<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

パンと薔薇

f0174982_22564080.jpg


自分の為に、豪華誕生日ディナーを作る余裕も無く、
長年連れ添った(あっ、現在進行形ですので)連れ添っている夫不在な日、
息子が何やらごそごそと‥‥
「お誕生日おめでとう」裏には「パンもがんばってね」

ありがとう………用意してくれたの?  うん。300円だったよ!
息子にとって、初めての秘めた買い物。値段を言わずにいれなかったらしい‥‥(笑)

日頃、パン仕事のせいで、何かと淋しかったり、ないがしろにされてるはずの息子からの言葉。
「パンもがんばってね」がほんと嬉しくて、救われる。

歳を重ねて、シミが増え、贅肉が増えても、
小さな喜びや気付きがある事を身に染みた誕生日の夜でした。

f0174982_2315426.jpg誕生日初焼き(笑)
クープヘタなので、ちっちゃい写真(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-29 23:18 | 雑感 | Comments(14)
2009年 09月 25日

丁寧な暮らし

f0174982_20541393.jpg


忙しいという文字は心を亡くす事。
よく言われますよね。
そのせいか、忙しいって言葉、あまり使わないようにしています。
でも、テンパッてる。バタバタしてる。(文字通り。笑)はよく使ってる様な‥‥‥‥

先日、夫の先輩ファミリーのお家に行く機会がありました。
渋滞の末着いて、まず頂いたのは、熱く濃いコーヒーと、傷ひとつない渋皮煮♪

この他も、梅酒。地産のみかんのマーマレード。干し大根。

無茶苦茶お洒落な家に住み、デザインのお仕事をバリバリこなす人がせっせと栗の皮を剥く‥
意外でした。

できる人程、丁寧な暮らしを楽しんでいるよね。

私と言えば、やっぱり出来ない奴!(笑)
自分のために、ゆっくりお茶を入れたり、季節の果物を煮たり、ちくちく縫い物したり‥‥
そんな事に、無性に憧れた一日。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-25 21:01 | 雑感 | Comments(5)
2009年 09月 22日

揚げない天ぷら

「ご飯ある‥‥?少しでいいんだけど‥‥」気を遣ってる‥‥‥(笑)
一日の終わり。すっかりのんびりしてる主婦への警告電話!!!

「ん‥‥‥あ、あるよ。」
ヤバッ‥ご飯全部食べちゃった。今から炊くのも………。

うどんがある!でも、素うどんじゃ、ちょっと悪いよね。
夜な夜な天ぷら揚げるのはNO!

f0174982_8201941.jpgビストロで
揚げないてんぷら挑戦♪

野菜に天ぷら衣をまぶし付けます。




f0174982_822068.jpgグリル皿に並べて‥‥











f0174982_8223043.jpgかき揚げコース
自動で約14分のところ、
薄切り野菜なので、約12分。


お任せの間に、うどん茹でます〜〜♪












f0174982_8262591.jpg
少し、色がついちゃったかな??
仕上がり設定ボタンを調節して、
色付きをかえる事ができるのね。


にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ピーマン、しめじ
えびは無かったのよ..ふふっ。




出来上がり♪
f0174982_8323799.jpg

「野菜天冷やしぶっかけうどん」
衣はパリッとして、もちろん油っぽさがゼロ!ヘルシーで、遅い夕食にはぴったりでした。
何よりも、後片付けが楽ちん。すぐに、主婦ののんびりタイムを確保しました!(笑)

スーパーで天ぷらを買う人をよく見かけます。でも、高いし、油っぽい。
自分で揚げれない時には、充分活用できることが分かりました。
オーブン川柳
「ビストロで ヘルシー天ぷら 総菜いらず」 



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-22 09:02 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 09月 19日

ウエディング・ウェルカムボード 2

f0174982_20225792.jpg


ブログを見て、ご参加下さった方の作品です♪
A4サイズで、飾りと空間の配置のセンスが素敵で、私も勉強になります。

お仕事もパンも関わる食関連にお勤めで、ご友人の為に、ウエルカムボードを飾りパンで‥
と随分探されたそうです。
そんな折、こちらを見てくれて、問い合わせてくださいました!嬉しい〜♪

今回は、教室始まって以来のワンツーマン。しかも、初対面。
さすがに私も少々緊張してましたが‥‥
本当に楽しいレッスンとなりました。

初対面という事も忘れ(って、私が図々しいのか。)、同じ業界のお仕事という事もあり、色んな事を私が相談までしてしまう始末。いや〜〜、出会いって不思議です。

教室は、事前準備や試作、当日のプレッシャー‥‥‥ほんと色々あるけれど、
こんな風な出会いがあったり、生徒さんのお人柄や人生経験に学ぶ事も多いです。
ありがたい。続けて行きたい。と改めて感じた一日でした。

来月もウエディングボードのレッスンがあります。今から楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-19 20:44 | ウエディングボード | Comments(2)
2009年 09月 16日

私的パワースポット

f0174982_21565179.jpg


昔から「好きな芸能人はだれ?」の質問に困りました。

尊敬する人なら、母。(ちち、ごめんなさい。)
好きなミュージシャンなら、キヨシロー。(涙)
尊敬&好きな人、岡本太郎氏!

この夏、とうとう、万博公園「太陽の塔」を近くで見れました。

占いや宗教には興味ない私ですが、震える程感動しました。

普段から、嫌な事、悲しい事、迷う事がある時は、青山の岡本太郎記念館に行きます。

今、多々の締め切りに追われ、かなりテンパってます‥‥‥(逃避行でブログアップ!)
太郎さんに励ましてもらってる私です(笑)さ、やるぞ!!



f0174982_21571728.jpg
自分に能力がないなんて決めて
引っ込んでしまっては駄目だ
なければなおいい
今まで世の中で、能力とか才能なんて思われていたものを越えた
決意の凄みを見せてやるというつもりで、やればいいんだよ


生きるというのは瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて
現在に充実することだ
過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では
現在を本当に生きることはできない

〜岡本太郎の言葉より












にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-16 20:15 | 雑感 | Comments(10)
2009年 09月 12日

ホームベーカリーで作る「バーガーバンズ」

お店でもバーガーバンズ売ってますが、おうちでも意外と簡単に美味しく作れます。
特に、捏ねと一次発酵をホームベーカリーにお任せだとあっという間!

f0174982_141779.jpgf0174982_14171911.jpg










「パン生地」コース 60分♪
5個に分割  / ベンチタイム(布巾かけて休ませます)15分♪


f0174982_1421850.jpgf0174982_14212039.jpgf0174982_14213133.jpg










生地を休ませてる間に、型を作ります。
牛乳パックを切って、高さ3,5㎝×直径10㎝
輪にしてホチキスで留める。
アルミホイル(内側に油塗る)かオーブンペーパーでくるむ。




f0174982_142518100.jpg
生地を丸め直して、成型。
型の2周り小さいくらいがベスト!

型無しのバンズもOK!
(型有りの方が綺麗にパテを挟めるけどね‥)




さあ、ここから「ビストロ」のスチーム威力を試します!
給水タンクに水入れて、仕上げ発酵 35℃ 35分
発酵は30 35 40 45℃から選べるよ
f0174982_14293471.jpgf0174982_1430659.jpg




f0174982_14351073.jpgf0174982_14352851.jpg














発酵終了
凄い!扉にびっしり水滴が・・・ちゃんとスチーム効いてます。
卵塗って、ごまを付けます♪

f0174982_14382925.jpg
焼成
200℃ 予熱あり  15分

予熱に10分くらいは時間がかかるので、
発酵後すぐに予熱を始めた方がいいですね。

ガスオーブンとの違いは‥
熱の入り方が、均一でゆっくりのせいか、
庫内でも生地がすごく伸びます♪

色付きはガスの方が強い気がします。
今回はいつもより20℃程、予熱をあげました。



焼けました〜♪
f0174982_14442110.jpg

焼きムラは少々あったけど、ふんわりしっとりで上出来!
パンは乾燥が大敵‥
教室の生徒さんから発酵の悩みをよく聞きます。(教室は発酵機使用)
乾燥を避ける為に、成型後の生地の上に布巾やラップをつけると、くっついたり、型が崩れて大変!
ビストロの発酵は完璧でした!スチームって凄いのね。

オーブン川柳 「パン作り スチームあれば 腕上がる♪」    にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

バーガーバンズのレシピ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-12 14:59 | Pana ビストロ(24) | Comments(6)
2009年 09月 10日

ナスバーガー

すっかり朝晩の風が気持よい毎日。

秋といえば‥‥芸術、読書、やっぱり欲。

「秋なすは嫁に食わすな」…秋の茄子は皮が柔らかく美味しいので、独り占め!の意味と、身体を冷やす野菜なので、食べ過ぎないで!の意味、2つあるらしい。
 
子供の嫌いな野菜‥1位ピーマン 2位水菜 3位ナス (カゴメ調べ)

今回、ビストロでハンバーグ!のお題を頂き、パンアドバイザーでもある私は、
やっぱりハンバーガー『ナスバーガー』に挑戦!


f0174982_8394024.jpgf0174982_840646.jpg








玉葱とナスのみじん切りをレンジで2分加熱(ラップ無し)



f0174982_8412215.jpg












加熱してしんなりした玉葱ナスがたっぷり入るので、
ひき肉は少なめで大丈夫!お腹も家計もヘルシー♪
他は普通のハンバーグの材料です。塩こしょう/スパイス(ナツメグ、オールスパイス)/パン粉少々/卵



f0174982_8465099.jpgグリル皿に並べるだけ!
横に、ナスとベーコンも重ね置きます
『自動メニュー』
ハンバーグ 約16分
f0174982_8515360.jpg

f0174982_855622.jpg



















焼いてる間に「オニオンリング〜ビールフライ」
小麦粉1/2カップ/片栗粉大1/コンソメ顆粒小1/マヨネーズ大1→トロッとするまでビールを加える。
玉葱に付ける



f0174982_924184.jpg


焼けました♪
おお〜〜。
これが、光ヒーターで食材の量を感知し、上下からまんべんなく火が入る効果なのね。
余分な油が適度に落ちてるのもヘルシーかも。



f0174982_975713.jpg
↑こびり付いてた、焦げや油が
サッと水洗いできたのが感動!
オニオンリングも『かき揚げコース』で5分!


  


できた〜〜♪完成!
f0174982_9164793.jpg


f0174982_9174025.jpg
今回 フライパンは一切使わず、ビストロだけで作って見ました。
やはり、グリルにお任せで焼いてる間に他1品の準備や、パンを切ってサンドの準備ができる
心の余裕が嬉しい♪

子供の野菜嫌い‥
嫌いなナスも、子供の好きなハンバーガーになる事で目先が変わる!!
例え、
上に載ってるナスを拒否しても(笑)
お肉の中にも、たっくさ〜んナス入ってるもんね!
(うしし♪母の胸の内)


固くなりがちなハンバーグも、スピーディーに焼けるグリルのお陰と、
ナスの水分で冷めても柔らかく美味しかったです。

今回、バーガーバンズも手作りしました。それは次回のご報告♪




オーブン川柳めげずに続きまっせ。
「香ばしい 焼きと旨味で つられ食べ♪」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-10 09:55 | Pana ビストロ(24) | Comments(2)
2009年 09月 09日

ウエルカムボード

f0174982_15282749.jpg


ウエルカムボードのレッスン募集です。

9月18日(金)10時〜 残席1名様

通常のパンの材料を使って食べれるけど食べない(笑)飾りパンでウエルカムボードを作ります。
こちらは玄関やリビングに飾っておくのもいいし、(しっかり焼いて、処理すると永く持ちます)
結婚式のウエディングボードにもぴったりです♪
過去のレッスンでも、ウエディング用にとっても素敵に仕上がりました。→こちら♡
パン作り未経験者でも、楽しくお作り頂けると思います。

ご質問やお申し込みは micasa-tc@ac.auone-net.jp までお願いします。 


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-09 16:02 | ウエディングボード | Comments(0)
2009年 09月 08日

LONG PEPPER

f0174982_21133223.jpg

お友達からのアメリカ土産「ロングペッパー」

胡椒の仲間の一つ。でも、黒胡椒よりも昔から栽培されて、今では貴重なものらしい・・

味はぴりっと。やはり胡椒
でも、香りが・・・甘〜い♪
惚れ薬みたい♡ 誰に?(悲)


f0174982_21175419.jpg

イチジクと美味しいオイル&チーズ。ロングペッパーを振りかけて・・・
ワインと一緒に頂くと、魔法の様に女子力上がるかも?
お願い。上がって〜〜!(笑)

センス良い友に感謝。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


[PR]

by motti-alegre | 2009-09-08 21:29 | おいしいもの | Comments(6)
2009年 09月 07日

かぼちゃづくし

先日、旬の野菜の1day料理教室に参加しました。
今月のテーマは「かぼちゃ」でした!

私の教室でも、毎月テーマ野菜を決めて、目利きや保存、栄養の事等ちょこっとお勉強し、その時のパンに合うお料理を紹介しています。
その為にも、本やネットの情報だけでなく、実践して日々ブラッシュアップ♪


野菜ソムリエの中でも大人気の料理の先生の講座です。

f0174982_852749.jpgf0174982_8522636.jpg










f0174982_852518.jpgf0174982_8535696.jpg











f0174982_854257.jpgf0174982_855168.jpg








定番煮物でも、「日本かぼちゃ」と「西洋かぼちゃ」の違いを活かす調理法。
日本かぼちゃ・・・小さめ。黒皮。繊維がしっかりしていて、味が淡白あっさり。=出汁を効かせた含め煮
西洋かぼちゃ・・・大きめ。緑皮。火が通りやすく、甘め。ホクホク。=短時間でしっかり味付け。ほっくり煮


f0174982_915111.jpg
煮くずれなく、
美しい仕上がり♪つやつや♪
(日本カボチャの含め煮)








f0174982_932739.jpg
みんなで調理して、セッティングも実習の楽しいところ♪





f0174982_95952.jpg



含め煮 /煮物
西洋カボチャや旬野菜の揚げ浸し
西洋カボチャのサラダ
西洋カボチャのスープ
赤皮栗カボチャのご飯
坊ちゃんカボチャのオーブン焼き

7品も出来上がりました♪
凄いのは、2時間の中で素材の説明も丁寧に、手際良く作り、ゆったりと時間をかけて試食。

大人気先生のレッスンからはレシピだけでなく学ぶ事が多いです。
私自身が先生と呼ばれる立場になった今でも、生徒として教わる事が大好き。
今回もとっても楽しく、お腹も心も満足でした♪
先生、アシスタントの方、ご一緒の皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-09-07 09:22 | ベジフル | Comments(2)