「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 26日

もちはもちや。

今、ホームページ開設に向けて準備をしています。

正確には、今。ではありません。
かれこれ2年越し‥‥
私はいつもやりたい事を妄想したり、考える事は得意?な方。
でも、なかなか実行に移せないんです。腰が重い。(いえ。実際、お尻も重い。^^;)


今回やっと実現できそうです。
私の性格や好みを分かってくれてる旧知のデザイナーさん。
WEBの知識は皆無の私に諦めず丁寧にフォローしてくれるシステム会社さん。
感情のままで稚拙な文章力にアドバイスくださるライターさん。

みなさま、素晴らしいんです。ありがとうございます。

もちはもちや。なのです。

とても楽しみです。
教室の事、レッスンの内容、もっと詳しく分かりやすくお伝えできるようになれますように・・・

ブログはこのまま続けさせて頂きたいです。このままゆる〜い幼稚な感じで。笑



f0174982_21332626.jpg

教室のロゴデザインを作って頂きました。
とても気に入ってます♪
mi casa tu casaのm。もっちのm。(マイカのmでもあるかな。)
このこじんまりとした家と雰囲気、生徒さんなら伝わるかも♪













にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-26 21:45 | 教室 | Comments(2)
2011年 05月 24日

ミルキービスケット

f0174982_1843178.jpg

撮影の余韻に浸る間もなく、今日からレッスンが続きます。
今日の生徒さんはレッスン後、そのまま名古屋へ。。。
お仕事前の時間まで教室に使って下さるご期待に感謝しつつ、
気持ちが引き締まりました。


「ミルキービスケット」

試作の時に、ケ◯タッキーのビスケットをイメージしました。
生地の層が重なって、スコーンのような、ビスケットのような、しっとりしたパン。

メープルシロップをたっぷり吸わせて召し上がって下さいね。

こうやってみると、いろんな表情があって、かわいいです。
うちの生徒さん達も、いろんな個性があって、素敵な人が多い‥‥‥私の自慢なんです。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-24 18:55 | 教室 | Comments(2)
2011年 05月 23日

撮影終了。

f0174982_23242487.jpg


本の撮影、無事に全て終了しました。

レシピ試作の時は、プレッシャーにおしつぶされそうで、がらにもなく涙目。
撮影始めは、ドキドキして、食事も喉を通らない、初デート状態。

結局。撮影5日間。本当に楽しくって、楽しくって。
ほとんど睡眠はとれませんでしたが、なんだかとても元気で素晴らしい経験をさせていただきました。
(忙しくてちょっと痩せたよ!?わ〜い♪‥‥バカです。)

お手伝いをかってくださった、(小規模パン教室なので、アシスタントさんはいません。)
長年通って下さってる生徒さんお二人。
お菓子作家さんでもあり、パン作りもされてる心強い友人。
身も心も助けられました。ありがとうございました!!!

編集者さん、カメラマンさんお二人、スタイリストさん、デザイナーさん‥みなさま、とても温かくて‥‥。
初めてのピン本で拙い所が多々あったはずですが、和やかに笑顔が絶えない現場でした。
お世話になりました。ありがとうございました!!!

これからはレシピの最終調整でまだまだ終わりではないので、取り急ぎ。

応援して下さった方々やお世話になった方々への御礼は完成したら改めて‥‥‥


追伸…ある日から禁酒し、そのまま、本の撮影が終わるまで願掛けで断酒してました。
(単純で古い女ですな。)
撮影終わった夜。ひとり解禁致しました。
吞み友の皆様、お誘いお待ちしております。笑


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-23 23:28 | Panaホームベーカリー | Comments(7)
2011年 05月 20日

6月 単発レッスンのお知らせ〜マンゴートーション〜

f0174982_21282935.jpg

このねじねじくん。(もっといいネーミング考えねば!笑)
生地はバケットと同じハード系です。
材料は同じでも、成型を変えるだけで味わいが変わるのもパン作りの楽しさの一つですよね。

6月は梅雨時期。初夏に向けて爽やかなパン。 
マンゴーの甘酸っぱさとほのかに香るココナッツ。皆さんに気に入って頂けます様に。

<日程>
6月  16、17、18、20、21 日

f0174982_21423325.jpg



f0174982_21425030.jpg
お料理はイメージです。

お申し込み詳細は → こちら  まで。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-20 21:46 | 教室 | Comments(2)
2011年 05月 18日

台所から・・・。

台所から日本を元気に!

3.11 あの日から随分と日が経った様に感じて、慣れてしまったのかな‥‥と自省する時もあれば、
いえいえ、なんにも変わってない!‥‥と悶々としたり。
自分の出来る事を‥‥という意識も、曖昧のようですが、長く続けて行く事が大切。
少しづつ何かの力になれるのかもしれないよね。


311の震災後に、この状況下でもみんなで食卓から元気になろうよ。
節電節水簡単をキーワードにいろんな人がいろんなレシピをバトンで繋ぐ。
高橋雅子さんから始まった「RECIPE FOR JAPAN」ほんと、雅子さんは行動力があって、凄いです♪

この度、安島夏さん(センスの良さがブログからもレシピからも滲み出てます!)から
バトンを頂きました。
ありがとうございます。光栄です!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
f0174982_21441013.gif

「春餅 シュンピン」
ささっとこねて、ちゃっと炙って出来上がり。おかずをくるくる巻いて召し上がれ♪
(余ったら冷凍しておいて、蒸し直せば美味しく食べれますよ。)
f0174982_2016869.jpgf0174982_20163560.jpg
f0174982_20191627.jpgf0174982_20193277.jpg































1 強力粉100g+薄力粉100g に熱湯170ccを加え菜箸等で混ぜます。
2 手で触れるくらいになったら一つにまとまるように軽く捏ねます。
3 一つにまとまったら、乾かない様にボールをかぶせたり、布をかぶせます。
4 30分ねかせます。

f0174982_20232815.jpgf0174982_20234983.jpg
f0174982_20244117.jpgf0174982_202458100.jpg













5 2つに分けて、同じ太さ長さの棒状にします。
6 2本の棒を同じ様に切り分けます。
7 1個の片面に油をつけます。
8 2個重ねます。
f0174982_2044148.jpgf0174982_20441983.jpg









9 めん棒で薄く伸ばします。
10 フライパンでさっと両面を焼きます。(油は引かずに)
11 重ねっているのをそっと剥がし2枚にします。
f0174982_21144096.jpg

  
      できあがり♪♪

お肉や野菜など、なんでも巻いて食べましょ。
是非作ってみて下さいね〜。
f0174982_221515.jpg

北京ダック‥ってわけにもいかないので、肉味噌巻き。
(肉味噌レシピも後日ご紹介しますね)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さてさて。
私がバトンをお渡しするのは。。。

料理研究家 牛原琴愛さん 
野菜ソムリエ ベジファンメンバー仲間でもあり、優しくて穏やかな雰囲気が私の憧れ。
きっと、お野菜たっぷりのお料理をご紹介してくれるかな〜。楽しみ。

@nifty スイーツ部こちらでもみなさんのレシピ紹介されてますよ〜。
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-18 21:41 | RECIPE FOR JAPAN | Comments(2)
2011年 05月 14日

撮影中。

f0174982_13324472.jpg


我が家で撮影中です。

このたび、初めてのパンの本を出版させて頂く事になりました。

毎日、胃がキリキリするくらいプレッシャーですが、
ひとりニヤニヤしてしまうくらい嬉しいです。

詳細をお話できる時がきたら、こちらでご案内させて頂きますので
どうぞよろしくおねがいします。

今は、ニヤニヤしつつも真摯に頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-14 13:42 | Panaホームベーカリー | Comments(16)
2011年 05月 11日

ウエルカム・ウエディングボード33・34・35

4月も色んな出会いがありました。
ウエルカムボード作りは、1対1もしくは2対1までのほぼマンツーマンでご指導させてもらっています。
焼き上げまで約5時間。ずっと、ご一緒に作ったり、食べたり(乾燥焼きしてる間に一緒にごはんを食べます。)してる間に、
色んなお話をして、お帰りの頃にはすっかり馴染みの間柄。^^
後日、メールを貰ったり、パン教室再訪して頂いたりでご縁が続く事が多くて嬉しい♪

f0174982_6301899.jpgご新婦の友人お二人でのご参加でした。
女3人集まれば‥‥(私もいれて。笑)それはそれは、お喋りが止まらず,楽しい時間でした。
可愛い女の子のモチーフはご新婦様のお嬢様のイメージです。ほんと、かわいいッ♪
後日、式の様子のお写真を頂きました。ありがとうございました!

f0174982_634144.jpg





未来の巨匠!料理人さまとご結婚される新婦さんが作られました。
ご新郎のモチーフ、コック帽、最高♪会話をしていても、とっても控えめなのに落ち着いた癒しの雰囲気のあるご新婦さん。ご結婚までの道のりを伺い、私も心からお幸せになって欲しいと思いました。

f0174982_6385290.jpg






作りたいイメージをしっかり持たれていて、様々なモチーフもしっかりと仕上げて行く事ができました。特に鳥さんと、アイビーは苦心されましたが、出来上がりは、、、
見ての通り素晴らしい物に。こんな素敵なボードを貰うご友人の新婦さん、お幸せだろうな〜。
次回はご自分のを作る!と宣言されてました♪待ってます!







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-11 06:45 | ウエディングボード | Comments(4)
2011年 05月 08日

おうちパンならでは・・・。

f0174982_2245163.jpg


あ〜〜悩ましき。
この時間(現在22時過ぎ)揚がっちゃったのよ。
あっつあつの揚げたてパンを頬張ると、ザクッとカリッと。
中からヤケドしそうなカレーがとろり。
これって、お家でパンを作る醍醐味の一つだよね。


パン作りをする人のほとんどは、焼きたてをだれかに食べてもらいたくなると思うんだけど・・
私の場合は、息子の友達に食べてもらいたい一心の時期がありました。
(今は、中坊なんで、私の手作りパンはスルー。マックで友達と食べた方がいいらしい。涙)
息子の友達の集まりの時、随分揚げました。幼稚園のバザーでも3桁の数を揚げました。

パン作りって、時間をかけても食べるのはあっという間。
山盛りに積み上げたカレーパンも、子供達が群がりあっという間になくなります。
でも、不思議と「もっとゆっくり味わってよ〜。」なんて感じなくて、
「◯◯君ママ、うま〜い!もう一個いい?」のひと言でご満悦でした。


何年も家で焼き続けても、お店の味には叶わないパンはたくさんあります。

でも、この正真正銘揚げたてカレーパンは、自信をもって美味しい。
やっぱり、おうちパンはいいな〜と思えるんです。

f0174982_230090.jpg

あれれ?
冒頭の写真より数が多いですね。(笑)

悩ましき決断でしたが、
もちろん熱々を食べちゃいました。

一つだからいいよね。。。
って、誰とも無く
言い訳しつつ。


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-05-08 23:06 | パン | Comments(0)
2011年 05月 05日

かたちあるもの。

f0174982_15242816.jpg

玄関にかざっておいたウエルカムボード。

お掃除のとき、ついうっかり落としてしまいました。

左下が欠けた。

ショック。。。

人も物も有限。いつか壊れたり、なくしたりする。

だからこそ、かたちある時に大事にしなくてはいけないのにね。


[PR]

by motti-alegre | 2011-05-05 15:34 | 雑感 | Comments(0)
2011年 05月 02日

おもたせ。

f0174982_15314973.jpg

「紫野和久傳」
西湖(れんこんもち)

おもたせ。相手の顔を考えて、選ぶ時はワクワク楽しいけど、時として迷って辛い時も。
そんな時は、たいがいここのお店のものを選びます。
このれんこんもちは私も大好き。(冷蔵品だし、日持ちしないから遠方の方には送れないけど)
ちりめん山椒もとても上品です。
のし紙も普通に中元,歳暮、内祝いもあるけれど‥‥「心ばかり」というのしをよく選びます。
店員さんにお願いすると、すてきな和紙の一筆せんも頂けるんですよ。
ひと言添えて贈り物。おすすめです。


f0174982_1515160.jpg

これは新宿伊勢丹限定 バウムクーヘン
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 」(舌噛む。覚えられない^^;)
1週間程日持ちがするし、しっとりしたバウムと箱のかわいさでついつい買っちゃう。


高価なものは用意できないけど、ちょこっと華やかで、特別感があるものを贈りたいです。

GWまっただ中ですね。
お休みを繋げると、10連休だとか‥‥‥。
私も飛行機に乗って旅行でもしたかった〜。
できれば、海外に。。。
私のGWはパン試作で、毎日爆焼き中です。私にとって初めての挑戦となるお仕事です。
またお話できるときがきたら、ブログでご報告します。今は精一杯とにかく頑張ります!
楽しいGWをお過ごし下さいませ。

[PR]

by motti-alegre | 2011-05-02 15:31 | おいしいもの | Comments(0)