<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

キングの言葉。

f0174982_21424123.jpg


もっていると言われるのは嫌い。

もっているのではなく、きたチャンスを掴んだのである。

たまたまではなく常にそのチャンスを掴む為の準備をしている。

チャリティーマッチは見逃した私です。
伊スーツ。ダンス。どれもある意味際立ってる思いますが・・・
やっぱり、キングでした。かっこよすぎ・・。

[PR]

by motti-alegre | 2011-03-31 21:48 | 雑感 | Comments(0)
2011年 03月 31日

パリットフワット

f0174982_9153529.jpg


パンのプレゼントを頂きました。
私はパンを作るせいか、遠慮されてパンを頂く事が殆どありません。嬉しかったです。しかも個性いっぱいのパン。

千駄木のパン屋さん 「パリットフワット」

速攻食べてしまって写真はないのですが^^;ミルクパン美味しかった!
それに、この深緑色、蓬パン。
どれも天然酵母らしい香りと食感、重さ。店主さんのこだわりを凄く感じます。
それにしてもここのパン、パリットフワットじゃないよ。
ズシットモチットなのです・・・ごちそうさまでした。


今日は3月末日。昨日の夜は事務処理に追われ遅くまで起きていました。
明日から新年度。
心の春はまだまだ遠くて、桜を愛でる優しい気持ちさえ忘れてしまいそう・・・
でも、顔を上げて歩いてみると、たくさんの植物がしっかりと芽吹いています。
街にも人が戻って来たような。

今日もいい天気です。渋谷へのお仕事も自転車びゅ=んと行こうかな!
皆様も笑顔で元気な一日をお過ごし下さいね。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-31 09:27 | おいしいもの | Comments(0)
2011年 03月 30日

野菜ナビ

パン・野菜料理教室主宰の私ですが、
野菜ソムリエの活動もしています。あまり、ここではご紹介していなかったのですが(汗)



来る4月9日は 「食と野菜ソムリエの日」です。
テーマはトマト〜トマトイベントが各種行なわれます。
そこで、
Jrパンアドバイザー×野菜ソムリエ として 「トマト コラム」 
担当させて頂きました。
他にも、いろんな視点からのトマトが掲載されてますので、ご覧くださいね。


もう一つ。
iPhone,Android向けのアプリケーション。
「野菜ソムリエの野菜ナビ」 野菜ソムリエが勧める旬の野菜・果物の情報や簡単レシピ
私のレシピ〜インゲンマリネ/簡単チーズフォンデュ〜がのってます。
無料アプリなので、是非!(今後、もっとレシピ数や情報が増えるといいな♪)

そしてもう一つ。
野菜ソムリエ仲間4名で結成したチーム「Vegetable Fun〜ベジファン」
4名皆、野菜ソムリエ。でもそれぞれ+α 専門性があります。
1人では出来ない事も、チームでやればできる仕事が広がる!を掲げ、頑張ってます。

御陰さまで、少しづつ活動の幅が広がってきました。
カルチャースクール、野菜講師、野菜たっぷりのパーティーフードコーディネート、社員研修、野菜コラム執筆・・・等々。

活動の記録をアメブロにのせてますので、是非!



f0174982_10275560.jpg

ベジファンの応援、どうぞよろしくおねがいします。

坂口もとこ
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-30 10:41 | ベジフル | Comments(2)
2011年 03月 30日

新感覚 調理体験レポ!

「ジョイクック」って調理器知ってますか?

私は全く知らなかった!何やら新しい調理器具らしい・・・
野菜ソムリエ協会主催で体験会があったので、行ってきました!
f0174982_8522388.jpg
韓国ヘルシーオーブン鍋
「JOY COOK」

韓国では150万個の大ヒット商品で、認知度8割!?の
驚異的鍋だそうです。





鍋は 焼く/蒸す/鍋/オーブン(裏返さずに、焼き色がしっかり) ができます。

・ドーム型の蓋(トルネード型反射板〜特許取得〜がついていて熱対流をうながします)

・蒸し料理やオーブン料理のできるグリル板(穴があいていて、食材の余分な油を落とします)

・油受け鍋(グリル板から落ちた油をキャッチ。水がはいるので、油が落ちても臭わず、煙も出ない)

・鍋(直径30センチ。しっかりフッ素加工されてるので、鍋料理だけでなくて、チャーハン等も付かずこぼれず調理できる)


体験会では、鍋でミネストローネ、上に重ねたグリル板で野菜を蒸してバーニャカウダに。(同時調理)
オーブン機能を利用して、ケークサレ。を作りました。美味しかったです!


*********
パン好きの私としては、「鍋で本当にパンが焼けるのか???」が気になるところ!


f0174982_9163076.jpgf0174982_9164076.jpg




f0174982_921542.jpgf0174982_9213782.jpg






















受け鍋を1分程火にかけ消します。グリル板が温まった所に生地を置き、蓋して最終発酵。


f0174982_924155.jpg
1時間後。2倍に膨らんでます。






f0174982_9264418.jpg
熱伝導がとってもいいので、弱火で焼きます。15分くらい。そのまま余熱で5分










f0174982_929833.jpg
焼けました〜!
火加減調整はまだまだだけど、裏返してないのに上面にも焼き色がきちんとつきました。









*********
省エネ、カロリーオフ、時短料理にいろいろ展開できそうな、調理器具ですね。
インパクト大(大きさもちょっと大きいのですが‥‥)なので、今度、教室でも使ってみます!
〜最新家電や調理器具、
色々試して教室の生徒さんへ情報をお伝えしていきます。喜んで頂けますように〜

もっと詳しい事が知りたい方は、→(楽天)こちらに紹介されてます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-30 09:36 | ベジフル | Comments(4)
2011年 03月 28日

卒業式

f0174982_9462750.jpg

週末、息子が小学校を卒業しました。
(謝恩会で卒業LIVEをするため、ベースを背負ってます。)

6年間、早かった様な、長かった様な。

親として、多くの望みはあるけれど、
このような時だからこそ、健康に育った事だけで、じゅうぶん。
未来への希望や不安もあるけれど、このまま子供自身の力を信じてみます。

これから、思春期まっしぐらの時期に私が出来る事は、なんだろう‥‥
日々、温かい物を作って、共に食べる。
子供の話を聞く。
私自身も元気でいる。
‥‥そんな事しかできないかも。
子育てには近道も答えもないので、難しいです。



f0174982_9584611.jpgクラスの呼びかけで、ランドセルを磨いて、
文房具と共に被災地にお送りしました。
少しでもお役にたてたら、幸いです。

6年1組のみんな。
ご卒業おめでとう!
みんなの未来を応援してます。

[PR]

by motti-alegre | 2011-03-28 10:09 | 雑感 | Comments(8)
2011年 03月 25日

4月のパン教室(3月分振替、リクエスト)

次から次への情報の中、
様々な問題に目を背けずに、教室再開をしたいと思います。
取り急ぎ日程のお知らせを致します。


<振替レッスン 米粉パン2種 (3月分振替)>→詳細
〜お食事メニューは一部変更ございます。〜

4月18、19、23(土)日
(3月にお申し込み頂いていた方を優先と致しますが、
新規の方もお席があり次第お受付できます)

<4月単発レッスン ブレッツェル他(リクエストレッスン)>
〜写真、お料理メニュー詳細は後日に。〜

4月20、22 日

平日  10時〜14時半頃
土曜日 11時〜15時頃

自宅教室は停電予定はございませんが、
食材や状況によりまして随時変更がございます事をご了承くださいませ。


お顔を見ておはなしできて、パンを作り料理を食べること。
それが私にとって何よりの贅沢です。みなさまにとっても楽しい時間でありますように。
ご参加、お待ちしております。

教室詳細はこちらまで




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-25 19:27 | 教室 | Comments(0)
2011年 03月 24日

今と明日。

f0174982_19582598.jpg


今日はほんとに寒いですね。
ちょっと体調が悪く、(たいしたことではないですよ。)一歩も外に出ませんでした。

息子は今日が最後の小学校生活。明日は卒業式です。

祝い膳にするべきでしたが、スーパーにもず〜っと行ってませんので‥‥
あり合わせですが、スープを。味は、アサリがあったので、お出汁がしっかり出て美味しかったです。
それと、冷凍してあったご飯を炒めてドライカレーに。もりもり食べてくれました。
暗がりでの食事。(明日はハレの食事にしようね。)



f0174982_2095449.jpg

明るいうちは横になっていたので、またまた暗がりでのパン作りとなってしまった。
今日は、レッスン再開を望んでくれるご連絡を多く頂きました。嬉しいな。
お問い合わせの一つ、プレッツェルを作ってます。もうすぐ焼き上がります。

明日は、そろそろ教室再開に向けてのお知らせをしたいと思っています。
まだまだ・・・ではありますが、みなさんに会いたいから。

それにしても、ここ何年も風邪もひかず元気な私でも、ちょっと、めまいがします。
みんなお疲れが出る頃と思います。ご自愛を♡


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-24 20:20 | 教室 | Comments(2)
2011年 03月 22日

福笑い

むずかしいこと考えて、つよがって笑っていたら教えてくれました。

高橋優 「福笑い」

[PR]

by motti-alegre | 2011-03-22 18:31 | Comments(2)
2011年 03月 22日

選択。

f0174982_1732248.jpg

ちぢみホウレンソウとくるみのサラダ

地震が起きた日からしばらく、
ずっと自分と向き合って、
自分は何がしたいのか。何が出来るのか。何をしないのか。‥‥決めなければ進めなかった。

そして、次に、
他者と向き合って、
私はこう思います。私はこんなことをします。私はこんなことはしません。‥‥示すことが必要になった。


何を考え、どう行動するかを自分で決めなければいけない。

時に、辛いけど、人生は決断の連続なのかもしれません。

最終的には、国でも、世間でもなく、自分はどうありたいのか。

とうとう、食べ物の放射線物質残留問題が生まれました。
食に関わる仕事を持つ者として、野菜ソムリエとして、
私はどうありたいのか。どう発信していくのか。

(逃げの様にも聞こえることは否定しませんが、)今言えることは‥‥

様子をみること。自分の手で信頼がおける情報を集めること。
それぞれの状況に応じて選択すること。
そして、食べることをやめない。

放射線物質残留野菜についての私の見解
[PR]

by motti-alegre | 2011-03-22 18:00 | ベジフル | Comments(2)
2011年 03月 21日

お花を買う。

f0174982_12405064.jpg


お花屋さん。きれいでしょ‥‥
お花を買いに行きました。

「こんな時だから、そんな余裕はないよ。って風潮なんだよ〜。」
馴染みのお花屋さんは言います。
いっぱい売れ残るからって、いっぱいおまけしてくれました。


先日メールをもらいました。ウエルカムボードを作られた新婦さんから。
「地震や原発などの影響もあり、結婚式自体を中止にした方がいいのかどうかすごく悩んでしまい、ここ数日家族で話し合っておりました。‥‥」
結局、来週の式は予定通り行なうと決められたそうで、ウエルカムボードを飾れる事が嬉しいと
報告を受けました。(私も、この選択が正しいと思います。Uさん、お幸せに!)

今現在、家もあって、元気な人は、
こんな時だからこそ、花を生け、しっかり食べて、人の幸せを喜べる様な心でいたいな。
一方で、たまには外食もして、しかるべきところにお金を使うのも大事です。

もちろん、被災地にきちんと必要なものが届く様に、控えるべきことは忘れずに。

でも、自分の元気まで自粛しないでね。

まずは、自分の好きな事に賛同しました。
Just Giving Japan


[PR]

by motti-alegre | 2011-03-21 13:04 | 雑感 | Comments(2)