<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鬼子母神 手創り市

f0174982_8454955.jpg


鬼子母神で行われてる、手創り市へ。


f0174982_8465051.jpgf0174982_8493837.jpgf0174982_8512843.jpgf0174982_8512995.jpg















神社の境内で、たくさんの出展者がお店広げてました。今流行りのリネン系バック、アクセサリー、木工雑貨、ポストカード、パン、焼き菓子、、、。
もちろん目当てはパン♪ 食べ物系だけで、7、8店あったかな。

こじんまりとした規模で、のんびりゆるゆるな雰囲気。お天気もよかったせいもあって、人もどんどん増えてきました。神社のうっそうとした木々からの木漏れ日が気持ちいい。
鬼子母神名物の「おせんだんご」もちゃっかり食べて、古くから有名の駄菓子屋さんも健在。

実は今回、目論みありで、出かけたのでした・・。

買ったパンの数々は・・
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-31 09:48 | おでかけ | Trackback

マザー牧場


f0174982_626213.jpg

「マザー牧場」に初めておでかけでした。

ぶたさん                         ひつじのみなさん       f0174982_628170.jpgf0174982_644407.jpg
アヒルックさん                 何故、牧場でバンジー・・
f0174982_628289.jpg
f0174982_6355915.jpg



f0174982_6322649.jpg
この日一番の目的。

たくさんいる動物さん達の中で・・・
うさぎちゃんだっこ。(うさぎが大好きで、1年前から飼いたいとせがまれてます)
勝手にミルクちゃんと名付け、
制限時間30分間、だっこし続ける。










美しい母うしさん               蜜の香りにむせる道
f0174982_6565441.jpgf0174982_6583413.jpg
















         菜の花畑   春です                   
f0174982_815857.jpg


f0174982_8132100.jpg
帰り道
ご満悦で夢の中・・♪






                                  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-30 07:13 | おでかけ | Trackback

瞑想

f0174982_20592760.jpg


毎朝、我が愛老犬に起こされます。 5時半定時。

普段の日は、そのまま教室準備等始まって、しかたなくも目覚まし代わりにも成ってます。

が、、、しか〜〜〜し。春休みは別。もっと寝たい、寝かせて!お願い・・・。
でも、もちろん定時起床。(号泣)

そんな私の早朝散歩(30分)・・半眼で瞑想状態。(ただ単に眠いから半眼)

瞑想時間、不思議と色々色々考えるんです。
〜教室の事、レシピ案、夢、希望、いじわるな事、やさしい事、野望、妄想〜

みんな、考え事とかいつしてるんだろう・・・。寝る前?
私は、朝の時間が辛くもあり、頭の整理の時間でもあります。

お大仏さまは700年以上、瞑想なさってます。私利私欲を捨てて、無我の境地。

息子が遠足で鎌倉大仏さんを撮ってきました。
私はまだ一度も訪れた事ないんです。
無性に会いたい今日この頃。


                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-27 21:22 | 雑感 | Trackback

腹ぺこ王子

f0174982_16413726.jpg春休み突入です。

3度の飯炊きが始まりました。

そんな昼は、やっぱりピザ。

最近は生地と具をテーブルに用意しておいて、あとは息子におまかせ。
(もちろん生地作りはHB!笑)

今日用意したのは、余り物の数々。コーン、ツナ、サラミ、とろけるチーズ、マヨ。
(PIZZAではなく、ピザな感じ)


f0174982_16554593.jpg


でも、息子曰く、
「やっぱ
*マユゲリータの方が旨いね!」
*注 マルゲリータ

だってさ、
モッツァレラ高いんだもん・・・母


腹ぺこ王子、食べる。食べる。





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-25 17:01 | おいしいもの | Trackback
f0174982_934848.jpg

