mi casa tu casa

mottia.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

ラーメンからU字工事まで・・・

旅の途中の美味しいものです。
f0174982_2241697.jpg

「手打ち中華 すずき」 いわゆる白河ラーメンの有名店です。
名物ワンタンめんはお休みで食べれなかったけど、手打ちの縮れ麺と鶏ガラスープが優しいのに印象的。期待を裏切りません!お店も普通の食堂の雰囲気で人も優しい♪

f0174982_22432698.jpg

「レモン牛乳」  栃木限定なのでしょうか?初めて飲みました。
もう、家族ハマった〜〜!!ジュースじゃないけど牛乳でもないような。乳酸菌飲料やアイスクリンに似た味。見かけた方は是非お試し下さい♪

f0174982_22451151.jpg

宇都宮餃子「正嗣」ここも人気。
ごはんセット(焼き餃子2人前+ごはん+お新香)¥520 とにかく安い!
正直好みの餃子とは違ったけど、宇都宮餃子食べた〜〜〜!って気分になれます(笑)

f0174982_2252131.jpg

ご存知、U字工事!!栃木の観光大使!
道の駅で大事に画鋲で貼られてました。地元民の愛を感じます〜♪

「ケンミンショー」が好きな我が家にぴったりな流れで満足♪(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-30 22:59 | おいしいもの | Comments(6)
2009年 07月 29日

横浜ベジタブルマーケット

「横浜ベジタブルマーケット」第2回 第一回の様子はこちらが開催されました。
(横浜 都筑区(仲町台駅) せせらぎ公園内にて)

これは、地元のシェフや地域住民、私の様な野菜ソムリエ、みんなが集まって、農家さん達とともに、地場野菜を盛り上げて行こう♪という取り組みの一つ。

野菜ソムリエ、料理好き野菜好き主婦として、お手伝いに行ってきました。
相変わらず、何かに夢中になってると、写真を撮るのを忘れてしまって、写真が少ないです。残念。



f0174982_11215219.jpgf0174982_11221565.jpgf0174982_11224191.jpgf0174982_1123859.jpg野菜のブースだけでも10くらいはあり、その他にこのプロジェクトの発起人HANZOYAシェフによる
野菜料理セミナーや、
野菜ソムリエ・食と農を繋げるコーディネーターでもあられる新田美沙子先生の野菜のお話講座もありました。
タダでは申し訳ない程の充実のセミナー&講座でした♪









この日はとっても暑い一日で、お手伝い中も汗だらだら・・・
野菜ソムリエのスープ屋さんkurumi さんのガスパチョです。
さらっとしているだけでなく、たくさんの野菜が入ってると思われ、食べごたえ十分の美味しさ♪

この日特にお手伝いさせて頂けたのは、鎌倉野菜の販売です。普段は鎌倉の廉売市場で売られている齊藤さん親子さんの野菜。この日は、急遽お手伝いでいらっしゃった、地元でレストランや、新しい野菜販売を経営されていらっしゃる方とご一緒に過ごさせて頂きました。




最近、鎌倉野菜はブランド化され、大人気。でも、野菜の流通としてはもっと広がりがあるはず。
鎌倉野菜にとどまらず、農家さんの現状、おいしいお野菜を求め、農家さんとともに汗を流すレストランのシェフ達、次世代の担い手をどうするか、ビジネスとして注目を集める農業・・・・・
いろんなお話を教えて頂きました。
お手伝いは暑くて大変だったけど、素敵なご縁のつながり、色とりどりで、形も様々な野菜に元気を貰いとても有意義な一日でした。ご一緒させていただいた、農家さんや皆様ありがとうございました。

新しい野菜販売のスタイル 
鎌倉リーフとっても興味があります!注文して届いたら、お知らせします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-29 11:48 | Comments(4)
2009年 07月 28日

森林ノ牛乳

f0174982_1038854.jpg

森林ノ牧場で買って来た牛乳です。
オサレなロゴにコロンとしたビン。

f0174982_10395644.jpg

2層になって、クリームラインが出来てます。
乳脂肪分の高い母乳をだすジャージー牛の生乳100%を、低温殺菌(63℃で30分)してビン詰めなので、タンパク質やカルシウムなどの栄養成分は壊れないらしい。
上の層はバターやクリームの感覚/下の層は、癖の無いコクで意外とさらっとした牛乳
混ぜて飲んでみたりもしました。

牧場に行った印象もあるせいか、作り込んでいない、野生味を感じました。
よく特濃牛乳にありがちな、べったりとした甘さも無いし、サラッとしてるのに濃い?
普段飲んでいる牛乳とは、全く違う印象!
500ml ¥650 と決してお安くないだけに、ゴクゴク喉のの乾きを潤すよりは、
まず一杯そのまま飲んで楽しんで、お料理やお菓子、パン作りに活かしたいな♪
京都の伊勢丹/牧場/今月からは新宿伊勢丹でも購入可になったようです。手間がかかる品で、数量は限りがあるようですが、また買いに行ってみたいと思います。

人の手を感じる真面目な商品はどうしても価格の面で壁が出来てしまいます。
主婦的にはそこの壁が大きいんだよな・・・。
でも、常用でなくとも、たまに飲めて自然の恩恵に思いを馳せるのも幸せ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-28 10:58 | おいしいもの | Comments(2)
2009年 07月 28日

森林ノ牧場 那須

「森林ノ牧場」 365日24時間自然放牧。
・・・つまり、森の中でジャージー牛が自由に動き回ってます。小屋とか、檻もないので、
夜も群れをなしてその辺で寝るそうです。

ご縁あって、森林ノ牧場 那須(京都 丹後にもあり)のオープンに家族で行って参りました!

説明なんて、出来ない+要らない。写真で...(でも、やっぱり実際の雰囲気はまだまだ伝えきれないですが、雰囲気伝わるかな)


f0174982_2334580.jpgf0174982_23341561.jpgf0174982_23345132.jpg

























このカフェで、ソフトクリーム、牛乳頂きます。

f0174982_2337499.jpgf0174982_23373537.jpg

スタッフの方。
愛情深い笑顔で、木々を見つめてます。






f0174982_23392939.jpg

童話の世界の様に。絵はがきの様に。何百年も前からここに居たかの様に。


人も牛も木々も風も、穏やかです。
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-28 00:09 | おでかけ | Comments(0)
2009年 07月 25日

お手軽♪とうもろこし

とうもろこしが美味しい季節です。

収穫とともに、お湯を沸かせっ!とばかりに、鮮度が命のお野菜の一つ。
取り立ての物は甘くみずみずしく旨い♪(収穫後24時間以上経つと、栄養も半減)

でも、茹でるのが面倒・・・って方いませんか?(長いとお鍋のサイズを考えるし、周りのかわを剥ぎ、ひげ根を取るのに手間取ります)

私は、最近はお手軽なこの方法!!(教室の生徒さんに教えて貰いました♪)

① 皮に泥などがついているのをさっと洗います。
② 外側の皮を2、3枚剥がします。
③ そのまま(皮付き!!)レンジで 5〜6分/1本 チン♪
④ 粗熱がとれるまで(持てる様になるまで)そのまま。
⑤ 皮を剥ぎ、塩適宜ふって、召し上がれ♪

f0174982_23295138.jpgチンしてからだと、
不思議とするするひげ根も取りやす〜い!!









f0174982_23311489.jpg皮付きのままで粗熱取ると、水分が飛ぶのを防げ、粒がしわしわになりません。ぷりっ!!









今までもレンジ利用はしてましたが、ラップにくるんでました。これはラップいらずで、超簡単。
ほんとお手軽に、お食事やおやつの一品になれますよ。
お味も旨味が逃げないせいか、濃い気がします♪

目利きPOINT!
・皮の色が濃い緑。ひげ根が茶褐色。
(ひげ根の数=粒の数なので、ひげフサフサがGOOD)

栄養POINT!
・糖質、タンパク質高く、野菜の中ではカロリー高め(子供のおやつにGOOD)
・食物繊維が豊富。腸をきれいに。

普段、茹でてる方は、是非一度試してみて下さい!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-25 23:44 | ベジフル | Comments(2)
2009年 07月 23日

サンドイッチセミナー終了・御礼

f0174982_14113099.jpg

    講座のお土産でお配りした、飾りパンで作ったマグネット♪

昨日、サンドイッチセミナーを終了致しました。

時間を割いて、いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!!

パンと野菜の楽しみ方。手作りパンの良さ。ホームベーカリーのポイント。・・・
少しでも、何かを感じて頂けたら、そして、食の楽しみのきっかけ作りをして頂けるよう、
飾らずお話させてもらいましたが、皆様の心に届いているように願うばかりです。

終了後のアンケートには、勉強になるご意見や、身に余るお言葉を頂戴し(感涙)、
私自身も反省ばかりでなく、次へ繋げるようなきっかけを頂けたと思います。

そして、当日は3名の方(パンアドバイザーの同期)が笑顔でお手伝いをしてくださり、また事務局のスタッフの方も温かく応援して頂き、心から感謝しています。

このブログを見て、来て下さった方もいらして、恥ずかしいやら、嬉しいやら!!
ブログのイメージとは???こんな私ですが、よろしくです。

講座の様子を載せたくても、写真が1枚も無い事に気付きました。つめが甘い私です。涙
また、どなたかにお譲り頂けたら、載せたいと思います。

講座参加の方、一人一人にご連絡差し上げたいくらいですが、
こちらにて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。またどこかでお会いできます様に・・・

追伸…講座でご好評頂いた子メロンピクルスレシピです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-23 14:16 | Panaホームベーカリー | Comments(10)
2009年 07月 17日

7 月 ピザ /他お菓子パン(テーマ〜モロヘイヤ)

f0174982_1174410.jpg


膝膝膝・・・って10回言って!!じゃ、これは??ひざ! くだらなくて、すんません。

7月は気軽に作れて、皆で食べれるPIZZA!
f0174982_11385053.jpg


周りがもっちりしていて、カリッとしたナポリ風を目指します。
ピザ作りのポイントとしては、粉選び+寝かせ方+焼き方。
ピザの試作には思い出があります・・・。
イタリア政府公認の真のナポリピッツァ協会認定のお店に出向いた所、とても優しいピザ職人さんがアドバイスを下さって、釜の近くで見学させてくれました。そのお陰で、自分でもお気に入りのレシピが出来ました♪

f0174982_1182331.jpgマルゲリータと
塩味のレンコンピザ







マルゲリータは、シンプルトマトソースが決めて!
定番の美味しさ♪

レンコンピザはルッコラを挟んでサラダ風に!
パルミジャーノの塩気が旨い♪

テーマ野菜はモロヘイヤ

モロヘイヤはアラビア語で「王様だけのもの」という語源がある程栄養価に優れます。夏バテ防止にも!
癖のない味なので、もっともっと食べたいお野菜。
オクラや夏野菜、麦と合わせ、トロトロのイタリア風前菜にしました。


f0174982_11175718.jpg



デザートには、
夏向け爽やかパンナコッタ
生クリームを減らし、秘伝のアレンジでサッパリします。
お友達が作ってくれた甘夏のコンフィチュールを添えて。



今月は、新しい生徒さんも参加して下さりました。またまた魅力的な方ばかりで、レッスンしている自分が色々と教わって、刺激を受けています♪
毎回レッスンでは、パン作り、野菜の料理、お仕事の事、趣味の事、子供の事、若返り情報など(笑)話は尽きません...。
よく冷えた、ビールや白ワインもお出ししたかった!(笑)

蒸し暑い中、お越し頂きまして、ありがとうございました。
是非、夏休みにお子様と一緒に!お休みの日には大切な旦那様や彼氏と一緒に!
ピザを楽しんで下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]

by motti-alegre | 2009-07-17 11:33 | 教室 | Comments(4)
2009年 07月 13日

f0174982_2038514.jpg


        Leçon de Goût  〜味覚の授業〜
     仏語で  Leçon /レッスン    Goût /味

フランスの公立小学校では、9歳10歳のみんなが味覚の授業を受ける。
それは、フランス伝統の味、そして、未来の子供達の食の基盤を守る為に。


味の基盤を知る事、つまり食を知る事。
食を知る事は生きる事を学ぶ事であると私は思っています。

日本でも、このフランスのカリキュラムをベースに「味覚の授業」が始まっています。
一人の母として、食に携わる者として、熱い気持が沸き起こり、指導要網を修了してきました。

「食育」という言葉が一人歩きしがちな世の中。
この授業は、食育にとどまらず、価値観、文化、未来を見続ける責任を感じる様な、私にとって重いものでした。


子供の好き嫌いの話の中で・・・
「好き嫌いがある事は普通な事。身長や体重、顔つきがみんな違うのと同じで、味覚も違うのです。
でも、嫌いな物を目の前にして、少しでも口にして飲み込んでみようとする優しさを・・・
嫌いな物を一生避けるのでは淋しい。少しずつでも受け入れる気持ちが未来を変える・・・」
これは、人間としても同じ。苦手な人だからといって避けるだけでなく、自分とは違う他者を受け入れる気持ちが少しでも持てるか否か・・・・。

学んだ事を、多くの人に、少しづつ伝えて行こうと思う。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-13 21:17 | 雑感 | Comments(11)
2009年 07月 10日

Adviser

f0174982_20425434.jpg


パンAドバイザーって??
アドバイザーって言葉を辞書で引くと・・・
助言者。忠告者。顧問。提供元:「大辞林 第二版」より

って事は、パン顧問??パンの予言者 助言者??

いえいえ。パンワールドへのきっかけ作り屋さん!おうちパンの親衛隊!
自分で作る・作らないにこだわらず、パンを愛する人・・・。

7月22日の
「サンドイッチセミナー」へのお申し込み、ありがとうございました。
キャンセル待ちまでいらっしゃると聞き、心震え、手も震え・・(緊張?)本当に嬉しいです。

当日は、ちょっとばかし助言や提言もさせて頂きますが、参加者みなさんで語り合いたいと思います♪

オススメのサンドイッチもご試食頂いて、ちょっとしたサプライズも考え中です。

このブログを見て下さっていて参加して下さった方は、是非声かけて下さいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-10 21:08 | パン | Comments(4)
2009年 07月 09日

プライスレス

f0174982_22453486.jpg


ご近所にお住まいの老夫婦。
私の実家は遠いので、ご夫妻の事を、お父さん!お母さん!と私は呼んでます。

そのお母さんから「ちょっと来て!」とメモ書きがポストに・・・。(笑)

しょっちゅう、美味しいもののお裾分けを頂いてるので、ホイホイと伺ったら・・。

なんと、犬の置物!!我が家の愛犬を察してのお裾分け???洋服も着てます♪

はいはい。もちろん。私だったらこのテの置きもん買いません。
庭に置く、7にんの小人とかも苦手な私。

でも、お母さん曰く、「お店にいったらあんたんとこのワンちゃんにそっくりだったから・・・」
か、か、買ってくれた??

裏には¥2200の値札。

嬉しくて、涙出そうになった。お部屋の目立たぬ所で(苦笑)大事にします♪

そのお気持Priceless!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-07-09 22:46 | 雑感 | Comments(4)