<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 大晦日。

f0174982_1336718.jpg

この写真は、ディズニーランドのとあるアトラクションの最後に見るメッセージ。


大晦日。2011年も終わりです。

お部屋の掃除もとっても気になっていた所だけ!?は、何とか終わらせ、
年賀状は一枚も手をつけず、、、でも、新年に食べるパンは焼き終えた私です。

今年を思い返してみました。

1月に最愛の家族である犬のマイカが天国に行ってから、本当にいろんな事がありました。

私の気に入っている言葉で、人生は振り子。。というものがあります。
どんなに辛い方向へ振り幅が大きく動いても、振り子は幸せな方向へも同じように動く。
振り幅はほぼ同じかもしれません。そして、止まる事はないのです。

マイカを無くした時、こんなに私自身が無くなってしまうなんて思いもしませんでした。
でも、その後まもなく、チャンスを頂き、出版という大きなお仕事もさせて頂きました。
その後も、辛い事が続いた後は必ず、楽しく幸せな事もやってきました。
1年を通して、大きく振りながら止まることなくやってこれました。
(止まりそうになると、そっと優しく、押してくれた人もいたお陰です。ありがとう。)

毎年、記念に!?一文字を考えてるのですが‥‥
今年は「変」  変わるものと変わらないもの。変化をし続けた1年でした。
ちなみに過去の文字は→

教室に一度でも来て下さった方々や、いつも側にいる友人。
そして、こちらを読んで下さっているまだお会いしていない方。
お仕事でお世話になった方々。
みなさま、本当にありがとうございました。心から御礼を言いたいです。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

                               坂口もとこ motti


 「TOGETHER, WE CAN CHANGE THE WORLD」キャプテンEO マイケル
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-31 13:52 | 雑感 | Trackback
今年も終わりとなりました。
いろんな事を思いだしますが、やはり、3・11の事は忘れられないです。
その日はもちろん、翌日から社会は一変し、オーブンを使ってパンを焼くなんて...
と切ない気持ちになったのは、私だけでないと思います。

そんな頃、お話を伺い、私でできる事なら...とあたため準備してきた講座です。


必要なのは、土鍋とガスコンロ。そして、あたたかい人の手。

土鍋で捏ねて、土鍋で発酵し、土鍋で焼きます。オーブンは使いません。
難しい技術も必要なしです。

土鍋って、日本ならではの調理道具。
保温性があり、じんわりと温かく熱が伝わり、ほっこりと香ばしく焼き上がります。

ちょっと、他にはない、おもしろいパン作り。
お時間あいましたら、是非いらしてください。宜しくお願い致します。


よみうりカルチャー「土鍋で焼きたてパン作り」

1/27  13時30分〜15時30分  よみうりカルチャー恵比寿 03−3473−5005

1/31  13時30分〜15時30分  よみうりカルチャー川口  048−255−3085

2/25  13時〜15時        よみうりカルチャー金町  03−5699−1151


お申し込み、お問い合わせは、それぞれのカルチャースクールへお願いします。


f0174982_13225263.jpg
 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-31 13:24 | 教室 | Trackback
1月のお知らせです。
(いつも日程のUPが遅くてごめんなさい。)

年末年始でお出かけの方もいらっしゃると思います。
新年5日以降でお申し込みをお受けし、ご返信させて頂きたいと思います。
今年のお正月は実家で過ごします。メール送受信ができません。申し訳ありません。

2012年の幕開け。
1月は和をテーマに。滋味深く、温かい気持ちになれるほっこりパンとお料理を作りましょう♪

<メニュー>
玄米粉のフィセル。〜ほんのりお米の甘さと、おせんべいの様な香ばしさ。〜
おやつパン。〜きな粉を使った甘いパン。(予定)〜
*写真は追ってUPします。

<日時>
1月 25、26、28(土)、30 日

平日  10時〜15時
土   11時〜15時半

<レッスン内容>
・パン2種(玄米粉フィセル/おやつパン)

・和のテーブル(スープ/ちょこっと前菜/メイン/デザート)
冬は根菜、白菜、ホウレンソウなど、、野菜のおいしい季節です。

<料金>
¥6000

<お問い合わせ、お申し込み>
2012年 1/5より受付
お問い合わせ、お申し込みは→クリック♪ホームページ、もしくはメールからお願いします。

ご参加、心よりお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-30 13:47 | 教室 | Trackback
今年も幸せいっぱいのウエディングのお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました!

新郎と新婦さんで力を合わせて、仲良く作って下さったり。。。
パン好きの新婦さんの為に、お友達が一生懸命作って下さったり。。。

私は、側でちょこちょことご指導させて頂くだけでしたが、
全ての作品が一つと同じものがなく、
世界で一つ!になれた事が嬉しかったです。

来年は、これから結婚式を迎える人の参考にしてもらえるように、発表の場を作りたい!
自分自身の作品も増やして、個展や作品集も作って行きたい!
夢が広がっています♪♪♪

f0174982_10252865.jpg
f0174982_10251955.jpg
f0174982_1025784.jpg
f0174982_10244846.jpg
f0174982_10244375.jpg
f0174982_10242767.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-29 10:28 | ウエディングボード | Trackback
f0174982_9323638.jpg

全てのレッスンが終了しました。

おなじみ定期クラスの方々は、もはや家族のようで、お顔を見ると安心します。

ブログやホームページからご縁が繋がった初めましての方々も、その後、何度もリピートしてくださって、とっても嬉しかったです。

本出版への準備中は、生徒のみなさんに「だいじょうぶ。だいじょうぶ。」と励ましてもらって、
勇気と力を貰いました。

ウエルカムボードのレッスン参加の方達にも一期一会を感じて、感謝しています。

わたしとみなさまの教室、「mi casa tu casa」に関わって下さった全ての人に、
心より御礼を申し上げます。

今年もありがとうございました。 そして、来年も宜しくお願い致します。

                        2011年12月 坂口もとこ motti

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-28 09:42 | 教室 | Trackback

クリスマスが終わって。

f0174982_22112365.jpg

今年のクリスマスは3連休で、、、
いつにも増して、クリスマス一色だった気がします。

13歳、もはやサンタを信じていないのに、プレゼントをせがむ息子。

クリスマスディナーもプレゼントもケーキも興味のない夫。

曲がりなりにも料理を仕事にしていて、ディナーを作りたい。クリスマスプレゼントも欲しい私。

こんな家族にもクリスマスはやってきます。笑

結局、特別な事はせず、かろうじて息子と、写真のケーキを分け合いました♪(ちっちゃい!)

物や形あるものがなくても、一緒に過ごしたい大事な人がいる。それで充分なのかもね・・・

そんな一日でした。


[PR]
by motti-alegre | 2011-12-26 22:50 | 雑感 | Trackback
クリスマス★イブです。
今年はとっても寒くて、頬も指先も冷たくて、痛いくらい。
でも、その分、空気が澄んでる様な気がして、街のイルミネーションも
コトコト煮込んだお鍋の湯気もより一層温かく感じるから不思議です。


今年も最後となる頃ですが、この度本を出版致しました!

5月に撮影をして、時間をかけて、多くの人のお世話になりながら、
本屋さんに並ぶ事となりました。


f0174982_15203090.jpg


12月26日発売
ホームベーカリーで「ごはんパン」 坂口もとこ
〜 グラフグループパブリッシング(旧 グラフ社)発行〜

amazonでは →こちら★


冷やご飯を入れるパン。ビックリする程、次の日までしっとり柔らかくて美味しいんです。
全てのレシピにいろんな思い、おすすめポイントがありますので、
またこちらのブログやホームページでご紹介させてくださいね。

どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

                             坂口もとこ motti

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-24 15:30 | Panaホームベーカリー | Trackback
今週木曜日。22日のレッスン1名様のお席に空きがでました。

メニューはチョコシートロールです。
詳細は こちらをご覧下さい。→

ご都合あいましたら、是非宜しくお願いします。

・・・・

12月17日にHPよりご連絡頂きましたM様へ
メール返信を致しましたが、送信できない状態になっております。

こちらをご覧になっていましたら、再度ご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-19 10:33 | Trackback
f0174982_9181821.jpg

先日のイベントでもご紹介しました「ツリーパン」
クリスマスパーティーにぴったりのパンです。
一口のまるパンを作って、ツリー型に置き発酵後焼くだけです。

ちぎって食べれるので、ナイフも要らず、ホストの手を煩わせません。

そのままでも、中身にいろんな味をいれても・・(クリーム、ソーセージ等)
当たりくじや外れくじを入れると盛り上がります♪
(当たり‥ひとつのパンの中にだけ、チョコアーモンド☆
 外れ‥わさび、芥子★)

クリスマスもパンのある食卓を♪♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-19 09:26 | パン | Trackback

ピンク。

f0174982_15543433.jpg
f0174982_15542041.jpg


本日もレッスンでした。

今年のクリスマステーマ、PINK!

ピンクのリネン
ピンクスプマンテ
クランベリーのパン
紫芋のスープ
レッドキャベツのピンクコールスロー

・・・
気づけばピンクばかり。

なのに、私は黒いセーター着ちゃった!
パー子さんみたいに、完璧に仕上げたい♪♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2011-12-13 16:03 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben