mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009大晦日

f0174982_21332334.jpg

今年も終わります。
始まって、終わって、毎年同じ1年だけど、毎年違う終わりの気持ち。

恒例の‥‥(いつから)私的今年の1文字。「真」
真実 真価 真心 真剣 真摯。いっぱいあるね〜〜。

今年はお仕事でも様々な事にチャレンジさせて頂き、家庭でも一山超えようとしています。
その分、いろいろあって、いっぱい考えて、いっぱい動いた!
迷ったときは、いつも何の根拠も無い?自分の中の、真心、真実をベースに真摯に動く。
今年お世話になりました方々に感謝の気持ちいっぱいで1年を終える事ができました。
本当に、ありがとうございました!そして、来年も心から宜しくお願い致します!

今年は、いつもバタバタして、這いつくばってた。
来年は、果たしてこんな風に、気持ち良く自由に飛べるのか?


ともあれ、また始まる1年が楽しみです。
お世話になった方々、支えになってくれた友に恩返しができますように!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-31 22:06 | 雑感 | Comments(0)
2009年 12月 31日

変わり田作り

f0174982_944050.jpg

もういくつ寝ると、お正月♪‥‥‥‥って、明日じゃんっ!!汗

鏡餅は毎年、実家が送ってくれます。手作りで形もいびつだけど、
手のひらサイズでお気に入り。


大掃除。何とかざっくり簡略化で終了。
年賀状。ナンにもしてない。皆様、遅れます。苦笑
おせち。1日でなんとかします。買ったり、作ったり♪何とかなるさ。

田作り〜豊年豊作祈願来年もコツコツと耕して、お仕事頑張るぞっ。
本来ごまめで作りますが、あの姿と苦みが、子供はどうも苦手の様で‥‥‥
我が家に滞在中の外国からのお客様にも食べやすい様に‥‥‥


変わり田作り 作ります。
f0174982_985223.jpgf0174982_99695.jpg








大きめのじゃことアーモンドを耐熱皿に平に広げます。
レンジ 150w5分
ビストロはwが選べるので、低いw数でじっくり水分を飛ばしてカリカリ仕上げに♪
5分後、まんべんなく混ぜて、再度レンジへ。
レンジ 150w5分
f0174982_9135846.jpgf0174982_9141231.jpg








じゃこの水分が飛んで、アーモンドがカリッとしたら、オーブンペーパー等に広げておきます。
調味料を、耐熱カップに入れて、加熱。
レンジ 300w1分→かき混ぜて→再度1分 

f0174982_9213287.jpgf0174982_9214679.jpg








加熱でトロットした調味料をまんべんなくかけてまぶします。
広げて冷ましておきます。


出来上がり♪
f0174982_9232128.jpg

田作りとは違うけど、ナッツの旨味で後ひきます。
横から横から手が出てくるので、おせちまで、残しておけるかな(笑)
日頃のおつまみやおやつにも良さそうです。くるみ小女子とかお好きな方におすすめです♪
オーブン川柳
「さりげなく つまみを作り 出来る妻風?


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

変わり田作り レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-31 09:31 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 12月 28日

北欧×ジャニーズ

f0174982_2015103.jpg

スエーデンからのお土産の数々‥‥‥。
大好きなリネンに、KOSTABODAの器。
ANNNASのクッキー、Orreforsのキャンドルグラス。
GEORG JENSENにバターナイフ‥‥‥。

んもうッ♪北欧祭りです。(嬉)

でも、我が家大変な事になってます。今。






夫の親友の娘さんがジャニーズにハマりました!
日本ヲタの友人二人を連れ、スエーデンより来日。
ほぼ2週間、ホストマザーになります。


f0174982_20202161.jpg

動物好きな息子の為に、カワウソ??


それにしても、恐るべしジャニーズ。
私なんか知らない若手??まで網羅してる彼女達。
年末のコンサートチケットをオークションで血眼になってます。


超狭小住宅の我が家で、ジャニーズオタクの北欧女子高生3人組と暮らす。
マジ、ヤバいです。(笑)


今日は、原宿竹下通りへ。
プリクラ&ジャニーズ生写真散策。
チープアクセや洋服三昧にご一緒し、ガールズトーク。
(わ、わたしもいれてね。)
長蛇のタピオカドリンクも外さず並び、
クレープ頬張り‥‥‥
私の方がカルチャーショックの一日。(笑)






f0174982_20251455.jpgf0174982_20252348.jpg今は、彼女達はディズニーランドへ。

凄いお正月となりそうです。大丈夫か?私。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-28 20:38 | おかいもの | Comments(4)
2009年 12月 26日

静かなクリスマス。

f0174982_12334046.jpg

なんちゃって北欧風クリスマス。
私は1年頑張ったにも関わらず、サンタさん来ませんでした。ちっ。不機嫌。(悲)
息子には、来ました。サンタさんへのお手紙通り。i pod touch。小躍り。(狂喜)
マイカはクリスマスの日も点滴注射。(泣)
夫は税理士さんと、今年最後の振り返り。(号泣)
そんなこんなで、クリスマスの夜です。

f0174982_11502271.jpgf0174982_11503389.jpg







f0174982_11524910.jpg










ありゃりゃ‥‥パイシート無惨に。まいっか。








f0174982_1155759.jpg
本日のお品書き

牡蠣のチャウダーつぶれ!パイ包み

サーモンとあやめかぶ重ねただけサラダ

たこの簡単カルパッチョ

ハーブてんこもりワイルドチキン

ちょっと生焼けだった?しいたけフライ

ドライトマト入りリースパン

お飲物
シャンメリー他













f0174982_12352154.jpg

大の苦手。ホールケーキ。
チャレンジしてしまった。

昨年は息子が作ってくれ、個性派ブッシュドノエルだったのに。
今年は、i podに夢中で、見向きもしてくれない‥‥淋


スポンジは美味しいけど、
クリーム‥ナッペ‥絞り出し‥。微妙
買うより経済的って事で。来年はやはり息子に頼もう。







f0174982_1231394.jpg




毎年、似た様な家族の風景。
家族みんなで、足下で寝てるマイカを気遣う、
静かな夜となりました。













にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-26 12:52 | 雑感 | Comments(6)
2009年 12月 24日

クリスマスイブのゆるい一日。

f0174982_23324070.jpg


今日はクリスマスイブでしたね。
我が家はいつもお祝いは25日にするので、特に何もない普通の一日ですが‥‥‥。

こんな感じで、マイカくん。一日中隣で、ず〜っと寝てました。

私は、明日用のパンを焼いて、ちょこっとお部屋の掃除だけ。

息子は、先程山盛りのチョコと、にんじんを窓辺にセットして、(上にラップまでかけて‥‥)
眠りにつきました。
とってもいい顔で寝ています。
サンタさん来るといいね♪

メリークリスマス。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-24 23:50 | マイカ | Comments(2)
2009年 12月 23日

12月 パンシュープリーズ/チョコシートロール(テーマ〜アボガド)

f0174982_2031539.jpg


今年の全てのレッスンが終わりました。

今月のパンはサンドイッチにするパンシュープリーズや、グリッシーニ、フォカッチャ、チョコシートを織り込んだものなど‥‥‥どれも、この季節にぴったりで、「お友達との持ち寄りパーティーへ♪」「家族のクリスマスで♪」と皆様に喜んでもらえて、嬉しい!

お料理もパンに合わせ、様々に‥‥
f0174982_20385992.jpg


テーマ野菜、アボガド。通年食べれますが、今の季節は安定していて美味。紫いもとの鮮やかなサラダ。アボガド&りんご&小松菜の「風邪予防&美肌ジュース」で紹介しました。

デザートは シュトレン。カッサータ。

f0174982_20444168.jpgf0174982_20445668.jpgf0174982_20451114.jpgf0174982_2045307.jpgf0174982_20465821.jpg






















今年は、教室レッスンに加え、教室以外でのお仕事も頂く機会に恵まれ、常に考える日々でした。
それは、「真摯に生きる事」とは何か。
ちょっと、クサかったね。(エビゾウ風♪)

「真摯に生きる」その事については、気付く事の多い1年だったのでまた改めて。


家族の協力もあり、1年何とかレッスンを続ける事が出来ました。今は愛犬の具合も悪く、家族の健康がいかに大切かを実感しています。(愛犬へのご心配おかけしました。診断結果として、膵臓の悪化と脳の腫瘍の疑いでした。でも、点滴しながら療養中です‥‥ありがとう。)

本年も mi casa tu casa 〜寛ぎの家  ご参加ありがとうございました。


生徒さんへのメッセージ↓

教室参加頂いた皆さんへ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-23 21:11 | 教室 | Comments(5)
2009年 12月 21日

おべんとう

f0174982_2027426.jpg高校生の頃使ってたお弁当箱です。

当時から、随分と地味な好みだったのが分かります。(苦笑)

しかも、小さい!

ダイエットも気になる
お年頃だったのを思いだします。








最近は、時短料理ばやりですが、お弁当こそ短時間で手際良く!作りたいもんです。

先日、My弁当が流行ってる会社さんとの打ち合わせで、私も弁当持参してみる事に!
とは言っても、張り切り過ぎも何だか‥‥だし。
一応料理の仕事もする私が、チン♪を多用するのもどうよ‥‥。


ビストロの合わせ技。家電俳優もびっくりの
魚&野菜コースで作ってみます♪
f0174982_20392413.jpgf0174982_20393974.jpgf0174982_2040116.jpgf0174982_20401967.jpg

















れんこん、人参、インゲンのきんぴら / 鮭  / キノコのホイル包み

f0174982_2045156.jpg

約 16分 加熱






その間に
f0174982_20471787.jpgf0174982_20474067.jpgf0174982_2048714.jpg

















あやめかぶの塩揉み/小松菜とベーコン炒め/のりカット/卵焼き

f0174982_20483568.jpgf0174982_20485923.jpg

すっごくツヤツヤに出来上がったきんぴら♪










焼き色もいいんじゃない??
鮭ふっくら♪
意外と庫内の魚の匂いも気になりません。








出来ました〜♪ 20分弁当!
f0174982_20584146.jpg

久しぶりの自分の為のおべんとう。 美味しくできてご満悦。

オーブン川柳
「オーブンは 夜だけじゃない 朝からね♪」 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-21 21:15 | Pana ビストロ(24) | Comments(4)
2009年 12月 20日

サンタさんへのお願い

f0174982_19531419.jpg

我が家の最愛のおじいさん犬。マイカ。マイカは捨て子でしたが、我が家の中心です。
昨年のクリスマスの朝の写真です。嘘みたいに、まだまだ若い表情。
(靴下の中には、生ソーセージとおやつジャーキーが入ってました)

老犬なので、預ける事も出来ず、パン教室中も、生徒さんの心温かい了承を得て、部屋の隅っこで寝ています。(レッスン終わりに、生徒さんを見送るのはマイカの役目です。)
みんな、ありがとう♪

昨日から、悪い状態です。
足に力が入らず、立つ事がままなりません。そして、食事をとりません。
(ハムも、肉も、チーズも、ヨーグルトも‥‥‥普段なら駄目っ!の好物も口にしないよ‥‥)
夜中はよろよろして、くるくる回ります。
10分の散歩コースも30分以上かかり、たどり着けません。初めて、抱っこで散歩しました。

どうか、サンタさん。お願いします。もう少し、お願いします。あまりに急で、心の準備できてないよ‥‥。


湿っぽい話して、ほんとすんません。私らしくないし。こういう感じ、あんまり好きじゃない私なのですが‥‥でも、マイカを知ってる方がここを見てくれてると思うので、お話します。
心の隅でちょっとだけ、マイカに応援を頂けたらありがたいです。
そして、お時間あれば、今のうちに会いに来てください!
何か美味しいものと温かいお茶をご用意しますね‥‥。
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-20 19:55 | マイカ | Comments(10)
2009年 12月 18日

クリスマステーブル〜お手伝い〜

ビストロで、クリスマステーブルの続きです。

私が「オーブン簡単!楽〜〜〜♪」と盛り上がってると、横から‥‥‥‥
息子「手伝う!」きっぱり。(汗)
子供のお手伝いって、汚すし、大変だし。むしろ面倒‥‥‥(鬼母)

そこで、いい事思いついた私。

「マッシュポテト作って〜〜〜♪助かるわ〜〜!(鬼母→女優)

f0174982_20495466.jpgf0174982_2050439.jpg









はい。ビストロで茹でるんです。ジャガイモ洗って、ラップして「ゆで根菜」コースON
お湯も湧かさず、加熱時間はセンサー任せ。息子は意気揚々!

その間に、かわいいトーストラスク作りましょ♪
f0174982_2055471.jpg


ジャガイモがホクホクに出来上がりました。
熱い皮を一緒に剥いて、牛乳、バターを入れて混ぜます。ラップで丸くお願いね♪
f0174982_20561437.jpg


出来ました。こどもテーブル。お手伝い楽しい〜〜〜!!とご満悦。
f0174982_20583752.jpg


ついでに、おとなテーブル。ツリー型にピンクペッパーを真剣に載せてます。
f0174982_2103373.jpg

お手伝い、お願いしてる間にスープも作れました♪

結局。クリスマステーブルと言いましても、塩釜豚&マッシュポテト&カリフラワースープ。のみ!
でも、こんな風に気負い無く料理を楽しめる事。家族と過ごす事。
そんな事を自然にできるのが、ビストロオーブンのいい所なのかもしれません。


オーブン川柳
「気負わない オーブン料理で みな笑顔♪」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-18 21:14 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 12月 17日

今日のレッスン2

f0174982_22403579.jpg

連日、レッスン続いてます。
ほんと、ありがたい‥‥‥‥。


今日の生徒さん達とは、もちろんパン話に始まりましたが‥‥
最後は、若さ!美!の追求の話に。
生徒さんは皆さん意識が高く、いつも髪も乱れ、爪が真っ黒な私(パン捏ねしてると、何やら入り込んでるんですよね...苦笑)に刺激を与えてくれます!!
女道、険しくも長く続きますね。諦めないぞ!!(笑)


f0174982_22454723.jpg

クリスマス色出したつもりですが、テーブルセッティングお地味でしょうか?
でも、こんな風に、ひなびた感じ‥‥‥嫌いじゃない私です。

今日も、ありがとうございました。

明日はシュトレンレッスンです!メニューも変わります。頑張ル。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-17 22:52 | 教室 | Comments(0)