mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

ハロー ハロウィン。

f0174982_754416.jpg

寝不足でヘロヘロ。ヘロウィンでなく、今日はハロウィン。(ダジャレにもなってない?)

教室の生徒さんに人気の、我が家のsbおとうさん犬。
ハロウィン仕様に今、仮装させましたよ♪(ちょっと無理くりね。)

息子は大きくなり,仮装パレードには参加しませんが、近所の小さい子達は可愛い。

今日、ホームパーティー等計画されてる方、是非作ってみて下さいね。
(作り方レシピは☆をクリックして下さい。)

楽しい月曜日にしましょうね〜♪


☆ハロウィンチップス☆
f0174982_6132274.jpg




























☆ハロウィンコロッケ☆
f0174982_6143690.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-31 06:18 | 雑感 | Comments(0)
2011年 10月 27日

栗。

f0174982_16365681.jpg

今日のレッスンで栗あんぱん作りました。

秋を感じる、いもくりかぼちゃ。
これが嫌いな女子はあまりいないよね。

私はこの中では、栗がいちばん好き。

そういえば、お友達が先日「栗ご飯」をお店で頼んだら、
お椀に栗が一粒も入ってなかったそうな・・・
そりゃ〜ひどいよ〜。あんまりさ。

週末はモンブラン食べに行かなくちゃ。
和栗の素朴な小川軒も好き。リリエンベルグも食べてみたい。

おすすめのモンブランがあれば教えて下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-27 17:04 | パン | Comments(2)
2011年 10月 26日

ON/OFF。

f0174982_13465439.jpg

表参道エチカの中にある選べるサラダ。おいちかった♪

最近は毎日やる事があって、家に籠りがち。

とても充実しているけれど、詰まるときも・・・

抜け出して、カラーリングやエステに行ってきました。
帰りにこれまた仕事抜け出した友達と美味しいサラダも食べて・・

ほんの少しの事で、随分と気持ちも軽く、ごきげん♪

こんな時は女で良かったな・・・最近は息子にお父さんみたいと言われてるけど^^;
なんて思ったりもしています。

昨晩は何十年ぶりに徹夜しちゃいました。真夜中にコンビニパン。
f0174982_13525752.jpg


太っちゃうけど、まっいいか。
なんだか応援してもらってるようなネーミングのパンだし。笑

ONとOFFって大事ですね。

と言いつつ、またブログ書いてサボっちゃった。てへへ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-26 14:01 | Comments(2)
2011年 10月 25日

パンドレス。


凄いもの発見したの♪
ねえ、見て見て!




f0174982_20554100.jpg


レディーガガの生肉ドレスも凄いけど☆
この飾りパンドレスも素敵!?
ちゃんとモードになっている所が好き♡
肩なんか編み込みパン(ツオップ)だし、スカートはラスク!
これ着てハロウィンパーティーに出たいわ〜〜。


こちらのサイトからお写真お借りしました。→ 最高♪
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-25 20:10 | パン | Comments(0)
2011年 10月 25日

生徒の気持ち。

先日、野菜ソムリエ協会とホームメード協会のコラボイベントに参加してきました。

自分でパンを作り、旬野菜と果物を学び、サンドイッチを作る!という盛りだくさんな内容。

f0174982_19513985.jpg

野菜ソムリエKAORUさんのお話を聞きながらさつまいもの食べ比べ。

f0174982_19522426.jpg

出来上がったパンは、参加者ひとりひとり自由にサンドイッチを作ります。
私はこんな感じ♪

初めてホームメード協会さんへお邪魔しました。
私自身パン作りは長くやってきたけど、初めての作り方。
少々戸惑う事もありましたが、とっても楽しい経験でした。

久しぶりにドキドキの生徒さん側の気持ちになれました。
(これから教室ではもっともっと生徒さんに優しくできそう。笑)

パン作り。お花やお茶の世界と同じ様に、色んな作り方、流派がありますね〜。
良い所はどんどん吸収し、自分のパン作りの幅を広げて行きたいです!


こちらのワークショップ 11/11、30 開催されるようです。
ご興味ある方は→こちらまで
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-25 20:03 | ベジフル | Comments(0)
2011年 10月 24日

最近は。

f0174982_8194760.jpg

(パン屋さんで見つけた秋のパン。かわいくて写真を撮らせてもらいました。)

なかなかblog更新ができませんでした。
ちょっこり始めたfacebookは気軽で楽しいです。
一方、blogは少し時間を必要とするけれど、振り返ることができる日記や記録になって好きです。
これからも、できる限り更新していきます。
(滞っている間も、いつも覗いて下さってる方がいる事が励みになります。ありがとうございます。)

最近は‥‥
お仕事と家庭の事でかなり慌ただしく動いています。
お仕事は
自宅レッスン。カルチャースクール。築地の料理教室。
それに加え、今は別のお仕事のまっただ中です。(この事はまた時期をみてお話を‥‥)
ほんとに、ありがたい。
今まで知り合った方々や神様ご先祖様♪応援して下さる方々にも感謝感謝です。

一方、家庭の事も。
息子は中一なので、だいぶ手が離れてきました。
でも、逆に心のケアが必要な時期となりました。
反抗期で、言葉や態度でのコミュニケーションがとりずらいから、察して様子を見る毎日です。
お仕事ばかりではいられない。。というのが正直なところ。

働く女性、ママ達はみんな同じ悩みをもっているんだろうな・・・。

まっ、深く悩まず、毎日できる事を頑張ってます。

そんなこんなで、教室のレッスン様子も最近訪れた美味しいお店もなかなかUPできずにいますが、少しずつ更新を目指しますね。


f0174982_8174951.jpg

わかめおにぎり3つ。息子のお夜食。
私もひとつつまんでしまうのが、目下の悩み。^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-24 08:23 | 雑感 | Comments(0)
2011年 10月 20日

ルパンコティディアン。

昨日からすっかり冷え込んでますね。
東京タワーも寒そう・・
風邪引かない様、気をつけましょうね♡
f0174982_8144635.jpg


「ルパンコティディアン」 芝公園店に行きました。
こんな天気の日は、ひとりでは淋しいので、急遽お友達がきてくれました。
朝から急にお誘いごめんね。来てくれてありがとう!

f0174982_81667.jpg

f0174982_8162053.jpg

f0174982_8163557.jpg


温かいカフェオレボール。
リコッタチーズとはちみつのタルティーヌ。ズッキーニのカルパッチョ。
この後予定のあった私は、少しつまみながらいっぱいお喋り。

癒されました。

次はどこに行こうかな〜?
楽しい事を考えて、今日もお仕事頑張りましょ〜♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-20 08:24 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 10月 18日

飾りパンレッスン(リース/ボード)のお知らせ。

f0174982_1118836.jpg


飾りパンレッスンを行います。
パン作り経験に関係なく、どなたでも楽しんでお作り頂けます♪

<日時> 11月20日(日) 11時〜15時前後
     11月28日(月) 10時〜14時前後

<場所> 東京都 世田谷区(自宅教室のため、お申し込み後に詳細をお知らせします)

<レッスン>
    お部屋や玄関に飾れるウエルカムボード(B5サイズ程度 作品のみ)
    クリスマスにもぴったりな飾りパンリース(直径 約17センチ レシピ/作品)

    *飾りパン生地はご準備しております。成型〜焼き上げまで行ないます

    焼成中に 旬野菜のお話(野菜ソムリエ)とランチ(簡単なレシピ付き)
        (前菜/メイン/サラダorスープ/デザート/ティーコ―ヒー)
    

<参加費> 6000円

*デザインは基本的にこちらでご用意致しますが、
 できるだけお好みにアレンジして頂きたいと思います。
飾りパンの日持ちは、季節や状態によって変わります。
乾燥パンのようになるので、数年に渡り長く飾れるものですが、
季節や状態によっては、細かいひびも出てくる場合がありますが、滋味深い雰囲気が保たれます。


お問い合わせ、お申し込みは →micasa-tc@ac.auone-net.jp  までお願いします。


f0174982_11333290.jpg
f0174982_113245100.jpg
f0174982_11323475.jpg
f0174982_11322363.jpg

         
  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村   
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-18 11:36 | 教室 | Comments(0)
2011年 10月 15日

イタリアンランチ。

先日、お世話になっている方と休日ビジネス?ランチを楽しみました。

いつもお仕事でウィークデイでしかお見かけしなかったので、休日モードのお洋服でお会いするのは
少々緊張するものです。

そんな時、迷ってしまうお店選びでは、
カジュアルで堅苦しくなく、お話がしやすい雰囲気、サービスは落ち着いている‥‥が理想です。

セルリアンタワー東急ホテル  「OLI オリ」 

ランチコース☆
前菜/パスタ(Choice)ハーフポーション/メイン(Choice)/デザート コーヒー

f0174982_10412542.jpg

f0174982_10414022.jpg

f0174982_10415588.jpg


どれも美味しかったです♪

同じ食事を一緒に美味しく食べることは、
良い意味で、人との距離を縮めて繋げてくれると思います。

ごちそうさまでした。
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-15 10:47 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 10月 11日

世田谷パン祭り。

f0174982_17252328.jpg


「世田谷パン祭り」昨日開催されたので、ご近所だし行ってきました。

とにかく、人,ヒト、ひと! 凄い人気。
f0174982_17302731.jpg

こんなにパン好き人口が多いなんて!
細々とパン教室をやってるけど、もっといっぱいの人にきてもらいたい!
なんて、思っちゃうくらい、改めてパン人気を実感しました。


私が行った午後の時間は殆どのお店の商品が売り切れでした。。。^^;

パンだけでなくパンに合わせたジャム屋さんやピクルス屋さんもありました。

f0174982_17311253.jpg
f0174982_1730548.jpg

そして、パン祭に誘ってくれた友人。パン屋さん「ラ・テール」で働いています。
この日も他店舗から助っ人で駆けつけ頑張ってました♪
f0174982_1732549.jpg

ちょっと合間に彼女とお喋り。
相変わらず、仕事に対して真面目だし、いつも上を目指して挑戦。
だけど、自然体で温かい笑顔の彼女。
ほんの短い時間だけど、私も頑張ろう〜って元気をもらいました。

いつも思うけど、パン好きの人に悪い人はいないような・・・みんな頑張りやさん。
あっ、一応、わたくしも頑張り屋さんって言われる事あります。^^;

ぽかぽかの休日。ふわふわのパンのように、身体も心もふにゃ〜っと癒されました!

***最後に、パン祭りのコンセプト、ステキだったのでご紹介します。******
Share our Pain
~美味しいパンが集まる日 食べ物をわかちあい みんなで未来を分かちあおう

東日本大震災以降、多くの人々の間で「食」や「コミュニティ」の在り方について考えられてきました。
  「Pain」は英語で「痛み」を意味しますが、フランス語では「パン」を意味します。
        周囲の人々と「食」や「痛み」を分かちあうことで、
      笑顔あふれる未来をみんなで分ちあいたい、という願いを込めました。
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-11 17:50 | おでかけ | Comments(0)