<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

11月レッスン終わり〜今、私のつぶやき。

f0174982_2119361.jpg


今月のレッスン、本日で全て終了しました!

ご参加頂いた皆様、レッスンでの様々な事。特にマイカの事ですが‥‥
皆さんのチームワーク&フォローで、たくさん助けて頂きました!
ありがとうございました。

今月はたくさん、色んな種類のパンを焼きました。
写真はその中の一つ。ハーブとベーコンの塩気。ねじった成型が食感の楽しさに繋がります。
この季節、やっぱりワインに合うパンが気になります(笑)

今宵は何とか今月終える事ができて、ホッとしているところです。ワインが美味し♪
f0174982_2154940.jpg

いつも寝ててごめんなちゃい。みなさん。ありがと〜ワン♡

つぶやき。
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-30 22:00 | 教室 | Comments(0)
2010年 11月 26日

ハマってます。

f0174982_1982127.jpg

いやあ・・・自分でもびっくりです。こんなにハマるなんて。。。
ハマリモノ2つあります。一つは電気圧力鍋。最高っす。

昨日は、ド定番。牛スネ肉のシチュー作りました。

お安いオージーBだったけど、とろとろで美味しかった♪

ハウスの「ビストロ」ブラウンシチュールーを使いました。いつもはフォンドボーを数種掛け合わせたりしてましたが、なんだか、このルーひとつで、じゅうぶん。
(でも、飲みながら作ってたので,赤ワインもある程度、注入。^^;)

高圧3分→圧が下がって→煮込み15分  30分もあれば、何時間も煮込んだ味になるなんて!

f0174982_19265362.jpg

試作の失敗パンと、サラダをちゃちゃっと作れば、晩ご飯。

美味しゅうございました♡ごちそうさまでした。




電気圧力鍋にハマる訳。
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-26 19:41 | Pana電気圧力鍋 | Comments(2)
2010年 11月 25日

今年もベジ鍋

昨年出版された「野菜ソムリエのベジ鍋」


今年も鍋の季節に合わせ、書店販売されるようです!  わ==い♪

そこで、明日、テレビ朝日「スーパーモーニング」の中で、野菜鍋が紹介されるようです。
紹介しているのは、私の尊敬する友人でもあり、野菜ソムリエの仲間でもある‥‥
体内環境士 衣里加さん。ほんと、かわいくて、仕事もデキる才女なんです♪

短い時間かもしれませんが、お家にいる方は是非見てみて下さいね。


f0174982_2253149.jpg
まだご覧頂いてない方は、是非手に取って(よろしかったら、レジへ♪)見て下さい。
私もいくつかレシピをご紹介させて頂いてます。
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-25 22:09 | ベジフル | Comments(0)
2010年 11月 24日

働き盛り

先日、とある駅の改札で。
PASMOが足りなくて、改札にはじかれ、チッって感じで、チャージしてると、
背後から呼ぶ声が。。。

見知らぬ男性2名。いや‥‥どこかで見た事あるような。

大学のサークルの先輩でした。(先輩と、その部下らしき人)

名前は覚えてないけど、確かにその先輩の記憶が蘇る!そんな所で、しかもちっ!ってなってる時^^:に会うなんてビックリ!
(卒業して、両手では足りない程の年月が経ってるし。名刺もらうまで、名前も思いだせなかったし。。苦笑)

簡単に近況のご挨拶をして別れました。
上質なスーツを着てると一目で分かったけど、なんだか隣の部下と比べたら、疲れの程は隠せない感じでした。
そして、別れ際の言葉。「ま。いろいろあっても、それなりだよ。」

みんな。いろいろあるんだよね。でも、それなりに、前向きに。

妙に、元気をもらった瞬間でした。

今週は、主婦の方が多いクラスのレッスンが続きます。
ついつい旦那の‥‥‥の話にもなりがちですが、なんだか見方が変わります。

みんな十分頑張ってるんだよね。

仕事で精魂使い果たし、家事手伝うなんて無理な世代があるんですよね。
働けるってスバラシイ。働き盛り、バンザイ!

なんだか、背中にエールを送りたい気持ちで駅を後にしました。

[PR]

by motti-alegre | 2010-11-24 16:07 | 雑感 | Comments(0)
2010年 11月 23日

スチームオーブンって。。。

f0174982_1925188.jpg


またまた、大御所先生方々も通うパン教室「ロティ・オラン」に行って参りました。
今回は、先生、至極のレシピ。シュトーレンとパネトーネを作りました♪

酵母を起こし、フルーツナッツを漬け込み、前種、中種、本捏ね‥‥‥と手間暇かけたパンは最高に美味しくて、筆舌に尽くし難いとは、まさにこの事。

写真はパネトーネの復習です♡
イメージ通りに出来上がりました。H先生、ありがとうございます!

そして、そのレッスンでの先生のお話。(先生は超有名店、現役のプロのパン職人。専門学校でご教授されたり、パン屋さんのオープン立ち上げをお手伝いされたり。)

家庭用電気オーブンはあなどれない!!!
特にスチーム機能を上手に使うと、ガスとは違う良さが発揮される‥‥。

Panasonicビストロ談義もさせて頂きました。

パンブロガーさんの間でも大人気のビストロ。今回プロの立ち場の先生とお話しして、更にスチームオーブンの良さを実感しました!

f0174982_207175.jpg

私の教室はガスオーブンとビストロ両方ありますが、
このパネトーネはスチームを効かせて焼きました。

天にも昇る(表現が古いね^^;)ふんわりしっとり口溶けでした。
こんなパンが家庭で焼けるなんて‥‥‥‥感激です。
パン道は長く深いです。はあ。。。勉強勉強!です。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-23 20:17 | Pana ビストロ(24) | Comments(4)
2010年 11月 22日

癒し系

f0174982_17195326.jpg

数年前に「癒し系」って言葉、流行りましたよね。。。
癒される物、人。ってありますか?
私には、マイカ(我が家の老犬)でした。‥‥今は私がマイカの癒しになるべく、日々寄り添ってます。
ちなみに、夫は癒し系女優?「井川遥」が好みらしい(笑)
ひひひ。こんなの書いたの読まれたら、怒るかも。^^;

癒し系以外のなにものでもない。このベアちゃん達。
なんと全て手作りです。‥‥‥って、私ではなく、生徒さんの物!!!
一番小さい子は小指程度です。
こんなに小さいのに、みんな手足や首が動きます。表情が違って可愛すぎるやろ====

ぬいぐるみが好き!ってタイプではなくドライな私ですが、
この集合体!?にはヤラレました。

お疲れ気味の方が癒されます様に♡

11月のマイカ
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-22 17:22 | 雑感 | Comments(6)
2010年 11月 19日

シチューとパン

f0174982_8494253.jpg

昨日のレッスンでは、オニオンチーズパンに合わせ、シチューでした。
電気圧力鍋で作ったので、短時間でも骨付き鶏がしっとりほろほろに♪
大きめゴロッと野菜も、ほっくり柔らかく仕上がります。電圧鍋が生徒さんに人気急上昇中!


Panasonic×ハウス食品  
「野菜ソムリエおすすめ 手作りのシチューとパンですてきな食卓を」

シチューとパンはテッパンの組み合わせ。
ホームベーカリーで作る滋味なやさしいパン×色んなシチュールーを使って野菜たっぷりシチュー
レシピをいくつかご紹介させて頂きました。ありがとうございます。


是非見てみて下さいね♪
Panasonic ホームページ→こちら☆
ハウス食品ホームページ→こちら☆

f0174982_921816.jpg

かわいいレシピ冊子もあります!
店頭で見かけたら是非♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-19 09:06 | Panaホームベーカリー | Comments(2)
2010年 11月 17日

牡蠣のオイル漬け

f0174982_20585855.jpg

今日は寒すぎっ!まだ紅葉も見てないのに、冬支度。
あちこちでクリスマスモードに切り替えされてますね。
もうちょっと秋を楽しみたかったけど、イルミネーションも綺麗で楽しい季節です♪


この時季〜年明けまで、我が家定番の常備菜。

「牡蠣のオイル漬け」
①牡蠣を塩水で優しく洗って、丁寧に水分を拭き取ります。
②テフロンのフライパンに牡蠣を並べ、ゆっくり水分をだすように火を通します。
③牡蠣から水が出なくなったら、お好みでオイスターソースやバルサミコを少々振りかけ、
 更にカラカラになるまで火にかけます。
④保存容器に牡蠣を入れ、ひたひたのオイル(私のおすすめはグレープシードオイル)と
 ローリエ1、鷹の爪1、お好みでにんにく1を入れ冷蔵庫で保存します。
(5日程で食べ切ります。オイルはお料理に使えますよ。美味。)

牡蠣の旨味、塩分が美味しくて、胡椒とレモンを絞って前菜風に。
塩系パスタとともに。
白髪ネギを添えて和風に。

私は、これとワインがあれば、楽しい夜を過ごせます。^^;

滋養にもいいし、簡単なので、是非お試し下さいね。
(今月のレッスンでもご紹介してます)


f0174982_21135672.jpg









これから年末に突入です。
お仕事や忘年会で遅くまで忙しい方も多いですよね。
良質で美味しいものを適度に食べて、
1年を元気に締めくくりましょうね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-11-17 21:33 | おいしいもの | Comments(8)
2010年 11月 16日

カオス。

f0174982_22545484.jpg

今日のレッスンのヒトコマ。


週末〜今 まで、いろいろと、混沌の日々の覚え書き。

土曜日。マイカの事もあって、今月最初のレッスンが出来た事自体、嬉しかったー。
でも、やりたかった事、すべき事をスムーズに行なうには私の準備が足りない所も多々あり。
シナモンロールに塩忘れ疑惑!?→結局、大丈夫だったと生徒さんからの報告を受けました。(ありがと===。でもごめんなさい==。)

日曜日。お仕事のレシピ開発で、頭ん中、混乱。マイカも体調悪し。泣きそうになるが、息子とハリーポッターDVD見て復活♡(もうすぐ、最新作!!楽しみ==。)

月曜日。ハッピーオーラ&超年下(苦笑)お二人に囲まれ、ウエディングボードレッスン。
普段のパン教室とは違い、のんびりと女子トーク(私も女子に混ぜてもらう。^^;)しながら、作品仕上げ。今回も、とっても素敵に仕上がって良かった♪(後日ご紹介します)

本日火曜日。仲良し3人のグループレッスン。息がぴったりの3人でのレッスンは作業もスムーズ。
ゆっくり、試食&お喋りで楽しい時間です。

ほんの数日前はレッスンが出来るかどうか不安の日々でした。
なんとか数日を終える事が出来て、混沌としつつもスッキリした感じです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




[PR]

by motti-alegre | 2010-11-16 23:50 | 雑感 | Comments(0)
2010年 11月 12日

電気圧力鍋

圧力鍋って、よく使いますか?
以前は、旧式の圧力鍋を使ってました。でも、古いタイプの圧力鍋はシュルシュルピューピュー鳴るし、自分で圧を量らなければいけないので、正直、怖かった。
鍋の前に付きっきり。緊張しちゃうんです。^^;

電気の圧力鍋って初めて使いました。

f0174982_8344336.jpg
f0174982_8354680.jpgf0174982_8345820.jpgf0174982_8551392.jpg


































材料入れて、圧力も(低〜高)スイッチで選んで、時間もタイマーにお願い。
その後の煮込みも(弱〜強)選択できる。簡単すぎるっ。怖くない。^^

おでん。牛筋の煮込み。シチュー。‥‥‥色々試してます。
先日はお客様がいらっしゃったので 参鶏湯(サムゲタン)を作ったら、これが最高♪

圧力鍋で仕上げると、直ぐに素材は柔らかくなるけど、味がのらない事もありますよね。
煮込み料理は冷めていく間に、味が入っていきます。だから、圧力かけた後の時間が大事なんです。

電気圧力鍋のいい所は、その場で付きっきりにならなくていい事。
朝仕込んで、タイマーかけて外出。帰った頃には、圧が下がってからじっくり冷めて味が染みてます。最後に少し煮込みモードで温め直すだけ。

ん〜奥が深そう。
今日も何を作ろうかと目論んでます!玄米ご飯も美味しそうだな〜♪


明日から今月レッスンが始まります。
諸々事情はさておき、楽しみです。今日はお花選んだり、食材調達。そして、お掃除です。
楽しい週末、皆様もいい一日を!

[PR]

by motti-alegre | 2010-11-12 09:13 | Pana電気圧力鍋 | Comments(0)