<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ほっ。

f0174982_1884493.jpg


今日で、9月のレッスンが全て終了しました!

今月はかなりハードで。。。レッスン以外の事で忙しかった。
毎日睡眠が3,4時間で、ちょっと辛い日もあったけど、
何とかやり通せた事が嬉しい。

レッスンでの写真のパン。自画自賛だけど、美味しそうっ!

やっぱり、パン作りって楽しい♪と毎日思えた事に感謝。

今日はご褒美ワイン♪結局、飲むのよね。^^;
行ってきます!



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-30 18:21 | 教室 | Comments(4)
2011年 09月 29日

今日。

f0174982_21592063.jpg


レッスンの日の朝。

生徒さんを待つひととき。この日は特別、余裕があって写真をパチり。
普通はバタバタで、準備がおして、ノーメークの時も!?


今日は誕生日でした。

この歳ですし!?日々の流れで過ごしていますが、
誕生日も働けてるって事、有難い事だな〜としみじみ。

生徒さんやお友達、facebook経由、
そして、大切な人からのお祝いメッセージ嬉しかったです。

f0174982_227864.jpg


ほんとにありがとう〜。
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-29 22:09 | 教室 | Comments(13)
2011年 09月 28日

定点カメラ2。

f0174982_2152427.jpg


f0174982_2172185.jpg


f0174982_2175725.jpg


えっ?結局、寝ちゃうんだね・・・

かわいいこ。
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-28 21:10 | Comments(2)
2011年 09月 27日

私のSP。

私の新しい相棒SPをご紹介します。

f0174982_16415723.jpg


f0174982_16421323.jpg


f0174982_16422853.jpg


sに回すと、SALT!

Pに回すと、PEPPER!

くるくる回すと、同時に塩こしょうができるスグレモノ。

めちゃかわゆい。(ちょっと怖い顔という意見もありますが・・)

今日のレッスンで、意味も無く多用したくなったのは言うまでもありません。


・・・と言う訳で、要人でない私にはセキュリティーポリスではなく、
SPといっても塩胡椒引きなのでした。ちゃんちゃん。
...って自分で書いててくだらない。
さっ、仕事いってきま〜す!

[PR]

by motti-alegre | 2011-09-27 16:46 | 教室 | Comments(4)
2011年 09月 26日

定点カメラ。

f0174982_2042959.jpg


お仕事が忙しい時に限って、
遊びの予定をいっぱい入れてしまいます。しまいません???^^;

毎晩遅くまで色々と。
毎朝起きると、今日の長い一日を思い、しばし空を。

空を見るとなんだかリセットできます。
慌てた気持ちも、不安な気持ちも、リセット。

慌てても、焦っても、同じ一日。なんとかなるよ。

朝起きて、2階の窓から見る空です。お隣さんのアンテナがいい感じでしょ。笑

9月ももうすぐ終わりです。


[PR]

by motti-alegre | 2011-09-26 20:51 | 雑感 | Comments(0)
2011年 09月 25日

おうちピザのすすめ。

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、なんだか楽しく過ごせました。ありがとね。

最終日は久しぶりにお洋服のお買い物。大好きな新宿伊勢丹へ。

帰りが遅くなるのを想定!?して、パン生地を冷蔵発酵しておきました。



おうちピザ。マルゲリータ篇。


f0174982_21155769.jpg


f0174982_21162095.jpg


生地さえあればすぐ出来ます。

極端に言えば・・・
生地もピザ用なので、
ちゃんと膨らまなくてもOK!
お出かけ前にちゃちゃっと捏ねて(ホームベーカリーでもあれば尚簡単)、ボールに入れて冷蔵庫で発酵でOK!
お出かけから帰って来たら、生地を伸ばして・・・(周りは厚めに中心は薄めにがおすすめ)

①トマトソース(無ければトマト缶やトマトペーストで大丈夫)
②バジル
③モッツアレラチーズ(バジルが焦げない様に、バジルの上に載せてね)
④オリーブオイルを回しかける。
⑤高温(ガスだったら250℃〜)で焦げ色がつくまでオーブンへ。


どんなに不良主婦でも、帰ってから30分以内で子供の笑顔の夕飯になります!

ピザ生地。。。
◯◯◯パッドなんかでも、ネットでレシピが出てます。
あっ、私の教室でもレッスンしてますので、是非。^^;

手抜きだけど、
ママ お買い物できて満足。
息子 焼きたてピザで満足。

はい。幸せですね。笑。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-25 21:29 | パン | Comments(0)
2011年 09月 22日

サロン。教室。

f0174982_20554468.jpg


今月のレッスンが続いています。
写真は「アマニブレッド」生徒さんが焼いたパン。
窓際に置くと、日差しが反射してほっこり幸せなパン色に。
クープの善し悪しは、生地の状態。成型時の手の締め加減。スチーム焼成の具合。
複合的ですが、そこがパンの奥深さ。皆さん楽しんでくれて嬉しい。


毎月、だいたい15日前後レッスン。‥‥と言っても1レッスン4名様までの少人数です。
2004年の2月にお友達3名で始まった私の教室。
来る2月で丸8年!!!
自分でもびっくり。あっという間の様で、思い返すと色々とありました。
10周年を迎える事が出来たら(何故か弱気。笑)パーティーなんかしちゃうのが夢です。
その時は、生徒さんお呼びしますのでよろしくね♪

サロン。というにははばかられる狭小教室。
ゴージャスな空間や、オサレなテーブルコーディネートとは言えませんが、、、
生徒さんの雰囲気(生徒さんが素敵な人ばかりなのが私の自慢!)や空気感はまさしく私にとってはサロン。サロン=談話室。社交場。辞書調べ

最近は同じく教室主宰者さんや、これから教室開講予定の方にもお会いする事が多いです。
みんな迷いながらも楽しんでる。
もちろん私も色々と・・・悩んだり、ぶつかったり。いい気になったり。^^;

最近は、「自宅教室を仕事にする」為のノウハウ本や講座も多くあるようです。
私もそんな本→ご紹介頂きました。

お世話になっている 日本野菜ソムリエ協会も「フードサロンクリエーター」なる講座を新たに開設されます。

ともすれば、趣味の延長の様になり、仕事として確立する事が難しい場合もある教室主宰。

7年経っても、まだまだです。

日々のレッスンを楽しみながらもより良い物へと変えて行く力が必要の様です。

さあ。まだまだこれからっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-22 21:30 | 教室 | Comments(1)
2011年 09月 20日

おばあちゃん。

f0174982_959187.jpg

昨日は敬老の日でしたね。
眠る前におばあちゃんの事を少し思いだしました。

おばあちゃんはおじいちゃんが亡くなった後、長く一人暮らしをしてました。
死ぬまで、着物を扱う仕事をし、自身も毎日着物。
口数は少ないけど、いつも火鉢の前で頬づえをついてキセルを持って微笑んでいます。
高校生の何も分からない私でも、何か凄みを感じる粋な人でした。

一人暮らしを心配する母のいいつけで、私はいつしか学校帰りにおばあちゃんの家に寄り、
夕飯を一緒に食べる事が2年程続きました。
(その時の事はよく思いだします。→過去記事谷中散歩

路地裏の小さな漬け物屋さんでお使いを頼まれ、買って戻ると、夕飯はいつも決まって同じ。
麹漬けの焼き魚(私は銀ダラがお気に入り。)
買って来たばかりの漬け物(夏は茄子漬け。冬はたくわん。)
ごはん(お鍋で炊いたもの)
お味噌汁(わかめと豆腐、だいこん、もしくはなめこ)
頂き物の瓶詰め

食べ終わると、おばあちゃんは必ずキセルを吸います。
おばあちゃんなのに不良みたい・・・って不思議な気持ちで見てました。

特に会話もなく、ごろごろとする。
思春期の私にかまわない感じが、家にいるより居心地が良かった。

そして20時には決まったバスに乗って帰ります。
バスに乗っておばあちゃんの家の前を通ると、来るバス来るバスに手を振っているおばあちゃんが通りに小さく立ってます。
そんなおばあちゃんに私が乗ってる事を知らせたくて、窓際ぎりぎりでそっと窓を叩いてみるけれど、気付いているのかいないのか・・・

毎日,その見送りは続きました。
恥ずかしくて、悲しくて。

最後は、小さい背中を私にもたれて、小さく何回も咳をしていました。
肺癌で亡くなりました。

高校生だった頃には理解できなかったな・・
強くて優しくて悲しいおばあちゃんの表情。
ひとりで生きて行く事。

今なら、少し分かる気がする。

かっこいいおばあちゃんの孫で良かった。


[PR]

by motti-alegre | 2011-09-20 10:49 | 雑感 | Comments(2)
2011年 09月 18日

今月のテーマ果物。

f0174982_12254531.jpg

今月の教室のテーマ果物は「ぶどう」です。

教室は、パン料理レッスンの時に合わせて旬の野菜や果物のご紹介をしています。
簡単ですが、品種/栄養/購入目利き/保存方法/お料理へのアレンジ等
資料をお渡しして、お話しながら食べ比べ等も行ないます。

普段、同時にたくさんの品種を食べ比べる事はなかなかできません。
レッスンの機会に、楽しんで頂いて、何か気付きがあれば幸いです。

今月は生徒さんとともに、毎日ぶどうを食べ続けてる私。
少しでもポリフェノールで、若返り?美容?に効果が現れて欲しいもんですが・・・・
今の所はまだの様です。^^;
毎日大量の赤ワイン摂取をしてる私だから、もう効果があらわれてもいいはずなのに。しゅん。涙

まだまだ今月のレッスンは続きます。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!これからの方はお楽しみに!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-18 12:34 | 教室 | Comments(0)
2011年 09月 13日

夏をあきらめないで。

f0174982_16141518.jpg



あちい。あちすぎる。

  「志むら」  @目白

パンレッスンでオーブン使うと、もう、たまらない暑さ。
レッスン終わって思わずお店に電話。
「あの・・かき氷は今年いつまでやってますか?」(あきらめない。もう一回行きたい!)
「10/1(土)までです〜。でも種類が少なくなりますのでお早めにどうぞ〜。」

・・・だそうです。

急げっ!


f0174982_1622571.jpg

f0174982_16185129.jpg


杏もうまいよ。

行こうねっ♪
[PR]

by motti-alegre | 2011-09-13 16:23 | かき氷 | Comments(0)