mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

焼き野菜カレー(ビストロ編)

我が家の夫はいわゆる普通のカレーが嫌いです・・・(タイカレーやインドカレーは♪)
そこで、普通のカレーを作った日は、たくさん残って冷凍へ。

冷凍してたカレーを温め直して子供と二人の夕飯へ・・・ってパターンがお決まり。
でもね、それじゃあ、なんだか罪悪感。って誰に?(笑)


f0174982_16562024.jpg
オリーブオイル、水、塩こしょう少々










f0174982_16595798.jpg
色々と野菜の端っこやら残りもん。野菜好きな私は結局凄い量に!(苦笑)
みんな絡めます。
なす・かぼちゃ・たまねぎ・ピーマン・
さつまいも・しめじ・じゃがいも






f0174982_173510.jpg「焼き野菜」ってコースがある事自体が今をわかってる〜♪



おっと・・・
ガラス扉がピカピカすぎて、映り込んでる!へへ。







f0174982_171157.jpg何人前?ってツッコミはなしでお願いします。(笑)
焼き野菜って、ストックしてあると便利なんです。
野菜ソムリエひとりごと
「煮たり、茹でたりするよりも、野菜の水溶性ビタミン等の損失も防げてGood!
焼く事で甘み、旨味が濃くなり美味しさUP!
香ばしい香りのお陰で、食欲UP!」




はい。(約30分)焼いてる間にもう一品作り+カレー温め、目玉焼き+テーブルセット

f0174982_17172935.jpg「 さきいかときゅうりの箸休め 」
・さきいか   晩酌の残りある分     
・きゅうり   1〜2本         ・白ごま    少々           ・太白ごま油  強すぎない白ごま油が
おすすめ    
・しょうゆ、食酢 少々               
①ボウルにさきいかと調味料をあえておく
②キュウリを軽く叩いて一口大に  
③①と②と白ごまをあわせ、冷蔵庫で食べるまで冷やす
*さきいかの旨味、最強!これさえあれば、簡単にうまみ
広がりまくりです! おつまみにも、ご飯にも


    できあがり!「焼き野菜カレー」
f0174982_17342337.jpg

f0174982_17355153.jpgサッカー帰りの息子には・・・
「疲れたでしょ・・特別に!目玉焼き付きだよ〜♪」
と【あなたを気にかけてます】的、母の愛を
無理矢理アピールしときました。


オーブン川柳(笑)
「余りもの、焼くのまかせて、愛プラス」



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-31 17:18 | Pana ビストロ(24) | Comments(6)
2009年 08月 29日

夏の思い出〜パン〜

f0174982_9191990.jpgf0174982_1071273.jpg








かねてから行ってみたかった
「ブーランジェリーコム・シノワ」神戸 三宮







f0174982_9171639.jpg
デニッシュ系の品揃えも多く、迷って選んだパン達。
f0174982_9131992.jpg
本も多く出版され、有名人である西川シェフもいました。
有名だけでなく、人気が長く続いてる店には必ず、シェフが居て、実際に働いている。
現場に立って真摯に愛情もって作ってる感じが伝わってくると、同じ買うのでも
やっぱり、嬉しい。
お味はもちろん、見た目も美しく楽しいパンがたくさんありました。




そしてこの夏、とうとう「ロバパン」に遭遇!!

f0174982_9453742.jpg昔は本物のロバがひいて売ってたのですが・・・
今では
普通のワゴン車。(笑)

あの名曲!?「ロバのおじさんちんからり〜ん♪」を聞きつけ、
実家を出て猛ダッシュ!

「前から買ってみたかったんです!!東京から来たんです!!写真撮らせてくれますか!!」

四国弁のおっさん(失礼)、驚いて、やや引き気味。
「ごめんな〜。もう売り切れてしもうたんや・・・」

本物のロバパン=蒸しパンには出会えませんでしたが、
昔ながらの木枠のショーケースを見れて、満足♪







f0174982_9565846.jpg




あきらかに、普段は他のお仕事されてて、休日だけロバパンのおじさんになってる感じでしたが(笑)
これからも、長く続けて下さいます様に。
できれば、来年また来て〜♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-29 09:59 | パン | Comments(4)
2009年 08月 26日

夏の思い出〜海〜

f0174982_22292951.jpg

瀬戸内海は穏やかです。
がつがつ泳いだり、サーフィンしたりは似合わず...
浮き輪でぷかぷか。プライベートビーチ状態で磯遊び。


f0174982_22154974.jpgヨイショ。







f0174982_22162867.jpgお約束。

消えた・・・。






f0174982_22173619.jpg


復活!!
「このポーズ 十さいむかえて いとおかし」






私はといえば・・・・・



f0174982_22215871.jpg
「ひとおよぎ すぐにあわてて かくれみの」









f0174982_22244365.jpg
f0174982_2225216.jpg
 夏。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-26 22:26 | おでかけ | Comments(6)
2009年 08月 25日

Panasonic スチームオーブンレンジ

f0174982_16114314.jpg


9月に発売される「Panasonic ビストロ スチームオーブンレンジ

パンを焼くにもオーブンがなくては始まらない!!!!
そんな、毎日オーブンにお世話になってる私に新しい出会い!


f0174982_1619533.jpg
操作ボタンは液晶でピカ〜っと光る
・・・かっくいい♪

音声ガイダンスまで付いてて、
「設定完了しました。」とか言われる。
・・・なんだか嬉しい♪





f0174982_1624589.jpg
天板は3段 
うち1枚は、なみなみの溝付き。
ヘルシーフライとして、
揚げ物が出来る・・まじっすか??

上下の天板で違う料理を同時仕上げも出来る・・ひゃ〜!!





f0174982_16301255.jpg
これがスチームの要。水タンク。
汚れやすい水タンクも掃除しやすそう。
乾燥が大敵なパンの発酵も、
スチームがあれば大丈夫♪


f0174982_1641739.jpg

早速焼き初め! 

今まで、ガスオーブンしか使ったことの無い私。
だからこそ、オーブンレンジの特性に新鮮+興味増!
今後、スチームオーブンレンジの個性を活かしてパンや料理を紹介していきます。
テーマ〜主婦として、家族も喜ぶ(手抜きに見えない)
簡単料理&今日から焼ける初めてのパン♪

裏テーマ〜調理家電をうまく使うことで、料理時間短縮&洗い物軽減。
余った時間で趣味の時間や家族の時間を増やしたい。


オーブン川柳?!
「ピカピカの オーブン届き ワクワクだ」


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-25 17:04 | Pana ビストロ(24) | Comments(10)
2009年 08月 24日

ふるさと

f0174982_20284419.jpg

夫のふるさとに帰省しました。

私のふるさとではないはずなのに、帰り道の景色も名残惜しく・・・

義母の変わらない明るさかなりの天然で、振り回されつつ..(苦笑)
義父の変わらない温かさ娘のいない義父は、まるで20代の娘の様に私を扱ってくれる(笑)

1年に1度しか帰らない不義理な息子と嫁に、申し訳ないくらいの心尽くし。
反抗期を迎えた孫の様子にさえ、目を細め「ええ子やね〜〜。」と言い切ってくれる。
ありがとう、お父さんお母さん。

今年、元料理人の義父は初めて私に台所を任せた。近所でもらったゴーヤが山ほどあったから、ゴーヤチャンプルを作ったら、料理をあまりしたがらない義母が私にレシピを尋ね、次の日また作ってくれた。たった1年だけど、確実に小さく見える姿が気になる。

なんにも還せてない夫と私だけど、どうか綺麗な山に守られていつまでも元気でいてくれますように・・・・この景色にお祈りして帰りました。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-24 21:02 | おでかけ | Comments(2)
2009年 08月 10日

夏休みです。

f0174982_2144653.jpg




夏・・・私が一番、子持ちの主婦って自覚する季節(笑)

日頃から、夫の寛容さを最大限に利用して(すんません。)土日も夜も気にせず、お出かけし放題です。
だけど、夏休みのお昼ご飯を息子一人で食べさせるのは、どうも不憫で出かけられない!
自然と、母モード全開のこの頃です。

ここ数日は多摩動物園に行ったり、ハリーポッたり、(映画鑑賞)平泳ぎの練習付き添い・・・。
子供の目を盗む様に、パン焼きしたり、PCに向かってます。
ただでさえ、キッチンにこもったり、レシピ作成や仕事でPCに向かい、息子に(あっ、夫にも)
背を向ける事が多いので、夏休み中だけでも・・・と何故か罪悪感。

今週末から帰省をし、PCから離れ、正真正銘「夏休み」です。

数日のTOPニュースを見ても、つくづく感じる。「後悔先に立たず!」
ひとりの人間、女であると共に、母である事。(妻ってのもあるけどね。)
自分の欲を追って、背中ばかり見せるよりも、目と目を合わせて過ごす時間。
逃げる程の悪い事していない私ですが、私と同じサイズの靴を履くようになった息子との時間を
どう過ごそうか・・と真剣です。

夏らしくない天気ですが、気持だけは「夏休み〜〜〜♪」な感じで思い出作りたいな。

休み明けに、ご報告しますね。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-10 22:05 | 雑感 | Comments(8)
2009年 08月 06日

画期的!ベジフルカレー

ハウス食品から「野菜ソムリエのカレーレシピ」が発売。
試食&開発のお話を聞く機会がありました!
f0174982_14402716.jpg野菜のうまみにこだわって、
野菜ソムリエKAORUさんと
ハウスさんが共同開発!

とにかく、びっくり×4!!
1 レトルトなのに、野菜ごろごろ!
2 レトルトなのに、低カロリー!
3 レトルトなのに、動物性原料一切不使用
4 ・・・・だけど、旨い!

レトルトなのに・・ってしつこいですが、(笑)
今までの印象から考えると、凄い画期的!



f0174982_14474053.jpg
根菜カレーの、レンコン。
どう??
凄くない?







f0174982_14484590.jpg


ごぼうも入ってます。
レンコンのごろっとした食感の違いを楽しむ為に、
わざわざ、ささがきに。









動物性原料が入っていない(マクロビ対応可能!!)に、うまみがあるのは何故???
数種の野菜をじっくりと手間ひまかけて、「特製野菜ブレンドソース」(要は、野菜のうまみの凝縮ソース)をベースにしたからだそうです。(特許申請中・・)凄っ♪

化学調味料が全く入ってなくて、低カロリーのレトルトカレー!これなら、子供に食べさせても、罪悪感なし???(笑)


f0174982_14584976.jpg野菜ソムリエKAORUさんのお話が印象的でした。
「野菜ソムリエがレトルト食品を開発??
違和感があるかもしれません。
でも、問題は、この美味しさをきっかけに、もっと野菜を食べよう!って思える事が大切。
だからこそ、商品名は、<野菜ソムリエのカレーレシピ>この手軽さを活かして、もっと野菜アレンジレシピを提案して、野菜の魅力を広げましょう♪」
KAORUさんのキャベツのアレンジレシピ→


私も何かアレンジ考えてみようかな・・・
カレーパンにするとか?
あれ?パンアレンジになってる。(苦笑)

スーパーで見かけたら、一度は買ってみて下さい!
絶対、驚くはず。お子さんにおすすめは「ひよこ豆のベジキーマカレー」です。
息子ぺろっと食べちゃって、写真とれませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-06 15:06 | ベジフル | Comments(6)
2009年 08月 05日

動物パン〜練習2♪

f0174982_20391084.jpg

息子が夏休みに入ってからというもの、毎日ゆっくりパン焼きできません・・・
でも、今日はお昼ご飯をしこたま食べたら、お友達とプールにおでかけ。いってらっしゃ〜い♪ごゆっくり〜〜〜♪
老犬マイカも足下でぐっすり寝てるし・・・しめしめ。今のうち。パン焼き!!


今月末に、子供パン&野菜教室をします。今年は多くのお子さんが申し込んでくれて嬉しい♪
夏の楽しい思い出、初めてのパン作りが良き日になるよう、準備してます。
練習1はこちら♪

でも、子供達は、いつもお手本通りの形なんかにはしません(汗)
みんな、すっごい想像力で、黒っぽいパンになるまで(笑)新しいものを作り上げます♪

今年も笑顔の子供達と、世界で一つのパン作り。どんなアートがうまれるか、楽しみです!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-05 17:23 | パン | Comments(10)
2009年 08月 04日

夏休みのお昼に・・・モロヘイヤそうめん

f0174982_8355813.jpg


夏休みに入り、そうめん率上昇中・・・(笑)

お昼にそうめん食べる時って、おかずに困りませんか?
暑い日に、天ぷら揚げる気にもなれないし・・・

先月の教室のテーマ野菜「モロヘイヤ」
とっても栄養たっぷりで、夏野菜の中でもおすすめ♪
我が家はそうめんの汁に混ぜて、とろろそばみたいな感じで、モロヘイヤそうめんです。
f0174982_8402049.jpg

そうめんを茹でるお湯を沸かしたら、先にモロヘイヤをサッと湯通します。
(この季節のモロヘイヤは柔らかく生でも食べれるので、湯通しは短時間でOK)

めんを茹でてる間に刻んで、お出汁と混ぜるだけ。
モロヘイヤの粘りがそうめんにからんで美味しく頂けます。
ネバネバ仲間のオクラやなめこも合います。

こんな、料理と言えない程簡単な物で恥ずかしい・・すみません!

でもモロヘイヤの栄養を考えたら、夏のお昼にぴったりなんです♪








目利きPOINT!
・切り口が黒くなく、みずみずしいもの
・葉さきまでハリがあり、茎も太すぎず弾力のあるもの(茎もたべれますよ!)

栄養POINT!
・カロテン(抗酸化作用)はにんじんの1、5倍
(カロテンは油と相性がいいので、夏はなす炒めなんかと食べると吸収率UP)
・カルシウム、ビタミンがたっぷり(ほうれん草やブロッコリーよりも豊富!!)
・ぬめり成分が胃腸の消化を助け、目などの粘膜保護をします
(夏の疲れは胃腸や目に現れます。予防にぴったり)


f0174982_90503.jpgそうめんつゆ番外編
私の好物♪「トマトそうめん」

トマトのグルタミン酸(旨味成分)と
お出汁の鰹のグルタミン酸が相乗効果でぴったり♪

もちろん、細かく刻んでいれてもいいですが、
ものぐさ?ワイルド?な私は、
薬味感覚でその場ですりおろします!

普通のそうめんに飽きたら、是非試してみて下さい。




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



[PR]

by motti-alegre | 2009-08-04 09:11 | ベジフル | Comments(2)
2009年 08月 03日

新型ホームベーカリー〜白パン〜

9月発売の新ホームベーカリー
早速「白パン」焼いてみました。

新ホームベーカリーは2つのパンケースが重なってあり、白パンは半斤サイズのパンケースにいれて焼きます。
その時、ただ焼くんじゃなくて、お水を張ったケースと重ねて蒸し焼き!!

f0174982_9265519.jpg

焼けました♪ 2つ山のかわいいパン。確かに焼き色は白く、しかも蒸し焼きのお陰か、
みみまで柔か〜い♪♪

f0174982_9304252.jpgf0174982_9312870.jpg












みみがやわらかくて生地もしっとりなので、サンドイッチにも向いてました。
半斤サイズなので、薄く切るのも楽ちん!


白パンは教室でも作りますが、焼成がとても難しいパンです。白く仕上げる為に、糖分を抑え(糖分高いと色づきがよくなります)水飴で代替えしたりします。
このホームベーカリーはそれに加え蒸し焼きにしたり、パンケースに工夫を凝らしたり。
普段ミミを残しちゃうお子さんや、ご高齢の方にもぴったりの味。それに、トーストするとサクッとして家族にも好評の美味しいパンでした。
それにしても、ホームベーカリーを開発する技術者って凄い!!ニーズに合わせてなんでも出来ちゃうなんて・・・
次は、これまた新機能。蒸しパンにチャレンジしてみます!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-08-03 09:45 | Panaホームベーカリー | Comments(2)