<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

肉巻きおにぎり

f0174982_1151681.jpg


イエ〜イ♪ブイ♪ブイ♪

またもやパンネタでなく・・・・
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-30 11:12 | おいしいもの | Trackback

愛玉子

f0174982_1137976.jpg

       愛玉子(オーギョーチィ)〜台湾のぷるぷるスイーツ〜

皆様、蒸し暑い中、いかがお過ごしですか・・・

暑中見舞いのように、なりましたが、この季節、身体に堪えます・・。

ジメジメとして蒸し暑い。私にとっては、一年で一番辛い時期かもしれません。
もともと、身体は丈夫な方ですが、(たくさん食べるし、たくさん吞むし。
梅雨は身体も心もしゃっきりしません。
そんな時に・・・・


f0174982_1122948.jpg日本橋 古樹軒
でお取り寄せしました。
この不思議な種子(愛玉)からできます。

これをお水の中で、揉むと・・・
ぷるんと固まります。(ほんと不思議)

香りは紅茶の様な感じ??

お店でしか食べれないと思ってたので、
大満足♪

冷たいレモンシロップをかけて頂きます。

ただこれ、身体にはどんな効用があるの?
薬膳的にも何かありそう...

ご存知の方、教えて下さい!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-28 11:34 | おいしいもの | Trackback

動物パン〜練習♪

夏休みに向け、練習中・・・



f0174982_2264857.jpg えっと・・・切って










f0174982_2272689.jpgこんな感じ??











f0174982_2283390.jpgうんうん。












f0174982_229432.jpgなんか、ベタやね・・・(苦笑)



嬉しい事に、教室の生徒さんからのリクエストで、「夏休み、子供パン+野菜教室」をする事になりました♪
今回は会場を借りて、賑やかなレッスンとなります。
普段、当然ながら、動物パンは焼かないので、練習が必要です!
子供のパン作りで気をつけてる事は2つ!
①楽しい〜♪ ②お手本より、自由に、 上手に出来た〜♪
実は②が難しいです。凝りすぎるお手本だと、自由に自信もって出来ない。
簡単過ぎてかわいくないと物足りない。
子供は正直。単純だけど、かわいい感じ♪を目指して・・・



心して、準備しなければなりませぬ。
以前作った、ピ○チュウぱんの方が可愛かった・・・・・。

まだまだ練習します♪

                        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-25 22:25 | パン | Trackback

お気に入りサンドイッチ

f0174982_9593.jpg


サンドイッチセミナー
に向け、色んなサンドイッチが気になります。

そんな中で、私のお気に入りの一つ。
キハチカフェの「エビとアボガドとルッコラのサンドイッチ」

¥1470 と私にとってはちょっとお高めなので・・・
食パンを焼いた時にはよく真似っこして作ります。
新宿伊勢丹のキハチカフェに何回も通いつめたせいか(笑)、自分で作るのも旨い♪

サンドイッチの記憶・・・
仕事でイギリスに訪れた時、変な時間に無性にお腹が空いたけど、へとへとに疲れていてレストランに入る元気が無かった。仕方なく、駅構内のショボイ売店で買ったサンドイッチ。確か2、3種くらいしかチョイスが無かった。
諦めの気持で手にしたのは・・
茶色の(今思えば、胚芽パン)しなびたパンに、分厚いパサついた感じの生白い鶏肉と、これでもかってくらいのキュウリがはさまった、日本ではあり得ない代物。
ホテルについて、がっかりしながら、お腹を満たす為だけに一口頬張ると、
えっ??やだ、旨い?!
パサついた鶏肉にキュウリの歯ごたえ。マヨネーズもソースも無く、多めのバターに塩こしょうのみ。淡白な味と冷たくそっけないパン。
私の美味しい記憶。
サンドイッチの文化はイギリス発祥。そんな事が関係あるかは?だけど、土地の空気や温度、文化が深く影響して味を作って行くのかもしれない。

皆さんの好きなサンドイッチは何ですか?


                             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-24 09:06 | パン | Trackback

最近のハマりもの

f0174982_9505321.jpg

               大好きカルディで発見!
               スパムむすび機???
           箱の中に、スパム1缶と透明ケースが入ってました。

f0174982_9515443.jpg海苔の上にセットして、
ごはん。軽く炒めたスパム。









f0174982_953417.jpgその上に、またごはん。
押し寿司の様にサンドして
海苔をくるくる・・・









f0174982_9544789.jpgスパムむすび♪


わざわざこれを使わなくても・・・・(笑)
でもこれ使うと、
「なんだかうまい気がする〜〜〜〜♪」
「あると思います!!」

我が家はみんなハマってます。
おすすめです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]
by motti-alegre | 2009-06-22 10:00 | おいしいもの | Trackback

趣味から仕事へ・・・

f0174982_12252276.jpg


教室の生徒さんの作品です。
パン作りを始め、多趣味な彼女ですが、ここ数年ビーズアクセサリーを作り続けていらっしゃいます。

ある日、こちらのピアスをプレゼントして頂きました。私のイメージだそうです。
(おほほほ♡私って、こんなに優しくエレガント???あくまでもイメージですから、ツッコミは無用ですわよ!)

可憐なピアスに合わせて、お揃いのネックレスをオーダーさせて頂きました。
そこで、いろいろと注文をつけたけど、快く調整を重ねて仕上げて下さいました。

私のチェーンに合わせて、取り外し可能なトップです。ラリエットっぽくにもなり、ピアスとセットで着けると、お地味な私の服もゴージャスに♪
涼やかな色合いで今からの季節にぴったりですね〜〜。
写真が下手ですが、実際はもっと華奢でかわいらしいんですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

以下、暑苦しい雑感。
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-21 13:15 | おかいもの | Trackback

セミナーのお知らせ

「手作りパンで旬のベジフルサンドイッチ」
講座のお知らせです。
7月22日(水) 19時〜
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 (渋谷)にて、行われます。

パンは太る??パンは腹持ちが悪い??サンドイッチっていつもワンパターンになっちゃう・・

パンアドバイザーとして→パンの栄養/粉を選ぶ楽しさ/気軽に生活に取り入れるホームベーカリーの話/パン作り大好きな人へのヴァリエーションやアレンジの話・・・・

野菜ソムリエとして→旬の野菜とパンの組み合わせ/サンドイッチレシピ提案でのポイント/野菜とパンの関係/食育の視点からのパンと野菜の食文化/たっぷり野菜サンドイッチの流行・・・・

などなど、思いつくまま・・・(いえ。ちゃんと考えて準備します!汗
お話させて頂きたいと思っています♪

そして、何よりも意見交換の場として、ホームベーカリーの疑問質問。パンアドバイザーの事。野菜ソムリエの事。パン教室、料理教室の事。色んなお話をしたり、聞いたりできたら、嬉しいし、楽しいと思ってます。
マイスターやアドバイザー講座の修了生の方々はもちろん、一般の方のお申し込みも受け付けておりますのでお時間ご興味ある方は是非ご検討頂けましたら、幸いです。

詳細の内容・お問い合わせ・お申込みはこちら↓  
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会/日本パンアドバイザー協会 まで、お問い合わせ下さい。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-19 17:20 | Panaホームベーカリー | Trackback

愛のリンゴ


f0174982_8184038.jpg

トマトはフランスでは「愛のリンゴ」
    イタリアでは「黄金のリンゴ」
    ドイツでは 「天国のリンゴ」  

教室の生徒さんにもたくさんの種類、いろんな味を感じて欲しい♪
トマトの品種は日本だけでも130種以上!世界では8000種以上!もあると言われてます。

あららら・・・全部集めるのは無理ね。

やっとこさ9種を集めてみました。こんな機会でもないと、なかなか食べ比べも出来ないもんです。私自身も楽しみです♪

f0174982_17325471.jpg
そのまま
ドライトマト
詰め物
ソース
ジュレ
コンポート

トマトって凄い!!
リコピンの作用で
お肌もピン!ダジャレ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-16 17:47 | ベジフル | Trackback

梅雨

f0174982_055311.jpg

いつの間にか梅雨入り・・・。
6月のレッスンは、せめて生徒さんの出入りの時には雨が降りません様に。
しっとりとした空気の中で、穏やかにゆったりとパン作り。
そんな梅雨のレッスンもなかなかいいもんです。

今日は今月のテーマ野菜「トマト」の買い出しで、てんてこまい(死語?笑)
でも、なんとか準備も出来ました。

すっかり遅くなり、今日の時間になってしまいましたが、
楽しみにお待ちしています♪


                             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-16 00:10 | 教室 | Trackback

最近のおやつ 2

f0174982_1137298.jpg ハヤリ?の白たいやき。
買ってみました。

私は駒沢の246近くで・・。

色んなとこに店舗あるんですよね。








f0174982_11385480.jpg とにかく、もちもち。
冷やしても温めても美味しいようです。
あんこ/抹茶/カスタード

お餅好きにはたまらん味♪だと思う。
美味しいんだけど、白くて柔らかいせいか、
鱗まではっきりしてて、見た目が怖い気がする。
写真小さめになっちゃった。


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-06-15 11:44 | おいしいもの | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben