<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とちぎ野菜サポーター。

f0174982_734410.jpg


この度、野菜ソムリエとして
2012年度「とちぎ野菜サポーター」として任命を受けました。


JA全農とちぎの皆様、日本野菜ソムリエ協会の協力で1年間を通して、産地視察を行ない、栃木県産の野菜の魅力を首都圏の生活者にPR情報発信していきます。

昨日は任命式で栃木県宇都宮市へ!
盛大な任命式の後、トマトの選果場(トマトの大きさや品質を分けて出荷する施設です。)を見学。
その後、トマトやしいたけの生産者さんの圃場を見学しお話を聞かせて頂きました。

とちぎ野菜の主な特徴
①栃木は首都圏から新幹線で約1時間。(新鮮なまま食卓へ) 

②豊かな自然に恵まれ多くの品目の野菜。(那須山系の清らかな水、豊富な日照時間で美味しく) 

③県独自の品質保持システムの徹底。(安心安全

1日ご一緒して頂いたJAの担当者さんの農産物への熱い思い、生産者さんの熱心で真摯な取り組みに感激して帰路につきました。

実際にこの目で見て、体感して。
「とちぎ野菜」の様々な魅力をブログや料理教室で伝えて行きたいと思います。

まずは第一回産地レポートをご紹介していきますね♪お楽しみに♪♪

取り組みのメディア紹介例NHK宇都宮放送局

一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会

日本野菜ソムリエ協会プレスリリース
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-31 07:37 | とちぎ野菜サポーター | Trackback

さよなら大好きな人。


[PR]
by motti-alegre | 2012-05-31 00:00 | Trackback

こどもの味覚。

f0174982_1312636.jpg

ふりかけおにぎり。

息子が小さい頃、我が家は夫の方針で、ご飯の時はふりかけ禁止令が出ていました。
「いっぱいおかずがあるのに、ふりかけは必要なし!」確かに。。。
おかずとごはん。それで充分。
(でも、ほんとは、私は佃煮や漬け物、しらすなんかをご飯にのっけるのが好きだったから、ふりかけもいいかな...なんて思ってたけど。笑)
だから息子にとって、ふりかけは逆に贅沢品。特にたらこ味やすきやき味がお気に入り♪
鮭にぎりよりもふりかけにぎりの方が喜んでました。不思議なもんです。

私の母は鶏肉とうなぎが苦手。小さい頃から食卓に並んだ事はありませんでした。
大人になって、唐揚げや蒲焼き食べて、、、こんなに美味しいもんがあるなんて〜〜♪
と気付いて、今では大好き。

「味覚」一番は育った環境。親から伝わる事が大きい。
もうひとつ。仕事や環境、友達の影響で鍛えられて感覚が育つ事も多いな。

家庭を巣立って、多くの人と関わって、色んな経験をして自分の味を知って欲しいな。
そして、同じ味覚を持つ人と、暮らしていければ幸せだね。

おにぎり結びながら、こんな事ぼんやりと思って・・・
今日は最高のお天気!おにぎりやサンドイッチ持って、ピクニックがしたいな〜と思った週末でした。
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-27 13:52 | 雑感 | Trackback

キャンセル 追加募集。

「リュスティク&アマンドタルティーヌ」レッスンに1名様キャンセルがでました。

26日(土) 11時〜15時半

詳細はこちらを語ご覧下さい。→

ご希望の方いらしゃいましたら、ご連絡おまちしております。→


f0174982_931599.jpg
f0174982_9313094.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
パン教室ナビ
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-25 09:31 | 教室 | Trackback

アスパラ三昧。

f0174982_108252.jpg

今月のレッスンではアスパラガスをテーマにしています。

太っていてハリ艶があって、見るからに美味しそう!

そのままでも充分美味しいものなので、丁寧に準備をします。(塩茹での仕方がpoint!)


f0174982_10121212.jpg

黒オリーブ、ケーパー、フルーツトマトで冷たくマリネしてます。

私の教室は〜パン・野菜料理教室〜
パン作りをして、そのパンに合うお料理も作って食べます。
お料理は「野菜ソムリエ」としての知識を活かした旬野菜をたっぷり使います。
生徒さんの中には、パンが好きで通い始め、だんだん野菜に興味がでて、野菜ソムリエの資格にも挑戦!という方もいらっしゃいます。なんだか少しでもお役に立てた気がして嬉しいです。

実は最近、「野菜ソムリエ」・・世間での認知度も上がって、類似?偽物?が広まって問題が出て来ている様です。気をつけて下さいね。

世間での注目があるからこそ、こういう問題もでるのが世の常。とは言え、騙される人がでないように、以下を追記しておきます。
『類似資格に関するご注意』
株式会社キャリアカレッジジャパン(広島県広島市安佐南区八木一丁目15番5号:代表取締役社長 横田正隆)が開催する「ベジタブル&フルーツアドバイザー資格取得講座」は、私ども日本野菜ソムリエ協会(旧:日本ベジタブル&フルーツマイスター協会)が運営する「野菜ソムリエ養成講座」(旧:ベジタブル&フルーツマイスター養成講座)とは、一切関係ございません。
従いまして、上記資格取得講座を受講されましても、弊協会が認定・付与する「野菜ソムリエ」資格を取得することはできませんので、ご注意下さい。

尚、「野菜ソムリエ」は日本野菜ソムリエ協会の登録商標です。

一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会

[PR]
by motti-alegre | 2012-05-24 10:24 | ベジフル | Trackback
2年前にお友達とお誕生会をしたお店。
その後、なかなか予約がとれず、先日やっと再訪しました♪

新富町 Coulis - クーリ - 

おまかせディナーコース(10〜12皿)  とってもお値打ちなんです。
お喋りしながらゆっくりお食事したいときはぴったりなお店♪

この日はお肉が苦手さんとご一緒だったので、全てお魚コースで対応してもらいました。
お料理は液体窒素のソースだったり、炭を使ったり...前回よりもよりモダン?でしたが、シェフとフロアの方も変わらず温かい雰囲気。

このお店の特徴は野菜!
様々な火入れや組み合わせで一皿ずつとっても楽しいです。

f0174982_8591966.jpg
f0174982_8593276.jpgf0174982_912653.jpgf0174982_91165.jpgf0174982_91175.jpg
f0174982_924897.jpgf0174982_924330.jpgf0174982_923440.jpgf0174982_92217.jpgf0174982_92829.jpgf0174982_934635.jpgf0174982_933810.jpgf0174982_935930.jpgf0174982_941226.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-22 08:54 | おいしいもの | Trackback

しあわせのピザ。

今日は、金環日食の話題でもちきりですね。
眼鏡を買おうか、一緒に見ようかと息子を誘いましたが、あっさり却下。苦笑
「どのチャンネルもこんなに騒いじゃって...」と思春期独特の冷めた態度をしていながらも、
ゆっくり朝食食べながら、息子とテレビで鑑賞できました♪きれいでしたね。


さて、太陽、月、地球、まんまるの繋がりでピザの話!(強引。)
f0174982_952361.jpg

友の日頃の行ないの賜物!?奇跡的に予約が取れて連れて行ってもらいました。
「ベッラ・ナポリ」@清澄白河 森下

f0174982_100040.jpg


こんがりとした香り。もちふわの生地。最高でした♪
ピザ以外の前菜盛り合わせや生ハムてんこもりプレートも、外さず全部美味しい♪

f0174982_1024954.jpg

のらくろ商店街の中にお店はあります。
昔、家にあった「のらくろ」の本。小さかった私は内容はよく分からなかったけど、本の片隅に
ぱらぱら漫画がついていて、のらくろ(主人公、かわいい野良犬ね。)が動くのが面白くってハマってました。懐かし〜♪(若い人はのらくろ知らないんだろうな。^^;)


いつもいつも安らぎと元気をくれる友に感謝いっぱいの帰り道でした。
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-21 10:19 | おいしいもの | Trackback

5月レッスン日程。

今月のレッスン。現在のお席情報です。(随時増減更新しますので、ご覧下さいませ。)
f0174982_1705150.jpg

『パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆リュスティック(フランスのパンですが、教室用にアレンジ。)
       ~瑞々しくてもちもち。長時間発酵のコツ~
☆ リュスティックアレンジ(同じ生地でも成型や具材を加えるとびっくり♪)
<ベジテーマ>☆アスパラガス 等
<お料理>☆テーマ野菜を中心に サラダorスープ、メイン、デザート  をデモ中心に作ります。
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

  17日1名様  18日1名様 21日2名様  (全日程 10時〜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_1723464.jpg


『リクエスト・パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆プレーンベーグル
        〜みんな大好きベーグルの基本〜
       ☆ チョコクッキーベーグル
        〜アレンジして、どこにも売ってないチョコベーグル〜
<ベジテーマ>☆アスパラガス など
<お料理>☆テーマ野菜を中心に スープ、サンドイッチ、デザート
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

      23日1名様(18時半〜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0174982_1773736.jpg

『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆焼きカレーパン
       ~ヘルシーで美味しいカレーパンを手軽に~
      ☆シュガスターパン
       〜一口サイズの甘いパン〜
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500
 15日(11時〜) 、22日(18時半〜)1名様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_11482456.jpg

『リクエスト・パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆チョコシートブレッド
       ☆ シートブレッドアレンジ
        〜チョコシートを使って折り込みのポイントをつかみましょう〜
<ベジテーマ>☆アスパラガス など
<お料理>☆テーマ野菜を中心に スープ、メイン、デザート
<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)
23日 (10時〜)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-20 16:59 | Trackback

Taste The Difference。

f0174982_2047586.jpg


今日は大事な打ち合わせがありました。

朝から教室でレッスン。本当に楽しくって、パワーを使い切った感じ。

合間にタリーズで「エスプレッソシェイク」飲みました。
タリーズ15周年限定メニューだったみたい。美味しいかったよ♪

夕方のテラスで、ちょっと疲れて甘い飲みもの。

充電。

「TASTE THE DIFFERENCE」「他と違うということ(個性・オリジナリティー)を大事にしましょ♪」

・・・って自分なりに解釈。

美味しいコーヒーでリフレッシュできたお陰で、素直な気持ちでワクワクした話が弾みました♪

この企画。実現させたい。

こんな風に思えたきっかけを下さったお友達に感謝します。
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-17 21:35 | Trackback

ママラザニア。

f0174982_14185936.jpg

山盛りのラザニア。(iPhone 撮りでひどいけど、実際はまあまあいけるよ。‥と言い訳。)

ママとして得意料理はあまりないけど、ラザニアはよく息子に誉められる。

ラザニアはトマトソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニア用のパスタ。
この組み合わせだもん。たぶん、きっと、誰が作っても美味しいに決まってる。笑

この日も夕飯間際に、「ラザニア食べたい==」と急に言う息子に
一度は我が儘だと却下したものの、ホワイトソースを作り、パスタを茹でながら、端野菜も茹でて、ストックのトマトソースに無理矢理野菜を混ぜ込み(本来ラザニアって、高カロリーのわりに野菜なしだからね。。)作る。
息子が言い出してから、30分後にはいただきます。

「急にこれが食べれる家はないね。」にんまりがっつきながら、小さい声で息子が言ったのを聞き逃さないぜ!いひひ♪

そう。私が誉められる所以は、食べたい時に食べさせてあげれるから。ただそれだけ。

家庭によってママの味はそれぞれだと思う。息子がいつかお嫁さんを迎えた時に、私の味は何と感じるんだろう・・・?
せめて一つでも良いからおふくろの味を持って欲しいと思う。

それにしても軽く3人前を平らげる息子。カロリー気にしない人生っていいな....^^;
[PR]
by motti-alegre | 2012-05-16 14:34 | 雑感 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben