<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0174982_21265017.jpg

2月のベテランさんチームは「ブリオッシュ」でした。

気温の下がっているこの季節こそ、バターたっぷりも難なくこなせる???
・・・と思いきや、思い描く「ブリオッシュ・ア・テット」の型にするには難しいですね。

でも、さくっとしつつも、しっとりの食感は、なかなかの、おフランスの香り。

f0174982_20445241.jpg


ブリオッシュにはフォアグラが定番・・ですが、そうもいかず(笑)
ブリオッシュのこくに負けないような、シチューにしてみました。
デザートは、ブリオッシュをフレンチトーストにして、ジェラート添え。

テーマ野菜は、ほうれんそう。
ずぼら私の、ほうれんそう保存ネタをご紹介。
そして、一押しのちぢみほうれんそうのサラダ。

このブルーのシチューポットやお皿は、実家から持ってきたものなのです。
これで、小さい頃カレーライス食べてました。ノーブランドだけど、大切な懐かしい器。
何でも大事にして物持ちののいい母・・・ありがとう。
こんながさつな娘に育ち、ごめんなさい(苦笑)でも、大事にするね。

今月は、教室以外のお仕事や用事も多く、気持ちが落ち着いてませんでした。
分かりやすく伝える事、お料理の質、くつろぎの教室時間・・・もっともっと出来たはず。

毎月、楽しみにきて下さった方々への感謝と共に、同じくらいの気付きや反省があります。

星の数程あるパン教室の中で、ここを選んで下さった方々の思いを忘れないように・・・
        「清く!正しく!おもしろく!」




                      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-27 21:30 | 教室 | Trackback

鳩よ!

f0174982_2057922.jpg


暖かいであろう配管に、鳩さんたち、仲良くつるんで並んでます。

居心地のいい場所も、いつかは飛び立たなくてはならないけど・・・

今はじっと時を待つ。



                      にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-25 21:04 | おでかけ | Trackback

同期

f0174982_20403788.jpg


ベジフルマイスター同期の合格お祝い会がありました。

渋谷「月世界」 お野菜が大事に料理されてる、自然派チャイニーズのお店です。

珍しいお野菜の数々の盛り合わせ
(ばってん茄子、生でも甘くて美味しい〜〜♪
 今流行のアイスプラント/水滴の様に塩分の結晶がプチプチ/も!!)

ほんと、味、色、食感いろいろ・・・。
みんなそれぞれですが、ひとつの器に盛られて、美しくも力強い一品です。

マイスター同期もまた同じ・・・。

みんなそれぞれの個性。職種。でも、合わせると調和して、力強い。

これからが、楽しみです。
              
                     にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
                            
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-24 20:50 | ベジフル | Trackback

只今、試作中

f0174982_214518.jpg


最近は、有難くも、パンや料理の試作、教室、提出、試作、教室の日々です。
・・・・もちろんこの間、吞み(笑)の時間♪もあります

私、思いつきや妄想は得意!!
でも結構慎重派(単なるビビリやさん)なので、
かなり、数字を確定するのに試作を重ねます。
期限の直前にピピピと決まっちゃう!!という方が羨ましい。
凡人私は、時間とウエスト(ヤバい)を犠牲にして取り組むしか無いのか・・・?

写真は最近のお気に入りの我が子。「ミルキービスケット」
スコーンよりもしっとりしてて、ハラハラと層になってるクイックブレッドです。

さてさて、生徒さんからの「美味しい!」というご褒美が貰えるのか???

今月もコツコツと頑張っています。

                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-23 22:09 | 教室 | Trackback

COBOぱん

f0174982_22481485.jpg


ウエダ家 COBO のやり方で・・・・・・

始めて、COBOぱん焼けました。(う。う。嬉しい・・・。涙)

残り物のリンゴと、ニンジンと、水。そしてハチミツすこし。

1週間、お部屋と冷蔵庫で育ててたらシュワシュワ〜〜〜〜♪(感動)


f0174982_22551026.jpg

朝に捏ねて。 ほんのり温かいところでゆるりと待って。 夜焼けました。

f0174982_22571722.jpg

お味は・・・ほんのり甘くて、酸味もほとんどなかった。(お。お。美味しい・・・。涙)

野菜のちから。自然の不思議。手間のたのしみ。COBOの甘みと旨味。菌の怖さ。

・・・ハマりそうです。

                           にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-20 23:05 | パン | Trackback

蔵の街 川越

f0174982_1635405.jpg


埼玉県 川越は小江戸と呼ばれる街らしいです。
蔵作りの建物が多く、土産物屋さんや駄菓子屋横町なんかがあって、まさに観光名所的。


f0174982_16362113.jpg
黒ねこヤマトさん
趣あり。



f0174982_16365863.jpg









川越のシンボル
時の鐘


















f0174982_16385553.jpg
こちらの飴細工師さんの魔法の手から・・・









f0174982_16421297.jpg
トリケラトプス♪

真っ白の熱い飴から
色付け、形が自由自在に!

f0174982_1642233.jpg















うちの犬
マイカ♪

かわいくて食べれません!!











家族みんなで楽しめる街でした。


帰りに、近くのうどんやさん 「元祖武蔵野うどん めんこや」で、肉汁うどん♪♪
お店の方も感じよく、気持ちのいいお店。田舎うどんの温かさ満喫!!
また、行きたいな・・川越。
f0174982_16495723.jpg


                        
                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-19 16:57 | おでかけ | Trackback

バレンタイン2009

f0174982_20431864.jpg


昨日はバレンタインデーでしたね。
華やかな高級チョコや愛情いっぱいの手作りチョコの中・・・
素朴な写真で始まりました(って、ごめんなさい。でも超熟シリーズ好きです♪)

実はこれ・・・・

f0174982_20452371.jpg斜めに切ってね。











f0174982_2046973.jpg切り込み入れてね。










f0174982_20471930.jpgこんな風に
パックリしますね。









f0174982_20481089.jpgこんなんでましたけど〜〜♪











f0174982_2049059.jpg

ハッピーバレンタイン♡♡  (手抜きでごめんよ・・・我が家のメンズ達様。)

                  にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-15 20:50 | パン | Trackback

私的*縁起物

憧れの縁起物を頂きました。
f0174982_19521239.jpg


枡席でお相撲を見ると頂けるお土産だそうです。教室の生徒さんからの頂き物で、
彼女は何回もリピーターだそうで・・さらっと(笑)下さいました。
しかも、今回は、例の朝青龍の優勝の千秋楽だったんですって。すごっ!

f0174982_19584658.jpg私、お相撲さんの事、全く知りませんが、
1度は枡席で見てみたい。
(なんだかんだ言っても国技ざんす)
でも、1番の願いは
父と義父を連れて行きたい。

そんな私を知ってか知らずか、
貴重なお土産頂きました。
ありがとうございます。
中には数種類のおせんべい。
なんだか、おめでたい気分に♪
(お相撲さんに出会わすと、
縁起がいいとか??)









それからもうひとつ。
f0174982_2012896.jpg


初めて、池上本門寺に行きました。目の前には、何段もの階段が連なって
相当高い位置にお寺があり、荘厳な雰囲気。

ほど近くのごま屋さん。「いい友」(←店名にはびっくりしたけど・・)
導かれる様に入ると、試食。んっ・・・美味しい・・・

f0174982_2062831.jpgごまおはぎは
2色になってます。金ごまがまぶされた方は粒あん。黒ごまの方はこし餡。
程よい甘さで、お得な気分
これで500円は買い!!
白黒の潔さも運気アップ?(何故って?・・
なんとなく・・笑)
その他、ごまいわしも美味
お茶請けやご飯のお供、
箸休めにも♪


                        にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ      
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-14 20:19 | おいしいもの | Trackback

ホームベーカリー

f0174982_1635543.jpg

一昔前、ホームベーカリーのパンは、「焼きたては美味しいけど・・・」
みたいに言われてたけど、(かくいう、私も思ってました)
ところが、今やほんと〜に凄いんです!!!

この写真もそうですが、すごく伸びがよく、ふんわりもっちり、翌日も♪
天然酵母コースまであるんですよ。ちょっと衝撃的でした。
どおりで、最近巷でホームベーカリーのレシピブックがいっぱい出て、雑誌でも特集くまれてるはずです。使い方次第で、パン作りの協力な味方になってくれます!!



今回このきっかけを頂いたのは・・・
f0174982_161111.jpg
今月、パナソニックのホームベーカリーが新発売になります

米粉のパン、メロンパン、うどん、おもち、パスタ・・・・
多機能です!!

(写真はpanasonicの広告からお借りしました)







この度、野菜ソムリエとパンアドバイザーの視点から、販促の一環で、レシピ開発や
アドバイザーをさせて頂く事になりました。

この機会、本当に嬉しくて嬉しくて・・・何よりも、パンが大好きで、パン作りを長年やってきた者として、光栄かつ興奮のお仕事です。(感涙)

たくさん試作して、他社のホームベーカリーとも比較した結果、色々発見&面白い気付きがいっぱいありました。お伝えしたい事が山ほど!!主婦目線でのポイントも!
これから、このブログでもホームベーカリーのポイントや楽しみ方をご紹介しますね。

f0174982_16335599.jpgf0174982_16342688.jpg第1弾レシピ

にんじんチーズケーキブレッド      
ポテトブレッド


この写真のパンの詳しいレシピは 
panasonic ベーカリー倶楽部 →http://panasonic.jp/bakeryclub/

電気屋さんにもご紹介が出ています。チェック頂けたら、幸いです。


                         にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-10 16:27 | Panaホームベーカリー | Trackback
f0174982_15452267.jpg


ラッピングワークショップに行ってきました。
練馬区 上石神井にある「curious」キュリアスさんにて、ラッピングコーディネーター
の森ゆり子先生に習いました。

キュリアスさんは、ラッピング関連用品はもちろんの事、センス溢れた文具や雑貨、
小さなお子さんが遊べる様なフリースペースまであって、まさに宝の山!
特に、今大流行のマスキングテープの種類の多さといったら、驚きです。
かわいらしい雰囲気のお店ですが、品揃えはまさにプロ使用?こだわりの物ばかりでした。

優しくも、プロフェッショナルなポイントを押さえた先生の指導で、完成♪


f0174982_1551544.jpgf0174982_15512714.jpgf0174982_15514412.jpg





















ワックスペーパーの利用や、お花のブーケに使われてる不織布を使って巾着&飾りのお花、折り紙の様な紙を封筒にアレンジなど・・・。
ラッピングの基礎の角や端の処理も理論的に教えてもらいました。
ティータイム、お土産まで頂いて、大満足♪

帰り道は、ご近所さんの「お菓子の家 ノア」 釜だしチーズケーキを頬張りながら・・
f0174982_15555534.jpg
小さめサイズで¥110。
美味し〜〜い♪








f0174982_15581571.jpg
お買い上げ。
何に使おうかな〜〜♪









ネットで見つけて、急に参加したワークショップでしたが、素敵なお店を発見できて
嬉しい。文具、雑貨好きさんは是非!
   curious  →      http://www.curious-design.jp/
 
                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by motti-alegre | 2009-02-09 16:05 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben