mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ラブ氷。

今日で8月も終わり。
子供らよ、宿題は終わったかい?
お母さん達、夏休みのお昼ごはん作り、お疲れ様でした。

そして、心残りのないように、氷日記。(しつこい?^^;)


プーアール茶の専門店「銀座・三徳堂」

f0174982_10581476.jpg

豆豆氷(ドードーピン)
黒蜜にお豆がいっぱい。オーギョーチイものってるよ。
優しい初めての味!おいしいっ♪


f0174982_110419.jpg

強引にお付き合いいただいた相方さんは
台湾 愛玉子(オーギョーチイ)ゼリーかき氷
ライムの爽やかさも加わって、これまたおいしいっ♪

マンゴーかき氷も食べたかったけど、¥1800‥‥‥諦めたよ。

ここでしか食べれない、個性派かき氷。お店の方もやさしい。おすすめです!


NOかき氷 NO LIFE♡
明日から9月。まだまだ私は氷を求めておりますが、、、
BLOGでは一応〆ときます。おつきあいありがとうございました。笑

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-31 11:09 | かき氷 | Comments(2)
2011年 08月 31日

夏の夜。

f0174982_10305458.jpg

f0174982_103372.jpg


夏の夜のおでかけが大好きです。

お昼間のうだるような暑さや、汗の咽せる臭い・・・
夜になると、けだるい心地よさに変わります。

気持ちも開放的になり、全て忘れて。
いつもの会話もなんだか可笑しくて、ケラケラいっぱい笑ってる。



・・・な〜んて、結局は泡が美味しくて、飲み過ぎちゃうだけかもね!

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-31 10:45 | 雑感 | Comments(0)
2011年 08月 30日

氷旅への誘い。

本日もかき氷ネタなり。笑
私の最近のかき氷祭を応援して下さる方?からこんな写真とともに氷旅のお誘いが・・・


f0174982_9294472.jpg


 秩父 上長瀞   「阿左美冷蔵」 

f0174982_9303024.jpg
f0174982_9301436.jpg



長瀞の緑風の中、こんな氷を食べれるのは・・・・たまらんでしょうね。
でも、前回の旅(往復2時間)よりも更に遠出となりそうです。^^;
この際、ツアーでも組みましょうか?笑

KTさん、素晴らしいお写真ありがとうございました!

ギリギリ8月と言う事で、まだまだかき氷日記は続く。(お付き合いくださいね。)


 
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-30 09:33 | かき氷 | Comments(4)
2011年 08月 28日

氷旅日記。

8月も最後の休日。
宿題に慌てる小学生の様に、まだまだ氷が食べたいと慌てる私。
(このブログを見て下さってる方は、私が最近、かき氷にハマってる件、伝わってると思いますが・・)


柏  三日月氷菓店

休日、思い立って、ひとり決行。
家から柏までは1時間強電車に揺られる。車窓の景色がみるみる変わる。
かばんに文庫本を忍ばせ小旅行気分で行ってきました。


f0174982_1355780.jpg
着いた!
8人程並んでる。みんなカップル。でも負けずに並ぶ。



f0174982_1371418.jpg
電車で1時間かけてメニューを悩む。なのに、まだ悩む。


f0174982_1381330.jpg
抹茶宇治金時。こ、こおり・・・み、見て♪(興奮MAX)


f0174982_139115.jpg
中に、小豆とミルクアイスが入ってます。お好みで練乳ももらえるよ。


f0174982_1310341.jpg
30分並んで、3分で食べちゃったよ〜〜。熱いほうじ茶を頂いて、満足満足。


昔っから、これが食べたい♪と思うと、しつこく頑張る性分。
(この粘りや頑張りが他方面に活かせたら、もっと偉い人に・・・そんな人生甘くなし。)
往復2時間、行列30分、至福3分。 後悔なんてしないわ!  ごちそうさまでした。

今夏かき氷の旅。まだまだつづく・・・予定。

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-28 13:22 | かき氷 | Comments(4)
2011年 08月 27日

大人気の秘密。

f0174982_22151914.jpg


先日、ご縁あって、1回だけの料理教室に参加させて頂きました。

その教室は、ウェイティングが100?300?と噂の とある先生のお教室。
今月はモロッコ料理でした。
(先生に自己紹介や個人的なお話等は全く出来なかったので、リンクは遠慮しますね。)

生徒として参加して、しかも大人気教室のレッスンを受けて、
たくさん感じる事があり、学ばせて頂きました。

やはり、他に入る事は、自、個を再認識するのね。

昔っから、教わる事、教室通いの大好きな私。忙しさにかまけてさぼってましたが、
これからも。いえ、ず〜〜っと学ぶ機会を持ちたいと思いました。

ご紹介下さったSさん。ありがとうございました。

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-27 22:36 | おでかけ | Comments(0)
2011年 08月 25日

RECIPE FOR JAPAN     節制と美徳。

みんなつながってるよ★★★
f0174982_2281228.gif


2回目のバトンが回ってきました〜。→1回目はシュンピン

パンもお仕事も毎日のお食事もオサレな「gnas」さんから
パン教室の先生とご紹介を受けた私。ですが、、、(gnasさんありがとうございます〜♪)

パンではなく・・・・今回は  とっぷり  和  です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
おだしから炊きもん。
え〜〜おだしから。面倒そう。って思わないで、最後まで見てね。
何せ、ズボラな私のレシピなので、簡単っす。


f0174982_18414641.jpg
おだし。 私はもっぱら、
かの有名な「分けとく山」野崎さんスタイルです。



お湯500mlを
(ポットの温度75〜80℃くらい)
耐熱性の入れ物にいれ、

昆布2センチ角3枚(3g)
    と
削りがつお大きくひとつまみ(5g)



f0174982_18475879.jpg









1〜2分おき、

濾す
(だし殻は絞らないでね。
雑味がでます。)

<だし殻でふりかけ>
鰹と昆布は細かく刻んで
醤油少々、白ごま、ごま油少々point!
で合える。




1番だし  完成♪












f0174982_18524024.jpg

冬瓜 とうがん

ウリの仲間   旬 7〜9月
初秋〜冬に多く利用できる。
利尿効果があり、身体の熱を冷ましてくれる。







f0174982_18574490.jpg

おだし 500ml に 
白醤油(色白仕上げ普通の醤油でもOK)20mlと
みりん20mlを鍋にあわせる。
皮をむき、種とワタをとり、一口大に切った冬瓜を加え火にかける。

落としぶたをして、
沸騰して10分加熱。
火を消して、そのまま冷ます。

短い時間の加熱で、
充分に柔らかくなります。(節)











冬瓜にひき肉餡をかけて 出来上がりです。しょうが添えると美味しいです。
f0174982_19134234.jpg

            「冬瓜の鶏あんかけ」


<鶏ひき肉餡>
冬瓜を冷ましてる間に、別のフライパンに鶏ひき肉をさっと炒め、
冬瓜の鍋のおだしの一部で煮て、醤油、みりん、塩を足して味を整える。
水溶き片栗粉を加えて餡をつくる。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「RECIPE FOR JAPAN 」3.11以降、節電節約テーマのお料理。
・おだしはお湯を注いで置いておくだけ。
・煮物は加熱時間を短くして、余熱を利用します。
・おだしの殻でふりかけも作りましょう。

おだしをとって、旬の野菜を煮る。ただそれだけ。


f0174982_19201875.jpg

節制のつもりが、いつもより徳を感じた食事となりました。ごちそうさまでした。


さて、次は
backe晶子さんにバトンを渡します。
何かしら〜〜〜♪♪楽しみです!
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-25 20:01 | RECIPE FOR JAPAN | Comments(0)
2011年 08月 24日

リクエストレッスン 〜 サブマリン 〜

f0174982_12161119.jpg


リクエストレッスンのお知らせです。

「サブマリン」潜水艦の様な形から呼ばれてます。
ほんのりとした甘さがあり、野菜やハムのサンドイッチにも、甘いクリームでスイーツにもなる万能なパンです。スライスしてシンプルにお食事にも合うので、覚えておきたいパンのひとつ♪

<日程>
9月   17日(土)
10月   13日(木)
この他日程でご希望ございましたら、お問い合わせ下さい

10時〜15時前後 (土は11時〜)

<メニュー>
サブマリン/おやつパン   パン2種
・アミューズ
・サブマリンサンド
・旬菜ポタージュ
・旬果デザート


<料金>
¥5000


<お申し込み>
micasa-tc@ac.auone-net.jp までご連絡お待ちしております。

f0174982_12305432.jpg
〜過去のレッスン風景〜



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-24 12:31 | 教室 | Comments(0)
2011年 08月 23日

夏の名残。

今日は暑さが戻りましたね。

夏もあと少し。


f0174982_10452666.jpg


f0174982_10454697.jpg


やり残した事はありませんか?

やっぱり、かき氷もう一回食べに行こう。笑

今日も笑顔の一日を。

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-23 10:50 | 雑感 | Comments(4)
2011年 08月 22日

彼ごはん。

私にとって日々のお料理とは「家族のために♡」


はい。嘘つきました。

そんな風に言えたら、いい妻。いい母。なのですが・・・
あいにく、私はそういう人ではなかったのです。残念至極。

自分の食ベたいもの。(一緒の人がNGなものはさすがに作りませんが。)
作りたいもの。その場の雰囲気。食材の流れ。
・・・わがままに作ります。
結果として、「美味しい」と言ってもらえたらもっと幸せです。


f0174982_1194924.jpg

バーベキューチキン。


時には「息子好みの女」になるべく、彼ごはんを作ります。
ただでさえ、母子の距離を感じるこの頃。
胃袋だけは掴めるものなら掴みたかったのが本音。

手羽元料理はサッパリと仕上げたい私ですが、
なにせ彼好みですから。サッカー後に、がっつり味です。

女は男の人の胃袋を掴みなさい・・・なんて話よくあるけど。
実際はどうなんでしょうか?皆さんは掴んでますか?
私はさっぱりです。笑


簡単ですので、レシピも一応。↓ご興味ある方是非♪

BBQチキン レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-22 11:45 | おいしいもの | Comments(6)
2011年 08月 21日

9、10月 単発レッスンのお知らせ。

f0174982_1326254.jpg


アマニシリアルブレッド
*アマニ入手状況により、マルチシリアル(アマニ入り)で対応する場合ございます。
 ご了承願います。

アマニ(亜麻仁)とは・・・
豊富に含まれるオメガ3系の必須脂肪酸「α-リノレン酸」
抗アレルギー作用が高くて、心臓病や糖尿病、高血圧、がんなどの生活習慣病の予防や治療に効果的といわれてます。油を分解して余計な脂肪が体にたまりにくくするため、ダイエットにもぴったり。
食物繊維は、胡麻の2倍。


夏の疲れ予防になるといいな。プチプチとしたアマニやシリアルの食感が美味しいお食事パンです。


<9、10月メニュー>今回は2ヶ月に渡ってご紹介します。
・アマニシリアルブレッド/おやつパン   パン2種
(シリアルブレッドは長時間発酵させるため、生地仕込みは別で行ないます。
 ご希望の方はパン生地をお持ち帰り頂きます。)

・初秋菜のサラダ
・ほっこりスープ
・秋果物のデザート


<日程、時間>
10時〜15時前後  (土曜日クラスは11時〜)

9月 16、17(土)別メニュー(サブマリン)、27、29 日
10月 13別メニュー(サブマリン)、14、27、29(土) 日

<料金>
¥6000 

<お申し込み>
micasa-tc@ac.auone-net.jp までご連絡ください。

f0174982_13374799.jpg
f0174982_13434187.jpg






*他リクエストメニューも随時受付中です。
決まり次第、お席のご案内を致します。
(カレーパン、サブマリン・・予定中)


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-08-21 13:40 | 教室 | Comments(0)