ほんの少しづつ、桜もふくらんで、ちらほら咲き始めました。

今月は桜餡を手づくりして、少し塩味の利いたピンク色の餡を米粉のパンで包みました。
米粉はもっちりしっとりむっちり・・・の特性があるので、それを活かして桜餅風♪


f0174982_93645.jpg

今月のテーマ野菜は、たまねぎ。
この季節、新玉葱が美味しい季節。パンに玉葱たっぷり乗せて、マヨチーズもてんこもり。
中にはツナも巻き込んでます。定番中の定番の菓子パン味です。

パウンド型×2本と桜あんぱん5個の持ち帰り。
食べきれなかったら、冷凍か、お裾分けしてね・・とお伝えしてたのですが、
生徒さんから「子供が凄く気に入って、あっという間になくなりました〜!!」と次の日に
感想メールをたくさん頂けて、嬉しかったです。

私はハード系でシンプルな物が好みですが、生徒さんは皆さんママ世代。
子供や家族が喜ぶ何気ない普通の定番菓子パン系も「家庭製パン」には欠かせないな・・と改めて勉強させてもらいました。
自己満だけでなく、食べてくれる人の笑顔、忘れずに作っていかなくちゃね♪


f0174982_952533.jpg

お食事は「塩豚と春野菜のあっさりポトフ」塩だけで、不思議なくらい、いいお出汁が!!
お出汁を吸った、まるごと玉葱が甘くて美味しかった♪
デザートは「簡単桜アイス」

今月の教室は、子供の進級進学を控えてたり、就職の話など、「春」を感じる話題が多くて元気をいっぱい貰いました。
派手な事はしなくとも、子供の成長の節目節目で家族や自分を振り返る。
皆さんの話聞いて、なんだかしみじみと大切で幸せな事だなって思いました。 
毎日、自分のやりたい事ばかり追いかけて突っ走ってしまう私。
いつも前ばっかり見てます!
かけがえの無い大事な物を傷つけたり、無くさない様、たまには振り返らなくては・・
さてと・・・教室ウイークで、ほったらかしてた、洗濯終わりの洋服の山。
たたむ事から始めるとします。しんどい。(苦笑)



                           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-24 10:22 | 教室 | Trackback
えっと、、、しつこいのは重々承知で、実況中継です。
もちろん、HBの宣伝って〜のもありますが、むしろ、私ハマってます。
(正直、営業しても何%とかいっさいないですし・・・笑??涙??)

というか、面白いんです。今迄機械音痴で、手ゴネ汗だく論者だっただけに、意外性に惹かれ、
使いまくってます。

・・・と、前置き長いです。今回はうどんコース


f0174982_2153325.jpg

ドドーンと、パンケースに粉+塩+ぬるま湯オンリー!


f0174982_21571518.jpg

スタートしたら・・・たったの15分で捏ねあがり!!へっ???

f0174982_21582350.jpg

はい。終わり。

f0174982_21594221.jpg

ラップにくるんでお休みさせます。2時間くらい。

f0174982_2215264.jpg

途中、(テレビで見た事あったんで)踏んだりしてみました。そして三つ折り。

f0174982_2245822.jpg

めん棒で伸ばす・・・意外と伸びがよく、なんなくするする伸びる、伸びる。

f0174982_2261163.jpg

この辺で、もういい気になってます。にわかうどん職人・・。

f0174982_2255593.jpg

折り畳んで、5ミリ幅に切ります。でも、切る方向違ってる。やっぱ素人・・。

f0174982_2282936.jpg

ふふふ・・・ふふふ・・・かなり上機嫌。

f0174982_22151686.jpg

出来上がり〜〜〜〜!!!麺を揉んじゃったので若干縮れ麺です(笑)

もちろん、超素人仕上がりですが、やっぱ、美味しかった♪
喉ごしのつるん♪が最高です。でも、コシはもっとほしかったので、寝かせる間に
もっと踏み踏みが必要???

我が家の家人は、讃岐出身。満点はもちろんもらえなかったけど、イベント的な楽しさで
美味しさ倍増、もりもり食べました♪

はあ・・楽しい。
                              にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-17 22:16 | Panaホームベーカリー | Trackback

小枝塩

f0174982_751460.jpg

これ、な〜んだ??

以前、食材屋さんで見つけて、びっくり!タイムの枝に塩が雪の様に付いてるんです。

写真では伝わらないかも・・・ですが、実際には、クリスタルの様にキラキラしてて
とてもかわいいです。販売元もどこか忘れちゃったけど、「特許出願中」とシール付いてます。

今月の教室のお料理「塩豚と春野菜のポトフ」に添えることにしました。
今迄、大事にとっておいて良かった・・ぴったりの組み合わせ♪♪(自己満)
香りもちゃんとタイムの芳香が残ります。

来週は怒濤の5連ちゃんレッスンです。頑張りますっ!

                    にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-15 07:51 | おいしいもの | Trackback

THE ORACLE BOOK

f0174982_1213971.jpg


THE ORACLE BOOK〜answers to life questions~
「魔法の杖」  随分前にちょっと流行った本らしいです。

古本屋さんで、息子がプチサイズのこの本を見つけてきました。

私は、感覚や勢い、ノリで動く人間だと思う。でも、心配性で色んな事を気にするタイプ。
(年齢のせいか、最近はだいぶ改善され?図々しくなり、私を知る人には信じてもらえないかもしれません!)
でも、占いや手相系はあまり興味が無く、無信仰の身です(お墓参りはよく行くけどね。)

この本、気がかりな事、心が疲れちゃってる時、気楽に開くとなんだか心がすっとします♪
書物占いの考え方で、古くからある物を現代向けに再現したものらしい。
〜自分にとって大切な本をぱっと開くと、そこに自分にとって必要な言葉が出てくる〜
もちろん、全ての決断や答えは自分で見つけ出すのが1番ですが・・・

この本の使い方が書かれてました。
「両手で本を持って深呼吸をしましょう
       ↓
 イエスかノーで答えられる質問をします
       ↓
 本を閉じたまま、ここだたおもったところをぱっと開きます
 そこにあるのが、あなたの問いに対する答えです」

ちなみに今日は・・・f0174982_12282534.jpg
〜お茶の葉は樹木の
かたちに−
それは実を結ぶはずです〜

この、どうとでも解釈できる感じがいいんです(笑)

息子も試してます。
「今度の日曜日にコロコロ
コミック買えますか??」

・・・子供は幸せです!!

                           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-11 12:44 | 雑感 | Trackback
ホームベーカリーの焼き上がりの音・・・

ピーピーピー♪


f0174982_843439.jpg焼けた焼けた!!









f0174982_8435426.jpg




釜伸び良好!!









f0174982_8451921.jpg


ホワホワで
しっとり!!
オリーブも
全体に混ざってる。












第1印象・・・・
思ったよりもボリューミー。
粉は普通の国産強力粉(特別タンパク量の多いタイプではない)だったけど、しっかり膨らんでるので軽く柔らかい食感。
具材を上手に混ぜないと、下の方ばっかりに偏って・・・なんて心配も無し。
驚くべきは、翌日翌々日も、ソフト感キープ!!
  
       やっぱり、何と言っても、手軽+簡単♪♪

気になる点・・・
すごくソフトなんだけど、皮がパリッとしたいパンなんかはどうかな??(粉の種類を変えたり水分量を変えたりで、様々な食感がだせるかも)
簡単過ぎて、パン作り的には少々物足りない??
1斤だと、あっという間に食べちゃう。

感想・・・
*昔の印象とは全くの別物。音も静かで動いてるか心配になるくらい。(笑)
 一番の懸念の味、食感、翌日の状態、全て満足いく物でした。
*使い方次第で、とっても優秀!!
・忙しい時には、そのまま食パンとして。(子育て中のママやご高齢の方にも)
パン作りを凝りたいときは、途中迄お任せして成型〜焼成。
・毎日袋パンを買ってる方には、経済的にも健康的にも強い味方ですね。
・小学校高学年くらいのお子さんなら、お手伝いとして、夜寝る前の日課になるかも。
「朝のパンの支度しといてね〜/ママ」「は〜い!明日はぶどうパン!/子供」(妄想)
*もちろん、手捏ね好きの人は物足りないかもですが、「所詮、機械でしょ〜〜」みたいな
感覚だと、裏切られます。イーストも通常の食パンコースだと約1%強しか入りません。
(パン作りをされてる方なら、イースト量の少なさ分かってもらえますよね??)
*手ゴネで慌てて作業して、イースト多めのパン作りより、美味しいはずです!!

おっと・・・長くなってますよね。この熱い思いは、また今度。
(近日中にHBうどん実況予定/しつこい?笑)

f0174982_921552.jpg

翌日、とろけるチーズをのせてカリカリに焼き、「パンサラダ」
↑これが、大成功〜〜!オリーブの風味と、野菜ジュースの綺麗な色とコクの強いパンがアクセントとなり、ドレッシングをジュワッとすって、美味しかった〜〜♪

                   にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-06 09:44 | Panaホームベーカリー | Trackback
2月より、panasonicホームベーカリーが新発売になりました。
パンアドバイザーと野菜ソムリエの視点から、レシピを紹介させて頂いてます。
電気屋さんや、雑誌の広告等で見て下さった方もいて感謝です!!

私自身、手捏ねからパン作りを始め、ニーダー、フープロと試してきました。
HBの印象は昔々で止まったまま。「固い!うるさい!おいしくない!ちいさい!」
・・・まだこんな風に思っている人もいるかもしれません。

panasonicホームベーカリー実況します。(私的感想なので、あしからず)


f0174982_2153228.jpg * 大きさ(1斤サイズ)
ワインのボトル(お酒と比べちゃう私/笑)と並べても、コンパクトなのが伝わる?

炊飯器の少々背が高い感じ。

重さも片手で軽々の感じ。

デザインは...スタイリッシュ〜〜!!
とはいかないかもですが、(失礼)
四角くて、変な出っ張りもなくコードも収納型で衛生的。









f0174982_21102962.jpg 上蓋開けると・・・
他社製との決定的違い!!

*後入れポケット
(レーズン等の具が、自動的に落ちるので、生地にきれいに混ざる♪)

*イースト投入口
(イーストが効果的なタイミングで自動的に投入されるため、釜伸びのよいパンができる♪)


f0174982_21174292.jpg
もう一つの蓋を開けると・・・
*パンケース フッ素樹脂加工







f0174982_2120124.jpg

パンケースをそのまま計りに置いてセット。
そのまま粉を入れて量っちゃう。
ラクチン♪







f0174982_2123583.jpg

*付属の計量カップ
今日は野菜ジュース♪
(ちょうど1缶分)






f0174982_2127253.jpg

*付属の計量スプーン









f0174982_21312119.jpgf0174982_21302056.jpg塩(左)も砂糖(右)もスプーンで♪






f0174982_21363090.jpg



オリーブオイルもスプーンで入れて
パンケースセット!!





f0174982_21344497.jpg
*後入れポケットに
オリーブセット!!  

*イーストポケットに
スプーンでセット!!





f0174982_21382924.jpg
*炊飯器みたいに色んなコース設定
食パン/ソフト/早焼き/フランス
メロンパン/デニッシュ/ピザ/生地のみ・・

今日は食パンコース
現在、お昼12;30
出来上がりは16;30ね。
じゃあ、ちょっくらお出かけします。よろしくHBくん♪


出来上がりの予約設定もできるので、寝る前やお出かけに合わせて設定できるから、
何だか拍子抜けくらいで、終了〜〜〜〜〜!!
洗い物も・・・スプーンだけ(笑)
さてさて...どうかな???(つづく)
                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-03-04 22:03 | Panaホームベーカリー | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben