<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

ノムリエ。

f0174982_17382042.jpg


先日ワインの入門講座に行って参りました。

毎日かなりの量(ご想像にお任せします。^^;)を嗜んでる私ですが、
まったくの「ノムリエ」飲む専門で知識のない愛好家〜motti語。

今までの人生で資格をとるチャンスも多々あったのですが、何故だか知識としてのワインに興味がなかったんです。

でも、さすがに、大人としての常識程度は‥‥知りたい。
知識を得て、自分好みのワイン‥‥選びたい。
もっと美味しく楽しく‥‥飲みたい。結局、飲むんかい!笑 

Clos Y (クロ・イグレック)の中西先生  私の求めていたタイプの先生でした!
穏やかで静かな語り口。秘めた熱さがあって、何よりワインが大好きなんだな〜って感じました。

初回の今回はワインの基本中の基本。ワイン用語や4種のワインの飲み比べをしました。

第2回が楽しみです。

ご興味ある方はご一緒にいかがでしょうか〜♪詳細は→ウィズダムアカデミー
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-29 17:58 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 28日

レシピ本より。

f0174982_2281894.jpg


今日のレッスンは、7月発売予定のパンレシピ本からのメニューを作りました。

まだ、詳しい事はお話できなくて残念ですが、今の季節にぴったりの味と香りのパンです。

今日の生徒さん達は撮影を手伝って下さったうちの教室一番の重鎮。
7年も通って下さってるんです!

「もう、教えられる事なんてないよ〜〜。汗」と冗談で半分本気で^^;言うと、
「昔の同じメニュー繰り返しでもいいよ〜〜♪」なんて本気で言ってくれます。
でも、そんな訳にはいかない。汗

手ゴネもあざやか、成型もなんなくこなし、、、、私も頼ってしまう特別な生徒さん。

今日もいっぱい笑ったね。ありがとうございました。
そして、ここまで来たら、おばあちゃんになるまでよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-28 22:17 | パン | Comments(0)
2011年 06月 24日

ウエルカム・ウエディングボード 36〜41

6月 ジューンブライドの季節。

結婚式の準備は思っている以上に大変そうで・・・
(私は結婚式をしなかったので、よく分からないのです。ドレス着たかったなあ。涙)
殆どの花嫁さんは、
「準備が忙し過ぎて、、費用が凄くかかって、、、彼との話合いが、、、」と
最高にHAPPYな一日を迎える為に、大変なプレッシャーを感じて、お疲れ気味の方が
多くいらっしゃいます。

そんな忙しい中でも、ウエディングボードを手作りしたい!という花嫁さん。
大変な花嫁さんをサポートする為に作ってあげたい!という新婦のご友人。

せめて、ここでボード作りの間は癒しの時間になって欲しいと心から願ってレッスンを‥‥
目の前のボードに意識が集中し作っていると、不思議と今の気持ちを確認するかの様に、本音でお話をしてくださいます。
作り終わって、「ほんとに楽しかったです〜♪こんなにステキなボードが仕上がると、早く結婚式の日にならないかなってワクワクします〜♪」
と笑顔で帰られる時が、私にとっても本当に嬉しい時です。

各方面への気遣い、準備の繁忙さ、これからの結婚生活への不安。
色々とあると思います。でも、本来のハレの気持ちを存分に味わって幸せを感じてもらいたいです。
f0174982_17391010.jpg

f0174982_1740246.jpg

f0174982_17401283.jpg

f0174982_17402882.jpg

f0174982_17404230.jpg

f0174982_17405552.jpg

きっと皆様、最高の一日を迎えられた事でしょう♪
末永くお幸せに、お元気で♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-24 08:48 | ウエディングボード | Comments(4)
2011年 06月 23日

ダッチブレッド

f0174982_18253613.jpg


「ダッチブレッド」
表面がトラ模様に似てる事から「タイガーブレッド」とも呼ばれるパン。

プレーンなパンに上新粉のトロトロ生地を塗る事で、焼いた時にひび割れます。

食べると、表面のパリパリと塩気が美味しくて、
なかなか他にはない食感のあとひくパンです。

このパンは、私がパンを焼き始めた頃、本を見て、見よう見まねで作って失敗した思い出があります。
表面の生地がひび割れない!なんだか分厚い皮になりモサモサする〜〜〜!涙
それからいろいろ学び、今では美味しいダッチブレッドを焼ける様になりました。

写真の場合、手前がOK! 奥がイマイチ!
レッスンでも、上掛け生地の状態。どのくらい塗るとひび割れるのか。
疑問にお応えしていきます。
このパンを作ると、本では伝わらないポイントをレッスンでお伝えする醍醐味!?を感じます。

今日は久しぶりに復習して再確認しました。
このままでもサンドイッチにしても美味しいパンです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-23 18:39 | パン | Comments(0)
2011年 06月 22日

美味しい時間。

f0174982_18451826.jpg


表参道 「BROWNRICE CAFE」

パンはもちろん大好きです。毎日、食べたいです。
でも、試作やレッスン続きの時は、こんな食事が心底美味しいです。
身体の中がじんわりする気がします。
玄米は、家族は好まないので、お外で食べることが多いですが、凄く好きなので嬉しい!
このお店、気のせいか綺麗な女性、美人さんが多い気がします。
やはり食は人を作るんですね。

それにしても、
美味しい時間、楽しい時間は何故あっという間に過ぎるのでしょう...。

あれも話したい。
これも話したい。
それを一緒に食べたい。

・・・と欲張っていると、逆に空回り。

気持ちばかりが焦って、思う様に話せずイライラ。そして時間が過ぎる。

こんな気持ちになった事ありませんか?

大人になると、楽しい時間には限りがある事が分かっているからなのでしょうか・・・
大人って、私って、厄介です。


[PR]

by motti-alegre | 2011-06-22 19:02 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 06月 21日

蘇生。

f0174982_17362343.jpg


ものがあふれ、簡単に破棄されては、またつくられる。
度々くりかえされるそのあやまちにより、用途を失ったものたちは、深い深い眠りへといざなわれる。
‥‥‥
大量在庫。流通できずに眠っている工業製品に、手仕事の鍛金を加える事で新たな命を吹きこむ。


501designs studioのGALATEA

お散歩中、ZERO FIRST DESIGN で見つけ、
出版の記念として友人がプレゼントしてくれました。
職業柄のせいか、スプーンとフォークモチーフは大好きです。

特に手仕事のものは、とても惹かれます。
ましてやみんなに見向きもされなくなったものが、ヒトの手により更により良く素敵になる姿には、たまらなく愛おしい価値を感じます。

小さなスプーンとフォークですが、とても力強く光を放ってます。
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-21 18:05 | おかいもの | Comments(0)
2011年 06月 20日

いただきます。

f0174982_17303535.jpg

パン教室ですが、パンに合わせたお料理や旬の野菜のお料理も作ります。

簡単に料理のご説明をして、ポイントをお伝えしてます。

パンも焼き上がり、試食前の風景です。

撮影大会になってますね。iphone だけど。笑

アシスタントさんもいないし、パンのご指導がメインなので、お料理作りはバタバタです。
仕込みを事前に済ませ、簡単なものになります。
でも、パンと料理って切り離せない大事な組み合わせなので、頑張ってます。

パンの復習はしないけど、お料理は作りますっ。という生徒さんも多数。
ありがとうございます♪(こんなパン教室でいいのか!?複雑ですが。^^;)

この日はテーマ野菜が「トマト」だったので、私の母直伝の思い出の味。
「豚肉のトマト煮込み」をメインに。

パンも無事焼き上がり、テーブルに並べて「いただきます。」の時間。
私が一番嬉しい時です。ほっ。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-20 17:47 | 教室 | Comments(2)
2011年 06月 19日

休日。

f0174982_21282124.jpg


食べ物の恨みは・・・というけど。
恨みというより、一度◯◯が食べたい!って思うと、ず〜っと気になって、食べれるまで執拗に気になってしまう事ってありませんか?

フローズンマルガリータが飲みたい!って思ってたんです。
休日の午後。急なお誘いしてお相手してもらい、代官山 モンスーンカフェでとうとう達成!
これからの季節、ぴったりなお酒ですね。は〜っ満足♪

お家に帰って、公園で息子のサッカー見学。
ほろ酔いの母は息子の勇姿をiphoneで撮ろうとしたら‥‥‥
あいつ、本気でこちらに蹴ってきました。

f0174982_2125584.jpg

「写真とか、まじで撮るなよっ!気持ち悪いっ!」
母と息子の関係。
順調に!?思春期突入しております。^^;

こんな私の休日。

[PR]

by motti-alegre | 2011-06-19 21:33 | 雑感 | Comments(0)
2011年 06月 17日

チョコッとデニッシュ

f0174982_18283877.jpg

今日のレッスンで作ったパンです。

「チョコッとデニッシュ」

デニッシュはクロワッサン生地の様に、バターを折り込むもの。
夏場作るには少々不向きなパンです。

これは、手間のかかるバターの折り込み作業をしないのに、デニッシュ生地の様になるアレンジを考えました。
チョコレートを巻き込み、簡単にちょこっとの手間で出来るので、命名。
チョコッとデニッシュ。(はい。ダジャレです。^^;)
大変おいしゅうございました♪

f0174982_18342237.jpg

今日の生徒さんが、お庭のあじさいをプレゼントして下さいました。
雨振りの窓辺に早速飾ると、教室も明るくなりました。
ありがとうございます♪

明日もレッスンです。
雨振りかな‥‥お足下の悪い中、ご参加本当にありがとうございます。
楽しみにお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-17 18:41 | 教室 | Comments(0)
2011年 06月 16日

リクエストレッスン〜ブレッツェル・キューブクリーム〜

f0174982_19424071.jpg

f0174982_19345424.jpg

過去メニューのリクエストを頂き、レッスンを行ないます。
 「ブレッツェル」&「キューブクリームパン」

  7月11日(月)  10時〜14時半頃

  上記パン2種/お食事(前菜、メイン、デザート)/旬野菜のお話

  料金  5千円

  残席 2名様ありがとうございます。満席です。  
f0174982_19395417.jpg

f0174982_19403760.jpg


上記日程以外でも開催予定です。ご希望ございましたらお問い合わせ下さいませ♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-16 19:45 | 教室 | Comments(0)