<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

小学校最後の運動会

f0174982_10574015.jpg


昨日は 我が子の運動会でした。
6年生、小学校最後の運動会。6年間って、ほんとあっという間です。

でも、見渡すと同級生のみんなも身体もすっかり大きくなり、6年の年月の重みを感じます。

我が子は‥‥‥
かけっこでは、ビリ。騎馬戦では、馬役。見所は特に無し‥‥です。苦笑。
親としては、男の子として、少しは負けず嫌いや真剣な姿……見てみたかったのですが、
やはり、そのかけらも見れませんでした。
優しく、面白いだけで良いのだろうか‥‥と夫婦で悶々。

高学年になると、だんだん、子供の世界も厳しくなります。
友達とのグループ争い。軽いいじめ。受験。進学。習い事。

私の子供の頃と今では、あまりに違う現実。
親として出来る事、すべき事って何でしょうね。。。
答えが無いから不安ですが、迷ってもいられません。



目の前の出来る事‥‥
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-30 11:39 | 雑感 | Comments(6)
2010年 05月 28日

5月 いろんなレッスン。(テーマ〜レグメス野菜)

f0174982_18362437.jpg


今月の定期レッスンのテーマ野菜は レグメス野菜でした。
そら豆は揚げたり、茹でたり。
その他、いんげん、きぬさや、スナップエンドウ、グリンピースは甘酸っぱいマリネに。
(グリンピースの下ごしらえを丁寧にして、しわ無くつやつやにするのがこだわりです。)


パンは、今月、ものすごく多岐に渡りました‥‥‥
ハード系、山型食パン、ベーグル、初めてのパン、ポテトブレッド、ウエルカムボード、、、等々。
パンに合わせ、お食事内容も変わるので、結構ハードな毎日に‥‥‥汗。
私の(こじんまり)教室♪は、アシスタントさんなんかもいないので、
今月はかなり、段取りの勉強になりました。
色々あったけど、生徒さんから、嬉しいお言葉ももらえ、良かった。良かった。

f0174982_18452024.jpg

この日は、鶏手羽と砂肝のコンフィサラダ /新玉葱のすりながし/レグメスマリネ/小さい前菜3品(美味しいトマトと自家製チーズの和え物・ヤングコーンのあま塩・そら豆のたらこ和え)
f0174982_1911831.jpg

デザートは 手作りレモンカードとヨーグルトのクリーム‥‥等

それにしても‥‥‥
レッスンの時って、写真が撮れない。今回もベーグルレッスンとか色々撮りたかったけど、無理でした。他のお教室の方々のブログを見て、凄いな〜〜。。いつ撮ってるんだろう!?と反省。
生徒の皆さんをお送りした後、鏡を見ると、髪は乱れ、マスカラうっすら落ち、凄い形相の私。
(時には汗臭い?おば臭まで‥‥涙)
もうちょっと余裕が持てるのが理想。。。


どうもありがとうございました。来月も楽しみにお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]

by motti-alegre | 2010-05-28 19:14 | 教室 | Comments(4)
2010年 05月 26日

6月  単発レッスン  〜ツオップ〜

f0174982_1816592.jpg


ツオップ〜編みパン です。

卵色のほんのりバターの香る生地で、オレンジピールやレーズンを入れて甘くしても良し。
何も入れずに、シンプルに食事用としても良し。
見た目よりもソフトな食感と口どけの良さで、みんなに好まれる味です。
作るのも楽しい、かわいい編みパン。ちょっとしたプレゼントにもぴったりなんです。

〜レッスンでのポイントは〜
*卵やバターが入るリッチな生地の捏ね方。扱い方。
*パン生地を伸ばす‥‥生地を優しく扱いながらひも状に伸ばすのは、実は結構難しい!
そしてもちろん‥‥‥
*編み方‥‥だけど、生地に負担をかけないコツ。
(ムリに引っ張ると、生地の食感が硬くなって、美味しく出来ないんです。)


きれいな編み目と、ボリュームのある柔らかいパンを目指して作りましょう♪

既にご予約頂いた皆様、ありがとうございます。
土曜日残席2名 平日はまだ空きがございます。ご興味ございましたらお問い合わせ下さいませ。

詳細は→☆こちら   どうぞ よろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]

by motti-alegre | 2010-05-26 18:47 | 教室 | Comments(0)
2010年 05月 25日

教室の裏テーマ!?

教室は、小さい一軒家の小さいキッチンとリビングです。

作家物の器や、高価な銀のカトラリーなんかは、揃えられない身分です。

それでも、少しでも季節を感じたり、お気に入りの物に囲まれたhappyを生徒さんとも分かち合いたいのです‥‥。

今月のお部屋の飾りは、実はあるテーマがありました。
私にしか分からない!?自己満ですが、ご紹介。

f0174982_22191262.jpg

窓辺に吊るした、青い鳥さんと、卵。(卵はfogで購入。RAE DUNNの作品)


f0174982_22262386.jpg

最新作。鳩と薔薇。ウエルカムボード


f0174982_22292742.jpg

もう一つの窓辺には、大好きなグラスドーム。(Floydのもの)中には、先日行ったワイナリーで出会った♪小皿。


f0174982_22313431.jpg

テーマの答えは‥‥‥
このお皿の絵です。分かるかな〜〜〜♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-25 22:34 | 教室 | Comments(4)
2010年 05月 24日

今日のレッスンのパン。上出来♪

f0174982_21334372.jpg


今日のレッスン   「Torsion」 仏語でねじるって意味です。

今日は6年目。超♪ベテランさんチーム。
6年‥‥‥ってもう。小学校6年間同じクラスの様な?? もう、私にとっては家族です。笑。

酸いも甘いも解ってる生徒さん。さすがに安定しています。

成型も、味も、イメージ通りに仕上がりました。良かった〜!

f0174982_21383153.jpg

バゲット生地よりちょっともっちり。ハード系にほんのリ甘いドライフルーツ。
マンゴークリームチーズ/クランベリークリ―ムチ―ズ

丁寧に作ったサラダ今日は砂肝コンフィサラダとほんのり甘いリーンなパン。
これに美味しいワインでもあれば、最高です。

明日は今月最後の定期レッスン♪頑張れそうです。
昨日UPしました単発レッスンのお申し込み。ありがとうございました。
日程調整をしまして、近日中にご連絡さしあげます。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]

by motti-alegre | 2010-05-24 21:53 | 教室 | Comments(0)
2010年 05月 23日

6月 平日・土曜日 単発レッスンのお知らせ

いつもご参加、お問い合わせをありがとうございます♥
6月の 単発レッスンの日程お知らせです。

<6月 平日レッスン> 15、17、23、25、28日

   メニュー A ピタパン+おやつパン(もう少しお待ち下さい。近日発表
        B ツオップ(編みパン)+おやつパン(もう少しお待ち下さい‥
   ‥AもしくはBのご希望を添えて、お申し込み下さいね。
    平日レッスンの日程は今後増える予定もございますので、
    上記日程以外でご希望の方もご連絡お待ちしております。


<6月 土曜日レッスン> 26日
    メニュー ツオップ(編みパン)+おやつパン(もう少しお待ち下さい‥


   *6月は湿度と温度もパン作りに最適です♪
    ピタパンはとても簡単に作れるけど、色んなポイントがあり、
    作るのも食べるのも楽しめます。
    ツオップは綺麗に生地を伸ばして、編みこんでいく為、コツが必要です。
    出来上がりはプレゼントにも出来る様な、自慢のルックス&お味です。


   〜近日中に写真でご紹介したいと思います。
    また、この他のパンメニューや飾りパンレッスン、
    日程のご希望ございましたら、
    micasa-tc@ac.auone-net.jp までご連絡下さいませ〜

    教室詳細はTOPページの<教室案内>をご覧下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]

by motti-alegre | 2010-05-23 22:04 | 教室 | Comments(0)
2010年 05月 21日

ちいさな感動

f0174982_2026280.jpg

わーい!花が咲いた♪

f0174982_2026355.jpg

あれれ。。。付いてる!?

f0174982_20273052.jpg

スナップえんどうの赤ちゃん!

初めて育てた「スナップえんどう」 実がついて嬉しいっ♪
塾へ行く前の息子を引き止め、2人でしゃがんで、見つめる時間。
反抗期の息子も優しい目をしていました。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-21 19:03 | 雑感 | Comments(4)
2010年 05月 20日

飾りパン〜ウエルカムボード

f0174982_753930.jpg


飾りパンで作る、ウエルカムボード。
ジューンブライド。春になり結婚式シーズンを迎え、お問い合わせを頂きありがとうございます。

昨日のレッスンも、幸せオーラを分けて頂きました。
ほんとに花嫁さんは、みなさん、お肌も笑顔もキラキラ♪あ〜〜私に伝染しておくれ‥‥

夜は自分でもミニ版を作ってみました。
ウエルカムボードは個性を大切にしたいので、今まで作られた方々のデザインも、一つとして同じ物はありません。
常に新しいデザインをご紹介できるように私も勉強、自主練です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-20 07:22 | ウエディングボード | Comments(0)
2010年 05月 18日

野菜もいいけど、お肉もね‥‥

f0174982_22224667.jpg

今日のレッスンです。初めてパンを作られた生徒さんでした‥‥。ありがとうございました!
初めてのパン作りをご一緒できて嬉しい反面、責任重大です。
今後のパン人生のきっかけになれるように、達成感と楽しさを伝えたいです。(大袈裟だけど♪)


教室は、1日3名様少人数なので、レッスン日程は続きます。今週は日曜日を除いて、来週木曜日まで、レッスン続きで、体力勝負です!

毎回、その時のパンに合うお食事を考え、作る事は私にとって容易い事ではないのですが、
「美味しい!」「また作ります!」「こういうレシピが知りたかったんです!」
な〜んて言われると、調子に乗ります。とっても簡単なものばかりだけど‥‥汗

野菜を美味しくいっぱい食べれるメニューが基本ですが、お肉もやっぱり欠かせない。
今日は、初めてのパンにはいつも合わせる、教室の定番「豚ロースの柑橘メープル風味」
柑橘のさわやかさと、ほんのり甘いお肉が、シンプルなパンにぴったりだと思ってます。

野菜もお肉もパンもワインも♪(^^;)‥‥どれも楽しみたい、欲ばりな私です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-18 22:55 | 教室 | Comments(2)
2010年 05月 16日

パンに合うマリネサラダ

f0174982_1934180.jpg


教室では、パンに合わせて、簡単な(ほんと簡単です。笑。)野菜いっぱいの料理もご紹介しています‥‥毎月、旬に合わせてテーマ野菜を決め、品種の特徴〜選び方〜保存〜おすすめの料理法をお伝えしています。

今月は「レグメス野菜」*クラスによってアスパラの場合もあります。

レグメス野菜‥‥って?馴染みの無い言葉かもしれません。

レグメス野菜とは、豆類の乾燥豆やモヤシ以外の未熟な部分を利用する野菜の総称で、

グリンピース、スナップエンドウ、きぬさや、そら豆、枝豆やさやいんげんなど‥‥

野菜と豆のそれぞれの栄養をいいとこどりしたような、優秀な野菜。
その上、見た目も鮮やかなグリーンや、ころころとしたキュートな姿。
教室で大集合しますので、お楽しみに‥‥♪

写真は、昨年野菜ソムリエの誌面でご紹介した「さやいんげんとサラミのマリネ」
パンはもちろん、ワインにもぴったりです。

レシピはこちら↓   にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

「さやいんげんとサラミのマリネ」レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-05-16 19:25 | 教室 | Comments(0)