<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

Happy Halloween


今日はハロウィンですね。
昨晩は近所の子供達が仮装して練り歩いてる姿をみかけました。

息子は「もうハロウィン卒業‥‥」とのことです。ふっ。残念。

小さい頃は毎年お友達家族と共にパーティーを楽しみました。

毎年衣装を作るのが親の楽しみ♪


今月の教室は、お部屋にハロウィン飾りをしてみました。

f0174982_945058.jpgf0174982_953961.jpgf0174982_955266.jpg


















サンフランシスコに住む、高校の同級生から、
ちょうどかわいいカードが届いて、感激♪
さすが本場のカードはかわいいねえ‥‥
ず〜っと飾ってたよ!ありがとね。







狭くて古ぼけてきた我が家でも、
季節のイベントを意識して、もっと楽しまなきゃね♪




f0174982_9133131.jpg






我が息子のハロウィン仮装のNO.1! 「オバQ」 


4、5歳の頃かな‥‥
あんまりにも懐かしく、
かわいかったから載せちゃうっ♪


ああ‥‥‥この頃は素直なかわいい僕ちゃんだったのよ‥‥

ふうっ。


ハロウィン卒業して、憎たらしくなるのは、成長の証。
‥‥と今日も心に言い聞かせ、
まだまだ続く息子への心配。
がんばれ私。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-31 09:27 | 雑感 | Comments(0)
2009年 10月 30日

クリスマス☆パンリースレッスン

f0174982_2152815.jpg
f0174982_21104621.jpgf0174982_21105775.jpg


飾りパンの技法で、リース作りです。
お部屋が粉の甘い香りに包まれます。
もちろん食べれるけど(笑)
・・・・お部屋に飾ってみませんか♪
しっかり乾燥焼きしますので、長い年月楽しめます。

パン好きさんはもちろんですが、ちょっと個性的なリースをお考えの方にはオススメです。

写真は昨年の作品です。
今年はまたまたどんなデザインが生み出されるか・・・・私もとっても楽しみです。
パン作りの経験は全く関係なく、皆様楽しく作れるのが1番の良さのレッスンです♪

 ご興味ございましたら、是非お待ちしています。

お問い合わせ/お申し込みは → こちら まで 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]

by motti-alegre | 2009-10-30 21:34 | 飾りパン | Comments(2)
2009年 10月 29日

ベジ☆サモサ

f0174982_8423557.jpg


「野菜ソムリエのカレーレシピ」ひよこ豆のベジキーマカレーを使って、サモサ作りました♪

サモサは、小麦粉で皮を作り、中にはスパイス数種とジャガイモ、トマト等のカレー味の種を包み、揚げます。
でも、今回は低カロリー&動物性原料不使用のレトルトカレーを活かして、
10分で出来上がる簡単ヘルシー仕上げ!!

f0174982_8492051.jpg材料 10個分
カレーレシピ(ベジキーマ) 1袋
春巻きの皮        10枚
小松菜          1/2束
じゃがいも         1個
塩            小1/4
ケチャップ        小1/2

f0174982_8522067.jpg
① 小松菜はさっと湯がいてみじん切り
ジャガイモは加熱してマッシュしておく。

② ①とカレー、塩、ケチャップ混ぜる。
(カレーは温めなくてそのままでOK)




f0174982_8552849.jpg
③ 春巻きの皮を縦に半分に切り、
  2枚を水をつけて縦に繋げる。







f0174982_8572778.jpg
④ ②の種をのせて、3角に巻く。
  (巻き終わりは水付けてくっつけます)







f0174982_912497.jpg
⑤ 表面に油を少々塗り、トースターやオーブンで焼き色が付くまで焼く。
  (トースター使用 3〜4分)





ビール片手に熱々をパクッと‥‥‥‥‥んまいっ!イケますう!!(嬉)
パリパリの皮に、スパイス香るホクホクカレー。ひよこ豆のツブツブもいい感じ♪
動物性不使用、野菜たっぷりレトルトカレー使用だから、子供のおやつにもぴったりだと思います。是非試してみて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-29 09:19 | ベジフル | Comments(4)
2009年 10月 28日

メーカーコラボ ワークショップ大阪*終了御礼*

昨日、秋晴れの中 「作り手の気持ち〜panasonic ワークセッション 大阪」が行われ、大盛況で終了しました!!

私は第一回の東京に引き続き、大阪でもお話できる事に感動し、もちろん緊張もして早朝の新幹線で向かいました‥‥。寝不足とほとばしる情熱(笑)を抑えながら、どうやったら皆様に伝わるか、言葉を考え準備してたら、あっという間に到着

パナソニックさんの最新機器がずら〜っと並び、家電の最先端開発担当者の方々、そして関西在住参加者の方々も賑やかにお集まり頂き、始まりました。

パナソニックさんの開発秘話や実際に調理しての食べ比べ。(今回素晴らしく多くの取り揃え!)私からは、野菜ソムリエ+主婦+料理愛好♪家(笑)として、最近の料理流行を抑えた食卓提案のオススメをお話させて頂きました。

大阪〜神戸〜京都〜奈良と関西圏の方々皆あったかくて、やっぱりパワフル!!
楽しかった〜♪参加者の皆様はお楽しみ頂けたかな‥‥?ありがとうございました!

ただお話を聞く講習ではなく、まさに人と人が交流して意見交換するワークセッション!
データや科学だけでなく、これこそがいいものを生み出す原点なのかな‥‥と生意気ながら肌で感じました。おっ!語ってます。(苦笑)

元気や刺激をいっぱいくれた、参加者の皆様。(いつか再会したいです)
今回アシスタントをしてくれた方のお仕事ぶり。(凄い神業で、とっても助かりました)
大阪支社の方のさりげなくも細やかな心配り。(大阪のお話が楽しかった)
パナソニックさんのチームワークの凄さ。(大企業さんなのに、皆さん温かく仲良し)
私を連れてく大決断をして下さった(笑)東京の担当者さん。
(本当にありがとうございました。新幹線忘れません。)

こんなに多くの素敵な人達とご一緒し、学ばせて頂き、私はこれから何が出来るのか‥‥‥
〜ちっちゃい事からコツコツと〜大阪だけに、きよし師匠風!(笑)誓った朝なのでした。

また後日写真等をご紹介させてください。
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-28 09:30 | ベジフル | Comments(11)
2009年 10月 26日

子育てママパパの為のパン食育教室*終了御礼*

本日、大雨の中(苦笑‥‥日頃の行い、一応いいはずなんだけど)、
赤ちゃん連れで来て下さりました!!
無事に&和やかに楽しく講座を終了致しました。

初めてパンを作る方。
初めてお子様を預けて自分の時間を楽しまれた方。
初めて聞く環境問題や食育の話。
初めて会う人々との交流。

参加者の方々のきらきらとした表情や、笑顔‥‥
スタッフのみんなで、参加者の皆様のより良い満足を求め、作り上げて行く喜びを感じる事‥‥‥
それは、上手にパンが焼ける事よりも何よりも、私が目指していた全てでした。
私1人のちっぽけな力では、こんな達成感は味わえません。唯、感謝。

講座の最後、皆様が「ありがとうございました。」と笑顔でご挨拶を下さりました。
でも、私の方が、皆様に「ありがとうございます。」の気持で一杯でした。

講師というのは、教える事よりも、より多くの事を学ばせて頂くお仕事なのですね。

ちょっと、おセンチ(やっぱり昭和なのよ♪)になる位感動の一日でした。

でも、やっぱり、写真1枚撮れない、余裕ゼロの私です。
後日講座の模様をご紹介させて下さいね。

明日は大阪での新しい出会いがあります。
今日の興奮と、明日の楽しみで眠れないかも。
お肌ぼろぼろでも、頑張りマッスル!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-26 21:05 | パン | Comments(2)
2009年 10月 24日

上海蟹

最近、バタンキュ〜(昭和‥‥)の毎日。
ブログの更新ものんびりです。
そんなある日、美味しいもの、旬の初物食べて元気&運気を上げるべく、上海蟹食べました。

私は、レストランで写真を撮るのが苦手。(気付くと半分以上食べちゃってるしね・苦笑)
でも、このお店はご紹介したかった!!


ご近所ですが、評判の店   台湾料理 光春

f0174982_2144932.jpgお店の定番 豚の角煮


いわゆる角煮のような甘さに頼る事無く、中華スパイスの効いたさっぱりとしてトロトロの味









f0174982_2164582.jpgお目当て 上海蟹


「よっ!日本一!」(えっ?中国一?)
思わず、声でます。

上海蟹はシンプルに茹でただけが好きな方もいらっしゃるけど、
私はこの味噌を活かしたのがツボ〜♪





f0174982_21105679.jpgそして、お宝登場!

「後ほどご飯をご用意しますので、味噌は残しておいてください」
↑こんな風に、お店の方に言われ‥‥

ええ。残します!残しますとも!

蟹味噌おじや登場。
参りました‥‥
家族でいやしくも、激しく奪い合い
10歳の息子相手にマジ切れした私。


そんなこんなで、いっぱい食べて、元気モリモリ(またもや昭和‥‥)になりました。

お店は、小さく線路脇のお店。B級グルメ的外観ですが、味はミシュラン☆と私的評価。お店の方も親切です。

でも、気をつけて!美味しいものには美味しいお酒。
瓶出し紹興酒もたんまりのんで、夫の財布は(更に)薄〜〜〜く、なりましたとさ。(涙)

お近い方も遠い方も、是非♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-24 21:21 | おいしいもの | Comments(4)
2009年 10月 17日

ちくわぱん

息子と一緒にスーパーへ‥‥‥パン売り場で見たものは‥‥‥

ちくわぱん始めました。」の張り紙!!ひ、冷やし中華かっ!‥‥‥
私はスルーしようとすると、
息子が「このパン、流行ってるんでしょ!テレビでやってた。買おうよ〜〜。」
「え〜〜〜〜じゃあママが作るよ。」何故か買うのが悔しかった、私。(笑)

しっかり、ちくわとシーチキンも買い、帰ってから慌てて夕飯時に作るハメに。

生地はホームベーカリー(パン生地コース)→分割→ベンチ→成型→と順調♪
夕飯準備もあったから、HB任せはマジ助かる〜〜〜!

f0174982_17483624.jpg

ちくわ1本にツナマヨ詰めて、こんな感じで包んでみました♪(慌てててちょっと雑だね。恥)

スチーム発酵できるから、乾燥を気にせず、濡れ布巾やラップいらず!
40分の発酵後もしっとりつやつや!




f0174982_17545276.jpg「ちくわぱん。焼けました。」


ふわふわです。ちょっと過発酵気味か。(苦笑)

慌てたわりには、味はバッチリ♪ほっ。
息子から(マチャアキ的に)
星☆☆☆いただきました!
f0174982_1755345.jpg




















今回、ホームベーカリーとスチーム発酵と機械まかせの短時間決戦。トータル2時間弱!
手軽で短時間だからこそ、手作り派が増えるきっかけになれるかもしれない‥‥‥
普段、パン作りはゆっくり時間をかけて美味しくなあれ♪派の私ですが、こういうのも必要だと実感し、見直しました。

オーブン川柳
「家電はね 手作り応援 手当だね」
政治ネタのつもりが、幼稚さ暴露。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-17 18:39 | Pana ビストロ(24) | Comments(6)
2009年 10月 15日

土曜日 パンレッスン

今月の土曜日単発パンレッスン 24日に1名様キャンセルが出ました。

ドイツの秋には欠かせない、ワインと玉葱クーヘン「ツヴィーベルクーヘン」
newワインのお祝いをして、伝統の玉葱たっぷりのキッシュを頬張ります。
過去に一度だけ、遭遇♪お店によってもキッシュの味が微妙に違って美味しかった!

タルト生地ではなく、パン生地で作ります。クリーミーなたまねぎと、パンのさくっとしっとりした味わい。あと一切れ、、、とつい手が伸びちゃいます!
‥‥‥定期教室でも人気のパンなので、気に入ってくださると嬉しいです♪

f0174982_18184296.jpg


ご都合あいましたら、是非ご参加お待ちしております。

お申し込みはmicasa-tc@ac.auone-net.jp まで、お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-15 18:24 | 教室 | Comments(0)
2009年 10月 13日

ずぼら鍋

f0174982_18195797.jpg

秋の雲。キンモクセイの香り。夕方の肌寒さ。
だんだん鍋の季節ですね。

鍋の良い所‥‥‥野菜がいっぱい食べれる!材料さえ揃えれば簡単料理!洗い物少ない!


私の「ワンタンずぼら鍋」です。

野菜と、チキンスープ、ワンタンたね、ワンタン皮を用意したら、
鍋の中にどんどん入れて、野菜の上にワンタンの皮をひきつめます。
その上に、スプーンでたねをのせます。
端から、
ひょいっ♪ひょいっ♪と箸でつまんで皮を折って、うえに野菜をかぶせて蓋して煮ます。
(鍋の中でワンタン作り!野菜に押され、出汁が出て、いい具合に煮えるんです)


蓋を取って、野菜をよけてみると、ほ〜ら、ぷりぷりよ♪
f0174982_18282197.jpg














黒胡椒をたっぷり挽いて‥‥‥しめはもちろん。ごま葱ラーメン♪
f0174982_18294221.jpgf0174982_18295488.jpg







ポイントは野菜の種類を絞る事です。多くても2種。今日はもやしとチンゲンサイ♪

ずぼら・・・だけどオススメしたい美味しさなんです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-13 18:44 | おいしいもの | Comments(2)
2009年 10月 12日

ホームベーカリーの楽しみ方 〜粉〜

f0174982_15401941.jpg

昨晩遅く、明日の朝のパンが無い!気付いた時には‥‥‥
もうワイン半本空いちゃって、レンタルDVDも見始めちゃってるしさ。

こんな時に、ホームベーカリーの存在にしびれる。(大袈裟ですが、飲んじゃってるんでこんな気分)

翌朝、早朝の散歩から帰るといい匂い。こんなに元気に焼けてます。(ありがとね。って思わず声かけたくなる)


ホームベーカリーレシピは今や多種多様で、楽しい反面、何作ろうか悩みますね。
そんな時、まずは粉選びで楽しむのがおすすめ。

まずは基本の食パンコースのレシピを粉違いで作ってみる!
味や香り食感の違いに驚きます。(自分好みの粉を発見すると、パン作りが上達しそう♪)

最強力粉‥‥アメリカやカナダ小麦(スーパーキング、ゴールデンヨットなど)の外国産物
→ボリュームが出る。軽い食感。どちらかというとあっさりとした風味。

強力粉‥‥定番のカメリアや国内小麦(ハルユタカ・キタノカオリなど)の物。
→オールマイティーで、扱いやすい。国内小麦はどんどん改良されて、重さと軽さのバランスがよく人気も出てます。

中力粉‥‥準強力粉、フランスパン用粉(リスドオルなど)とも言われる
→文字通り、皮がパリッとしやすく、粉の味が強く感じる風味。

粉によって適切な水分量の違いがあるけれど、ホームベーカリーで作ると、多少の増減で型にならないような失敗はないから嬉しい。

f0174982_165428.jpg今日は「キタノカオリ」
粉の色が黄色みがあり、優しく素朴な雰囲気に。
モチッとするのに、軽さもあり、美味しい。



1枚はそのままで‥‥‥‥

ふわもち。おいちい♪
















f0174982_1664819.jpg

2枚目はトーストして‥‥‥
冷たいカルピス無塩バターを転がして。

さくっ。またおいちい♪

















ホームベーカリーを持つ方皆、言う言葉。「焼きたて、食べ過ぎちゃうよね。」
はい。その通りです。3番目があったかは、もう、お分かりですね‥‥(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-10-12 16:15 | Panaホームベーカリー | Comments(4)