<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日もお話しました、「親子で楽しむ野菜教室」の開催がまもなくです♪

5月2日(土) 第1回・満席になりました
        第2回・14:00〜15:30 若干数のお席あります。

西武新宿線 上石神井駅  「キュリアス curious」さんにて

対象/3歳以上のお子様と保護者の方

受講料(材料費込み、試食・お土産付き)/親子1組 ¥2,500、お子様追加1名につき¥300

※お申し込みは店頭、http://www.curious-design.jp、お電話(03-5903-9970)にて承ります。

お子さんも楽しめる簡単なアクティビティーを盛り込んで、勉強というより、普段の生活に活かせるようなお話をしたいと思います。
お飲物、パンのご試食。お土産付きの盛りだくさん企画です♪
午前の部は既に満席ですが、午後の部は若干の空きがありますので、
ご興味ある方は是非お早めにお問い合わせください。

GW中ですが、遠出のご予定が無い方は、お子様と一緒にお散歩感覚でいらしてくださいね♪
大事な成長期である幼児食のポイントや暮らしのヒントが見つかると思います!

f0174982_621627.jpgこんなかわいいお店でお待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-30 06:05 | ベジフル | Trackback

作り手の気持ち

先日、panasonicさんとベジタブル&フルーツマイスター協会とのコラボ企画
「作り手の気持ち」ワークセッションが行われました。

ワークショップでなく、ワークセッションって言葉の方がしっくりくる様な熱い会となりました。

私は、panasonicホームベーカリーのレシピ等をご提案させて頂いてるご縁で、講座の1部を担当させてもらい、緊張ながらも、かけがえの無い経験をさせてもらいました。


f0174982_19384382.jpgpanasonic担当者様の講演
作り手の気持ちが伝わる開発秘話。
国内外の家電の流れの驚きのお話。
ジューサーミキサーを実際に使っての、体感実験。
10年前〜現在の最新式(超高級!!)炊飯器での、ご飯食べ比べ。
・・・等々、頭と舌と心を揺さぶられる内容で、贅沢な講義でした♪


f0174982_1943495.jpg

私は、野菜ソムリエとしての食卓提案。
おうちごはんを豊かにする家電利用。
のお話をさせて頂きました。
普段、主婦として、教室主宰をする中での気付きや想いを絡めてお伝えしました。
人前で話し、伝えるのは奥が深く、難しいですね・・・(汗)
でも、飾らず、私なりのパッション(笑)は表現したつもりですが、
・・・どうだったでしょうか??



f0174982_1954942.jpg
panasonic新製品の
超、超、画期的IHホットプレート(IH調理器)を使っての食卓提案です。
この調理器、凄いんです♪♪
何が超×2画期的!なのかは後日♪
これを使って、
ソムリエ的食卓提案&新作ホームベーカリーパン発表!




参加者の皆さんのダイレクトな笑顔や感想を頂けた事がとっても嬉しかったです。

作り手と使い手・・・なかなか交わる接点が無い現状。
でも、美味しく、楽しく、便利な、食&生活という向かうべき道は一緒です。
両者の立場が寄り添ってこそ、より豊かな食卓、暮らしに繋がって行くと思いました。
そういう意味でも、今回のワークセッションはほんとに画期的かつ意義のある会となりました。
1日限りでは勿体ない程の内容だったので、是非機会あれば次に繋げていければと願っています。

参加させて頂けた事に誇りを感じ、また機会を与えて、支えて下さった皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


                      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-29 20:07 | ベジフル | Trackback
f0174982_661192.jpg


先日、ウエディングのウエルカムボードを飾りパンで焼きたい♪
という、ご要望を頂きました。
一生に一度の晴れ舞台のお仕事に、緊張ながらもお引き受けして、
ご指導することに・・・・

ほんとに、すっごく素敵で、花嫁さんのイメージぴったり(かわいらしいところと、華やかな強さ♪)に仕上がりました!!!
パン作りも飾りパンも初心者との事でしたが、心配をよそに、とても器用でいらして、私はほとんど手伝ってません。
作業中も、お手伝いのお友達ともに、HAPPYトーク満載で、
終始笑いが絶えず、楽しかった!!
すっかり、ウエディングから長年経った私もフレッシュな気分になりました(笑)

「幸せのお手伝い」とっても嬉しかったです。温かいご家庭を築かれます様に・・・。
こんな素敵な機会を与えて頂き、ありがとうございました♪

こちら2点は私の作ったサンプルです。
f0174982_6145974.jpgf0174982_6151760.jpg

                                にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-27 06:22 | ウエディングボード | Trackback
f0174982_93543.jpg


4月のレッスン。
ベテランさんチームは「ボーヴォロ」
ボーヴォロは、イタリアの方言でかたつむりのことで、見た目もくるくる。
クロワッサンよりもバター控えめで甘くない食事パン。軽くてさくっとしてて美味しい♪
あまりパン屋さんでも見かけないけど、こういうのも楽しめるのが手作りの良さです・・・

他のレッスンでは「バターロール」
定番中の定番です。初級のパンに思われがちですが、クラスト(皮)が薄くてくるくると軽い層の食感。ほんのりと甘くバターの利いた味。綺麗な卵形。これをすべてバランス良く仕上げるのがなかなか難しいです。特に成型のポイントは丁寧にお伝えしたので、
みなさん大成功!ほっ♪

f0174982_9465718.jpg

テーマ野菜は春キャベツ。
お料理は、煮込まない温サラダ感覚のロールキャベツ。グリンピースのポタージュ。お豆春巻き。
裏テーマとして、ボーヴォロ/バターロール/ロールキャベツ/春巻き、全てロールにこだわりました(笑)って、あんま関係ないか!?

キャベツは身体に良いとよく言われるけど、私はほんとに実感。
うちの犬は生来お腹が弱く、しょっちゅう下痢してました。でも昨年よりキャベツベースの手作りごはんにかえたら、本当にお腹も丈夫になり、快腸!!キャベツパワー凄いです♪

f0174982_1051971.jpg
デザートは、旬のグレープフルーツプリン。
苦みと酸味、クリーミーさをあわせて大人のプリン目指しました。
プリン作りがあまり得意でない私ですが、なんとか美味しくできて満足♪






今月は、捏ねてると汗ばんだりして、季節の変化を感じました。
皆で無心に捏ねたり、お喋りしながら成型したり、気持ちの良い風を感じながらのんびりと試食したり・・・
ほんと、パン作りって楽しいです♪
春は何かをスタートさせるのに好い季節なので、もっともっと私なりのパン作りをお伝えしたい気持ちです。新規や体験の方にもお声掛けさせて頂きたいと思っています。
また、こちらで改めてご連絡させてください。
今月もありがとうございました。
                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
                         
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-25 10:16 | 教室 | Trackback

ラ・マシン

f0174982_6342482.jpg


フランスの世界的アートパフォーマンス劇団「ラ・マシン」
生命のある機械〜今回はクモ〜これまでも、キリンや象があって、日本に初上陸。
楽しみにしてました!

鳥肌感動♪
マシンの前に、生演奏していて、その音にも惹き込まれました。

観た後、息子「マサチューセッツ工科大学に行こうかな...」(え〜〜〜っっ!)
すごい、影響力です(笑)すっかり魅せられました。

このイベントは、横浜開港150周年記念の先行で行われたそうです。
やるな・・横浜。

                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-24 06:45 | おでかけ | Trackback

みんないい。

f0174982_5592150.jpg

エネルギーの満ちあふれ、始まりの季節。
新緑、新人、新入学、新生活、全てがまばゆいばかりに溢れてる。
・・・だから故、焦り、希望、不安にかられる事も・・・。
そんなお友達に送った詩。

私と小鳥と鈴と

   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

        〜金子みすゞ

                             にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-22 06:17 | 雑感 | Trackback
お知らせです〜親子さん向け野菜教室を行います。

日時  5/2(土) 午前、午後
場所は 西武池袋線 上石神井  「CURIOUSキュリアス」さんにて

キュリアスさんは・・
先日、ラッピング講座に参加したお店で、ご縁あってお付き合いさせて頂いてます。
世界のお洒落なこだわり文具〜インテリアとして飾ってもかわいい木製の玩具まであり、
公園帰りの親子さんでふらっと寄れたり、ちょっとしたプレゼントを探しに訪れたりできるお店です。
(オーナーさんは、子育てママでありながらも、常に前向き、元気、底抜けに明るいパワフルな方)

当日は、お子さんも楽しめる簡単なアクティビティーを盛り込んで、勉強というより、普段の生活に活かせるようなお話をしたいと思います。
私自身のママの目線+野菜ソムリエ目線の経験を通して、野菜果物生活の取り入れる工夫や楽しみ方をお伝えしたいです。
素朴な疑問質問や、子育て中の食の悩みなんかも、みんなで話し合って楽しみましょう!
記念のお土産もご用意してますので、お時間ある方は是非、ご参加ください。
お待ちしています。

f0174982_6242247.jpg
詳細、お申込は→「キュリアスさんHP」
http://www.curious-design.jp/
イベント&ワークショップ/お知らせ 
ご覧下さい。

                     にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-21 06:28 | ベジフル | Trackback

ショクイク

f0174982_22352175.jpg


最近「食育」って言葉、たくさん目にしますよね。

毎月19日は食育の日だって最近知りました。

私も一応、母として(父親のような母ですが・・/笑)、野菜ソムリエとして、食育なるもの興味あります。

教室の生徒さんに「先生のお子さんは幸せですね。ちゃんと栄養バランスとれた食事や手のこんだ物ばかり食べれて♪」って言われます。
それが、とんでもないんです!!実際の所、全然だめだめ。試作の失敗作や、教室の残り物ばかり。
子供受けするハンバーグやカレーライスなんて、めったに作りません。気をつけてるのは、朝ご飯を何とかしっかり食べさせる事くらいかな・・とほほ。

ママって、ついつい子供が食べやすい、好きな味に偏りがち。(残されると嫌だし)
でも、この世の中には、苦い、酸っぱい、固い・・・色んな味や食べ物があって当たり前。
その中で好き嫌い、食べにくいけど工夫して食べると美味しい・・なんかを自分で考える。
親が子供のメニューを一方的に決められるのも人生の中でほんの少しなんだよね。
その後の長い人生でどんな食を自ら選ぶかが肝心だと思うから、
なるべく多くの味や食材を目で舌で体験して欲しい!!
好き嫌いがあったっていいじゃん。それが自然なこと。でも食わず嫌いじゃ淋しいよね。

これが私的、のんきなショクイクなのかもしれないです。
だから、教室でのメニューも、敢えて子供に媚びない感じを目指してます。
そんな中、先日生徒さんが、「子供は苦手かも...って分かりつつ、一口分だけ銘々皿に盛ったら、美味しいって食べました!でもおかわりは拒否。気を使って食べたのかも・・」
ママの手作りや想いに気を使って食べたとしても、一口だとしても、興味を持って体感してくれたのだから、それでいいかもね!って話になりました。

まずは、食べる事に興味を持つ事。

うちの犬も、焼きたてパンに興味ありありのようです♪
                            にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-19 23:21 | 教室 | Trackback

oven

f0174982_624496.jpg


今月の教室、始まってます。
春休みもあったので、何だかとってもお久しぶりな気分で、ドキドキ。

教室6年目の今も、毎月初めての教室日はドキドキ。
ナンにも準備できてなくて、慌ててる夢とか見たりします...(汗)

オーブン開ける時は、ドキドキ&ワクワク♪

今日もいっぱい焼きます。

いらしてくださる皆様、今月も楽しみにお待ちしていますね!!

                               にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-16 06:03 | 教室 | Trackback

重い朝

f0174982_6454234.jpg

ここ数日、どーも停滞。
試作、思考、私事・・ちょいと、落ち込むことばかり。
今も、書いてたら全部消えて,やりなおし(涙)

普段、なみなみのコーヒーを適当に煎れての始まりだけど、こんな重い朝はこれ。
「とろとろ桃のフルーニュ」おいちい♪とろとろ&フルーニュなんて美味しいに決まってる。

KIRINの世界のKitchenからシリーズ大好き。
世界を旅して、お母さん達から聞いたレシピをもとに作られたというストーリー。
これは、ハンガリーのフルーツスープから。
HP見ると、セカキチなるファンクラブまで発見!入っちゃおうかな(笑)

フルーニュ飲んで、ここからは遠い遠い国々に想いを馳せてたら、
自分の心配なんてちっぽけな事って思えたような・・・。

よし。今日も一日始まります。

                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-04-15 07:00 | 雑感 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben