<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キハチカフェ。

f0174982_10134077.jpg


久しぶりに 新宿伊勢丹「キハチカフェ」でランチ。

海老・アボガド・ルッコラ・トマトのサンド。大好きなんです♪
家でもよく真似して作ります。サイドの人参サラダも美味しい!

f0174982_10201472.jpg

キハチカフェといえば、、リコッタ・チーズのパンケーキ。
ふわふわでとっても軽い♪
お客さんの殆どが頼んでる様な・・・。

これで終わらないよ・・・まだまだ食べる。

f0174982_10163534.jpg

ロールキャベツ・クスクス添え

4月の教室では春キャベツでロールキャベツのお料理を作る予定なので、
勉強のため食べましたっ!勉強の為よ、勉強勉強。。。。

ぜ〜んぶ美味しかった♡

振り返るとすごいボリュームですが・・・

一応、これらはシェアしましたので、お腹もちょうど良かったですよ。笑

伊勢丹お買い物の際にはおすすめ。(いつも混んでるけどね。)

ごちそうさまでした♪
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-28 10:28 | おいしいもの | Trackback

バターロール。

f0174982_9274051.jpg


4月の「パンベジtableクラス」のパンは  ★バターロール★

定番のパンですが、意外と作るの難しいんです。
きれいなロール。薄いクラスト(皮)。ふんわりと柔らかいクラム(中身)。

手作りパンにハマると、必ず作ってみたくなるパンですよね。

私も長年作ってきましたが、今回配合と成型を変えて、よりバージョンアップさせました!
納得いく 「見た目と味」になったと思います。

13日(金) 18時半〜残席2 / 21日(土)11時〜 満席
 各1名様 、キャンセルが出てますので、ご興味ある方是非お待ちしております♪

ご連絡は →こちら★

f0174982_9361090.jpg

4月のレッスンまで後少し、試作を重ねて行きます。
今日もぐるぐるぐるぐる。。。
  
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の「築地happyベジクッキング」は初ど満席24名様ですよ。賑やかになります!
昨年5月に8名様で始まってやっとここまできました。。。涙
☆ありがとうございます☆(いつも応援して下さるTさん、Uさん、感謝してます。)
今日お会いする皆さん、楽しみにしていますね〜。

[PR]
by motti-alegre | 2012-03-27 09:51 | 教室 | Trackback

春の朝。

f0174982_15454668.jpg


今朝は早く目覚めました。
2階のリビングにあがると、1週間前は蕾だった吉野桜が花びらでいっぱい。

お掃除するのも勿体ない気がしたので、写真におさめました。

時は進んで、春は来ました。お花見ももうすぐですね。

ちょっとブログをサボってしまいましたが、
明日からサボってる間の食いしん坊日記や、来月のパン等の写真もUPします。
よろしくお願いします。

[PR]
by motti-alegre | 2012-03-26 15:55 | 雑感 | Trackback
先日、お友達のフードコーディネーター衣里加さんのキッチンサロンで
出張パン教室を行ないました☆

衣里加さんはご自身も料理研究家、フードコーディネーターですが、
多くのスターシェフさんとのイベントや限定イベントも数多く開催されてます。
是非チェックしてみてください→★こちら


f0174982_10164770.jpg

「パナソニックのGOPANホームベーカリーでつくる
 いつもほかほかパンのあるおいしい生活」
 徳間書店  ¥1050   坂口もとこ著

本の中から「冷やごはんホテルパン」と「カレーパン」「チキンのレモネード焼きのサラダ仕立」「ひよこ豆のディップ」をレッスンしました。

f0174982_10193620.jpg

テーブルは春の感じで衣里加さんがコーディネート♪

f0174982_10211592.jpg

ホームベーカリーを初めて見る方もいらっしゃったので、機能等もお話しました。

f0174982_1022121.jpg

カレーパンの生地の丸めや成型をみなさんで♪
初めてパン生地に触った感想は・・・やわらか〜い!!

f0174982_1023927.jpg

きれいなラグビーボール型にできました。コツを伝授♪

f0174982_10235094.jpg

これからオーブンへ。焼きカレーパンはヘルシーでサクサク!

f0174982_10244065.jpg

こちらはご試食用に揚げカレーパン。揚げたては熱々で最高です!

f0174982_10251855.jpg

冷やご飯入りの食パン。いい色に焼き上がりました。ほんのり甘い香り!

f0174982_10262784.jpg

ごはんパンはしっとりもちもち。フワフワなので、この道具を使ってスライスします!

f0174982_10273974.jpg

ご試食タイム♪色んなお話ができて楽しい時間です。
f0174982_10283832.jpg

デザートは衣里加さん特製 いちごのチーズケーキ♪

ホームベーカリーは何回もブームが訪れていますが、もっと、便利なポイントや魅力を伝えたいと思っています☆
手作りのパンは無添加で、自分の体調に合わせ材料を選べます!(太ると言われているけど、油脂や砂糖、粉の種類を調整するだけで、とても身体にいいものにもなるんです。)
パン作りに関して、手で捏ねる事が大きなハードルとなり、まだまだ難しいと感じている人にこそ、
ホームベーカリーの良さを伝えたい!

今回のレッスンで、少しでも『おうちパン』が意外と簡単で美味しいと思って頂けたら嬉しいです。
参加してくださった皆様、衣里加さん、ありがとうございました☆☆☆


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-19 23:00 | 教室 | Trackback

絵を見ること。

f0174982_17232088.jpg

昨日松井冬子展に行ってきました。
何とか最終日に間に合って、小雨の中横浜へ。

私はアートに詳しくありませんが、とても好き。

松井冬子さんは確か2、3年前に知り、密かに気になるアーティストでした。
すごい美人で芸大のエリート・・・それとは裏腹にかなり個性の強い、いわゆるグロイとか奇をてらってる。なんて評価されてる面もあるようですが・・・。

実際に展覧会で数々の絵を見て、日本画特有の繊細な筆の線。
生と死を感じる倫理観。テーマに対してのストイックなまでの取り組み。

美術技法に詳しくない私でも、確かな基礎の上で成り立つものを感じました。

行って良かった。

私にとって絵を見ること。
完全に日常を離れて入り込み、そしてあっという間に日常に引き戻される。
心の揺れが楽しいです。

雨のみなとみらいは、どんよりとした空の中ビル群が立ち並び、ちょっと物悲しかったです。
f0174982_17134781.jpg


松井冬子さんの作品はこちらのURLで→☆http://matsuifuyuko.com/works/002.html
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-19 17:22 | 雑感 | Trackback

愛しい君。

f0174982_921412.jpg

ミント君。

雨の日にはこんなおばさんになってしまうのよ。されるがままに・・・
こんなカメラ目線で。



f0174982_929442.jpg

愛しい君。



お友達のわんこ、ミントちゃん。マイカがいなくなって、わんこは触れずにいましたが、ミントちゃんは特別。
こんなかわいいこと家族になったお友達に感謝☆






‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月レッスンのお申し込みの皆様へ
只今、日程調整をしています。
できましたら、数日候補日を出して頂けると助かります。ありがとうございます。
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-16 09:38 | 雑感 | Trackback

行列のできるお店。

f0174982_914180.jpg
万惣フルーツパーラー
今月24日で閉店だそうです。

万惣のパンケーキやスフレ。大好きだったので、最後に訪れました。

でも、行列。半端無く、行列。

結局1時間以上待ったかもしれません。

今どきのもっちりしっとり系ではないんだけど、周りの香ばしさや控えめな柔らかさ・・
懐かしい味です。

美味しかった♪

f0174982_98191.jpg

テーブルマットの紙もかわいいですね。

f0174982_9141460.jpg

食後?にフルーツパフェも食べちゃったもんね。ぶひひ。

しあわせな時間で並ぶ辛さなんて吹き飛びました。

ごちそうさまでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月レッスンのお申し込みの皆様へ
只今、日程調整をしています。
できましたら、数日候補日を出して頂けると助かります。ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-16 09:19 | おいしいもの | Trackback

4月 レッスン日程。

4月のレッスンメニュー&日程をお知らせします☆(写真は後日UP♪)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
『パンベジtable クラス』
<メニュー> ☆バターロール(卵油脂の入るリッチ生地/P ロール成型)
       ~みんな大好き基本パン。綺麗なロールにする為のコツ~

    ☆ ポップオーバー(捏ね無し液生地/P プリンカップ)  
       ~アメリカのお菓子パン。シュー生地みたいでアレンジいっぱい~

<ベジテーマ>☆春キャベツ☆国産レモン

<お料理>☆春野菜のマリネ☆春キャベツのシューファルシ☆ポップオーバーデザート

<料金>☆入会金なし☆¥6000(継続希望の方には割引がございます)

     
4月 12日、13日、( 10時〜) 
   21日、22日 (11時〜)
   13日(18時半〜)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

『パンラブeasy クラス』
<メニュー>☆あんぱん
       ~餡の上手な包み方~
      ☆ベジフォカッチャ
       ~具材の上手な混ぜ込み方~
<ご試食>☆作って頂いたパンに合わせた、ジャムペースト類、お飲物等付き。

<料金>☆入会金なし☆¥3500

4月 9日、10日、17日、18日、24日(11時〜/19時〜)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

*クラス詳細は こちらをご覧下さい。→
*お申し込みは、可能でしたら数日ご希望日をご連絡頂けますようおねがいします。   (開催人数に充たない場合はレッスンできない場合がございますので、ご了承ください。
*上記日程以外でもご調整できますので、ご希望日ございましたらお気軽にお声かけ下さい


お申し込みは 当教室ホームページ→
もしくはメール micasa-tc@ac.auone-net.jp  までお願いします。


どうぞ宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-15 13:16 | 教室 | Trackback

レッスンリニューアル。

f0174982_1642081.jpg2004年より始まったパン教室です。
最初は3人からスタートし、お陰様で少しづつ生徒さんに来て頂ける様になりました。

最初は息子が幼稚園生の時だったので、なかなか時間も取れず・・・
今や中学生になりました。

少し私の時間も増えましたし、色々な方とご一緒できたら嬉しいなと思い、
教室のレッスンを再編したいと思っています。

大きく変わるのは初秋予定です。

それまで皆さんのご意見も伺いつつ、少しづつ改良していきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月、5月は2コースのレッスンです。(メニューは毎月変わります)

『パンベジtable クラス』(レッスン時間 3時間半~4時間)
~パン作りと季節の野菜を活かしたお料理、おもてなしtableを楽しむクラス~
パン作りをしっかりとマスターしたい方/簡単なおもてなし料理を学びたい方/野菜に興味がある方/パンの美味しい食べ方を広げたい方‥ (レッスン時間 3時間半~4時間)
 
内容「・パン1種類(手捏ね~焼成)+おまけパン(成型~焼成)/実習
   ・季節の簡単おもてなし料理 /デモンストレーション&ポイント実習
   ・旬のテーマ野菜をご紹介 /講義、食べ比べ等」
    *リクエストパンメニューも受け付けてます。

『パンラブeasy クラス』
~ほわほわなパン生地と美味しい香りに癒され、手軽なパン作りを楽しむ短時間クラス~
ホームベーカリーや機械で生地を作って気楽に作りたい方/短時間で手作りパンを楽しみたい方/色んな成型方法をマスターしたい方/いろんなパンを食べるのが好きな方‥
(レッスン時間 2時間)
内容「・パン2種(成型~焼成‥ご希望の方は手捏ねのご指導もします)/実習」
  *3名様以上のグループレッスンお申し込みの場合はお子様ご一緒いただけます。


時間も日程によって午前、午後、夜とお選び頂ける様になりました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
明日4月、5月のメニュー&スケジュールをお知らせします。

やっと、生徒さん達に会える!

教室名「mi casa tu casa ミカサツカサ 」の意味を聞かれる事が多いです。
スペイン語 mi 私 tu あなた casa 家
「私の家はあなたの家。〜どうぞ自分の家だと思って寛いで下さい」
その気持ちを感じてもらえる様な教室になるよう頑張ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

                               motti


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-14 16:28 | Trackback
f0174982_894143.jpg


今週土曜日に、
お友達のフードコーディネーターさんのサロンで
ホームベーカリーのパンレッスンを行ないます!(3/28(水)も同レッスンです。)

お席が後少しあります。お時間ある方お待ちしています☆

*************************************
「パナソニックのGOPANとホームベーカリー
つくるいつもほかほかパンのあるおいしい生活」(徳間書店)に掲載されている
2種類のパンとお料理1品をレッスン致します。

サロンアスペルジュでの限定イベントです!ホームベーカリーを現在
使っている方、これから購入を検討されている方などパン初心者の方にも
わかりやすく、簡単に作れる内容になっていますのでぜひお越し下さい。

「いつもほかほかパンのあるおいしい生活」出版イベント
~サロンアスペルジュ限定~パンのあるおいしいカフェ~

*日時 3月17日(土)・3月28日(水)の2日間 
 11時半~14時予定(各日 定員8名さま)  

*カフェ風ワンプレートメニュー 
・冷やごはんホテルパン(ご飯を入れたしっとりもっちり食パン) 
 おすすめバター&ジャム&ペーストと共に。  

・ヘルシー焼きカレーパン  
みんなで成型♪カレーを包むコツをマスターしちゃいましょう。  

・チキンレモネードサラダ  
レモン風味のさっぱりチキンをサラダ仕立てに。

・スープ&デザート    
サロンオーナー衣里加 お手製のお楽しみ。

*料金  ¥5000  

************************
お申し込み、お問い合わせは→☆一番下の申し込みフォームより。

私のHPからの申し込みでもOKです→

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2012-03-12 08:18 | Panaホームベーカリー | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben