<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

汗をかく。

f0174982_1064114.jpg

ちょっと、最近走り出しました。
走ってる!なんて言えない程度で、ほぼ早歩き。

汗をたっぷりかくって、なんかいい感じです。

少しでも中年太りに歯止めって事もあるけれど、それ以上に、頭の中がスッキリして、
朝から思考や気持ちが整う気がします。

前は泳ぐ事が好きでしたが、今はマイカのお世話もあり、気楽にジムにも行けないので、
このくらいが、いいあんばいです。

汗拭きながら天を仰げば、夏のみどり。気持ちいい♪


はじめたきっかけは**
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-30 10:42 | 雑感 | Comments(2)
2010年 07月 29日

野菜ソムリエと私

野菜ソムリエ協会のホームページが新しくなりました。

野菜ソムリエ。認知度も上がり、多くの方が受講しています。様々な試験を受けて得る資格。
私も資格を持つひとり。

野菜のことはメディアでも多くとりあげられている昨今。
「◯◯(野菜)はリコピンがたっぷりなので、たくさん食べましょうね!」
な〜んて事は、もうどこでも言われる事。
野菜ソムリエとして、それでは、ダメなんだと日々思う。

栄養成分のその先の知識。美味しいだけでないその先の料理法。
溢れるばかりに世に出ている情報の点と点を繋げるアレンジ力。
聞き手の気持ちに残るような話ができる人間力。

生産、栄養、目利き、料理法、マーケティング、、、資格を取るまでにも色々と勉強しますが、
求められているもの。目指すものは何か。。。

道のりは長いし、とってもとっても学ぶ事が多い事を思い知らされます。
やる事がたくさんあります。パンと野菜のある生活をもっと伝えたいです。
皆様に応援して頂ける様、頑張ります。宜しくおねがいします。


野菜ソムリエ協会ホームページに、企業タイアップ事例として私も紹介していただいています。
ご覧頂けましたら、嬉しいです。
スチームオーブンレンジ事例
ホームベーカリー事例

今日はこれから野菜ソムリエとしての講演打ち合わせ。なんだかやる気満々です、笑。行ってきます!
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-29 08:53 | ベジフル | Comments(0)
2010年 07月 29日

トマトの勉強会

昨晩はトマトの勉強会に行ってきました。
トマトと言っても「イタリアントマト」を中心に。
トマト講座は数あれど、イタリアントマトの性質を学ぶ事によって、より国産トマトの特徴も差別化できる機会はあまりないので、とっても興味深い!


f0174982_7554977.jpg

食べて知るって、やっぱり外せない。

左から アメーラルビンズ・マイクロ(イエロー&レッド)トマト・シシリアンルージュ・サンマルツアーノ・桃太郎






f0174982_7592142.jpg



トマト料理バラエティー
講師の 野菜ソムリエ 牛原琴愛さん プロデュース
トマトジャム・トマトマリネ・セミドライトマト(2種)

トマトジャム絶品です♪素材の良さがストレートに出る味だけど、
生産者が熱意を持って育てた良品に少しの甘みを足しただけで、極上の品に。
こういう物が本当の贅沢。。。と私は思う。











f0174982_855753.jpg

参加者さんの中には、ブランドトマト「シシリアンルージュ」を世に送り出した種苗会社の方々もいらっしゃいました。お話を聞ける機会は少ないので、とてもラッキー♪
シシリアンルージュの他、高糖度で有名なスイートコーン「味来」もこちらのものだそうで‥‥
ピクニックコーンの試食もさせて頂きました。驚く程甘い!












イタリアントマトと日本のトマト。それぞれの個性を知る事で、栄養も食べ方もより幅が広がります。今日の勉強を少しずつ講座に取り入れて行けそうで楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-29 08:29 | ベジフル | Comments(6)
2010年 07月 27日

ウエディング・ウエルカムボード 8、9

飾りパンで作る「ウエルカムボード」
パン好きの花嫁さんに贈りたい!というご友人や、ウエディング用に夫婦ペアで作ってみたい!というお問い合わせが増えました。
ありがとうございます。

飾りパンは乾燥させたパン生地なので、人の手や季節によっても微妙に変化していくものです。
ほっこりとして、そこが味でもあるのですが、日持ちに関しては手作りものなので、
保証はできません‥‥。
それでも、なるべく思い出を長く保存できる様に、
私も勉強して配合も少しづつ変えて見ています。


f0174982_933285.jpg
ペアで作成♪
その後、パン教室も希望して下さりましたが、
ご懐妊♪♪おめでとうございます!!
赤ちゃんが安定期に入られたら‥‥
待ってますね♡





f0174982_938131.jpg







名古屋よりご参加!!
お友達の為に、姉妹で作られました。
おしゃれ&ビューティーなお二人らしい、
かわいいボードに♪
お友達の花嫁さん、
喜んでくれたでしょうね♡





お越し頂きまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-27 09:48 | 未分類 | Comments(2)
2010年 07月 26日

すいか

f0174982_8494752.jpg


すいか もう食べましたか?

私はやっと、今季初めて食べました。
すいかって、食べきれるか?冷蔵庫に入るか?とプレッシャーがかかり、なかなか手が出せません。大好きなのに。。

「ひとりじめ」 ご存知ですか?小玉すいかです。
このサイズなら、一人暮らしでも食べきれるし、冷蔵庫ですんなり冷やせます。

甘さもしっかり。そしてシャリ感もたっぷり。美味しいすいかです。

f0174982_8533316.jpg携帯と比べると、こんな大きさです。
夏の手みやげにもぴったりかも♪











☆すいか 豆知識☆
・すいかは果物の様に食べられてますが、実は「野菜」です。
(果実的野菜=果物的側面を持つ野菜 exイチゴ/メロン/スイカ)
・90%が水分なので、夏の水分補給に。 利尿効果もあるので、夏のむくみ予防にも。
・収穫時が一番糖度も高く美味しいので、買ったらすぐに食べるのがgood♪
・果肉の赤色はリコピン(抗酸化作用)
・皮付近にも栄養があり、高血圧や動脈硬化予防
(外皮を薄く剝き、白い部分に軽く塩して浅漬け風も意外な美味しさです)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-26 09:11 | ベジフル | Comments(4)
2010年 07月 25日

ホームベーカリー・ケーキコースで作る「セサミバナナブレッド」

暑いですっ。夏だし、仕方が無いのですが‥‥それにしても暑いっ!
こんな中、休日にオーブン使うと、クーラーも効かず、家族からboo~~イング。

ついこの前買ったバナナ。。。すぐに、まっくろくろすけ。
バナナの黒点はシュガースポットと言われ、美味しさのしるし。
でも、私は苦手なんです。まだ若い酸味の残ったバナナしか食べれない。


そこで、部屋も暑くならないホームベーカリーの「ケーキコース」でバナナブレッド作りました♪
f0174982_10274559.jpgf0174982_1027287.jpgf0174982_10271561.jpg














薄着の季節、なんとなく(笑)気をつけてる私は、
バターを使わず、「太白ごま油」。太白ごま油は、香りも強くなくお菓子作りにも重宝してます。 
白ごまもたくさん入れました。

材料入れてお任せしてたら、1時間半で焼けました。甘さ控えめなので、子供用には粉糖を♪
f0174982_10382445.jpg


胡麻がプチプチで美味しい!1日置いても美味しいのよ♪と言いつつ、息子と1枚、2枚と‥‥。今年はやっぱり水着きれないかも(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

「セサミバナナブレッド」
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-25 11:06 | Panaホームベーカリー | Comments(0)
2010年 07月 24日

振り子

f0174982_719481.jpgウエルカムボードを作られた方から、丁寧なお礼状を頂きました。
お手紙の文面は控えますが、温かい式の様子。ボードを皆さんが喜んでくれた事。そして身に余る程の言葉。心からのお気持ちが伝わってきて涙がでました。


社会人になって、会社勤めも長くし、結婚、出産、そして勉強。教室主宰。この歳まで、それなりに様々な事を経験したつもりだったけど、まだまだ悔しくて悲しくて眠れない夜なんかがあるんだな‥‥って思う。
教室は完全にホームで、生徒さんに助けられ、楽しく感謝な事ばかり。
でも、一歩外に出てのお仕事は、理不尽だったり、思う様に行かない事もたくさん。
社会って厳しいね。でもやっぱり、やりたい事、大切な事を続けたいので、くよくよばかりはできないし。分かっちゃいても凹む時。










幸せも不幸せも振り子のように‥‥‥。何かで聞きました。
人生、小さい振り幅の時もあれば、ふるい落とされてしまいそうな大きい振り幅の時も。
ちょっと嫌な事があった後は少しハッピーなことが起こる。
胸の奥がぎゅ〜ってなる位辛い事あれば、後から必ず飛び上がる様な嬉しい事が‥‥。
大切なのは振り子を止めない事。


実は、ここ数日、悔し涙を流しておりました。
でも昨日は、こんな嬉し涙の贈り物を頂いたし、楽しみなお仕事の依頼も舞い込んだし。
ほんとに、振り子かもしれません。

振り子現象?は、結婚生活にも言えますね。「健やかなるときも、病めるときも‥‥」

A(旧姓U)さん、温かいお心遣い、本当に有り難うございました。心からお幸せを祈ってますよ〜!!

私の結婚生活の振り子は、偏ってる気がする〜〜(^^;)
晩年に、ものすごいハッピー振り幅が訪れてくれなきゃ困るっ!笑。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-24 07:30 | ウエディングボード | Comments(2)
2010年 07月 22日

7月 ピザ/ポモドーロ/コーンパン等々 (テーマ 〜きゅうり他)

7月のレッスン 全て終了致しました。

7月とは思えない程の連日の暑さ‥‥教室まで来て頂くのも大変だったと思います。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

定期レッスン/単発レッスン/ウエルカムボードレッスン‥‥と様々なメニューが日替わりなので、頭の中を整理しつつ、身体はフル回転!を目標にしました。
プラス、異常ともいえる暑さゆえ、少しバテ気味でしたが、レッスンに来て下さる方々の話に大笑いしたり、励まされたり‥‥御陰さまで、痩せる気配もないくらい元気です♪苦笑

生徒さんからのご厚意の写真も含め少しご紹介します。
f0174982_9514129.jpgf0174982_9513060.jpg
f0174982_9571917.jpgf0174982_95762.jpg

f0174982_9504973.jpgf0174982_9503265.jpgf0174982_9493890.jpg
f0174982_10175066.jpgf0174982_10182087.jpg

f0174982_9583389.jpg


お料理はテーマ野菜のきゅうりやモロヘイヤ等を使った緑を意識したものでした。
特にイサキのソテー夏野菜ソース添えは好評を頂いたので、
お魚メニューももっと勉強したいと思ってます。

f0174982_1091671.jpgマイカより生徒さん達へ♪
教室の隅っこで寝かせてもらってごめんなさい。みなさん、こんなグッタリなボクを許してくれてる事、ありがたくって、感謝の気持ちです。この暑さはボクにとっても乗り越えなくてはならない大きな山になりそうで‥‥とは言っても、お腹は凄く空くし、散歩もパパママが呆れるくらいゆっくり歩いて、色んな匂いを満喫してるよ!夏休み中でも4時起きして家族のみんなに嫌がられてます。9月からも、こんなボクをよろしくです。



皆様、体調に気をつけて、夏を楽しんで下さいね。
私も充電して、また楽しい事、お伝えできる様に過ごします。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-22 10:32 | 教室 | Comments(11)
2010年 07月 18日

トイストーリー3現象

梅雨明け。子供達や学生さんは夏休みの始まり。
主婦仲間から憂鬱なムードが漂う季節です、笑。

今日は連休中日。暑い一日でしたが、レッスンだった為、朝から大汗かきながらの掃除機をかけていると‥‥‥何やら変な物?があちこちに。。。

花瓶の裏。階段途中の窓辺の隅。テレビの陰。スリッパの中にまで‥‥兵士が隠れて私を狙ってます。

子供部屋を空けると愕然。
f0174982_18435554.jpg

軍隊です。

何のこっちゃ分からないですよね。トイストーリーをご存知の方なら分かってくれるかな・・

息子が初めてハマったのがトイストーリーのキャラです。今まで相当、投資して集めてきたおもちゃが、大事にとってあります。
そして、今回待望の3!

初日に家族で観てきました。3Dです。息子も私もラストで号泣。
チケットまだ3枚あります。また行きます。

そんなこんなで、今またハマってます。

でも、12歳でウッディ&バズと会話してるのは、母として微妙に心配。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-18 18:55 | 雑感 | Comments(4)
2010年 07月 15日

7月20日(火)追加レッスンのお知らせ

リクエストで追加レッスンが決まりましたので、ご案内です。 

<日時>7月20日(火)10時〜14時半頃

<場所>自宅教室 mi casa tu casa (東京 世田谷区)

<メニュー>「コーンパン」ジョアン風♪画像☆
      「ココナッツ/アーモンド バー」バターがジュワッとしみた甘い菓子パンです♪
<お料理>白身魚のソテー/夏野菜ソース添え
     翡翠ガスパチョ
     加賀太キュウリの和え物
     桃のソルベ
     
     *テーマ野菜はキュウリです。少しお勉強もします♪

<レッスン費>¥5000 (材料、お持ち帰りのパン込み)

<お申し込み>micasa-tc@ac.auone-net.jp(お手数ですがコピーしてご連絡下さい)

    日にちが迫っておりますが、1名様募集となります。 満席になりました。ありがとうございます。

    どうぞよろしくおねがいします。

8/5夜 ホームベーカリーブランチレッスン キャンセル待ち受付中 詳細は→

 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
 
[PR]

by motti-alegre | 2010-07-15 09:13 | 教室 | Comments(0)