

by motti-alegre | 2012-08-09 08:57 | おいしいもの | Comments(0)
2012年 08月 07日

子豚の告白。

お友達と行ってきました。
ヴァンピックル@銀座

男同士のお客さん、グループの人、小さいお店に活気いっぱい。

f0174982_10274929.jpg

アジと焼き茄子の冷製マリネ。 ジュレと生姜の風味が絶品。

f0174982_10284974.jpg

豚パテムース。フワフワの柔らかさとブルーベリーの甘さが最高。

f0174982_10293413.jpg

吉田豚ちゃんの串焼き。色々食べたけどどれもジューシー。

f0174982_10303190.jpg

〆は焼きおにぎり。ハート形で女子には嬉し。

おばさん同士?の楽しい会話とおいしい食事、アルザスのワインでちょっと酔っぱらい。汗

でも、お酒の勢い?で思った事を告白できてスッキリしたし、
お友達の気持ちも聞けて吹っ切れた。
心の整理がついて、今日から新しく過ごせます。


お友達へ 
酔っぱらいにお付き合いありがと。笑
楽しかったね。おば友としてよろしくね。

[PR]

by motti-alegre | 2012-08-07 10:41 | おいしいもの | Comments(0)