<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

4月 平日単発レッスンのお知らせ

f0174982_2163460.jpg


マフィンです。

コーングリッツのまぶされた、正統派イングリッシュマフィンも大好きですが、
これは直焼き風に 「マフィン」
近所にあるCICOUTEカフェのマフィンのように、高さをだしてもっちり。

これからの季節、お弁当やピクニックにもぴったりのパン。

パン作り初めての方〜パン作り大好きの方にもぴったりのパン。だと思うのです。
 パン作りの基本丸め〜水分量によって変わる趣。


レッスンでは、正統派イングリッシュマフィンともっちりマフィンのアレンジ、
他スイーツ系パンを作ります。



f0174982_217364.jpg
お食事は、丁寧に作ったサラダ(笑)を中心に
季節の野菜プレート、スープ‥‥
お気に入り料理なんかを
考えております。

*仕入れ、気候?によって、微妙に変化しますので宜しくお願いします。(^^;)



4月 13、15、16、19 日

詳細はトップページ
<教室案内>をご覧下さい。

春の一日。ご一緒にごゆるりと。

お待ちしております。

土曜日単発レッスン日程もアップしました。
内容は近日中にお知らせします。

 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]

by motti-alegre | 2010-03-29 21:21 | 教室 | Comments(0)
2010年 03月 26日

レザンバトン

f0174982_1717403.jpg

材料をケチらず作れるのもおうちパンのいいところ♪

昨年ラム酒漬けにしていたレーズン。
シュトーレンで使った残りがあったので、がっつり入れました。

カンパーニュ生地にモハベレーズン。カレンツ。クランベリー。生地量よりもたっぷり!

薄くスライスして、チーズを塗って食べました。悶絶。
ああっ。また赤い飲み物がすすんじゃいました。。。空瓶が‥‥(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-26 17:15 | パン | Comments(4)
2010年 03月 24日

サクラサク

ご卒業おめでとうございます。

息子は新6年生でまだですが、私の親しくしている方々(生徒さんも)のお子さん達の多くが小学校をご卒業されます

サクラサク。

それぞれの道に進まれて、その道にはみんな桜が咲いています。

「おめでとう」「ありがとう」を伝えたくて、ケーキを焼いてプレゼントする事に‥‥。

実は私。ケーキ作りは得意ではありません。ズボラな性分で、繊細なお菓子作りにはお手上げ状態。バターケーキ、プリン、ゼリー、クッキー止まりな感じ。(恥)練習です。

ハレの日にピッタリの「サクラシフォンケーキ」

シフォンケーキ、大好きなんです。
とにかく、卵白の泡立てをしっかりすれば、成功だよ♪の友人からのアドバイスを胸に焼きます!(ドキドキ♪ ‥‥‥シフォンケーキコースにおまかせなら大丈夫かな???)
f0174982_22334658.jpgf0174982_2234236.jpgf0174982_22343686.jpgf0174982_22341894.jpgf0174982_22353123.jpgf0174982_22354169.jpg













「な、なんか、しっかり膨らんでるんですけど〜〜〜?」「よっしゃ〜♪」

慌てずに冷まして‥‥‥



         サクラシフォンケーキ
f0174982_22365937.jpg


私にしては上出来!しっとりふわふわです。
やっぱり、シフォンケーキコースのスチームが効いてます。
本番焼いて、プレゼントにします♪

お久しぶりのオーブン川柳
「ハレの日に キモチをこめて 手作り派」 


レシピはこちら
↓               にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

サクラシフォンケーキ レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-24 23:09 | Pana ビストロ(24) | Comments(0)
2010年 03月 23日

いちごみるく食パン

f0174982_1636575.jpg


「いちごみるく食パン」
露地物の苺。小粒で香りが強い苺。お手頃価格のこの季節。
いちごのツブツブ。伝わるかな?



f0174982_15283751.jpgf0174982_15285244.jpgf0174982_1529267.jpg





フォークで潰す→いちごみるく状態→飲み干したいのを我慢して(笑)パンケースに投入
→どんな風になってるか気になって、捏ね後のパンケースをチラ見(^-^;)




f0174982_15523235.jpgf0174982_15524247.jpg







腰折れギリギリの水分量なので、
超しっとり、ふわふわ。
柔らかすぎる程なので、横切りがおすすめです♪



f0174982_15474869.jpg

人工的に色付けしないぶん、あまりピンク色にはなりません。でも香りは凄いです。部屋中苺の香り。しあわせ〜〜♪
レシピはこちら
↓                                                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ホームベーカリー いちごみるく食パン レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-23 16:35 | Panaホームベーカリー | Comments(2)
2010年 03月 22日

パン焼き勉強会

f0174982_109518.jpg


昔、全然違う仕事をしていた時、お休みの日になると本を見ながら、見よう見まねでパンを焼いてました。
それから長い事独学で。
焼きたては確かにほわほわしてて美味しい。楽しい。
でも、何だか違う。満足できない‥‥‥
焼いても焼いても上手になった気がしない。











初めて、通ったパン教室。「島津睦子ケーキングスクール」

そこは、厳しい先生に、優しいアシスタントさん。老若男女。プロからアマ。いろんな人が居て多くを学びました。

その時のお仲間と、定期的に(今はお互い忙しくて2、3ヶ月に一回)
パン焼き勉強会してます。
お仲間は、歳でこそ先輩だけど、お互い自宅教室を主宰。フランス語も堪能で、エレガンスと知性を兼ね備えた私と正反対のタイプ!萬田久子似♪女性だから、パン以外でも多くの事を共有できる、かけがえの無い人。

彼女宅での勉強会。テーブルセッティングも彼女らしく、常に好みがぶれない。
コルドンも主席で卒業した彼女。
長い指で鮮やかに成型する姿から何かを学ぼうと隣でチラ見の私。


ネットを検索すれば、何でも情報が手に入る。
本屋に行けば、溢れんばかりのパンレシピ本。
でもね。人からしか学べない事。沢山あるんだよね。
スクール卒業して10年余り。それから沢山の師に学びました。
まだまだ勉強会は続けていきます。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-22 10:16 | パン | Comments(6)
2010年 03月 21日

mikuni MARUNOUCHI

丸の内ブリックスクエア ナチュラルフレンチ「mikuni MARUNOUCHI」 
でデートでした。(と言っても、見目麗しき女性とですが‥‥)

食事に行っても殆ど写真撮りません。お店の方に断るのもちょっと面倒だったり、
何よりも早く、目の前の物食べた〜い♪って感じなんで。

でも、こちらは紹介したくて、2回目にしてやっと写真撮れました!って、iphoneなんであまり綺麗じゃないのですが‥‥実際のお皿は、彩りももっと美しかったです♪


f0174982_846782.jpgf0174982_8461865.jpgf0174982_8462772.jpg





















この他にも前菜にブロッコリーのスープ。食後にコーヒーとひとくちサイズのカヌレ。

江戸野菜に力をいれていて、箸で食べれるフレンチです。
店内は季節の花々がモダン且つ力強く随所に飾られてて、目も楽しめます♪

実は、こちらのお店。私の生徒さんのご家族がミクニシェフとコラボされてます。レストラン1階に店舗もあります。お花屋さん 「Hanahiro」

もちろん、お知り合いの店ってこともありますが、野菜の素材感たっぷりで、華やかなのに胃もたれしないコース料理の流れ‥‥とても気にいってます♪
私はワインなんかを頂いちゃうので、(笑)デイリー飯には¥厳しいですが、
おともだち、カップルでゆっくり語らうおデートなんかにぴったりですよ♪

ブリックスクエアには私のもう一つのお気に入り、「PASS THE BATON」もあります。

丸の内界隈に行かれる際には、この2店、おすすめです!

f0174982_92841.jpg食事後は色々お店を覗きつつ、歩いて銀座まで。
マルコリーニで〆。
熱いホットチョコをなめつつ、熱く濃い仕事談義したりして、女の話は尽きないのでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-21 09:06 | おいしいもの | Comments(0)
2010年 03月 19日

ウエディング・ウェルカムボード おともだちver.

f0174982_8481418.jpg


先日のウエディングウエルカムボードのレッスンは花嫁様とおともだちで参加されました。

お友達ご自身が、以前にこちらで結婚式のウエルカムボ―ドを作られ、
今回は、ご友人である花嫁様をご紹介下さったんです♪感激です。


花嫁さんは40センチ×30センチの大きい物を作成され、
おともだちは20センチほどのミニボードを作成されました。
式の控え室等に置かれるそうです。(写真の物です♪)かわいい。。。。

お二人は学生時代からの仲良しさん。とても和やかに笑いの絶えないレッスンとなりました。
学生時代の友人は、仕事や立ち場が違ってもいつまでもホッとできる
かけがえのない存在ですよね‥‥‥。


花嫁さんのボードもとっても素敵!エレガントな雰囲気に仕上がりました。
おともだちをはじめ、皆さんに祝福されて、素敵な結婚式になりますね♪楽しみですね♥
花嫁さんのボードは、結婚式が終わられてから(先にここでご紹介は失礼なので‥‥)ご紹介させて頂きたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-19 09:13 | ウエディングボード | Comments(0)
2010年 03月 18日

3月 茶々角/お花寿司 (番外編 飾り寿司パーティー)

f0174982_8405694.jpg


3月のレッスンは、抹茶とあんこを混ぜたパン。
そして、この季節だからこそ、おすすめしたかった飾り寿司。

「茶々角」をこんな感じに角切りにして、あんことホイップバター(生クリームでも)を添えて
お茶の時間に合わせてもとても美味しく召し上がれます。和菓子やケーキがなくても、春のおもてなしに喜ばれます。是非、お試し下さいね。


f0174982_8474155.jpg

生徒さんから、飾り寿司大好評でした♪


ご家族もお持ち帰りのお寿司の完成度に驚き、
喜んでくれたそうです。

パン教室なのに、お寿司作り‥‥‥
迷ったけど、やって良かったです!









f0174982_8523399.jpgf0174982_852544.jpg


パン作りはもちろんだけど、これからも楽しい事、面白い事を共有し合える教室でありたいです。どうぞよろしくお願いします。

生徒さんへ〜桜の開花はもうすぐですね。ご家族のご卒業、ご入学、ご進級おめでとうございます。
ハレの日に役立つレシピとなりましたら嬉しいです。
来月4月は、晴れやかに新しいキモチでお待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-18 09:05 | 教室 | Comments(6)
2010年 03月 17日

春野菜の極太パスタ

f0174982_15541942.jpg


みなさ==ん!毎日のご飯作り、楽しんでますか==?面倒な時ありませんか====?(またまた猪木風♪)

→私、連日のレッスンで、夕飯作りが面倒な時もあり。ご飯研ぐのすら辛い日もあり。


菜の花。スナップエンドウ。春キャベツ。
みんな少しづつ余ってたので、にんにく、鷹の爪、じゃこでパスタに。

パスタって、美味しいし、簡単だし、だいすき♥

でも、いつものパスタを切らしてた事に気付き大慌て。。。。


f0174982_15591887.jpg
でも、こちら、先日のFOODEXで頂いたものがありました♪

茹で時間 なんと
22分


凄いです。今ハヤリの太麺堂々!
むちむち。粉の味しっかり。
うんまいです♪

シンプルなトマトソースとも
相性良さそうです。








こちら→
で買えます。ピチ以外にもいろいろあるようです。
リピ買い決定です♪


太麺好きな夫、他称ジロリアンには大好評!
が、息子にはこの春野菜のほろ苦い旨味が伝わらず‥‥‥
この後、結局冷凍ご飯チンして、レトルト(もちろん野菜ソムリエのカレー♪)ぶっかけ!
そして、せめてもの罪滅ぼしでキュウリを切って、サラダ代わり。
食べ盛りを納得させました。

なんだかな。。。

みなさん。この気持ち分かります?主婦の皆さん、毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょ〜♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-17 16:21 | おいしいもの | Comments(2)
2010年 03月 16日

茶々角 アレンジ

f0174982_15244540.jpg


かわいい。。。
生地の一次発酵後は、何回みても癒される。普通の生地と、抹茶生地のふたご。


先日の「茶々角」パン→

今日の単発レッスンでは、リクエストで、マーブル成型にしました。

f0174982_1529913.jpg


きれいにできました♪

スイーツ仕立てにすると、和菓子のように楽しめます。
熱いお茶と一緒に食べると、たまりません。

すべてのレッスンが終わりましたら、ご紹介しますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-03-16 15:36 | パン | Comments(2)