<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

2月 クロワッサン/パンオショコラ (テーマ〜中晩柑)

f0174982_1054473.jpg

焼成前のクロワッサンの姿が好きです。ひんやりとして、くるくると行儀良く並ぶ姿。

2月は折り込みレッスン。生地の状態見極めが大事です。
こちらの都合ではなく、生地に合わせて待つ時間があったり、めん棒かけたり‥‥‥。
心と時間の余裕が必要ですね。

サクサクハラハラの焼きたてクロワッサンの贅沢&美味しさをみなさん喜んでくれました。

f0174982_1103974.jpg

今月のテーマは果物で「中晩柑」冬場のみかんの後に出てくる、柑橘類いろいろを食べ比べしてみました。ぽんかん/でこぽん/せとか/きんかん(たまたま)/日向夏・・・
皮をむくと、部屋中にさわやかな香りが広がって、それだけでも癒される〜〜♪

お料理  タラと長芋(下仁田ネギ)のドフィノア風/ 
     鶏ハムと白菜のサラダ金柑ドレッシング
デザート クロワッサンダマンド /柑橘

「おうちでクロワッサンが焼けるなんて、信じられない〜〜!」と喜んでくれた生徒さん達の笑顔を見て、改めて初心に戻りました。
おうちで、自分の手で作るって事。出来なかった事が出来た嬉しさ。
やっぱり、パン作りは楽しい!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

  
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-28 11:20 | 教室 | Comments(6)
2010年 02月 25日

肉まん 

f0174982_1159461.jpg

肉まん←→豚まん  東では肉まん。西では豚まん。
では、名古屋の人はどっちなんだろう?どっちでもいいけど、気になる。えっ?気にならない??


今月の土曜日レッスンで作ります。
レッスン前に包み方の練習しました。中身の肉餡も改良しました♪
よりシンプルに、よりジューシーに。

今。2つたいらげました‥‥。(あっ、売ってるものより小さめだからね。一応。


3月の単発レッスン日程をTOPにのせました。メニュー、詳細はお問い合わせ下さい。
(3月は都合により、土曜日レッスンはお休み致します。4月から宜しくお願いします。)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-25 12:08 | パン | Comments(4)
2010年 02月 21日

一人反省会。

先週のセミナーとワークショップの様子です。

f0174982_1940318.jpgf0174982_19401316.jpg









終わった後は、毎回反省点が見つかって、達成感でいっぱい!なんて気分にはほど遠いです‥‥。(涙)でも、出し惜しみ無く、とにかく全てを懸けてます。
なので、後悔ではなく、今後の課題や目当てが見つかる感じです。


ご参加下さった方、講座をご一緒させて頂いた皆樣方、支えて下さったスタッフ様に、
感謝、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

f0174982_19415554.jpg
先日の小学校食育授業の後、みんなからお手紙を頂きました。感激。みんなありがとね〜〜♪楽しい食事をしてね〜〜♪



前に立つ時間はほんの僅か。それまでの毎日に何を見て何を得たかが大事なんですね。

出会う多くの人々から、いっぱい教えて頂き、ちょっとづつ進歩していかなくちゃ!と思っています。


宜しくお願いします。
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-21 19:53 | ベジフル | Comments(8)
2010年 02月 19日

クロワッサン

f0174982_655141.jpg


クロワッサン
ハラハラとほどけ落ちるかと心配しながらやや猫背で齧ってみる。
ムチッとした意外にもしっかりとした内層の巻きがあり、安心して噛み締めると、
ジュワッとバターが広がり、香りが鼻を抜けて行く‥‥なんてのが好み。
お気に入りのクロスで写真を撮ってみたら、マグリットの絵みたいに。嬉。




f0174982_6283488.jpgパンは「冷めたて」が美味しいと言うけれど、クロワッサンの焼きたては格別です。







焼きたてを思う存分頬張れるのは、おうちぱんの醍醐味。
慌てずにしっかり休ませながら、丁寧に折り込み作業をしていきます。
今月のレッスンの皆様。お楽しみに。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-19 06:26 | パン | Comments(2)
2010年 02月 18日

ここが好き。

f0174982_9364075.jpg

          ここが好き。この尖ったところが。
             人間も、少し尖ったくらいの人が好き。(笑)



今までガスオーブンでしかハード系のパンは作ってませんでしたが、
ビストロが来て、スチームオーブンの威力を感じます。

ハード系のパンはクラスト(皮)をパリッとさせる為に、焼成時、蒸気をかけます。
焼き色の付きやすさはガスオーブンに軍配。だけど、ガスはスチーム入れるのにストーンを熱して、お湯かけたりとバタバタと大変な事も‥‥‥。
私のパン友の間では、電気オーブンの方がクープが開きやすいとか形がかっこ良くし上がるという話も‥‥‥。
クープや形に関しては、技術も大いに関係するので、未熟者の私はハッキリとは言えませぬ(^-^;)



先日のマンゴー棒の形を変えて再度焼きました。
f0174982_925982.jpgf0174982_93835.jpgf0174982_9404010.jpg











フランスパンコースは予熱に時間がかかります。早めにスイッチ押して、ご注意下さいね。
f0174982_9274765.jpg
スチームは自動でらくちん。
クラストに艶が出ます。
カリッとしたところと、マンゴーのジュワッとしたとこ。
味は好きなんだけど、見た目がね。
水分量増やして、マンゴーごろごろの方が美味しいんだけど、成型が難しくって、形が崩れてます。

まだまだ修行は続きます。
家族は違うパン食べたいっ!て言い出してますが(苦笑)

オーブン川柳
「ビストロの ユーザー多し パンブロガー!」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-18 09:34 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2010年 02月 17日

マンゴー棒

f0174982_1035352.jpg


ここ最近、真夜中焼き上がりのパン修行。なかなか思った様な物は作れません。
夜はグラス片手だから‥‥ついつい気持も大きくなり(^ー^;)反省。不細工だけど、せっかく写真とれたので‥‥


いろんな形で焼いてみました。この他丸いものや、切りっぱなしのリュスティック風も作ってみました。
パンの魅力のひとつは、全く同じ材料でも、形が変わるだけで、違う味わいになる事。

どの形にしようかな‥‥‥どんなお料理と合わせようかな‥‥。

乾燥マンゴーをたっぷり戻した分、加水が多過ぎ〜〜!
でも味は凄く好みで◎。もう一回、水分量替えて、リベンジします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-17 09:10 | パン | Comments(0)
2010年 02月 16日

襟を正す

f0174982_17214490.jpg

毎日寒い日続きますね。今月の教室はクロワッサンなので、寒いのは歓迎なのですが‥‥
最近は夜な夜なパンを作って、写真撮る間もありません。特に今週はバタバタと‥‥。


今週は多くの方とお話する機会があります。

昨日は90人の小学生と。

今日これから、70人の職業婦人さんと。

金曜日はホームベーカリーイベントで。

お喋り好きではあるけれど、やはり、緊張します。


多くの人と会える喜びで、楽しみにしていたはずなのに‥‥‥
原稿を考え、準備をすればする程、不安になり心配になっていきます。
なんだかな。自分らしくない。

‥‥‥‥そっか。かっこ付けようとするから、緊張するのよね。
私は大学の教授でも、カリスマセミナー講師でもないんだから、等身大で自分の言葉。
昨日今日で取り繕ったって、私なりはバレちゃって、かえって、かっこ悪いしね。


嘘はつかず、ハッタリもやめて、かっこ悪い事はやめときましょう。

襟を正して自分の言葉で。

ここに書いたら落ち着いてきました。さあ。行ってきます!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-16 09:17 | ベジフル | Comments(4)
2010年 02月 14日

妄想をかたちに

f0174982_21213416.jpg

「自分の仕事を考える3日間Ⅰ」刊行記念 トークセッション  行ってきました。

この日のゲスト、遠山正道氏は、私の中で尊敬と憧れと指針である人。
Soup Stock Tokyo /giraffe/ PASS THE BATONの代表者です。

f0174982_21255569.jpg 
ちょっと固い議題の様ですが‥‥‥‥

ゆる〜く、あつ〜い2時間半。












どんな岐路に立っても。どんなに不景気だと言われても。
自分の妄想(直感)を信じて、磁力(共感、仲間)を得れば愛と好奇心で進んでいける。
マイナス要素が多いからこそ、高い理想と意義をもつ事でふんばれる。
〜理屈は通っていても、血の通っていないようなことをするのは嫌なんです〜

ああ‥‥こんな纏めでは足りないんですが。(苦笑)とにかく私も、日頃から妄想人ですが、かたちにしていく術を知りました。

起業家セミナーの集まりでも、自己啓発的なものでも全くないのですが、胸の中にストンと入るお話でした。プロジェクトの進め方のヒントも。
山を登る話とか、おもしろかったな〜〜。知りたい人には、個人的にリークしますので、聞いて下さい。(笑)


f0174982_215029100.jpg

‥‥‥(^_^ ;) 宝
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-14 22:02 | 雑感 | Comments(4)
2010年 02月 13日

息子のお友達

息子が11歳になりました。
息子を知ってる方に、この場で御礼を。
無事に大きくなってます‥‥身体も、態度も!(苦笑)ありがとうございます。


お友達がお祝いに来てくれました。
f0174982_947051.jpg
f0174982_9471151.jpgf0174982_9552458.jpgf0174982_956312.jpg



























母は必死に風船を膨らませ、ケーキとパンの準備♪

狭い我が家に6人の男子。
小学生なので、まだ匂いはしませんけどね。(笑)
マイカも皆の仲間として、おどおどしつつ参加♪











マイペースで要領悪く、お調子者。
サッカーも試合に出れず、常にベンチを温めている我が子。
進路を考え、塾に通うお友達を横目で見ながらカメのお世話や動物図鑑に夢中の我が子。

それでも、人には優しく、多くの仲間に囲まれるような子に育って欲しいと願うばかり。
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-13 10:15 | 雑感 | Comments(4)
2010年 02月 12日

プレミアムチョコロールケーキ

f0174982_8451450.jpg


これ、コンビニスイーツなんです。 雑誌の様にスタイリングごっこしてみました♪でも、やっぱり素人まるだし。

先日、この「プレミアムチョコロールケーキ」を発売前に頂く機会があり、
すっごく美味しかったので‥‥発売されたと聞き、ローソンへ!

でも、どこも売り切れ〜〜!

3軒はしごして、やっと手に入れました。どうやら大人気の様です。

f0174982_904591.jpg
チョコは ベルギーカレボー社
スポンジは  宝笠印 の粉
1個1個、手作業でクリーム詰めてるらしい

160円‥‥‥‥って

なんか、凄いね。企業努力。




f0174982_924965.jpg
買うと、店員さんが、プラスプーンを付けてくれます。
こんな風に、すくってペロっと♪

クリーミーでしっとり。
ふわっと軽いけど、ボリューミー。


これ、嫌いな人いるわけない。売り切れるはずだわ。

もうすぐバレンタインだし、大人買いして配りたい。¥160なら私でも何とか‥‥(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-02-12 09:18 | おいしいもの | Comments(4)