「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

署名御礼。

被災地のペットを家族として
仮設住宅で再び共に暮らす為に・・・


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
先日、ご協力お願いをしていました、署名活動。
皆様のご協力のお陰をもちまして、4月末日付けで、活動団体へお送りしました。


人は皆、それぞれの考えややり方があるので、自身の考えを主張し、署名活動等を周りの方にお願いするのは得意ではない私です。
無理強いではなく本当に賛同頂ける方へ1ヶ月程ご案内して参りました。
中には、ご自身の会社内で取り纏めて下さり、私には出来ない広がリで集めて下さった方もいて‥‥(感涙)
ご署名下さった皆様、本当にありがとうございました。


計74名の皆様の思いを、しっかりと届けました。
実現できる事を願っています。
動物を家族と思って生きて来た被災者の方が、もう一度心の支えを取り戻せます様に。
動物アレルギーや苦手な被災者の方にも迷惑なく、それぞれが住み良く暮らせます様に。

f0174982_1173231.jpg
マイカは海が大好きでした。
公園のドッグランではおとなしいのに、砂浜の上では駆け回ってました。
ペロンとした絶好調なとき。

[PR]

by motti-alegre | 2011-04-30 11:12 | 雑感 | Comments(0)
2011年 04月 28日

築地 料理教室〜Happy ベジクッキング〜

f0174982_2117284.jpg


料理教室@築地 のご案内です。
「料理から知る旬野菜・野菜ソムリエの料理教室〜HAPPYベジクッキング〜」

5月より毎月第3火曜日 19時〜21時 築地社会教育会館
野菜ソムリエチーム ベジファンが各月講師を担当します。(各回ごとのお申し込みです)
 
5月は 私の担当♪
☆手作りツナサラダ二ソワーズ
 (手作りツナは格別の味。おもてなしにもなるサラダを作りましょう)

☆旬野菜のスープ
 (コンソメに頼らずとも、野菜の旨味で美味しいスープを作りましょう)

☆季節の果物デザート
 (食事後のスイーツは別腹。果物を使ってヘルシーに)

☆お飲物、パン付き

お料理の基本を学びながら、簡単だけどお友達や大事な人へ作ってあげたくなるお料理を作りましょう♪
お仕事帰りにお気軽にご参加くださいね。(料理男子のご参加もお待ちしております。)



お申し込み・お問い合わせは
築地社会教育会館 →こちら(03−3542−4801) まで 

  
f0174982_2129972.jpgにほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-28 21:32 | ベジフル | Comments(0)
2011年 04月 27日

教室の窓辺。

f0174982_8541288.jpg

教室のウエルカムボード。新しく作りました。
小さめなので、窓辺に飾ってます。可愛く出来てお気に入り♪

f0174982_8551972.jpg

この木なんの木、気になる木〜♪
桐箪笥のイメージとは違う!?です。初めてお花屋さんで見つけました。
可憐な紫色のお花と、優しい甘い香り。とても好きな雰囲気です♪

f0174982_8594486.jpg

豪華でなくとも、お部屋にお花があると落ち着きます。
私の母は、決して華美なお洒落はしない人でした。
でも、お花を切らしたことがなく、今思えば、家の中は慎ましくも華やかだった気がします。
知らず知らずに受け継いで行くものなんですね。
(あっ、私は、ぜんぜん慎ましくないけど。苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-27 09:06 | 教室 | Comments(2)
2011年 04月 25日

下北沢熟成室

f0174982_16425439.jpg
「下北沢熟成室」
ず〜っと行きたかったお店。
近所のお店だと、かえって、なかなか行く機会がなく、
やっと行けて舞い上がる私。


お野菜がたくさんのお料理。
こだわりのワイン。
美味しいチーズ。
(白レバーのムース美味しかった♪)

居心地もよくて、
とってもおすすめのお店です。





相談事があり、とある方とご一緒。

泡→シャルドネ1本→グラス×2‥‥


お話も楽しくて、お食事も美味しくて、最高でした。


・・・と、ここまでは。

でも今、とある理由で、暫し禁酒の身となった私です。涙


スギタルハオヨバザルガゴトシ
この歳にして、やっと言葉の意味が分かりました。^^;
以後、気をつけます。



[PR]

by motti-alegre | 2011-04-25 16:52 | 雑感 | Comments(6)
2011年 04月 22日

JOYCOOK de蒸しパン

f0174982_17485111.jpg


今日のレッスンは「マーラーカオ」(中華風の蒸しカステラ)
きび砂糖と卵たくさん、そして秘密のスパイス?で仕上げると、
しっとりむっちり。レーズン入りの美味しいマーラーカオが出来上がりました♪

かわいい紙コップを工作して、生地を注ぎます。
背の高い紙コップもJOY COOK(ジョイクック鍋)なら蓋が大きく高さが深いので、そのまま入っていい感じ。

f0174982_1752617.jpg

             20分 蒸しましょう〜♪
f0174982_17532935.jpg

             ぷっくり。出来たよ〜♪
f0174982_17552596.jpg

             ごちそうさまでした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-22 17:56 | 教室 | Comments(2)
2011年 04月 21日

今日のレッスンのhappy♪

f0174982_15501494.jpg

今日のレッスンは「白ぱん」作りました。
偶然、ハート模様に!!!

かわいい発見happy♪



f0174982_15503145.jpg

今日のデザートはあんみつ。
きな粉アイス、白玉、寒天、あずき、林檎蜜
ポイントでお茶漬けあられを振りかけてみたら大正解!

美味しく出来てhappy♪

明日のレッスンも何かいい事ありますように。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-21 15:47 | 教室 | Comments(0)
2011年 04月 20日

考えを変える。

f0174982_22151686.jpg

待ち合わせに遅れると連絡があって、なんだかホッとする。
待ちながらのひとりの時間は、限られてるから、淋しくないから好き。
がらんと空いたカフェの奥の席に座り、丁寧なクレマたっぷりのお茶。
片隅にあった絵本を開き、読んでるような、見てるだけのような。
ページをめくる。
ぼんやり。


考えるのが好き。考えすぎちゃって失敗。の多い私ですが‥‥

考えてばかりじゃ進めないよ。
考えるだけじゃなくて行動しなきゃ。

少しづつですが、変わってきています。変えようとしています。

(変えられないものを受け入れる力
そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ〜♪)
そんな歌があったな‥‥なんて、またぼんやりしてしまいました。^^;

[PR]

by motti-alegre | 2011-04-20 22:37 | 雑感 | Comments(0)
2011年 04月 18日

教室

f0174982_23233188.jpg

私のパン・野菜料理教室。「mi casa tu casa ミカサツカサ」
ミカサツカサってどういう意味ですか‥‥。と聞かれます。
スペイン語です。mi casa /tu casa=my house/ your house
私の家はあなたの家のようなもの。どうぞ自分の家のように寛いで下さいね。

決して広くないリビングキッチン。いえ。正直なところ狭いです。
本当に普通のありきたりな空間。生活感は隠し切れません。(洗濯物は干してないけどね。^^;)

ゆとりあるオープンキッチン、お洒落なアイランドキッチンでレッスンを憧れるのが本音です。
そして、生徒さんにも少しでも居心地よくいて欲しいのも願いです。

教室を始めたきっかけ。
「普通の家の普通のキッチンで、ちゃんとおいしいパンが焼けるってすごいよ。無理しないで、背伸びしないで、いつもより素敵にテーブルセッティングをして食べれる事って嬉しいよ。これって、みんな喜ぶと思うよ〜。大丈夫。応援するよ。」
お友達の言葉です。
ずっと教室のお誘いを受けてたのに、自分の技量や環境に自信の持てない私はお断りしてました。
この言葉に勇気をもらって7年になります。


先日から、震災後キャンセルしていた授業の振替。教室を再開させて頂きました。

みなさんの笑い声。パンの焼ける匂い。

本当にありがとうございます。

感謝を忘れずに、歩みを止めずに。続けて行きます。

*写真は「わたしの料理教室のはじめかた。」毎日コミュニケーションズ刊
カメラマンさんが撮ってくれたものです。実際よりも素敵に♪

[PR]

by motti-alegre | 2011-04-18 23:47 | 教室 | Comments(2)
2011年 04月 13日

ウエルカム・ウエディングドール

f0174982_8234720.jpg

どうです?このとぼけっぷり。

人形は顔が命。とはよく言われてますが、不思議と作る人に似てきます・・・
(なんだか、このマヌケな感じ。他人とは思えない私です。)

これを飾ってたら、「息子さんの図工の作品ですか?」と聞かれちゃったり、
「なんか、ぶさかわいい〜〜!」と涙しながら大笑いした生徒さんもいましたっけ・・・
まだまだ修行を続けます。はい。


*********
f0174982_82986.jpgこちらは先日いらした新婦さんの作品。
薔薇もたくさん作って、一緒に飾ると可愛いですね。
ぷっくりしてて幸せ感がたっぷり出ています。


f0174982_8313543.jpg
f0174982_8341870.jpg















こちらは、リース型のウエルカム作品です。プラスしてお名前ボードも作って頂きました。ご希望の鳥さんモチーフが可愛くし上がり、私も気に入っています。















新しいスタイルの作品にも
どんどんチャレンジして行きます!
頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-13 08:32 | ウエディングボード | Comments(0)
2011年 04月 11日

祝い膳

f0174982_17103327.jpg


今春、息子が中学生になりました。
1年B組!わかりやすくて、とってもいい。
それにしても、子供って、強い。たくましい。
こんな状況や時代なんかはものともせず、毎日ワクワクキラキラ。
毎朝、張り切りまくって詰め襟の制服を着る息子の姿を見ると、こちらも元気が出ます。
(生意気言われて、イライラもしてますが・・)
青春のはじまりなのね〜〜〜♪


鯛の桜蒸し。 祝い膳です。
お出汁で餡をかけるのが正統派ですが、息子用にアレンジで洋風の新玉葱のスープをかけました。
桜色の道明寺、鯛、大和芋のすりおろしを重ねています。
子供でも食べやすくなったようで、入学祝い膳、完食。
良かった、良かった。




f0174982_1725215.jpg


いろんな方からお祝いをして頂き感謝申し上げます。
こちらは、主人の友人のデザイナーさんから・・・
イラストが最高にかわいくて。大感激。
ありがとうございました。


桜を見逃した人へ‥‥
[PR]

by motti-alegre | 2011-04-11 17:32 | 雑感 | Comments(2)