<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6月のレッスンも全て終わりました。
今月も初めてご参加下さった方々も多く、メニューも様々でした。
ピタ/ツオップ/エピ/パンペイザン‥‥等々。

あいかわらず、レッスン時の写真は苦手です。ピタパンクラスの模様をご紹介♪

f0174982_1031465.jpg

ピタは全てぷっくり膨らんで、一安心。手軽に作れて様々なお料理に合うので、お家でも作って下さいね。
f0174982_10322837.jpg

ピタを意識して、テーブルは少し中東の雰囲気を出してみました。どうかな?
ファラフェルやクスクス。テーマ野菜のピーマン、パプリカをお食事に‥‥‥
f0174982_10342328.jpg

ピーマンやパプリカは、色、切り方によっても味が変わります。食べ比べて少しお勉強。


教室6年目にして、今月のレッスン数が最多になりました。準備に追われながらも嬉しい気持ちでいっぱいの毎日でした。
長年来て下さってるレギュラーの方。単発をリピートして下さった方。初めて参加して下さった方。
皆様のお陰です…‥本当にありがとうございます。
来月もピザを中心に様々なパンレッスンとなります。
(パン焦がしたり、盛り上がりすぎて私までお喋りしすぎたり、朝の時間がなくてノーメークで失礼な顔だったり、笑。)いろいろありますが、来月もどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-30 10:44 | 教室 | Trackback
f0174982_6343658.jpg

雨の合間に、道にでてきた、のらちゃん。お疲れモードです。

今日も雨ですね。
雨は嫌いではないのですが、、、この湿度にヤラレてます。
毎日の寝不足でサッカー&早朝のマイカのお世話身体はバテ気味ですが、
皆様はいかがですか‥‥。

さて今年ももう半分過ぎました。残りの半年は、自宅教室をベースに、たまには教室を飛び出して、楽しんでいこうと目論み中です。

まずは‥‥
7月末に 昨年から不定期コラボしている、お菓子作家bonbonheurさんとのイベント。
8月初めに ホームベーカリーのパンとアミューズ。作って食べて、楽しみましょう会。
仮称。このネーミングでは、酷すぎるよね、笑。

また追って詳細をご案内致します。

さあ。今日は今月最後のレッスンです。この前の失敗リベンジで、頑張りますっ。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-29 06:57 | 雑感 | Trackback

レッスンでの失敗!

f0174982_720793.jpg


ベテランさんチームのレッスン。
やっちまいました×××

パンペイザン。焦がしちゃいました。高温で天板を予熱後、温度を下げるタイミングが遅れた!


生徒さんはやさしい。それが長年通ってくださってる人なら尚更。
「大丈夫〜〜〜。焦げたところ少しとれば、全然平気よ〜〜!」

その日の夜。
「家族で美味しく食べました〜。もとこさんのパンはいつも美味しいねって、家族にも好評です♪」
‥‥‥なんてメールまでくれた。
私を責めるどころか、誉めてくれた。落ち込んでいるであろう私を察して‥

本当にごめんなさい。でも、本当にありがとう。

写真はその時のランチ。お持ち帰りのパンはもっと真っ黒だったんです。
ショック過ぎて、写真撮る余裕ゼロ。何年経っても、まだまだな私ですが、がんばります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-27 07:32 | 教室 | Trackback

チカラをくれるもの

f0174982_952933.jpg

サッカー凄かったです。良かった。夫はサッカー好きで、今でも老体に鞭打って草サッカーをしています。
この勝利は、夫の機嫌安定とともに、家庭平和をもたらしてくれるはず。
日本代表の皆様、ありがとう。


結局、起きれずに寝過ごしてしまった息子。
朝のニュースの騒ぎを見てひと言。「スポーツのチカラって凄いね。。。。」
6年生にもなると、政治や世の中の暗い雰囲気も分かるらしく‥‥
一転、このお祭り騒ぎに、子供ながらに影響力を感じた様です。


ほんと、そのチカラって凄いと思う。
心の底から勇気をもらえる。理屈なんかじゃない。

私にとってチカラをくれるものは、音楽。
高校の時にはLIVEに通ったり、ウオークマンは手放せなかった。(時代が分かるね。笑)

最近はi phone に、少しずつ曲をいれて、マイリストを作るのにハマってます。

そして、この 喋るお父さん犬をスピーカーに‥‥カスタマイズ?して、盛り気味♪

今日は何を聴こうかな♥

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-25 09:31 | 雑感 | Trackback

パン・ペイザン

f0174982_1612203.jpg

明日のレッスンは 「Pain Paysan」パンペイザン〜フランス語で「農夫のパン」

ライ麦粉、全粒粉、中力粉 を使っています。

クラストは少々厚めでしっかりと(焼きの香ばしい香りを楽しみつつ)
クラムはクラストに反して、しっとりみずみずしい。

このパンに合わせるお料理はリエットがいいな‥‥‥。
美味しいオリーブも買って来なくちゃ‥‥‥。
こうなったらどうなったら?チーズも食べたい‥‥。
そしてメインには、
農夫が一日の終わりに食べる様なストーブの上で作り置きされてる豆のスープ。あくまでもイメージ、笑。
テーブルは派手すぎず、洗いざらしのリネン。素っ気ない程シンプルで古びた白いお皿。
↑こんなの持ってないくせに〜〜!どこまで広がるこの妄想!

f0174982_16294333.jpg

こんな風にひとつのパンからストーリーを考えていると、
レッスンのイメージや楽しみが広がります。
そしてどんどん広がりすぎて、お財布と自分の手を締め上げるのです。(^^;)

リエットは完成して、冷蔵庫で出番を待ってます♪
オリーブは昨日、D&Dで仕入れ済み!よしよし。
さあ、今から豆のスープの仕込みです‥‥。
おっと、発酵種も用意して、ルセットも確認しなくちゃだし‥‥。
足りない物の買い出しも‥‥。
もう。結局バタバタです。キッチンに戻ります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-23 16:36 | パン | Trackback
7月単発レッスンの日程ご案内をひとつ前の記事でご案内しました。

が、土曜日の日程が間違っておりました。。。。

7月土曜日レッスン‥‥17日です。

ボケボケでごめんなさい。ご指摘頂いた皆様。ありがとうございます。(^^;)
訂正しました!


17日ご希望の方、ご連絡お待ちしております。
どうぞ、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-22 07:10 | 教室 | Trackback
いつもご参加、お問い合わせをありがとうございます♥
7月の 単発レッスンの日程お知らせです。

<7月 平日レッスン> 13、14、16日

   メニュー‥ ピザ(ナポリスタイル)+おやつパン
    尚、2名様以上のグループレッスンご希望の際は上記以外の日程の調整可能です。
    ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。
    

<7月 土曜日レッスン> 17日
   メニュー‥ ピザ(ナポリスタイル)+おやつパン

<8月 土曜日レッスン>  7日
   メニュー‥ 調整中もう少々お待ち下さい

8月の平日レッスンはお休みさせて頂きます。
土曜日7日はメニュー調整中ですが、お申し込み確定の方はご連絡お待ちしております。
 
   

   *夏になると、パン作りも暑くて大変‥‥
    生地作りの簡単なピザはぴったりです!高温のオーブンで短時間に焼き上げます。
    ナポリ風ピザの大好きな私。
    もちっとカリッとさせるお気に入りのピザを作るまでには
    たくさんの時間をかけ、たくさんの試食をした思い入れのあるメニュー♪
    しっかり覚えて、是非、仲間と家族と、ビールとワインと、笑。
    焼きたてピザを手軽に楽しんで下さい。

f0174982_16382843.jpg


f0174982_1641172.jpg


   〜また、この他のパンメニューや飾りパンレッスン、
    日程のご希望ございましたら、
    micasa-tc@ac.auone-net.jp までご連絡下さいませ〜

    教室詳細はTOPページの<教室案内>をご覧下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-21 16:46 | 教室 | Trackback

PASS THE BATON 表参道店

f0174982_642194.jpg大好きなお店
「PASS THE BATON」表参道店でおかいもの。
前回は丸の内店


好きなテイストの物ばかりの店内。見るだけでも幸せ♪じっくり見て少しおかいもの。




f0174982_6453094.jpg















トートバック。DEAN&DELUCAとのWネーム。



f0174982_648792.jpg












もうひとつおかいもの。
包材までかわいい‥‥このテープ、捨てられず。取ってあります。




f0174982_6513527.jpg



ミルクガラスのアンティーク。
香水瓶の様なかたち。中には何がはいっていたのでしょう‥‥‥
ミルクガラスの中でも手のモチーフは珍しいそうです。





店員さんも色々教えてくれます。
表参道店はお洋服の取り扱いも多いし、
雑貨や個性的なアンティーク物がお好きな方にはおすすめです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-21 07:02 | おかいもの | Trackback

人気の総菜パン

f0174982_18502724.jpg

「ツナマヨオニオンチーズ」そのまま過ぎるネーミング。苦笑

人気と言っても、我が教室内での事です。(^^;)

チェーン系のパン屋さんによくある様な総菜パン。
ツナマヨを巻き込んで、玉葱、マヨネーズ、チーズをたっぷり乗せてます。
翌日もフワフワです。

こういうパン。子供にウケると思いきや、大人男子に人気があるようです。
パン=おやつ。まだまだ、夕飯でパンはありえないっ!世代のメンズは多いらしい‥‥‥

個人的作るのは、いつも食事に合うパン。
教室で久しぶりに作って食べると、「こんなに美味しかったっけ??」と再確認できました。
教室のメニューも私の好みに偏らず、色々なパンを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-18 19:06 | パン | Trackback

焼小龍包

f0174982_1653318.jpg


自由が丘 焼小龍包の食べれる店。
「大山生煎店」

自由が丘のクオカで粉や何やら買い物した後‥‥
ふらっと寄るのにハマってます。
フラッと寄って、サラッとビールも頼みます。笑。

ちょっと甘めで、しっかりした汁がじゅわ〜っと溢れ出します。
初めはちゅーちゅー吸って、後は一口。その後きんきんに冷えたビールを。

ああ。ここには幸せがあります。
私には、先日の素敵なパンケーキより、ここの方がお似合いのようで(^^;)

お近くに行かれた際には是非!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-06-17 17:02 | おいしいもの | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben