<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

GWですね。。。。お天気もいいし、皆さんのご予定は??
GW初日にホームパーティーセミナーのお仕事をしてきました。
そこは、大規模マンションで、共有のパーティールームが3つもあるんです!
設備も整ってるし、何より広いっ!
狭小戸建て住まいの私にとっては羨ましい限りです。。。

せっかくのマンション設備を楽しく有効利用して、より豊かな生活を‥‥というコンセプト。
一つの例として、気軽に出来るホームパーティーの提案です。(+野菜ソムリエ的お話も)
大勢の方が積極的にセミナーに参加してくださり、凄く盛り上がりました。良かった〜!
40名の仕込みに私も真剣。写真撮れませんでした。最後に包丁で指切ったり。笑。

ホームパーティーって、ホストが疲れちゃったら台無し。だれもが気を遣わず、みんなが笑顔になれる事が大事だと私は思っています。
以前、野菜ソムリエのセミナーでもご紹介した、ホットプレート利用のパーティー。
ディップソースを温めておけるので、野菜もたくさん食べれるし、おすすめです♪

イメージ映像。笑。
f0174982_11351017.jpgf0174982_11344693.jpg
























ご参加下さった皆様、ご尽力頂いた、Tご夫妻様、
セミナー開催マンション「横浜オールパークス」のご関係者の皆様、
IHホットプレートをご準備頂きました、panasonic j様、
本当にありがとうございました。
またご一緒に楽しくお料理をしたり、食のお話できましたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-30 11:45 | ベジフル | Trackback
f0174982_10363043.jpg

チャバッタクラスのテーブル。


f0174982_10372759.jpg

イングリッシュマフィンクラスのテーブル。



f0174982_10382829.jpgf0174982_10384589.jpg




















イングリッシュマフィンは粉と成型を変えて、厚焼きマフィンもアレンジで作りました。
テーマ野菜はセロリ。何と言ってもセロリの良さはアロマ。
香りを意識したサラダやスープに。
デザートは柑橘を絞って甘さ控えめババロアを作り、
私イチオシの葉山甘夏ジャム (名付けて55aジャム)を上からたっぷり♪
甘、苦、酸が絶妙!と好評で、早くも品薄。55aさん、ありがとうございます〜。

今月は初めましての方が多く来て下さりました。そして、教室も6年目を迎え、定期クラスは殆どの方が4年以上通って下さり。。。ほんとうにありがとうございます。

今月は、教室が書籍に載った事もあり、色々振り返りとなりました。
星の数程ある料理教室、パン教室の中で、選んでくれて足を運んでくれた事。
不景気〜っ!とか言われる中、辞めずに長く参加してくれる事。
みんなの優しさに甘えないで、期待に応えるってどうすればいいのか‥‥もっとより良い教室にしたい!
↑って、決意を新たに、熱く燃える4月でした。笑。


これからも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-30 11:10 | 教室 | Trackback

春の雨降る夜。

f0174982_2372916.jpg


私の尊敬する人。たくさんいるけど、かなりLOVE&尊敬の人‥‥
Soup Stock TOKYOやPASS THE BATON(表参道店まもなく♪楽しみ)の代表。 遠山正道氏。

遠山氏の話が頭の中で最近ループしている。以下覚書。

味の手帖 3月号より
〜前略〜
先日ある本でスイスの高所ハイキングのガイドさんの話を読んだ。ガイドさんが言うに、観光客が高所ハイキングのツアーに参加し、最後の頂上への登りにそなえてコーヒーハウスで休憩をとると、自分たちはここで待っている、という人たちが必ずいるらしい。そして登り組みを見送ると皆で陽の当たるテラスに出て、景色を見ながらおしゃべりに夢中になり、実に楽しそう。まるでパーティー。
しかし、陽が傾いてくるころ、だんだんと無口になってくる。頂上を見つめる。登り組みが向こうから意気揚々と降りてくる。話はそれで終わる。
登り組みを羨むか、自分を悔やむか、或いは自分への言い訳をさがすか、そのどれかだろう。〜後略〜

私はどちら組なのだろうか‥‥

ちなみに尊敬する人1番は、ありきたりですが、母。
でも、ちょっと笑えて泣けるネタが多い母。その話はまた今度。

[PR]
by motti-alegre | 2010-04-27 23:32 | 雑感 | Trackback
f0174982_2120681.jpg


「ベーグル☆バリエーション」

やっと、春の陽気になりそうです。ってか、なってもらわないと困る!笑。
お仕事も家事も、お忙しい季節と思いますが、
お時間あれば、リフレッシュ&パン談義 お待ちしております。
油脂も卵も使わずにヘルシー、しかも短時間で出来るパン=ベーグル!お忙しい時間の中でも気楽に楽しめるパンかもしれません♪

<日程>5月22(土)お申し込み多数の場合は日程調整をお願いする場合がございます。ごめんなさい。

<内容>食感の変わる粉選び/かっこ良く成型♪/茹でる?/失敗はナゼ?

<メニュー>プレーンベーグル・甘い系ベーグル・しょっぱい系ベーグル+旬の野菜の話
 パンに合わせた季節の野菜料理とベーグルに合うfixing+旬の果物デザートもご試食頂きます。

詳細はTOPページでご覧下さいませ。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
お申し込み多数の場合は日程調整をお願いする場合がございます。
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-25 21:28 | 教室 | Trackback
f0174982_20532992.jpg


「ベーグル☆バリエーション」

ベーグル好きですか?パンの中でもベーグルはとっても好みも分かれます。(ふわふわ。もちもち。むちむち。)個性的で奥が深いですね。

そこで、色んな食感。色んな味。私も楽しみです♪


<日程>5月25(火)、27(木)、28(金)
3名様お集まりで別日可能です。お問い合わせ下さい。

<内容>食感の変わる粉選び/かっこ良く成型♪/茹でる?/失敗はナゼ?

<メニュー>プレーンベーグル・甘い系ベーグル・しょっぱい系ベーグル+旬の野菜の話
 パンに合わせた季節の野菜料理とベーグルに合うfixing+旬の果物デザートもご試食頂きます。

詳細はTOPページでご覧下さいませ。どうぞよろしくおねがいします。

平日単発レッスン 〜はじめて篇〜もございます。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-25 21:06 | 教室 | Trackback
f0174982_20175978.jpg


「はじめてのまるぱん。」

春です。お天気はさておき、気持ちだけでも!
新しい季節。

パン作り‥‥興味あるけど、難しそう。
野菜‥‥身体にいいのは分かってるけど、だから??
料理‥‥美味しいものは好きだけど、ちょっと面倒。

↑こんな方で、パン作りと野菜のお話。お料理。ご興味ある方お待ちしています。

<日程>  5/13(木)17(月)18(火)日 
(2〜3名様でのお申し込みでしたら、別日もございます。お問い合わせ下さい。)

<内容>パン作りの基本。材料、丸める、発酵、焼く等のお話を重点的に。

<メニュー>はじめてのまるパン+パン他1種(甘い系)+旬の野菜の話
     パンに合わせた季節の野菜料理2種+旬の果物デザートもご試食頂きます。

詳細はTOPページでご覧下さいませ。どうぞよろしくおねがいします。

平日単発レッスン 〜ベーグル篇〜もございます。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-25 20:42 | 教室 | Trackback

お知らせ②

f0174982_20242149.jpg 「わたしの料理教室のはじめかた。」

毎日コミュニケーションズから →詳細☆

こちらに、わたしの教室「mi casa tu casa」も紹介されてます。





教室始めて6年目の記念となりました。素直にとっても嬉しいです。

改めて、教室って色々。なんだかステキな教室っていっぱいあるんですね。
こんなところに混ぜてもらっちゃって、嬉しいやら、冷や汗でるやら。笑。
(大人気ボアメーザの若林先生の巻頭記事もあるっ!)
..


教室続けて、迷いも悩みももちろんあるけれど‥‥
今まで通り「ひととなり」→過去記事☆を大事にしたいと思いました。


本屋さんで見かけたら、手に取ってみて下さいね。

生徒さん。家族。応援してくれる人達にありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-23 20:41 | 教室 | Trackback

お知らせ①

f0174982_20411542.jpg


明日 23日(金) FM群馬 「あさナビ」

番組内、最近のトレンド紹介コーナーで、ホームベーカリーについてお話しました。

am 8:25〜3分程ですが、群馬近辺の方でご興味あれば。。。
ホームベーカリーパンレシピもご紹介しています。
私の自宅からはあいにく聞けないのですが、ホームベーカリーパンの楽しみが伝えられる事祈って、、、、
ラジオ取材は緊張したので、ある意味、知らぬが仏??笑。


それにしても、ラジオのパーソナリティーさんは、凄いです。
初めてお話した方なのに、きちんとしつつ、親しみを感じるお声。
昔からのお友達の様に感じてしまいました。

プロです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

[PR]
by motti-alegre | 2010-04-22 20:48 | Panaホームベーカリー | Trackback

チーズロールベーグル

f0174982_18461657.jpg


試作でたくさんベーグル焼いてます。
今日は、中にはモッツアレラを巻き込んで、上にはエダムチーズをたっぷり。
イーストではなく、白神こだま酵母で作ってみました。
こだま酵母独特の甘い香りと旨味がチーズに合うっ♪

5月の単発レッスンはベーグルにしようと思ってます。
ベーグルと言っても、様々な食感。バリエーション。奥が深いパンです。
今まで何度となくベーグルを焼いて来たつもりですが、改めて色々と試行錯誤。



この週末に日程のお知らせさせて頂きますね。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-21 15:37 | パン | Trackback

優作鍋

f0174982_1773996.jpg

どど====ん。
肉肉しいです。

これでも今日は野菜ソムリエ的に野菜のはなし。

今日も雨。
なんだかまだまだ鍋イケル天気です。この不順な天候で、野菜は高騰。困りましたね。


もやし、バカ売れだそうです。我が家も凄い頻度で買ってます。

そこで、もやし1袋/1人 食べれる鍋。「優作鍋」ご紹介です。
故 松田優作氏が愛した鍋で有名なので、ご存知の方も多いかも?

材料 もやし   いっぱい。
   豚バラ肉  お好きなだけ。
   日本酒   適量。

f0174982_17352161.jpgf0174982_17353168.jpgf0174982_17354059.jpgf0174982_17355026.jpg















①鍋に蒸し器(皿)をセットします。②その上にもやしをてんこもり。
③日本酒をもやしにたっぷりめに回しかけます。お肉をひらりとのせます。
④蓋が閉まらない程てんこもりですが、無理矢理、蓋をして‥‥‥

お肉に火が通り、もやしがしんなりしたら食べごろです。
ポン酢に付けて食べるのがおすすめ♪

f0174982_17364719.jpg


私のおすすめポン酢。「チョーコー醤油 ゆず醤油 かけぽん」
料理家先生のアシスタントの時に教えてもらったポン酢。
酸が強くなく、美味しいんです。


もやし3袋=3人家族平らげても、もやしをもっと買っておけば良かった!と後悔します。
是非、試してみて下さい。何より、洗い物も楽ちんだしね。笑。

<もやし 豆知識>
・白くて、ひげ根が短いものを選びましょう。
・栄養分はひげ根に多いのです。見た目や食感が気にならなければ、取らずに食べるのがおすすめ
・水にさらしすぎるとビタミンCが流出します。さっと洗う程度で。

最後に
「野菜ソムリエのベジ鍋」本で、私はもやし鍋2品紹介してます。
「ちゃんちゃん焼き」と「坦々もやし鍋」そちらもおすすめです♪(ちょっと、宣伝♪)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2010-04-20 17:32 | ベジフル | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben