<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

10月 ツヴィーベルクーヘン/パンプキンブレッド/ごはんぱん・・    (テーマ〜かぼちゃ・かぶ 等)

10月は秋の味覚がたくさんあるので、メニュー作りも迷います。
今月、生徒さんに1番人気は お料理の「やりいかのハーブグリル」
5分もかからないくらい簡単なのに、男性にも、女性にも、お酒吞みでも(笑)、そうでない人にも
喜んで頂けました。
このお料理、特に小やりいかがおすすめで、するめいかでは同じ味になれません。
やりいかの柔らかさ。美味しさ。この時季ならではなので、是非又お家でも作って下さいね。

f0174982_15393131.jpgf0174982_15391081.jpg






テーブルコーディネートは大好きだけど、まだまだ勉強中です。



同じメニューでも
その日の生徒さんの雰囲気とかを思いだして、変えてみるのも楽しいです。





ああ。もっと収納と蓄えがあれば(苦笑)もっともっと頑張りたいのに。

f0174982_1544846.jpgf0174982_15435866.jpg
































パンプキンブレッドは定番の成型だけど、
毎回ワクワクしますね。





パンキッシュ。
レッスンではワインをお出しできませんでしたが、
是非白ワインとともに♪
お持ち帰りの一台を家族で切り分けました!って報告が嬉しかった。



f0174982_1548023.jpg

















今月もご参加、ありがとうございました。
うちの教室は規模もそんなに大きくないし、著書もない無名の先生(=私。^^;)だけど、
初めて参加して下さる方が毎月いらっしゃるのが嬉しいし、そしてリピートを続けてくださるのが
もっと嬉しい。。。ありがとうございます。

来月もパンの基本はキッチリと!お料理は手軽に楽しく!

どうぞ宜しくお願いします。
 




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-31 16:03 | 教室 | Comments(0)
2010年 10月 30日

マイカと留守番

f0174982_1342415.jpg


雨の土曜日。

私とマイカは留守番してます。

レッスン中も一緒だけれど、ちゃんと寄り添える時間もなかったので、こんな日は大事な一日。

静かすぎる部屋に、雨の音が響いてます。

犬好きさんへ、最近のマイカ。
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-30 13:42 | マイカ | Comments(4)
2010年 10月 29日

10月の振り返り。

今日で、今月のレッスンも全て終わりました。

今月はがんばった。自分。

野菜ソムリエ講師、表参道レッスン、亀有カルチャー、自宅教室。

毎日毎日楽しくて、悩んで、精一杯のお仕事をしていました。

プライベートでは、マイカの容態はかなり悪く、自力の排泄が無理な為、夜中も眠れません。
自宅レッスン中にも、バタバタとした時がありました。
本当にごめんなさい。ご理解に感謝しています。

心身ともに疲れている時も、生徒さんの応援や美味しいものを食べにいった思い出、秘めた想いや楽しい妄想(笑)に励まされ、何とかひと月過ぎました。

気付けば、もうすぐハロウィンですね!(子供も大きくなり、パレードには参加しないけど。。。)

息子と東急ハンズに行った時の写真です。
f0174982_2193261.jpg

彼(息子)は 、もうすぐ中学生です。が‥‥かぶらずにいられなかった様です。

f0174982_21113075.jpg


こんななのに。目線はこちら。さすが私の息子!(笑)


HAPPY HALLOWEEN !!! 楽しい週末を。
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-29 21:16 | 雑感 | Comments(0)
2010年 10月 28日

お気に入りレストラン

お友達には何故か、9月生まれが多い。(私も9月)
お誕生会をしました。

新富町 coulis クーリ

f0174982_6221100.jpgf0174982_6214515.jpgf0174982_6212353.jpgf0174982_621728.jpgf0174982_6205035.jpgf0174982_6202794.jpgf0174982_6201469.jpg





































これ、ぜんぶ1人のコース料理。。(まだまだあって、確か10皿程だったような。。)
全てに美味しい野菜が入ってて、丁寧な作りのお料理が少しずつ。

コースは¥5500 凄いお得感。私達女子会では、ワインを何本も空けたので、
倍のお支払いになりましたが...笑


お店もモダンすぎずに温かい雰囲気。お店の人もとっても丁寧で優しい。

すっごく気に入りました!(予約してくれたお友達に感謝です♪)

お昼も人気があるそうなのですが、やっぱり、このコースをもう一度食べたいです。
とにかくプレートが多いので、美味しいもの好きで、お喋り好きな人とゆっくり時間をかけて楽しむのがおすすめです==

今日もとっても寒いです。夫のセーターを引っ張りだして着ています。(男物は大きくて、身体をすっぽり温めてくれるので‥‥よく着て、怒られてます。笑)
今日はレッスン。体調がイマイチだけど、パワー全開頑張りますっ。
皆様も温かくして、一日過ごして下さいね。

[PR]

by motti-alegre | 2010-10-28 06:39 | 未分類 | Comments(0)
2010年 10月 27日

心のよりどころ

急激に寒くなりました。昨日も今日も木枯らしに吹かれてました。
秋の夕暮れは何故こんな淋しい気持ちになるのでしょうね。微熱です。
みなさんもお気をつけ下さいね。


先日、悲しい知らせがありました。

職業柄なのか、楽しい事も悲しい事も心配事も多くのお話を聞く事が多いです。
私は、それなりに大人だし、色んな人に出会い、色んな意見を聞ける境遇でもあったし、
そんな時には、なるべく、私なりの言葉を探して返したい。

それは、時が流してくれる事もあるし、他へ目を向ける事で救われる事もある。
何かしら生きていく知恵によって解決したり、時には逃げたり、誤摩化したりも必要で。

「あなたの気持ちよく分かるよ。」これだけは言えないし、言わない。

だって、絶対ほんとのところは分からない。少しだけでも似た感情を持てたからといって、知った風になるなんて、本気のその人に失礼な気がして。
でも、本当は、その言葉を言った方が、相手にとっては安心してもらえるのかな。
言わない私は、少し、いや凄くドライと思われるときもあるのかも。

かける言葉すら見つからない時。どうすればいいの。

どんな言葉を重ねても、しっくりこなくて、何かを言えば言うほど、なんだか下世話で、陳腐。
結局言葉は見当たらなかった。

ごめんなさい。

ただ、じっくりと、ゆっくりと時間をかけて見守りたい。見守る決意はあるって事は伝えたかったのに。何も言えませんでした。

私の無力さや今後悲しみを乗り越えて生きる大変さを考えてばかりで、なんにもできないたった今も、その人は悲しみを心に隠して、笑顔を作り、仕事をしてる。でも、きっと、絶対神様はそんなあなたを見てると思う。私は無宗教だけど、見ててくれる人や神様はいると信じてます。
頑張らなくていいから、今を何とか乗り切って欲しいと願います。

心のよりどころ
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-27 18:17 | Comments(6)
2010年 10月 25日

11月 単発レッスンのお知らせ

いつも、日程お知らせが遅くなってます事をお詫び致します!!
私の事務処理能力の低さを露呈し、恥ずかしい限りですが‥‥‥
でもでも。。お日にち合えば、よろしくお願いします。


<日程> 11月  13(土)・15・16・17・19
     ☆週末クラスは増設予定です。(調整日 27日)
     上記日程以外でも3名様以上で開講可能日もございます。お問い合わせ下さい。
      
      
<メニュー>〜秋の夜長、ワインとともに。とろ〜りチーズ料理とともに木の実パン
       みんな一度はハマるCINABON(シナボン)へのオマージュ〜
      
     ☆パン2種「無花果と胡桃」
          「シナモンロール」
      パン写真、詳細は後日に。

     ☆Lunch   塩豚とゴロゴロ野菜の煮込み→とろ〜りチーズのお楽しみ
           シンプルサラダ

     ☆テーマ野菜  季節野菜(検討中です)

     ☆レッスン料金 5500円
      (今月は材料費の関係で500円UPです。申し訳ありません!!!)
          

〜お申し込みの方へのお願い〜
10月のレッスンに来て下さった方はご承知かもしれませんが‥‥
皆様の温かいご理解で、ペットのマイカの同席?参加?就寝?にお付き合い頂き、感謝しております。なるべく、ご迷惑ないように配慮したい気持ちは一杯ですが、引き続きお願いすることになります。皆様が犬好き!とは限らないのは重々承知ですので、どうぞご無理ない程度でお申し込み頂けましたら幸甚に存じます!

