mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

お知らせいくつか。

3月が始まりますね。(2月って、28日までだから、慌てません??)

年末年始と、家庭の事情でのお休みいただいてからの再開にもかかわらず、
2月の教室は多くの方に来て頂きました。本当にありがとうございました。

先日は青森から来て下さいました。(青森でパン教室を開いてる方です)
土地の話や教室の話など、色々と私も学ばせてもらい、楽しかった〜。

東京のこんなちいさな場所にいても、色んな方との出会いが持てるなんて、、
不思議だし、ありがたいです。(ネット時代の凄さを実感します。)

さて、3月も色々と活動しています。

まずは1日(火)は 亀有にて「野菜ソムリエ講座」
          (毎月 第一火 随時受付中)
 
   3日(木)は 午前中 息子の小学校(!)で4,5、6年生「食育授業」
          夜   目白 ウィズダムアカデミーさんにて
              「おひな祭りベジパーティー」Party food プロデュ―ス。
           
          以上は野菜ソムリエ、vege-funの活動。

   5日(土)は 築地パン講座第2弾「ベジフォカッチャ」
          (こちらはまもなく受付終了です。ご興味あれば是非♪)

   6日(日)は 飾りパンレッスン

   7日(月)からは通常のパン教室が始まります。

  
   〜3月もどこかで、お会いできましたら嬉しいです。〜


今、このようなお知らせやご案内が分かりやすくできるように、ホームページ制作をお願いしています。どんな風になるか、とても楽しみです。ご案内できる時がきましたら、どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
   
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-28 05:40 | 教室 | Comments(3)
2011年 02月 28日

ウエディング・ウエルカムボード26・27・28

これから春に向け、ウエディングシーズンですね。
すこしづつ、飾りパンのウエディング・ウエルカムボードが広まってきて嬉しい限りです。



f0174982_4553951.jpg
仲良くペアで作って下さいました。

ほんとうに、最近の男性は器用な方が多いです‥‥。
普段のお忙しいお仕事とは全く違う世界。集中して物作りをする楽しさや
自宅料理教室の雰囲気を楽しんで頂けたようで良かったです。

おめでとうございます。お幸せにお過ごし下さいね♪




f0174982_4584795.jpg
以前ご参加下さった方のご紹介でご友人が来て下さいました。
式のテーマでもあるバタフライがかわいらしくて、花嫁さんの可憐さにぴったり!
バラの蔦や葉で囲んだスタイルが新鮮です。
式当日は東京は雪。
ホワイトウェディング。
いつまでも今のままの可愛さでいてくださいね。
おめでとうございます。




f0174982_533229.jpg



前出の花嫁さんをご紹介くださったご友人です。
以前に一度お友達にプレゼント作りされましたが、今回はご自宅用。
少し小さめサイズで作って玄関を飾ります。
よくホームパーティーを開かれてるので、まさにwelcomeがぴったり♪
とってもお上手で素敵な仕上がりになりましたね。










今までに無いデザイン等も広がってきました。
最近は飾りパンの作品を集めてファイルにして眺めるのが楽しみのひとつ♪
もっと色々なスタイルを作って、いつかは本にまとめるのが夢です。
HAPPYな連鎖は広がります!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-28 05:11 | ウエディングボード | Comments(0)
2011年 02月 25日

優しいことば。

f0174982_21331379.jpg


週末の夜。
大人だけでなく、子供もゆるゆると過ごします。

私の子供時代は、受験や深刻ないじめはなかったし、ましてや田舎育ち。
今の息子の環境とは違います。

最近は反抗期なので、親との会話も過敏に反応で、直ぐに険悪ムード。

でも、なんとなく、金曜の夜。今日は違います。
母子でゆっくり、最近の会話をしていました。

とある人の話になった時、息子のことば。

「◯◯はさ‥‥まだ実ってない人なんだよ。」

妙に、しっくりきました。
何か問題を抱えた人に対しての言葉として最上級の優しさに感じました。

ひどい人。ダメな人。嫌な人。馬鹿な人。‥‥‥ではなく、実ってないだけ。

まだ至らない、熟してないだけ。突き放さず、その人の未来を尊重するような優しさに感じます。

こんな風に感じとれる早熟?な息子にしたのは、母である私のせいでもありますね。

未だ実っていない自分を反省しつつ、こんな息子に助けられ、生かされてる日々です。

[PR]

by motti-alegre | 2011-02-25 21:50 | 雑感 | Comments(4)
2011年 02月 23日

黄色

f0174982_20564032.jpg


マイカは黄色がとっても似合う犬でした。

黄色の首輪。黄色のバンダナ。
雑種なのに、「毛並みがいいですね‥‥」といつも誉められるのが、ちょっとした自慢です。
黄金色の毛並みに黄色が映えました。

菜の花畑にも一緒に行ったよね。

今日は四十九日。ペットの世界でもいえるのかは分かりませんが、
時は淡々と過ぎています。


あの日から‥‥
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-23 21:04 | マイカ | Comments(6)
2011年 02月 22日

フルーツサンド

f0174982_2256343.jpg

生の苺を潰して、パンの水分にしています。1斤のパンに100gも苺が入ってます♪
ふわんふわんで、切ると、苺の香りが広がります。
「いちごミルク食パン」

f0174982_2259207.jpg

そのまま食べても美味しいけれど、これでフルーツサンドを作ったら‥‥‥

すんごく美味しかったです。自画自賛。
試作の末、イメージ通りのものが出来ると、最高に嬉しい♪
今度はフルーツが綺麗に出る切り口を勉強してみます。


フルーツサンドと言えば、千疋屋さん。薔薇の絵とブルーの箱が可愛くて、女子力上がりますね。

最近の私が行きたいのは、ここ。

フルーツサンド
春の始まりを感じます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-22 23:07 | パン | Comments(0)
2011年 02月 21日

ヴァンショー

f0174982_21521779.jpg




今月は久しぶりに教室再開。(12、1月はペットの介護でお休みしていました。)

ちょっと張り切って、お休み無くレッスン続きです。
来て下さる生徒さんがいらっしゃるのは、本当にありがたいです。
毎日準備と後片付けに追われて、深夜までかかってしまいます。
でも、心と身体が疲れてしまっては教室で明るくお迎え出来ませんよね‥‥。

ちょっと、手を止めて、ひとやすみ。

大好きなヴァンショー。
赤ワインにオレンジや林檎、シナモンとクローブを加えて温めます。
ちょっと疲れている時は、はちみつやきび砂糖を足して、甘めに。


f0174982_21592398.jpg

おいちい。

この冬、いろんな場所でヴァンショーを飲みました。
あったかくて、Happy ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-21 22:00 | おいしいもの | Comments(2)
2011年 02月 20日

女子会レッスン

今日のレッスンは賑やかでした。

みんな女盛り(‥‥なんか古い表現ですね。^^;)のOLさん達。

皆さん爪の先まで綺麗で、仕事も主婦業も恋愛も楽しんで、その上将来の為にも勉強熱心。

初めまして。の方々が、パン作りを通して、仲良く盛り上がり、プライベートな話やアドレス交換したり‥‥。

そんな様子が、とっても嬉しく和みました。

私のパン教室は、有名でもなく、パンヲタには物足りないと思いますが、
パンを囲んでHAPPYになれる空間だと自負しています!(偉そうに言っちゃった!

私のパン作り の理想に一歩づつ近づけているな‥‥って実感できた一日でした。

今日もありがとうございました。
f0174982_23211568.jpg


今日ご参加の皆様へ
話題の3月のパン。全く違う物になりました。
ご了承下さいね。ペコリ。







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-20 23:26 | 教室 | Comments(4)
2011年 02月 20日

3月 単発レッスンのお知らせ 〜米粉〜

>バレンタインも過ぎて、すっかり2月も後半ですね。。。
今頃!?ですが、ご案内させてください。


3月、桜の季節。やはり、「和」が気になります。
米粉‥‥‥最近ハヤりでもありますが。。。
米粉パンは、普通のパン作りとは全く違います!
カリッともちっと。日本人の大好きな食感。
小麦粉でのパン作りよりも短時間で簡単です‥‥が、
米粉ならではのいくつかのPOINTがあります。
今回は米粉を掘り下げてみたいと思います。
米粉。気になってたけど、よく分からない‥‥って方、是非試してみて下さい。

<日程>
3月 16、19(土)、22  

<メニュー>
☆パン    米粉パン(プレーン)
       桜餅あんぱん(米粉のもちもちあんぱん)

☆ランチ   飾り寿司(お花寿司をデモします。)
       和スープ 和総菜

☆デザート  もちアイス

☆テーマ野菜 新玉ねぎ 等


f0174982_2256993.jpgf0174982_22553749.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-20 22:59 | 教室 | Comments(0)
2011年 02月 19日

クロワッサンはゆっくりと。

f0174982_2331422.jpg


今日の教室はクロワッサンとパンオショコラレッスンでした。

クロワッサンと言えば‥‥
生地をめん棒で伸ばすのが大変。
バターが生地から出て来てベタベタ。
せっかく作っても油っぽっくて美味しくない。

‥‥そんなお話も聞きます。

が。

ゆっくりと、焦らず、休ませながら。がモットーです。

生地を触るたび、少し冷蔵庫で休ませます。
その分、時間はかかりますが、綺麗な布のように生地は美しく伸びます。

レッスンの後。
二つに切って、層を見てみると‥‥良かった!ふわっと空気を含んでいます。

今日は生徒さんから、言葉を頂きました。
「初めてクロワッサンを作った時は大変で、苦手意識を持ってました。
でも、今日作ってみて、これなら出来る!また作ってみたい!と思えました。」

嬉しかったな〜。

本日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-19 23:14 | 教室 | Comments(0)
2011年 02月 18日

カリフラワーが好き。

f0174982_2217413.jpg


今日の教室のパンは、長時間発酵なので、お昼が待ち切れません。

そんな時は、パン教室にも関わらず、ニョッキやパスタを皆で作ります。

今日は、オレキエッテ。でも、少し重くなってしまいました。。。^^;


私はカリフラワーが大好き。ブロッコリーよりも好きかもしれない。

大好きだったイタリア料理の先生が、
「歯ごたえをなくした野菜の美味しさもありますよ。。」

一方で日本人は、歯ごたえ感じる、シャキシャキ、コリコリ食感が好きかもしれない。
だけど、クタクタになって、色も少し褪せた感じ。
舌にのせると力なくつぶれ、まったりとした甘みと旨味。
そんな野菜の良さもあるんだな‥‥‥って気付きました。

カリフラワーとにんにくとアンチョビ。美味しいオリーブオイルでペーストを作って、パスタと合えるだけ。仕上げはパルミジャーノをたっぷり。

このカリフラワーのソース。バケットに付けて食べても美味しいです。

「野菜ソムリエの鍋」本でもアンチョビ無しで紹介しています。

とっても地味なお料理ですが、滋味な味。やっぱり飽きずに大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-02-18 22:30 | ベジフル | Comments(0)