<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子メロンのピクルス

f0174982_103321100.jpg

子メロンにメロメロ♪・・・・ふざけてる??いや、ほんと夢中です。

先日の静岡での畑見学の際、
道の駅で買ってきました。確か6、7個入って100円強。

子メロンとは・・・
温室メロンは一樹一果穫りのため、果実がタマゴ程度の大きさになると一つを残して他の若実はとってしまいます。
いわば、選別されてエリート1個を守る為に摘果され、廃棄処分になるもの・・・
それを地元の人は子メロンとして生かしているんです
食物繊維や余分な塩分水分を排出してくれる栄養があります

ぬか漬け、浅漬け、そのままおかかまぶして醤油で。
パリッとした食感。癖の無いさっぱりとした味。キュウリよりもあっさり。

今月の教室では、ピクルスにしてご紹介しました〜!これが、皆さんに大反響。むしろメインのお料理を凌ぐ人気??(苦笑)
教室前半で、静岡で買った子メロンは全て使い果たし、困っていたら生徒さんより近所に売られてるとの情報。スーパーオオゼキ で、売ってました!(東京でも買えるのね。)  同じくらいの量で、倍の値段!!!でも、お陰で、後半の生徒さんにも紹介できました。 Mさん、ありがとうございます

この季節、ジメっと、モワっとしてる中、子メロンちゃんの清涼感、ぴったりです♪

                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ピクルスレシピ
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-29 10:53 | ベジフル | Trackback

訳あって丸パン。

f0174982_21391659.jpg


5月の教室まっただ中っす・・・。

今、生徒さんの中でいちばん古いベテランサンチームは6年目です。

レッスン終わって、一杯ひっかけてるとき(すみません。お下品で...)思いました。

このご時世・・(我が家は自営なので、不景気はひしひしと肌、いや、全身で体感中!)
6年も通って下さってる!!私は、本を出版してる大先生じゃないし〜〜&狭小住宅の普通のキッチンです。サロネーゼもほど遠いキャラ。
そんな、うちのレッスンに毎月通って下さってる!!(1年/11回×6年=66回!!=1レッスン2メニュー=132種類のパンメニュー!!・・・・驚愕

6年も経つと、子供も成長し、生活環境変わります。

そのベテランさんチームの方も、お仕事を始められたそうです。シフトをやりくりし、教室参加してくれてる事に、ただただ感謝して、身の締まる思いです。

そんな中、どんなパンなら負担にならず、楽しめて、そしてやっぱり美味しいの???

そこで、基本の基本。丸パン。

でも、捏ね、発酵、をなるべく負担にならないような配合にしてみました。

ハレのパンより、ケのパン。

ありがとうの気持ちと、まだまだ一緒に焼きたい気持ちを込めて。


             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-25 22:04 | パン | Trackback

f0174982_17265395.jpg


今は東京を離れてしまい、お付き合いをさせてもらった期間は短かったけれど、
とても大きなきっかけをくれた人。
その方から、思いがけず荷物が届いたんです。

優しい、穏やかな和三盆糖。

f0174982_17521335.jpg生成りの色合いに懐かしさを感じ、
さらに嬉しい一枚の葉書。
新生活でのご様子や、離れていても、私の事を気にして下さり、応援してくれている気持ちを素直な言葉で綴ってくれていました。

とっても嬉しくて、早速お返しを・・・・
と思ったけれど、連絡先が無い。

葉書の最後には「ご多忙だと思うので〜」
とありました。
私に気を遣わせない様にとご配慮された
さりげない贈り物でした。

その時、思いだしました。「礼の省略」
                       にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

礼の省略とは・・・
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-22 18:03 | 雑感 | Trackback

ビタミンパワー

f0174982_1645574.jpg


野菜ソムリエ仲間にお声掛け頂いて、畑見学に初めて行ってきました。

写真は全て、お土産として収穫させて頂いたたっくさんの野菜達♪

自然の力は凄いです。ビタミンカラーは見ているだけでも元気がでますね!!
こちらを見て下さった方にもビタミンパワーを分かち合いたくて、
取り急ぎ写真を紹介です。いかがですか?少しでも、パワーチャージできたらいいな♪

とっても、盛りだくさん&楽しい一日でしたので、
時間あるときにゆっくりご報告したいと思います。
ご案内くださいました先生、ご一緒させて頂きました方々、ありがとうございました!

元気をもらって、教室ウィーク頑張ります。

                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-16 17:15 | ベジフル | Trackback

アカデミックレストラン


f0174982_1453950.jpg

           パンのフルコース 旬の春野菜とともに

アカデミックレストランとは・・・「知らないで食べる」から「知って食べる」事を大事に考え、
頭、心、もちろんお腹を満たすことで、より食を楽しむレストランイベントです。
今回は日本ベジタブル&フルーツマイスター協会日本パンアドバイザー協会の共催で、世田谷区三宿にある ラ・テールメゾンで行われました。

メゾンのお野菜がふんだんに活かされたお料理×アルチザンテラの有機のお粉や素材にこだわったパン×ワインアドバイザーでもあるオーナー自らが選んだビオワイン

とっても贅沢な組み合わせ♪(パン×酒×料理 =これ以上無い私の好物/感涙)



f0174982_14123861.jpgf0174982_14125587.jpgf0174982_14131612.jpg食前パン&泡〜
アミューズ/千葉県産タケノコと熊本からのごぼうのクネル&BIOバケット
前菜/佐藤農園より人参のムースとワイルドサラダのアクセント&有機パン・オ・セレアル








   
f0174982_14134314.jpgf0174982_14135629.jpgスープ/栃木遠藤さんの有機肥料アスパラを使った特製スープ&カマンベールを包んだ小さなデュラム小麦のフォカッチャ





f0174982_142174.jpgf0174982_14204326.jpgf0174982_1422188.jpgメイン/みちのく豚のロースト ブーランジェリー風山椒の香りで&熊本県東さんの無農薬全粒粉のパン




デセール/野菜のケーキ 彩の菓&有機パイナップルと有機マンゴーのパネトーネ
     和紅茶「月ヶ瀬紅茶」(セカンドフラッシュ)



それぞれの料理とパンに合わせて丁寧にセレクトされたBIOワインも計5杯(乾杯の泡いれると6杯)もちろん、全て頂きました♪
別注文ですけどね・・・(おほほほ。)




シェフこだわりの、ハルユタカの食パンとカンパーニュのお土産まで・・
ありがとうございました。

a lot of LOVE
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-14 15:25 | パン | Trackback

草花

f0174982_641987.jpg

     生徒さんから頂いたラナンキュラスの原種がかわいく今年も咲きました。ありがとう。

f0174982_6515187.jpg
息子が産まれた時に、区から記念で頂いた
ラズベリー。
あれから、毎年花を咲かせてくれます。
今年も収穫できそう♪


ジャムにする程の量はないけど、
息子が毎朝登校前に
熟れたものから
パクつきます。
迎えにきてくれた
お友達も
パクつきます。



いつも楽しませてくれて
ありがとう。




f0174982_712248.jpg

オールドイングリッシュローズだったかな(汗)
肥料や手入れを全くしなくて、ごめんね。
本当はもっと気高く綺麗だろうに。
でも地味なおうちを1年に1度、
華やかにしてくれて
ありがとう。









うちには庭がありません。こまめに手入れする優しい人もいません。(笑)
それなのに、ほっておいた草花たちが玄関周りを楽しませてくれます。ありがたいことです。


                        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-13 07:09 | 雑感 | Trackback

パンアドバイザー勉強会

f0174982_19371729.jpg

日本パンアドバイザー協会の受講生対象講習会が行われました〜。
会場は日本製粉さんのビルで・・。調理室もさすが立派で、いっぱいのオーブンと発酵機が並んでるのを見て、気持ちも上がる〜〜♪

受講卒業生対象だったので、同期の方や卒業生仲間の面々とも会えて、和やかにスタート!

授業でもお世話になった講師の先生に、お久しぶりにご指導頂き、
山形食パンを実習しながら、原料が及ぼす仕上がりへの影響を確認の講習です。

さあ、塩の役割を考えよー。
塩以外の材料は全てそろえて、4種生地を仕込みます。

f0174982_19381357.jpg最終発酵(ホイロ)終わりでは・・
ほほ〜〜〜っ。
生地量は同じはずなのに、
左から塩が0、1、2、3%。
ぜんぜん大きさが違いますな。

塩の役割
・生地を締める
・雑菌の繁殖抑制
・イースト活動抑制
・風味や味を引き立てる  

f0174982_1943176.jpg
焼き上がりも歴然!

色付き、香り、味、
全然違いました。
特に塩0%は・・・
臭うし、
ま、不味い!

3%のものは
辛っ!

やっぱり黄金率
2%で落ち着く。



過去の失敗思いだす。
バケットを仕込んで、(もちろん長時間の仕事)焼き上げ前に、生地のだれた感じで??
もしや!塩を入れ忘れたのです。味は惨憺たるありさま。
たかが塩。されど塩。

今回の様な実験的な勉強は、一人だとなかなかできないので、こういう機会があってこそです。
文献や頭では分かってる塩の役割も、これだけ体感すれば、忘れません。
そう、もう塩の入れ忘れはないでしょう・・・。ないと思います(笑)

f0174982_20392355.jpg
講座の最後には・・
アドバイザー仲間より、ゼルコバパンの差し入れ♪
我が家からは、遠いのでなかなかご賞味に預かれない代物!

ゼルコバ祭り開催♪
本当、感謝感激あめあられ..(古)
ありがとうございました〜♪

Slow Breadとは・・・
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-11 20:50 | パン | Trackback

レッスンのお知らせ。

f0174982_2145241.jpg


パン・野菜料理教室 mi casa tu casa 単発レッスンのお知らせです。
お問い合わせ、ありがとうございます。

レッスン日程はブログのTOPページにて告知しております。
   
=========================================                            
『パンベジtable クラス』(レッスン時間 3時間半~4時間)
~パン作りと季節の野菜を活かしたお料理、おもてなしtableを楽しむクラス~

パン作りをしっかりとマスターしたい方/簡単なおもてなし料理を学びたい方/野菜に興味がある方/パンの美味しい食べ方を広げたい方‥ (レッスン時間 3時間半~4時間)
 
内容「・パン1種類(手捏ね~焼成)+おまけパン(成型~焼成)/実習
   ・季節の簡単おもてなし料理 /デモンストレーション&ポイント実習
   ・旬のテーマ野菜をご紹介 /講義、食べ比べ等」
    *リクエストパンメニューも受け付けてます。

『パンラブeasy クラス』
~ほわほわなパン生地と美味しい香りに癒され、手軽なパン作りを楽しむ短時間クラス~

ホームベーカリーや機械で生地を作って気楽に作りたい方/短時間で手作りパンを楽しみたい方/色んな成型方法をマスターしたい方/いろんなパンを食べるのが好きな方‥
(レッスン時間 2時間)
内容「・パン2種(成型~焼成‥ご希望の方は手捏ねのご指導もします)/実習」
  *3名様以上のグループレッスンお申し込みの場合はお子様ご一緒いただけます。

      
場所    東京都世田谷区です。
      (自宅教室なので、詳細はお申し込み後にご連絡させて下さい。)
      普通の家の小さいキッチンでのレッスンです。
      家庭製パンとして、楽しみながらもこだわって・・・の感じです。

時間    10時〜 (土日祝11時〜) 15時〜 18時半〜(19時〜)
*日程によって異なります。ご相談に応じて開始終了時間を変更承れます。

レッスン料  入会金はございません
        『パンベジtableクラス』6000円
        (定期継続参加ご希望の場合は前金で割引がございます)
        『パンラブeasyクラス』3500円
         *メニューによって金額は多少変動します。
         *飾りパンレッスンはご相談の上で決定致します 
         (exウエディングウエルカムボード)


キャンセル 2日前の9時までにご連絡ください。
それ以降は講習料をいただくことになりますが、代理の方にご参加いただいても結構です。
メールにてご連絡いただいた場合、翌日までにはお返事いたします。(もし、返信連絡が届かない場合は大変お手数ですが、再度メールもしくはお電話でご連絡をいただけますようよろしくお願いします。)

お申し込みの際は、パン作り経験の有無等お知らせくださいましたら、パンメニューに考慮させて頂きたいと思います。ご質問等、ご遠慮なくご連絡下さい。

お申し込み、ご質問等→micasa-tc@ac.auone-net.jp
ホームページ問い合わせ →

     mi casa tu casa スペイン語で〜私の家はあなたの家~ごゆっくり。
      日々の暮らしの中で楽しめる手作りパン
      がんばり過ぎず、でも、こだわって・・・
      季節を感じて、いつものテーブルに華やぎを・・・
      こんな気持ちを大切にお伝えしています                            motti
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-09 21:47 | 教室案内 | Trackback

田植え

f0174982_555731.jpg

GW最後の思い出。田植えのお手伝い(お邪魔?)をしてきました。

いつも美味しいお米を送ってくれるおじさんの家へ・・・。
新潟では、GW中まさに田植えシーズン。社会の授業で米作りを教わり、興味津々の息子。
忙しい時期での無理なお願いにも関わらず、快く体験授業をしてくれました!

おじさんは兼業農家。オフシーズンは大工さん。このあたりでは一般的らしく、
「車代払う為に米作ってる様なもんだよ・・笑」と明るく話してくれます。
車・・・?農作業用のトラクター 1台250万。 稲の刈り取り用車  1台650万。
凄い金額です。それなのに、これらの車を動かすときは年に何回かしかないそうです。
「リースがあれば、1日に何十万でも借りるけどね〜。
でも、みんな作業の時期は一緒だからさそういう訳にもいかねえな。」

ベジフルの世界でも「儲かる農業」を考える時代とよく話がでます。
ただ、この新潟の田んぼに立っていると、そんな話が遠い遠い世界に思えてしまう・・・。

f0174982_68301.jpg
ハウスの中で、苗から育てます。
f0174982_6959100.jpgf0174982_6102983.jpg



f0174982_6111277.jpg

















苗の間隔は、各農家によって全然違うらしい。密に植えて量をかせぐ場合も。その分、土地にも栄養(肥料)を増やす事になります。

おじさんは、間隔を空けて、稲1本1本強くする。量は減るけどロスをださない。


f0174982_6184437.jpg

苗を少し分けてもらい、息子は学校で育てる事に。
私は、職業としての農の現実を知り、ただ漠然と未来への繋に不安と希望が入り交じった気持ちでいっぱいになりました。
毎日4時には田んぼを見回るおじさんの作ったお米。
とにかく、大事に美味しく食べる事。息子も何かを感じた様です。
おじさん、ありがとう。次は黄金色の季節に会えます様に・・・。

                 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-05-09 06:31 | おでかけ | Trackback

子供の食育

GWの後半の1日、curiousさん(上石神井 こだわりの品揃えのSHOP)にて
「親子野菜教室」のせんせい。。になりました。

子供の食育って・・? 
 ・健康な身体をつくる為の食事を知る。(バランスの良い食事とは何かを知る。)
 ・楽しく食べる事で、豊かな生活を知る。(食卓での楽しい経験。食のマナーを知る。)
 ・環境や自然を考えた、優しい生活。(食べ残し、もったいないを知る。)

こんな事を伝えるべく、やさしいせんせい!?に務めましたが、
子供は、ほんとに純粋ですね。興味ある事は、目を輝かせてくれます。笑顔がかわいい。

今回は、2歳〜のちっちゃいお子さんもいたので、食や野菜に興味を持ってもらうのが目標でした。楽しく分かりやすく体験してもらうのが1番なので、簡単なクイズをしたり、おやつジュースを作ったり・・・♪
一方、お母様達にも伝えたい事があります。食事バランスガイドの幼児板を見ながら、日々の食事について、一緒に考えました。成長期まっただ中の子育て中は、何かと心配や迷いがあります。
話を聞いて頂いて、少しでも安心できたり、気付きがありましたら、幸いです。


f0174982_5593620.jpgご参加くださいました皆様、
curiousさん、
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

[PR]
by motti-alegre | 2009-05-08 06:07 | ベジフル | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben