「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

7月最終日。

f0174982_17462974.jpg


7月レッスン最終日。

ただでさえ効かないエアコン。オーブンの熱。
溶けそうです。ぼーーーっとしながら、生徒さんに助けられてます。

本日はバーガーバンズのレッスンでした。
あまりの暑さに写真まで熱気でぶれてます。^^;

f0174982_1813025.jpg

皆様上手に丸めが出来てつやつやピカピカフワフワ♪大満足!

f0174982_17593962.jpg

バーガーは皆さんで自由に作ってもらいました!
今回限りの秘密のパテとともに。

写真では小さそうですが。これが結構大きい。
メガ盛りバーガーの流儀は潰して食す!

f0174982_1825458.jpg

そうそう。いい感じ♪


今月も、初めましての生徒さん、長年ご一緒の家族の様な生徒さん、多くの方々に助けられ、いっぱい笑って終える事ができました。ありがとうございました。

来月はクーラー買い替えて^^; 涼しい部屋で熱々ピザ、ホカホカパンを食べましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-31 18:09 | 教室 | Comments(0)
2012年 07月 30日

氷、はじめました。

f0174982_21553021.jpg


はい。氷祭り始まりました!

昨年、なぜ故あんなにハマったのか、、、自分自身謎です。(昨年の8月頃のブログはかき氷のネタばかり。笑)

そして今年もまたやってきました。

開会式は 谷中 ひみつ堂
ひみつ堂は、屋台から始まった人気店。天然氷はもちろん、いろんな果物の蜜が最高です。お昼頃にならんで、整理番号は夕方〜なんと、閉店前の夜7時!凄い。

不動のいちごみるく。手前にあるのは蜜増しプラス¥200だったかな。
(ちなみに・・・蜜が溢れてるのは、私が欲張ったからではないよ。超忙しい店主さんが、勢いとサービスで!?お盆を浸すくらいかけてくれたのよ。)

開会式に付き合ってくれたお友達は生メロン。これも素晴らしかった。

美しいものは、はかない命。いえ、美味しいものもあっという間なのです。
口の中でフワッと溶けて、身体の芯が冷やされて・・・
お友達と一口一口大事に食べて、消えて行く溶けて行く〜〜。
このままずっとだったらいいのに・・・。


^^;
かき氷大好きです。笑

次はどこに行こうかな〜♪今年もいっぱい食べるぞっ!




[PR]

by motti-alegre | 2012-07-30 22:27 | かき氷 | Comments(0)
2012年 07月 27日

暑中お見舞い。

f0174982_1344311.jpg


水族館。
ひんやりとした館内で、青い海を悠々と泳ぐ魚たちをみる。

魚も色々。
群れで仲良く泳ぐもの。1人で悠然と泳ぐもの。なかには泳がず片隅で漂うだけのもの。

イルカショーの水しぶき。遠足の子供達の黄色い帽子の集まり。
初夏の日差しを浴びてキラキラしていました。

大人になって、平日の静かな水族館は癒されるおすすめの場所です。

暑気払いをしながら、この夏の暑さを乗り切りましょうね。


暑中お見舞い申し上げます。
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-27 13:16 | Comments(0)
2012年 07月 25日

素材。

f0174982_1031994.jpg

f0174982_1032788.jpg

f0174982_1035896.jpg

f0174982_104690.jpg


築地の料理教室『野菜ソムリエのハピベジクッキング』

さすがのお膝元。素材が素晴らしいのです。
お魚も野菜も果物も。
お料理上手はもちろん腕も必要なのですが,素材の良さは顕著に味に出ます。
この教室はお料理初心者の方対象ですが、皆様本当に美味しく美しく作って下さいます。

今回は初めて「いわしの手開き」魚を下ろす事にも挑戦して頂きましたが、
皆様大成功!身の締まったプリップリのいわしは調理もしやすく最高でした。

そして、私の務めるとちぎ野菜サポーターの関係で、JA栃木様の提供を受け、素晴らしい
栃木ナスも届けて頂きました!畑から最速で届いた茄子。ツヤツヤ真っ黒。
これもアクが少なく、美味しい!と皆様喜んでくれました。

f0174982_1052955.jpg

f0174982_10128100.jpg

茄子の肉味噌そうめん。〜茗荷や大葉を載せてさっぱりと〜
いわしの香味焼き。〜大葉とチーズをロールして香ばしく〜
桃のクリーミーとも合え。〜香り高い旬の桃を贅沢にたっぷり〜

こんな最高の素材と、明るくって楽しい参加者の皆様に囲まれて、私、しあわせもんです♪

ありがとうございました。

毎月第4月曜日 19時〜21時 開催中です。
来月のお知らせ等はこちら→☆をご覧下さいね。
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-25 10:20 | ベジフル | Comments(0)
2012年 07月 24日

うなぎパワー。

f0174982_111942.jpg


私の母が苦手だったので、鰻の味を知ったのは
随分大人になってから。今では大好物です。
でも、これからは超贅沢品になって、だんだん食べれなくなっちゃうのかな。涙

ちょいと辛かった日。連れ出してもらい、うなぎ。

甘くない、ちょい辛めの大人の鰻と肝吸いを頂きながら、
子育ての話。仕事の話。秘密の話。

うなぎパワーと共にした楽しい時間で、すっかり元気になりました。

ごちそうさまでした。ありがとう。

[PR]

by motti-alegre | 2012-07-24 11:28 | おいしいもの | Comments(0)
2012年 07月 20日

食の好み。

お肉が食べたいね・・・と、おともだち。
私も時同じく・・・お肉が食べたい。美味しいワインが飲みたい。の気分。


銀座・新橋 マルディグラ

f0174982_16385229.jpg

パンと卵。最初からツボ。
f0174982_16392683.jpg

ピンチョス盛り合わせ。楽しっ。
f0174982_1639230.jpg

定番ピシソワもこっくり。
f0174982_16394851.jpg

こういうグリーンサラダ。普通だけどプロの味。
f0174982_16395920.jpg

パテ〜。外せないね。
f0174982_16401596.jpg
牛。ロースト。胡椒の仕事。
f0174982_16395433.jpg

友も羊好きで良かったよ。
f0174982_16403886.jpg

友のデザート。友の勝ち。私も頼めば良かった。
f0174982_16443223.jpg

私のデザート。こっそり注文。貴腐ワイントカイ。しかもエッセンシア〜贅沢の極み。

食の好み。服の好み。映画の好み。様々あるけれど・・・
食の好みは重要だよね。しかも絶対外さず、食べたいもののタイミングが合うのは嬉しい事です。おともだちに感謝。

[PR]

by motti-alegre | 2012-07-20 17:01 | おいしいもの | Comments(0)
2012年 07月 20日

7月 レッスン日程(暫くTOP)。

レッスン日程メニューは 随時更新しますので、ご覧下さいませ。
f0174982_6423535.jpg

f0174982_643771.jpg

『パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆バーガーバンズ(手作りバーガーの美味しさはハマります♪)
       ~ふわふわで、肉汁に負けないパン?笑 楽しく作ります。~
       ☆ ミルクフランス (セミハードな生地に練乳クリームをサンド♪)
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆テーマ野菜を中心に スープ、ハンバーガー、サイドメニューをデモ中心に作ります。
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

12(木)、27(金)(10時〜)
28(土) 残席1(11時〜)
31(火)追加!(10時〜)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_635153.jpg

『リクエスト・パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆マンゴートーション(ハード生地でマンゴーやクリームチーズをIN♪)
       〜加水の多いハード生地の仕込み&簡単成型方法を学びます〜
       ☆ ナッツブレッド(予定)(フランステイストの甘いリッチパン)
<ベジフルテーマ>☆旬野菜(調整中)
<お料理>☆テーマ野菜を中心に スープ、メイン、デザート
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

11日(水)、20日(金) (10時〜)
21日(土)(11時〜)


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_6433754.jpg


『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆ピタパン(ポケットの様に膨らむパン。短時間でサンドイッチに♪)
      ☆おやつぱん(予定)
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500

5日(木) (11時〜)
17日(火) (18時半〜)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記以外の日程でご希望の際は調整可能ですので、お問い合わせ下さい。

お申し込みの際は、希望候補日を数日頂けますと助かります。。。

お問い合わせ・お申し込みは→★ホームページ

どうぞ宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-20 12:04 | 教室 | Comments(2)
2012年 07月 15日

茄子料理。

今月のレッスン半分過ぎました。
かなり蒸し暑い日が多く、クーラーをつけてしのいでますが、、、
オーブンを使うので、やはり暑い!
1キロ痩せました。・・・って、所詮1キロよ。^^;

どうかこれからいらっしゃる皆さん。涼しい格好でお越し下さいね♪

さて、今月のテーマ野菜は「茄子」
パンメニューに合わせ、茄子料理も様々な物に♪


f0174982_1219477.jpg

『絹皮茄子のラザニア』


f0174982_12202441.jpg

『水茄子のサラダ』

f0174982_12211159.jpg

『茄子パテバーガー』

この他『焼き茄子ポタージュ』もあります。

さて、レッスン後半戦。がんばるよ!
皆様おまちしております。


20日(金)キャンセルが出たので、大募集中です!詳しくはこちら→

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-15 12:27 | 教室 | Comments(0)
2012年 07月 10日

絵はがき。

f0174982_10141842.jpg


料理教室の生徒さんから、
絵はがきのような写真メールが届きました。

「昨日から、エーゲ海サントリーニ島来ています。綺麗な夕日が撮れたので送りますね。・・」

東京で日々の事に精一杯の私だけど、、。世界には、こんな場所と時間もあるんだ。

いつか自分で訪れて、この目で見れる日がありますように☆遅い七夕の願いとなりました。

そのためにも、諦めず、やっぱり頑張るしかないね♪


[PR]

by motti-alegre | 2012-07-10 10:21 | 雑感 | Comments(0)
2012年 07月 08日

ルパンコティディアン 2号店。

f0174982_20513790.jpg


ベルギー発、現在では世界17カ国に店舗展開を行うベーカリーレストラン
ル・パン・コティディアンの2号店が東京オペラシティ@初台に7/7OPEN♪

1号店の芝公園店には幾度か訪れて、とても思い出がいっぱいあるお店です。

オープニングレセプションに招いて頂き、行ってきました!

f0174982_2052369.jpg

オーガニック小麦と、塩、水、天然酵母のみでつくられるシンプルなパン。

f0174982_2056388.jpg

ヴィエノワズリーもさすがベルギー生まれの品揃え。サクサクのパイ達。

f0174982_20562161.jpg

このお店といえば、タルティーヌ。
味はもちろん、見た目の美しさが抜群です!

f0174982_20575260.jpg

多くの人達で賑わってました。偶然にもご縁のある数名の方とお話もできて良かった!

f0174982_20594671.jpg

ハウスワインもオーガニック。徹底した理念。

ルパンコティディアンの創設者でありシェフでもあるアラン氏とラッキーにも
拙い英語(笑)でお話しました♪ワインを一緒に飲みながら、解説をしてもらうというなんという贅沢!!!
「RN13 というワインの名前はRoad Number13(国道13) の事。
この13号線は、毎年夏に開催されるツール・ド・フランスのメインルート。いざレースともなればフランス人が仕事も放り出して熱中するほどの夏の風物詩。
毎年このレースを見ながらピクニックをしていたアランさんは、ピクニックにもぴったりなオープナー要らずのボトルにこだわり、ワインを作ったそうです。
さっぱりとしているのに、こっくりとした柔らかさも感じました...



f0174982_7111165.jpg

アラン氏。とてもお洒落で、優しい目が印象的でした♪

ルパンコティディアンとは、
日本語では「日々の糧」の意味。カラダだけでなく、ココロにも栄養を与えられるパンを毎日提供すること。
大都市の中の田舎をテーマにしたベーカリーレストラン。

ブランチで芝公園。夜カフェで初台。そんな感じで再訪したいな・・・♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]

by motti-alegre | 2012-07-08 21:24 | パン | Comments(0)