「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

ヨハンにて想う。

f0174982_21552947.jpg


中目黒「JOHANN ヨハン」のチーズケーキ。

サワー(奥)とナチュラル(前)。

普通?正統派?素朴?‥‥私にとっては想像した通りの味覚を得られ、安心できるホッとした味でした。

何年も前、このお店の取材テレビを見ました。お店を切り盛りしている平均年齢70歳を超えるおじいさま方。元々は大手プラスチック会社を定年退職したオーナーが、友人から貰ったチーズケーキの美味しさに感動♪退職後の人生をケーキ作りに捧げると誓う‥‥その後、研究を重ねて、お店をOPEN!スタッフも全て元同僚のシルバーパティシェ集団。
今でもそうかは不明です。


昨今のケーキに見られる、アートの様な組み立て。美しすぎる程の技巧。常識を覆す素材選択。いずれにおいても、時代のそれとは対極です。
でも惹かれたのは何故かしら‥‥‥。

人の手。時間。経験。隙。弱さ。ベーシック。完璧でない何かが好きな私です。

私の70代。何かを作って、誰かと関われたら、さぞかし、幸せだろうな。
それまでにまだまだやる事あるけれど‥‥(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-28 22:20 | 雑感 | Comments(6)
2010年 01月 26日

老犬と川

f0174982_22582988.jpg


「老人と海」言わずもがな、ヘミングウェイ。
でも、今日は急にひょいと時間が空き、「老犬と(多摩)川」へ。


無理矢理な感じですが、寸足らずの赤いちゃんちゃんこ着せてます。
(うちのマイカのように大きく雑種的ワンコに洋服着せる趣味は無いのですが、只今若作り大作戦中)


でもね。殆ど歩きませんでした。 
写真の体勢で、くんくん‥‥‥匂いに夢中。

目も足も弱ってる今は、匂いから情報や刺激を受けてる様です。

冷たい空気と草のひなたの匂い。川のせせらぎと再開発のビル。
歩かずに、ただ佇むだけの時間。人間も犬もリハビリになります。



[PR]

by motti-alegre | 2010-01-26 23:12 | マイカ | Comments(0)
2010年 01月 25日

Valentine♥

f0174982_2041204.jpg

もうすぐ、Valentine!!!
‥‥って、!を3つも付ける程、盛り上がってない私↓↓。
だって、子持ち、既婚者だもん。
最近は自分チョコ。友チョコ。ハヤリらしいけど、やっぱ男子に贈って、告ってこそ↑↑‥‥‥
と思うのは、昭和の女ですね‥‥‥。(笑)


1月末〜2月の初めレッスンではバレンタイン用にもぴったりなチョコパンも考えてます。

f0174982_20391562.jpg

f0174982_20392649.jpg


バターをクリーミング処理して、しっとりふわっとマフィンの様なパン。形も、様々。
そして、こだわりは、手作り物を気軽に配れる様に、簡単な行程!

そして、ただのチョコパンにならないように、ある仕掛けをぎりぎりまで試作中です。
うまくいったら、写真載せます(汗)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-25 20:36 | パン | Comments(4)
2010年 01月 22日

魅惑の新幹線

f0174982_18482226.jpg

   「このパン、な〜〜んだ??」


ただいま!大阪より戻りました。
このパン。これぞブランジュリタケウチの1番人気「天然酵母オリーブ」


竹内さんにお話を伺ってきました。竹内さんのお人柄に触れ、良いお話もたくさん聞けました‥‥‥
改めて、しっかりまとめてお伝えします。


と、帰りの新幹線の中で、1人祝杯です。
ビール缶500mlの男前な私。でも、糖質0の乙女心。(苦笑)

こんな風にパンを頂くのは、大変失礼なのですが。我慢できなかったのぉ!
オリーブがじゅわ〜っと。パンは香ばしく。旨し!!!

帰りの新幹線は満席で、私の隣は、会社の上司の男子と補佐の若い女子の組み合わせ。
その女子が、「大阪の帰りって、車内臭いですよね〜〜〜!なんかビールとかおやじのイカとかぁ〜♡」って、かわいいサンドイッチつまんで、フルーツジュース飲んでました。
その横で・・・私。いいんです。ここは魅惑の新幹線。他の所に、女子力取っときます。どこに‥‥?




f0174982_1984354.jpgf0174982_1985853.jpg








これも摘みました♪ 最近人気らしい 「たこむす」
天むすのたこやきバージョン。マヨもつけて、美味しかったです。

このたこむす。漢字で書くと「多幸結」
人と人の幸せを結べたらいいな。

まずは竹内さんの志を多くのパン愛好家に繋げたいです。
2月のホームベーカリーパンイベント頑張るぞ!(改めてお知らせしますね。)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-22 19:17 | パン | Comments(12)
2010年 01月 20日

ブランジュリ タケウチ

f0174982_8573571.jpg


「ブランジュリ タケウチ 」
フレッシュなグリーンオリーブの入ったパン〜天然酵母オリーブ〜が思いだされます。

泣く子も黙る?大阪の超人気店。朝からず〜っと行列が続き、パンの売り切れの為、夕方近くで閉店の日もあるようです。


f0174982_8373116.jpgf0174982_8374727.jpgホームベーカリーで作るパンの本も出版されています!

 ・どこにもないパンの考え方  柴田書店

 ・どこにもないホームベーカリーレシピ 柴田書店





2月にHBのパン作りをテーマにワークショップを行ないます。(日程等は改めて♪)
そのワークショップで「竹内さんのパン作りとパン生活」をご紹介する事になりました!!
そこで、急遽明日、大阪へ取材に‥‥‥

竹内シェフに聞きたい〜パン作りのコツ/普段のパン作りで困っていること 〜等何でも良いです。
是非コメント欄やメールmicasa-tc@ac.auone-net.jp までお知らせ下さいませんか!?
 
皆様のご質問もまとめて、お話を伺ってきたいと思います。
こんな機会はなかなかないので、是非パン好きの皆様と共有したい♡きちんとフィードバックさせて頂きます!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-20 08:55 | Panaホームベーカリー | Comments(2)
2010年 01月 18日

睦月の風景

f0174982_17554320.jpg
1月の教室の窓辺には、あおもじと和蠟燭。

蠟燭立てと和蠟燭は南青山の福井のアンテナショップで買ったばかり。
1月の蝋燭として売られていたのは、水仙。お気に入りになりました。

今年始めてのレッスン。テーブルクロスも新調しました。くすんだ深いネイビー。
クロスの色や、何気ない草花。季節の飾り物。こんな物達から、パンや料理のイメージが決まって行く事も多いので、毎月のしつらえも楽しい。(タンスの衣替えをした事の無いずぼら主婦の私が、せっせと飾り替えをする姿を見て、夫が横であきれているのが分かります/苦笑)



f0174982_18191266.jpg今日の生徒さんの作品。
ブリオッシュ・デ・ロア。

見事です♪

次のレッスンの時、誰がフェーブを当てたか‥‥
教えて下さいね〜!喜ぶ姿が楽しみ。







2月の単発レッスン。
↑日程アップしました。
メニューはお問い合わせ下さい。リクエストもお受けしていますので、ご興味ございましたら、ご連絡くださいませ。
〜お待ちしております♪〜




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-18 18:25 | 教室 | Comments(0)
2010年 01月 17日

ブリオッシュ・デ・ロア

f0174982_9561172.jpg


1月は パン屋さん、お菓子屋さんともに、ガレット・デ・ロアが並んでいますね。
ガレット・デ・ロア‥‥フランスで長い歴史があります。始まりは、フランスの教会で、毎年1月の公現祭(エピファニー)の日に、その年の司祭を選ぶ為、フェーブ(ソラマメ)を一つだけガレットデロワに入れて、それが当たった人が司祭となったそうです。


司祭とは無縁の現代。(笑)楽しみ方は、皆で切り分けて、フェーブが当たった人がそのパーティーの主役!今年1番幸せが訪れる?!
‥‥なんて、盛り上がる事間違い無しです。

ブリオッシュ・デ・ロア。
教室ではブリオッシュよりも軽いソフトな生地に、間にアーモンドクリームを挟んで、ケーキの様なパンに‥‥写真のかわいい陶器のフェーブを忍ばせますよ♪
18センチ丸ごとお持ち帰りなので、どうぞご家族や大切な方々と楽しんで下さいね。
f0174982_1072079.jpg

我が家は3人で切り分けるので、まだフェーブが出てきませんっ。(笑)
明日に持ち越しです!!
息子は自分が当たらないと、かなり残念がり、面倒臭い事に!いっその事、息子が当てます様に‥‥‥。(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-17 10:19 | パン | Comments(6)
2010年 01月 16日

習い事

今でこそ、先生‥‥と呼ばれる私ですが、ず〜っと、習い事が大好き!
人から学ぶ事。技術や知識を得るのはもちろんだけど、先生の人となりから、センスや思考の指針を頂くチャンス。


今月から新しい教室へ。野菜料理教室。
お野菜のお話をたっぷり。本やネットの情報でなく、生産者の話や野菜の今!が分かる教室。
お料理もシンプルで私好み。月一回の楽しみが増えました♪




そしてもうひとつ。
ここ数年長く通っていた料理家の先生の出版個展に行ってきました。
(先生はお引っ越しのため、今、教室はクローズになってしまいました‥‥涙)

f0174982_1219077.jpg

f0174982_1220740.jpg料理家 細川亜衣(旧姓 米沢)さん。
とても多くの事を学びました。

誰にも真似の出来ないスタイルですが、

見た目だけでなく、凛とした美しさ。
潔い美味しさ。

ほんと、毎回素晴らしかったです。









私のスタイルは?
まだまだ。(苦笑)
いつかは‥‥♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-16 12:36 | 雑感 | Comments(1)
2010年 01月 14日

ベジ鍋

f0174982_8223512.jpg

最近、毎日冷え込んでますね‥‥。昼間お天気でも夜はさむ〜い!
お鍋ばかり食べてます。



f0174982_8241476.jpg「野菜ソムリエのベジ鍋」本。
見たよ〜!。買ったよ〜!とか嬉しい声をありがとうございます。
プロフィール写真を見て、実際より若く撮れてるね!
なんていう励まし?のお言葉も。(苦笑)
私も本屋さんでチェックしてます。目立つ所に置き換えたりして(笑)
本屋さん、ごめんなさいっ。


私の担当した中で、p29にある坦々もやし鍋は、気に入ってます。
ピリ辛なんだけど、甜麺醤と胡麻の甘み‥‥‥そしてラーメンで〆!
うまいです。自画自賛です。


昨晩は、もやしの替わりに白菜、豆腐やキノコ、葱をたっぷり。

坦々ベジ鍋。

身体の芯から温まります。風邪ひかないよう、気をつけて過ごしましょうね〜♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-01-14 08:46 | ベジフル | Comments(2)
2010年 01月 12日

タック‥ヘイドー

f0174982_6395238.jpg

Tack タック=ありがとう Hejdå ヘイドー=さよなら

2週間、一緒に過ごしたジャニーズファンのスウェーデンからの女子高生が帰国しました。

最初の頃は、恥ずかしかったのか?気を遣っていたのか?あまりお話もしてくれなかったけど、
最後の頃は、もう家族。夜中まで話したり(あっ、ジャニーズの話ね。笑)
一緒にふざけたり、ゲームしたり‥‥‥‥

写真は一緒に行ったお台場の思い出。

f0174982_6495789.jpgf0174982_6504732.jpg








お別れに、花束をくれました♪

f0174982_6535114.jpg彼女達だけでコソコソと何やらスーパーへ。
こっそり私に内緒で買って来てくれたお花は
‥‥なんと仏花!!(大笑)

みんなの気持ちが嬉しくて、仏花の事実は言いませんでした♪
サプライズプレゼント、ありがとう。







2週間、大変な事もあったけど、皆が帰って、とっても淋しい我が家。
またいつか、会えますように!元気でね。

連休も終わり、今週は大事な撮影と教室も控えています。頑張って気持ちを切り替えなくちゃ!
追伸…女の子ママの生徒さんへ。これからはお気持ち共有できそうですっ。
   109話で、盛り上がりましょう!(笑)

[PR]

by motti-alegre | 2010-01-12 07:13 | 雑感 | Comments(2)