mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

キューブクリームパン

f0174982_9454838.jpg

巷では、キューブシュークリームが流行ってますが‥‥

今月のレッスンでは、「Neo クリームパン」をご紹介します。

パンは同じ材料でも成型違いによって、味や食感が変わってきます。

昔ながらのクリームパン。日本生まれの総菜パンの一つ。
6センチ角のキューブ型に入れて焼くと、また違った趣があり、Neo~新しい感じです。

基本の菓子パン生地の仕込み方、パンに入れるクリーム(お菓子のカスタードクリームとは少し違います)も作りましょう♪

f0174982_9521328.jpg
ほわほわ。とろ〜り。

おうちで作るパンならではの
贅沢な仕上がりです。

お楽しみに♪


レッスン残席
21日 1名様

Neoクリームパンと
いつでもカリカリカリーパン(近日写真掲載)
を作ります。

お申し込みお待ちしております♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-30 10:00 | パン | Comments(4)
2010年 08月 27日

今日から始めるベジ生活

「今日から始めるベジ生活」というテーマで、野菜講座を行なわせて頂きました。

講座内容は
・野菜の基礎知識〜野菜は食べると何故身体にいいのか?野菜の定義 指定野菜‥‥
・野菜の摂取量〜摂取量の実態  毎日の目標摂取量 摂取量を意識するための秘訣‥‥
・野菜を知る〜旬とは 夏野菜の特徴‥‥
・賢く選んで美味しく食べる〜モロヘイヤ/トマト/ナス 
 特徴 目利き おすすめ料理試食

1時間のランチタイムでの講座なので、基礎的なお話&軽いランチになる様な野菜料理をご紹介しました。

熱心に聞いて頂き、ご質問やご意見をたくさん頂き、とても和やかな講座となりました。
「冷凍や缶詰め野菜の栄養価」「夏野菜を食べる事で冷えるのか?」‥‥

一人暮らしやお仕事で忙しい方々が、どうやって野菜と食に向き合っていくか。。。
ひと言で野菜講座 と言っても、受け手の方の知りたい内容は多岐に渡ります。

野菜ソムリエとしての知識+α 食のコンセルジュの様にお一人お一人の暮らしに寄り添う提案が出来る様に目指さなくては‥‥と感じました。
講師として前に立ちながらも、いつも参加者様から教えられる事が多いです。


講座をきっかけに、今日から少しでもベジを意識した生活を始めて頂けたら幸いです。
講座開催のご担当者様、ご参加下さった社員様、本当にありがとうございました。

こちらのステキな会社は‥‥
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-27 07:53 | ベジフル | Comments(4)
2010年 08月 26日

プレゼンテーション

f0174982_102990.jpg


先日、数名の生徒さんから、ランチのお誘いをして頂き、
六本木ミッドタウン「botanica」へ。

お喋りに夢中♪で、正直お味はハッキリ覚えていません。
(でも、美味しかったと思う。。お店の方、ごめんなさ〜い ^^;)

コースの中のパスタは、なんとかと(笑)ズッキーニのパスタを選びました。
そして出て来たのが、写真のもの。

パスタとソースが別の器でサーブされ、2層のふわふわのクリーム状になったソースを自分で組み合わせていく。

こういう、ドキッとする♪おもしろい仕掛け‥‥プレゼンテーションの魅力。
そのままで充分な物でも、受け手の気持ちを盛り上げるひと工夫。
ホスピタリティーにも繋がる心意気や心遣いを感じます。
こんな気持ち、とっても好き。私も目指したい。

同じ物でも、プレゼンテーションの仕方によっては全く違うものに生り得ていくんですね。

明日は(と言っても、もう今日!汗)野菜ソムリエとして講座をします。気持ちが高ぶって(不安で?)なかなか眠れない今、この日の料理を思いだしました。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-26 01:23 | ベジフル | Comments(2)
2010年 08月 23日

9月 レッスンのお知らせ

すっかり8月も終わりの足音が聞こえてきます。
今年は猛暑で、夏を楽しむ?夏を耐え忍ぶ?でした。皆様はいかがですか‥‥
9月に入って、少し秋の風を感じる頃、皆様の夏の思い出をレッスンで伺えるのを楽しみにしております。


<日程> 9月  21・22・26(日)・28・29
      9月の週末レッスンは日曜日になります。

<メニュー>〜Neo JAPONE〜をイメージし、日本生まれの総菜パンアレンジです。
      
      ☆パン2種「いつでもカリカリカリーパン」「Neo クリーム&あんぱん」
        パン写真、詳細は後日に。

      ☆Lunch   和styleのサラダ等 〜 秋のフルーツデザート

      ☆テーマ野菜  初秋の野菜


〜お申し込みの方へのお願い〜
個人的な事で、大変恐縮ですが‥‥‥
我が家の家族である犬のマイカ(16歳)の老いが最近すすんでおります。涙
容態の急な悪化の場合等、不都合をおかけしましたり、最悪の場合は急なレッスン延期をお願いするかもしれません。勝手を言いまして、本当に申し訳ありませんが、
ご了承下さります様、何卒お願い申し上げます。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

       
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-23 23:35 | 教室 | Comments(2)
2010年 08月 22日

夏の夜の夢

この夏は、何度も言ってる様に(しつこいですね。)お家に籠ってます。

そんな籠り期に、有難い事に、秋レシピのお仕事を頂きました。お家試作の日々が続き、自分的には(自分だけではない事を祈りつつ。。)うんまい!!って思える物が完成間際♪
ご紹介できる日が来たら、お知らせさせてくださいね。

だから、夜遊びです。笑
楽しみに伺ったホームパーティーでは、温かいおもてなしと、楽しい方々との時間に酔いしれ‥‥
気付けば、花火。闇に浮かぶ花火はせつない程にきれい。夏だな。

f0174982_21484778.jpg


はたまた、別でワイン会。酒飲み+お喋り+男前。そんな面々が集まれば、楽しくない訳が無い。
笑っちゃうくらい下らない話も、引かれちゃうくらい熱い夢の話も、、いっぱい喋って、いっぱい飲んで、真夜中。
店の外、むんとした夏の夜の匂い。終電間際の駅に向かう道が、なんか愛おしくて、写真を。
f0174982_2292662.jpg

私にも、やっと夏の思い出できました。

[PR]

by motti-alegre | 2010-08-22 22:28 | 雑感 | Comments(8)
2010年 08月 19日

野菜とパンと子供

f0174982_9235636.jpg

(食べちゃいたいくらいかわいい!とはよく言いますが・・・こちらの天使は、友人の子。)

我が家の息子は、もはや、かわいい!とは言えないお年頃。
今年の夏は、親子バトルが炸裂で、朝から怒り皺の増える日々。まじでハゲそう。笑

野菜とパンと子供。今の私には欠かせない事。(それに、マイカ。夫は?今度考えてみます。^^;)

野菜は、肥料や水をたっぷり与えたからって美味しくなる訳ではない。
タイミング・本当に必要な物を見極め総合的に育てる事で質があがり、良い物ができる。

パンも、生地をいじりすぎてはいけない。
手をかけるのではなく、目をかけて、時間・温度・湿度を活かして美味しいパンができる。

子供は。。。。
何も変わりはない、はず。
口やかましく言うよりも、必要な時に、言葉をかける。
すぐに答えが出る事は一つもなく、とにかく待つ。見守るだけ。


******
分かってるよ。分かってるんだけどね。
そんな簡単にはいかない。

ダイエットと同じで、特効薬なんかは無いらしい。
日々の忍耐。積み重ね。

パン作りも子育ても、なかなか思い通りにならないけど‥‥
今日も焼いて、悩んで、積み重ねて行くしかないよね。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-19 09:59 | 雑感 | Comments(2)
2010年 08月 18日

しもきた茶苑大山

今年は、介護の日々で、夏を感じていませんっ!!
そんなの嫌だ。嫌だ。海にも行きたいし、山にも行きたい。海も山も遠いので‥‥
せめて
かき氷!食べてきました。

f0174982_7543157.jpg
並んでます。

待つ事20分。(建物内の暑い中で、汗をふきふき。。)






「しもきた茶苑 大山」






f0174982_757979.jpgf0174982_7564939.jpg


ほうじ茶あずき 
 ミルク別添え 

抹茶あずき 
 ミルク別添え












さすがに2つは食べてないです。私は抹茶。友人がほうじ茶。でも、友人のも一口ぶんどった、笑。

悶絶。氷の口溶け、お茶やさんだけに、茶の香りの豊かさ。甘さ控えめなあずき。
最高に旨し!この夏、リピート確実です。思いだすだけで、喉が‥
今から行っちゃいたい!(まだ朝ですが‥‥)
お近くの方、(遠い方でも)絶対おすすめですよ====


iphone画像がいまいちなので、お店から写真を拝借♪

f0174982_853584.jpg
残暑お見舞い申し上げます。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-18 08:18 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 08月 16日

マイカのついーと

寝苦しくって起きちゃったなう。
あち〜〜!!何だか、全然涼しくないんですけどお。エアコン効いてなくねえ?

f0174982_14163170.jpg

おっ。変なの首に巻くなよ!ナンだよこれ。

f0174982_14192689.jpg

おっと、、なんか気もちいい気がする。腰抜けた。

f0174982_14212446.jpg

なんか、寝れちゃうかも。俺様。

f0174982_14222817.jpg

(落ちたなう。)


昨日、今日と暑過ぎません?我が家の2階はエアコンがんがんかけて、
うっすら汗ばむ感じ。環境にも家計にも悪い感じです。(涙)

そこで、保冷剤3個を濡らした布に巻いて、首を冷やしたら、マイカも気持ち良さそう。
私もお揃いで巻いて、(この時点でかなり怪しい)家事を頑張りました。
冷蔵庫の中も、お風呂もぴかぴかになったし、
今からかき氷食べに行きます====(下北の名店へ)かき氷の写真も撮れたら明日ご紹介♪
明日はもっと涼やかな写真になれるはず。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-16 14:31 | 雑感 | Comments(5)
2010年 08月 15日

百聞は一味にしかず?

f0174982_1114856.jpg


先日、とある用があり、早めに表参道にいました。
お昼時間も過ぎ、なんだかお腹も減っていたのですが、
とある用=私にとって大事な用事だったので、だいたいそんな時は重いものが食べれません。
(意外と??人見知りな私は、打ち合わせ等誰かに会う前は喉を通らないんです。意外でしょ。笑)

そこで、軽く食べれて、(でも、ファストフードは嫌)1人でも入りやすくて(でも、ラーメンをカウンターですするのは嫌)おもしろそうな店(せっかくのなので、初めての店)をキョロキョロ物色。

表参道ヒルズ「kurkku3」へ。
この店、いつも混んでるので気になってました。オバちゃんの私には、どうせカフェ飯でしょ。チャラそうな男の子ばかりが作ってる店でしょ。‥‥なんていじわるイメージで入りましたが‥‥

オーダーに来て欲しいな〜と店内に目を向けると、その、チャラいと思ってた男の子がすぐに気付き、目配せしてウエイターさんを呼びます。(凄い、サービス意識が高い。)ランチのチョイスもつけそばだけでしたが、野菜タッブリのつけだれをチョイスできます。(こういう野菜を意識した料理、女の人、好きだよね。)

‥‥‥と。何だか、結局、とっても満足なのでした。笑

人気店には人気の理由が必ずあるんですね。百聞は‥‥です。

大人を重ねると、ついつい自分のものさしで、測りたくなり、批評します。いつの間にか、知ったかぶり。反省。

昨晩、再現してみました。もちろんお店の物とは違うけれど、
お出汁にキュウリ2本分がすりおろされてます。お酢も少し効かせて。
さっぱりと、美味しくできました。
あ〜〜でも、メンズ達が帰って来たら、こんなヘルシー料理ではブーイングでしょうね。(^^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-08-15 11:55 | 雑感 | Comments(2)
2010年 08月 13日

夏の夜

f0174982_22205594.jpg


お盆ですね。
毎年、帰省していましたが、今年は違う選択を‥‥‥。

帰省先はとても遠いので、マイカは耐えられない。もしくは我慢できてもそれなりの負担。

蒸し暑さと、田舎へ帰る人々の高揚感で咽せる様な東京駅。夫と子供を見送りました。

私とマイカは、しばしの留守番です。

何年振りでしょう?独りで過ごす数日。結婚、子育てを考えると、久しぶり過ぎて何だか不思議な気分です。

夜遊びも出来るはずですが、気付くと、歳月とともに、周りの友達を気軽に誘えるわけではなく‥‥
明日はエステに行こう!っと思いつつ、日頃のおサボりのツケである掃除も気になり‥‥
結局、レンタルビデオといつもより奮発のワインを購入で、今宵も終わりです。(^^;)

そんな私でも、どうしても行ってみたいのが、近所の立ち飲みワインバー「世田谷BAL」
これだけは、鬼?の居ぬ間に行ってみたいと目論み中。
だれか、一緒してくれないかな。(‥‥と、やっぱり淋しい夜。笑)

そうそう、写真は本日の奮発BIOワインのお供。この後、一手間かけて美味しくなります。

f0174982_2237468.jpg







Good Night ☆


[PR]

by motti-alegre | 2010-08-13 22:42 | 雑感 | Comments(6)