<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

寒中見舞い。

f0174982_1972792.jpg

昨日は東京も雪で混乱しました。

ニュースで凄い豪雪で大変な思いをされてる方々を知ると都会の雪なんて可愛いものかもしれませんね。

寒いのは嫌だけど、
こんなかわいい子達に出会い、ほっこり温かくなりました。
みんな、何の話してるのかな♪

もうすぐ立春。春がやってきますよ〜。


[PR]

by motti-alegre | 2012-01-31 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2012年 01月 30日

風邪ひきさんへ。

f0174982_21485176.jpg


ほんとに毎日冷え込んでます。寒いですね。

息子もとうとう風邪をひいて、中学校を早退してきました。

仕事中だったので、湯たんぽと飲み物しか用意できず。
口だけで、「温かくしなさいね。」なんて・・・・
いくつになっても子供だし、私のそんな態度はきっと冷たく感じるのでしょうね。

夜になって、甘酒作ってみました。うちの甘酒はしょうが汁を少し入れるんです。

息子はまだ寝ています。

おかゆと甘酒。変な組み合わせだけど、目覚めるのを待ってます。


風邪ひきさん。はやく良くなってね。

[PR]

by motti-alegre | 2012-01-30 21:46 | 雑感 | Comments(2)
2012年 01月 26日

panasonic本 発売!

f0174982_20121569.jpg


本が発売になりました!

「パナソニックのGOPANホームベーカリーでつくる
    いつもほかほかパンのあるおいしい生活」

       徳間書店  ¥1050   坂口もとこ著

書店/家電量販店/amazon/セブンネットショッピング/他で発売中!

昨年12月に新発売になった、パナソニックGOPAN。
今や多くの人が手作りパンを楽しんでいるホームベーカリー。

ホームベーカリーレシピは多く世の中に出回っていますが...
この本は、パナソニックさん推奨を頂いた特別な本となりました!(涙)

作る楽しさ。美味しさ。身体への優しさ。
パンと食べたいお料理。だれでも失敗しないレシピ。
そんな事を心がけてメニューを考えた渾身の一冊です!

是非多くの方に手にとって頂きたいので、どうぞどうぞ宜しくお願いします。
                             坂口もとこ motti


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-26 20:27 | Panaホームベーカリー | Comments(4)
2012年 01月 24日

干し野菜。

f0174982_11255155.jpg


「干し白菜のグラタンスープ」

干し野菜。数年前からブームですね。
私は今更ですが、ハマってます。

水分の多い野菜やキノコ類は干すと、適度に水分が抜け、野菜の旨味甘みが凝縮する気がします。
白菜の芯なんて、ほんとに甘〜い!

オニオングラタンスープを作るように、白菜で作りました。美味しく出来ました。
今月のレッスンでお出ししています。お楽しみに♪

今日は東京にも雪が積もりました。
マイカ(1周忌を迎えました。)は童謡みたいに雪が大好きでした。雪の中を駆け回ってました。
懐かしくなって、朝から電話でお願いして、お友達のワンコの散歩にのこのこついて行きました。笑
雪がキラキラしてて、フワフワの毛並みのミントちゃん。はあ〜かわゆい。
癒されました。

f0174982_11382491.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2012-01-24 11:41 | ベジフル | Comments(2)
2012年 01月 19日

ステキな出会い。

f0174982_2194765.jpg


ある日、たまたま見つけた福岡にあるパン教室。「copain」
とっても素敵で、是非参加したい!!!と思いました。

ご連絡してみたのですが、あいにく日程があわず参加する事は叶わなかったのですが...

その福岡の先生が先日上京されるとの事で、連絡をしてくれたんです!
「‥‥‥会いませんか‥‥‥‥」

人見知りではないのですが、ネットを通じて人と会う事は初めての私。
ちょっと緊張しつつも、同じパンの先生同士、なにかご縁を感じて勇気を出しました。

表参道 パンとエスプレッソと紀伊国屋デイルズフォード 
→下北沢 雑貨屋さん〜fogトロパンカフェ

ほんとに楽しかった♪♪

偶然にも共通の趣味もあったり‥‥やっぱりご縁があったと確信!

今度は私が福岡に行きたい!

cocoroせんせい、宜しくお願いします♪
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-19 21:25 | パン | Comments(0)
2012年 01月 18日

今日のレッスン。

f0174982_15535950.jpg


今日のデザート。「大豆しるこ」ちょこっと覗いてるのは白玉ちゃん。
見た目は地味だけど、今日の生徒さんも美味しいっ!と喜んでくれました。
簡単なので、是非おうちでも作って下さいね。


f0174982_15561681.jpg


お昼の試食用パンです。玄米ミニフィセル。フィセルの割には太めちゃん。
先っぽのカリカリとしたところ、美味しいです。
先日のレッスンの生徒さんより、このパン、旦那様の好みドンピシャで感動してくれました!とご報告受けました。奥様自身が楽しむ習い事をご家族にも還元できるのは、私にとっても嬉しい事です。

こんな感じで、今月のレッスンも始まりました。
これからの皆様、楽しみにお待ちしておりますね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-18 16:05 | Comments(0)
2012年 01月 17日

レッスンとやきにく。

f0174982_144533.jpg


大豆を一晩漬けて、ことこと煮ます。

今月の単発レッスンは玄米パンなので、お料理もデザートも和風味です。

デザートは「大豆お汁粉〜白玉添え」

うちの近所にある焼き肉屋さんの大豆しるこ。めちゃウマなんです。
真似っこしてみました。大豆に豆乳、お肌にも良さそうです♪

最近は、焼き肉も美味しいお肉をちょこっと!で満足。
(歳のせいで食べれなくなったのか^^;)

先日 三宿「かくれ家」に連れてってもらいました。とっても美味しかったのでおすすめ。
f0174982_14105185.jpg


レッスンの話のつもりが、焼き肉の話になっちゃった。笑

ごちそうさまでした。
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-17 14:13 | 雑感 | Comments(0)
2012年 01月 15日

「ごはんパン」広めたい!

私の発売中の本。「ホームベーカリーでごはんパン」

アシスタントとしてお世話になっていた藤田千秋先生。長い間、パンの本、お料理本もたくさん出されてます!

パン業界のカリスマ高橋雅子さん。ベーグル屋さん、著書も多数で、多方面で大活躍の方です。吞み友、母仲間、お仕事の事もご相談できる人です!

お二人がブログで私の本を紹介して下さいました。 

本当に、ありがたや〜〜。ありがとうございます。

まさこさんは、実際作ってくれたらしく、美味しいの言葉を頂き感激!

まだまだひよっこですが、、、、(歳だけは親鳥クラス。^^;)

私も、お二人のように、もっともっとお仕事を頑張って行きたいです。

ご紹介、ありがとうございました。

そして、まだご覧になってない方、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-15 15:34 | Comments(5)
2012年 01月 15日

野菜のフルコース。

前から伺いたかったお店に行ってきました。

「味農家(みのや)」御徒町

こちらのお店はカウンターのみで野菜のフルコースが頂けます。
実際に畑を持ち、店主さん1人で切り盛りし、野菜にこだわりを持った雰囲気のあるお店でした。

f0174982_1544976.jpg






















f0174982_1553554.jpgf0174982_1552214.jpgf0174982_1551044.jpg











野菜フルコースのお店は増えたので珍しくないけど、今どきのバーニャカウダなんかではなく、全て小鉢料理。唯一の動物性?(笑)のお刺身も大根や菜漬けで施されています。

この日は寒い日。熱燗が進みました♪酔いもまわり、写真は3枚で撃沈。笑

<12品コース>
 ◇菜の花、エノキ、つまみ菜、セロリ、キンカンのお浸し
◇クワイ、カリフラワー、キドニー豆、干し柿の酢のもの ◇百合根、ニラ、ウドの 梅肉おから煮
◇冬キャベツ、小松菜、ひじきの粒マスタード和え◇蓮根、揚げ蓮根、銀杏、ししとうの大和芋炒め
◇野菜と一緒に食べる日替りお刺身 ◇冬大根、京人参、白菜、高野豆腐の炒め物 切ゴマ和え
◇小カブ、ブロッコリー、ゴボウの味噌煮込み振り柚子◇じゃが芋もちもち焼きリンゴと玉ねぎのヴィネガーソース◇南瓜、ふきのとう、ほうれん草、椎茸のゆず胡椒煮◇豆乳茶碗蒸し 下仁田葱としめじ、三つ葉の餡かけ◇自家製 ラムレーズンアイスクリームイチゴソース掛け


ほんとに驚くほどの野菜を頂きました。お腹空いちゃうかな。。とも思いましたが、
品数も多いので男性でも満足頂けましたよ!

お店のある商店街も味わいがあって、また伺いたいお店です。

ごちそうさまでした。
[PR]

by motti-alegre | 2012-01-15 15:16 | おいしいもの | Comments(2)
2012年 01月 12日

ワクワク。

f0174982_11155810.jpg


きれい★★

普段、あまりちらし寿司は頼まない私ですが、ワクワクしました。

彩りって大事!

ごちそうさまでした。

[PR]

by motti-alegre | 2012-01-12 11:20 | 雑感 | Comments(0)