そして。あっという間の年末です。
12月クリスマスレッスンの日程は、早め!にお知らせしますね。よろしくお願いします。


お申し込み,お問い合わせは→ micasa-tc@ac.auone-net.jp  まで

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-25 20:39 | 教室 | Comments(0)
2010年 10月 24日

愛しのルバーブ

パン教室の生徒さんから、色んな物を頂きます。
ほんとに有難いやら‥‥申し訳ないやら‥‥‥

でも、結局、嬉しくって、頂いてしまう私。ありがとうございます♡

先日、ジャム(コンフィチュール?)教室に通う生徒さんから。
ジャムの先生と長野へジャム旅行しました!お土産です!と、頂き物を。。。

f0174982_2038314.jpg

ひゃ==きれいなレッドルバーブ♪

ルバーブ 大好きです。こんなに紅色、なかなか手に入りません。

f0174982_20412858.jpg

ジャム作りは、そんなに自信ない私ですが、せっかくの逸品。
大事に作りました!


希少な物をありがとうございました。
でも。。。
考えたら、ジャム教室に通ってるAさんに作ってもらった方が美味しくできたのでは!?笑


翌日、息子がめざとく見つけ、朝食のヨーグルトにた===っぷりかけました。(怒)
慌てて、もう一瓶を隠してます!(笑)
ジャム名人Aさん!次回のレッスンでお味見してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-24 20:52 | おいしいもの | Comments(6)
2010年 10月 23日

10月 リクエスト追加レッスン 

 10月28日(木) 10時〜

リクエストで追加レッスン決定しました!

メニューは 「ツヴィーベルクーヘン(ドイツのパンキッシュ)」→☆画像
      「キューブクリームパン(真四角のかわいいクリームパン)」→☆画像

お料理は   やりいかのハーブ焼き&美味しいイチジクの前菜
       ツヴィーベルクーヘン&シンプルサラダ
       カボチャのスープ

デザートは  なると金時スイーツor秋のプリン


お時間ありましたら、お待ちしております。

お申し込み&詳細は  →☆こちらをご覧下さい。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-23 21:42 | 教室 | Comments(0)
2010年 10月 23日

シシリアンルージュトマト鍋

最近は、お外ごはんも当たりばかりで、幸せな秋です。

トマトに関してプロフェッショナルな方にお誘いを頂き、元祖トマト鍋を味わう会へ‥‥

溜池山王 「さ和長」

トマトはトマトでもシシリアンルージュ(加熱すると更に旨味UPのトマト)をたっぷり使った鍋。
(この鍋を食べると、1人700gもトマトを食べることになるそうです!スゴい!!)
f0174982_2111256.jpgf0174982_21111271.jpgf0174982_2111568.jpgf0174982_2113243.jpg
シシリアンルージュをにんにくと鷹の爪でしっかり味だしをしたベースに
魚介→あさり→豚肉 ‥‥‥楽しんだ後、隠しオイル?の効いた雑炊♡

f0174982_21134075.jpg
そして、トマト出汁のおそばも頂きました。(さ和長さんはお蕎麦屋さん。ランチタイムは親子丼も大人気だそうです。)


トマトは言わずと知れた、お肌にもしっかりと効く野菜。

この鍋、水も加えず、余計な調味料も一切無し。
トマトの旨味と塩。食べた後、身体の中からじわじわ効きます。絶対、女子受けがいいと思う!

赤坂の落ち着いたお蕎麦屋さんで、しっぽりとトマト鍋。今秋、もう一回行きたい!
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-23 21:25 | おいしいもの | Comments(0)
2010年 10月 23日

ウエディング・ウエルカムボード 12・13

「食欲の秋 読書の秋」そして‥‥‥ウエディングシーズンでもあります。

人生に一度(一度でない選択肢ももちろんありです♪ ^^)の晴れ舞台を飾るウエルカムボードです。
高速バスや新幹線を乗り継いで来て下さる方もいるし、私自身、失敗できないっ!‥‥と、
通常のパン教室とは違う神経を使います。

f0174982_2035531.jpg

新郎様のご実家に猫。新婦さんのご実家にうさぎ。両家のペットちゃんを片隅に♪
新婦さんの気遣いと優しさを感じます。(ピュアさを忘れた私は見習わなければなりませぬ。笑)

f0174982_20385711.jpg

可憐なかわいい雰囲気がそのままボードに表れました。かねてからブログを見て下さっていて、遠方にもかかわらず、ご参加頂き、嬉しかったです。(新しいお仕事、頑張ってく下さいね♪)

末永く、お幸せに〜〜〜〜♡

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-10-23 20:47 | ウエディングボード | Comments(2)