「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

お食事会 その1。

お仕事でお世話になっている方とのお食事会。

連れて行って頂いたお店が、すっごく良かったのでご紹介です!

三軒茶屋 夕(せき)

f0174982_179898.jpg

馬刺。普段はあまり食べない私ですが...これにはビックリ♪
たてがみ(脂)と一緒に食べたら、溶ける甘さとはこの事です。



f0174982_17102865.jpg

とうもろこしの天ぷら。旬だから美味しくって当然なのですが、衣具合がプロの味。

写真はぶれてますね。店内が暗かったから?いえ。早く食べたくて焦ってました!

この後もいっぱい食べたはずなのに、写真はありませんでした。笑
クジラの立田揚げ、季節野菜のグリル・・・

f0174982_17145327.jpg

最後の〆に 塩むすび。
これが最高でした。米が立つってこの事。panasonicの最高級釜で炊いてるそうです。主婦歴長い私もこのおむすびには勝てないな。

お店の雰囲気。シェフの凛とした姿。お酒の多さ。ワインへのこだわり。もちろん味。
どれも大満足!駅から少々離れている立地さえもいいところ。

ほろ酔いのまま、なんと15年ぶり?くらいのカラオケへ。

楽しい夜でした。


お仕事で知り合ったとはいえ、今では気兼ねなく本音でお話できます。
いつも陰に日向に支えて応援してくださり「ありがとうございます。」では足りない気持ちです。
でも何かいい言葉も見当たらないので、取り急ぎ。
今後とも末長く宜しくお願いします。

[PR]

by motti-alegre | 2011-07-29 17:27 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 07月 28日

カルピス食パン。

f0174982_10133981.jpg


ふんわり食パンカルピス。

皆さん知ってましたか?
ヤマザキパンから、期間限定でいろんなフレーバーがあるそうです。
いちごとか、ミルクティーとか!
普段、スーパーでパンは買わないので、私は全く無知でした。
とある人から教えてもらい、早速チェック。売れててびっくり。
ラス1をゲット!


f0174982_15215164.jpg

ねっ。ホントでしょ!
手に持つと、指の跡がついてしまうくらいの柔らかさ。
まさしく、乳酸菌の香りがします。ほんのり甘酸っぱくてほんとにカルピス!

やっぱりこのパンはフルーツサンドがぴったりです。
生クリームに裏ごしヨーグルトを合わせ、爽やかな甘さに・・・
フルーツは夏の香り。(キウイ、パイナップル、黄桃)

f0174982_10141325.jpg


カルピスサマーサンド。

ふわふわでしっとり。甘酸っぱくて軽いサンドイッチ。
冷たいPEACH TEAと一緒に・・・このパンを教えて下さった方に届けたいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-28 15:46 | パン | Comments(0)
2011年 07月 27日

パンケーキ日和。

f0174982_13711100.jpg


ひさしぶりに行きました。 ももちどり
夏らしく、ポタージュはとうもろこし。この季節の甘みが詰まってます。
ふわふわすぎず、もちもちすぎず、いいあんばいのパンケーキ。やっぱり大好き。

f0174982_1392852.jpg

swedenから来日中のお友達。ミッチーから習ったスウェディッシュ パンケーキ。
クレープとパンケーキの間の感じです。
生地には砂糖は入れず、焼き上がったらジャムやシナモンシュガーを振って、
くるくると巻いて食べます。
卵と粉、牛乳のバランスが大事だそうで・・・いひひ♪
黄金比率、教えてもらっちゃいました!

また作って、誰かに食べてもらいたいな〜。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-27 13:18 | パン | Comments(2)
2011年 07月 26日

夏休み。

f0174982_9241049.jpg


夏休み。

大人になると、夏休みってはっきりありません‥‥
でも、息子の夏休みに合わせて、私の生活も微妙に変化。

そして、この夏は賑やかに始まりました。

中1の夏。
目を合わせると不満ばかりの息子は、来日しているお友達一家と湖畔で1週間。
英語の溢れる中、彼らしく?マイペースに過ごしたようです。


迎えに行って、こっそり写真を撮りました。
カヌーをすっかりマスターした後ろ姿。

夏は始まったばかり。
海に行きたい。かき氷食べたい。

夏バテに気をつけて、楽しく過ごしましょうね。

明日からこのブログも、パン教室情報よりもプライベートネタばかりになりそうです^^;
お付き合いいただけますように♪

[PR]

by motti-alegre | 2011-07-26 09:43 | 雑感 | Comments(2)
2011年 07月 22日

夏はカレー!?

f0174982_9543631.jpg


8月の野菜ソムリエの料理教室@築地〜HAPPYベジクッキング〜 は・・・
チキンカレーです!

現在レシピの最終調整中です。この写真で、カレーらしさ伝わりますか?
料理写真は難しいです^^;、また撮り直してご紹介します♪


カレーの他に、インド風サラダとカレーのお供、ラッシーを予定してます。

また追ってご案内しますが、夏休みに入る方もいらっしゃると思いますので、
日程をお知らせしますね。


8月16日(火) 19時〜21時  @築地社会教育会館
お申し込み・お問い合わせは
築地社会教育会館 →こちら(03−3542−4801) まで 

夏はやっぱりカレー・・・って、CMさながら美味しく作りましょう!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-22 19:18 | ベジフル | Comments(2)
2011年 07月 21日

野菜ソムリエ 公式ガイドブック

f0174982_16332354.jpg


本発売のお知らせです。
こちらの本の中で、私のブロッコリーを使ったレシピが掲載されてます。
凄く簡単レシピですが。。。お子様(特に小さい子)には大ウケすると思います♪

野菜ソムリエ公式ガイドブック」 1365円(税込)
著 日本野菜ソムリエ協会 
発行所 日本能率協会マネジメントセンター

7月23日(土)全国書店にて発売

※店頭にない場合でも取り寄せ可能です
※アマゾンでも取り扱い有り


野菜ソムリエの資格のことや、野菜・果物の事典、腕試し問題なども
掲載しています。
野菜ソムリエや食生活そのものに興味がある方に
読んでもらいたい一冊になっています。


是非,お手に取ってみて下さいね〜。
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-21 16:38 | ベジフル | Comments(0)
2011年 07月 19日

急募。

ごはんパン・・・粉と一緒に冷やご飯を入れて作るふわふわモチモチのパン。

ごはんパンレッスン キャンセルがでましたのでお知らせ致します。

7月21日(木)10時〜 満席です。ありがとうございました。
7月22日(金)10時〜 

<パンメニュー>  ごはんパン/お菓子パン  2種
<お食事>     ナスミートローフ/季節野菜の冷製ポタージュ/
          野菜ディップ/桃のソルベ 

・・・とっても直近な日程です。

ご都合あいましたら、ご連絡お待ちしております。  micasa-tc@ac.auone-net.jp

昨日のレッスンではおにぎり型にしました♪
f0174982_1715829.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-19 17:17 | 教室 | Comments(0)
2011年 07月 14日

ヒロソフィー @銀座

f0174982_165507.jpg
f0174982_1662137.jpg


銀座バーニーズの上。リストランテ・ヒロソフィー

贅沢な人にお呼ばれ頂き、
贅沢なお食事を頂きました。

焼き立てのフォカッチャに始まり、生しらすの前菜から何品も。
もう2度とお目にかかれないような、希少な食材の数々でしたが、パスタ好きな私としては・・・
筋子からすみ、小柱、生ポルチーニの至福パスタ。

これぞ、お店の味。でした。

ワインも贅沢すぎるくらいのチョイスで、、、飲んでも飲んでも酔いません。笑

世の中、素敵な人と美味しいものは太く長く繋がっているのを実感しました。

ごちそうさまでした。
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-14 16:17 | おいしいもの | Comments(4)
2011年 07月 13日

挑戦。

f0174982_1772147.jpg


今、新しいパン作りを挑戦中です。

難しいけど、楽しい。
楽しいけど、難しい。

日本語は不思議です。同じ事を思っても、言葉の順で意味が変わってきますね。

私は今・・・いっぱい失敗してるけど、前者の気持ち。

楽しいから挑戦できます。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-07-13 17:13 | パン | Comments(0)
2011年 07月 12日

ゆとり休日。

f0174982_14494063.jpg
f0174982_14492730.jpg
f0174982_1449148.jpg


今までの人生、
職場でもプライベートでも歳の離れた年上の女性と仲良くさせてもらう事が多い。

休日。
イタリアの◯◯さんから頂いたプロシュートあるの。食べにくる?とお誘い。

プロシュートとフルーツの組み合わせが大好きなので、果物ぶら下げて、そしてもちろん泡も
忘れず^^;抱えてお邪魔しました。

ズッキーニのマリネをちゃっと作らせてもらい、(生のズッキーニに粗塩、粒胡椒、オリーブオイル
レモンも少しあると尚良し。)最高の贅沢のお昼。

ゆとりを感じる女性。

自らが満たされて余裕があるから、尚更、人にも物にも温かく優しい。

昼間の泡でふわふわしつつ‥‥
私の10年後。こんな女性になれますよーに。
と過ぎた七夕に願った。


[PR]

by motti-alegre | 2011-07-12 15:13 | 雑感 | Comments(0)