「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

ちょっと一息‥‥

f0174982_1853458.jpg


生徒さんより、頂きました。

「田子の月」もなか。皮がモチッとしてるどら焼き。
求肥の柔らかさと、控えめな甘さの手作り小豆餡と香ばしい皮。
・・・モロ好みでした!!ありがとうございました♪

実は色々と‥‥‥自省する事、心配事ができて、心身ともに疲れていました。
晩酌して(笑)朝起きても、気分は晴れず、重い気分。
久しぶりにゆっくりと、熱いお茶を入れて、味わったら‥‥‥少し、元気が出ました。

みなさんのストレス発散は何ですか‥‥?

年末の慌ただしさと人々の流れにのまれてはいけないですね。仕切り直しで、頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-29 18:24 | おいしいもの | Comments(10)
2009年 11月 26日

秋の教室

f0174982_2254260.jpg


レッスンはパン2種を作ります(1種は手捏ねから〜)。
その月のテーマ野菜のお話を資料とともにお話。
その合間に、私がだいたい準備しておいた、前菜(って、ただのスープかサラダ‥‥笑)
メインディッシュ(一応、テーマ野菜を活かし肉or魚)を説明しつついそいそと仕上げます。
一通りパンも焼け、食事も終わった頃・・・
これまたデザートを仕上げます。(季節のフルーツメインの軽いものだけどね。)

・・・って、何が言いたいか!って言うと。
私、かなりバタバタしつつ、なかなかレッスン中には写真が撮れません!

レッスンの記録としても写真に残したい瞬間は数々ですが、そうもいかず。

珍しく、今日のレッスンでのひとコマ。さつまいもぱん
クープや技術的な事は抜きにしても、今日の生徒さん達の温かさを感じるパンでした。
秋の教室、楽しい毎日です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-26 22:25 | パン | Comments(0)
2009年 11月 25日

シンシア・シェリー・サッシー

f0174982_22541252.jpg


シンシア、サッシー、シェリー‥‥‥と聞いて、ピンっとくる方‥‥‥
素晴らしきベジラーです!私はベジラー失格??

こちらを頂いて、このジャガイモの品種、知りました!

少し前、ちゃぶーんのサイトで、
「あったかじゃがいも料理」テーマで優秀トラックバック賞に♪♪

賞品は‥‥じゃがいも3種+ジャガイモレシピ本でした。

ちなみに、応募記事は土鍋deパン
左から
・シンシア〜肌がキレイな卵形ポテト。冷蔵すると甘みが増し、非常に美味しくなる。
・シェリー〜赤皮で艶のある良食味ポテト。赤皮品種の中では内部異常が少ない。
・サッシー〜チップ適性の高いゴールデンポテト。でん粉価が高く食味も良好。
モッチー〜パン好き、酒好き、野菜好き。誉められると非常に頑張る。
ジャパンポテトのサイトより(モッチーは無関係)

まずは、蒸して美味しい塩で食べ比べしたいです!

ちゃぶ―ん様、ありがとうございました♪

毎月テーマが変わりますが、このような嬉しい賞品もあるので、ご覧になられる事、オススメします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-25 22:55 | ベジフル | Comments(2)
2009年 11月 24日

ボジョレーヌーボー解禁って事で‥‥

f0174982_2393030.jpg

今年もこの季節がやってきました。
ボジョレーヌーボ―の季節です。

でもね、ヌーボーでなくとも、毎日解禁の私。

いつものワインを空けた時、なんだか気分だけでも盛り上がりたくて
ワインに合うパン。作ってみました。ポテトチーズパン〜POTスタイル〜

実はコレ、コンビ二食パンを使って、10分以内で出来上がり♪

f0174982_2313595.jpg

中には、ジャガイモマヨチーズ。

吞みながら作った割には、上出来!
かわいい見た目がとっても気に入ったので、改めて作り方(と言っても超簡単♪)をお知らせします。

この後、(お水飲んでも太りそうな私は一口。気にしない夫少しは気にしとけ〜〜!のお腹へ‥‥‥)ご馳走さまでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-24 23:21 | パン | Comments(2)
2009年 11月 20日

 CSテレビ

f0174982_1926135.jpg



先月行われた「子育てママの為の 料理食育教室」の模様が 明日11/21 22時〜の「野菜ソムリエTV」で放映されます。
チャンネルはCS 日テレG+

パンアドバイザーの活動として、紹介して頂いてます!


パン捏ね、講座でお話、料理作り‥‥と髪も乱れ、化粧も崩れの中のインタビュー(苦笑)おおっ‥‥‥見るの怖い。
でも、実は我が家はCS映らないので‥‥‥見れません。後日確認してみます。


ご興味持って下さった方はご覧下さいませ。
そして、どんな感じだったか、いい事だけを(笑)伝えてね♪

最近は、こちらを見て下さってる方が増えたようで、本当にありがとうございます。
明日から連休ですね。私は東京を離れ、大親友に会いに行ってきます♪
皆様も楽しい連休であります様に‥‥‥‥。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-20 19:32 | 雑感 | Comments(9)
2009年 11月 19日

青椒肉絲的な‥‥

f0174982_2144986.jpg
とっても立派なピーマンを、家庭菜園されている
(もはや立派な畑ですよ!)
生徒さんから頂きました♪
いつも、ありがとうございます!




そこで、ピーマンたくさんと言えば‥‥
「青椒肉絲」
材料は、豚肉、ピーマン、タケノコ。








f0174982_218387.jpg「お肉は冷凍してる物しかな〜い!」
でも、寒いから買い物出たくな〜い!


今まで、冷凍肉を解凍して、成功した試しが無いです。火が通り過ぎて端っこ色が変わっちゃったり。カチカチのままだったり。経験ありませんか?
そこで、ビストロの解凍機能試します。


f0174982_2113748.jpg










f0174982_15304583.jpg
ラップ外して、お皿に載せて、
時間設定はお任せ♪
自動で量を量ってくれて、
スチーム効いてしっとり解凍!

半解凍コースにしたので、お肉の細切りも
楽ちんです♪



f0174982_15403566.jpg
お肉に下味を絡め、ピーマン、タケノコと混ぜ、耐熱の深皿へ入れます。

調味料も作っておきます。






f0174982_21183054.jpg









f0174982_21183834.jpg









f0174982_1538664.jpg

中華炒め煮コース 約8分 

調味料加える

レンジ 600w  1分
*ラップを剥がす時、気をつけましょう。




出来上がり〜♪
f0174982_21225728.jpg
本格中華の様に、油通しもしてないけど‥‥

ピーマンは鮮やかで
油っぽくない!





中華料理は強火が命!
鍋振りしてなんぼ‥‥
と思ってたけど。

これはこれで、
家庭の味としてヘルシーだし
いいんじゃない♪♪














〜今宵も、息子は白飯進み、母はビールが進みます。〜
f0174982_21273017.jpg
































オーブン川柳
「冷凍も しっとり溶けて 旨味あり♪」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

青椒肉絲的な‥‥レシピ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-19 22:15 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 11月 18日

洋菓子のゴンドラ

f0174982_21524546.jpg

私は 甘いものに 疎い女。
パン好きなのに、スイーツは詳しくないです。(おちゃけ好きだからか???)


勉強もかねて、珍しくケーキ(と言ってもパウンドケーキ)買ってみました♪

洋菓子の ゴンドラ
半蔵門や市ヶ谷から近くのお店です。
f0174982_21561787.jpgパウンドケーキが有名らしく、
トラディショナルなスタイルのケーキ屋さん。
こんな袋に入れてくれる、街のお菓子やさん的な所が好き♪






洋酒の風味もきつくなく、甘みが柔らかく、しっとり‥‥‥好みです。

シュトレンも季節柄、販売してたので勉強勉強!
f0174982_21593476.jpg
ドイツ・カールスルーエで修行された味との事。
カールスルーエは黒い森と呼ばれるシュバルツバルト地方にあります。
植林されたモミの木が一面に広がり、密集されて幾重にも重なった深い色合いが広がる土地。黒々とした深い森に、真っ白な雪が降り掛かり‥‥
まさにシュトーレンの雰囲気です。


薄くスライスして頂きます。

これまた甘すぎずしつこくなく美味しい♪

でも、もうちょっとだけ、ナッツの風味としっとり加減が欲しいのが私の本音。
前述のように、スイーツの分からない私なので、あくまでも好みですが‥‥




自分好みの今年のシュトレン。作るのが楽しみになってきた今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-18 22:13 | おいしいもの | Comments(0)
2009年 11月 16日

しいたけ キタ−!!

f0174982_16345759.jpg


しいたけをお取り寄せしました。原木しいたけ。しかも日本一のしいたけ!
祝・原木栽培 生しいたけ部門 林野庁長官賞受賞 
茨城の「林しいたけ農園」さんのものです。

今月の教室、テーマ野菜はきのこです。
多くのキノコが最盛期を迎え、スーパーでは菌床栽培がほとんどの中、
こちらの原木しいたけをご紹介できる事が嬉しくてワクワクです♪
私を含め、原木しいたけの成り立ちや本当の味を知らない人は多いはず。

歯ごたえ、旨味、香りがしっかり感じる最高の素材を凡人の私が料理する。
プレッシャー!!ははっ。汗 大事に扱わせて頂きます。

今月入らして下さる方々、お楽しみに♪

林さんを紹介して下さった、野菜ソムリエ仲間牛原琴愛さんに感謝♪ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-16 16:49 | ベジフル | Comments(2)
2009年 11月 14日

クリスマス支度〜オーナメント〜

f0174982_10171696.jpg


街はクリスマスの雰囲気で盛り上がってきましたね。
テレビでもクリスマスツリー点灯式をやってました‥‥。


先日、ウエディング・ウエルカムボードのレッスンがあり、(このレッスンの事は後日♪)
飾りパンの余り生地で作ってみました。
葉っぱの型で抜いて、丸くしただけの簡単な物ですが、この感じ、好きなテイストなんです。

ツリーのオーナメントにしてもかわいいかも。

少しづつ、シュトレンの準備も始まってます。(去年のシュトレンはこんな感じ。)
今年のマジパンは、ある方から紹介を受けてお取り寄せ。グレードアップです!
お楽しみに♪
単発レッスンでご希望の方は、お問い合わせ下さいませ。

いつもレッスンで作るので手一杯なので、今年はお世話になった大切な方々の為にも作りたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-14 10:34 | 飾りパン | Comments(4)
2009年 11月 12日

エシレクロワッサン。

f0174982_20501313.jpg

「クロワッサン・エシレ50%ブール」 茶紙‥‥有塩 白紙‥‥無塩
原材料の50パーが、エシレバター!!
噛むと、じゅわ〜〜〜っとエシレが広がります。(口の中で、バターの洪水やあ‥‥彦摩呂風)
まるで、バターの小龍包!
有塩は特に個性が強いと思います。朝食にサラッと食べるワッサンではないと思います。


「クロワッサン・エシレ トラディシオン」無紙
こちらは、しっかりバターを感じつつも、食べやすい軽さ。内層の巻きが見事に美しかったです♪

クロワッサンは好みが分かれるパンですよね‥‥
ブーランジェリーではなく、バティスリーのクロワッサン。天然酵母のざっくりもっちりクロワッサン。
大流行した、チョコミニクロワッサン‥‥
エシレの物はバターの為のクロワッサンなので、他とは比較できない!


f0174982_21184730.jpg

焼き菓子3種
「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」まんまる大判クッキーを真ん中から割って食べるらしい。
「マドレーヌ」&「フィナンシェ」
焼き菓子にバターたっぷりの方が、自然な気がした私。

結論!「エシレ」私の一番好きな食べ方。
美味しいバケットに冷たい無塩のエシレを少しづつのせて‥‥やっぱりこれが好き♪
お店の方も親切で、お店もかわいい。オリジナルロゴ入りクーラーバックやバターココットも販売してました。
行列落ち着いた頃(笑)訪問をおすすめします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-12 21:39 | おいしいもの | Comments(6)