<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0174982_20503749.jpg


今日、最終合格通知届きました。

   ただ、とにかく、嬉しい。
でも、ホッとした気持ちの方が強いです。

足かけ2年。なかなか前に進めず、焦ったり、拗ねたり。
でも、寄り道したぶん、いろんな事見る事が出来ました。

何が大事で、何を求めるか。
いろいろな考え、いろいろな決断。
ほんとの優しさ、ほんとの気遣い。

自分一人では、決して登れなかった山も、あたたかい手や声に支えられました。
お世話になった、皆々様に、心から・・・・ありがとうございました。

今日がゴールでなく、これからはこの経験を活かして、私なりの歩みで
一歩一歩、大事に進んでいきたいです。
これからも、宜しくお願い致します。
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-28 21:09 | ベジフル | Trackback

企画展のお知らせ

f0174982_794512.jpgf0174982_710644.jpgf0174982_7102238.jpg
企画展のお知らせ
 bonbonheurとmicasatucasaによるRMfoods08WINTER展を開きます。

 







12月13日(土)&14日(日) 
 11:00~16:30
 bonbonheurにて  
(http://www.bonbonheur.net/ )
 共に食を通じ、それぞれの季節を楽しみながら暮らしていきたいという想いを大切に している二人のユニットです。
 
 初のRMfoods展は「冬にあったかい」をテーマに
 旬の野菜スープ&パン&デザートのランチパックを販売いたします。
 
 ランチパックメニュー
 *雑穀パン
 *根菜たっぷり豆乳ふわとろスープ
 *りんごとチョコのデザート
 
 また、パンリースレッスンも行います。
 パンで作るかわいいクリスマスリースをお部屋に飾ってみませんか?
  日時 ・・・ 12月13日&14日 14:00~16:00
  講習料・・・ 3000円(お菓子&お茶付、材料費、飾りリボン込)
 
 場所のお問い合わせ/レッスンのお申し込みは↓までお願いいたします。                     CBA07282@nifty.com

  定員になり次第締め切らせていただきます。
 
 その他、手づくり石鹸jam soapからクリスマスギフトソープなどの
 かわいい雑貨も並びます。
 
 気ぜわしい師走ではありますがお時間ありましたらぜひお気軽にお越しください。
 あったかい時間を過ごしていただけたら幸いです RM
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-27 07:03 | RMfoods | Trackback

クリスマスパンリース

f0174982_17445015.jpg


来月の企画展で、パンリースのレッスンをすることになりました♪

飾りパンは、あまり馴染みがないかもしれませんが、パン屋さんにも時々飾られてます。
もちろん、食べる事もできますが、日持ちも考え、乾パンの様にカチコチに焼くんです。 よーく焼くと、5年、10年(あっ、言い過ぎですね。笑)もつものです。
私も5年もの、飾ってます。
毎年、自宅教室の生徒さん達にも大好評のレッスンなので、今回、少し簡単な物にアレンジしてご紹介する事となりました。

今回のテーマは、木の実・葉っぱ・果物の飾りのリース(写真が当日のイメージです)

当日販売のランチバックの試作も、Bonbonheurさんと頑張っています!
リースレッスンのお申し込みや、詳細も近日中にお知らせできそうです・・・

すっごくドキドキだけど、楽しみです。

f0174982_17525147.jpgf0174982_1753526.jpg
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-21 18:00 | パン | Trackback

飾りパン

f0174982_20114223.jpg


この季節、飾りパンを作ります。
普通のパン作りよりも、塩を多め(防腐作用)、水分少なめ、たくさん焼いて乾燥させて、日持ちを良くします。

子供の頃の粘土遊びみたいで、とってもハマります!
部屋に飾ると、粉の甘〜い香りがして、とってもいい気分。
クリスマス前には、パンリースを作ります♪(教室でもご紹介)

実はこのたび、12月13(土)、14(日)に企画展を計画しています。
以前こちらでもご紹介した、東京、中野区でお菓子の販売やオーダーを行っている
「Bonbonheur〜ボンボヌール」さんとコラボレーション企画です。
当日は、 冬野菜のスープ、パン、デザートのランチパックを販売します。
また、飾りパンリースの販売やワークショップ。クリスマス手づくり石けんの計り売りなども行う予定です。

初めての事で、戸惑いと楽しみな気持ちでドキドキですが、このような企画展で、手作りの楽しさや幸せな気持ちを、細く?永〜く、伝えていけたら・・・と思っています。

詳細は追ってお知らせします。
当日の、飾りパン・ワークショップのクリスマスリースイメージ、後日ご紹介!
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-14 20:31 | パン | Trackback

Floyd

f0174982_7245414.jpg


「 Floyd 」のGLASS DOME
大切な物を閉じ込めて、物語がうまれます。

フロイドは、静岡沼津にある、デザインショップ。代表的なのは、コーヒーカップの持ち手が指輪のデザインのもの。
Floydの世界観の大ファン。先日まで、伊勢丹でデザインウイークイベントでした。

この他、お友達の結婚祝い用にお皿購入。(これも、チョッとしたハッとするデザインがあり、お気に入り♪)

人との出会い、物との出会い、大切です。


[PR]
by motti-alegre | 2008-11-12 22:43 | おかいもの | Trackback

ひとりのお昼に。。。

f0174982_18101864.jpg
生徒さんからお茶漬けを頂きました。

東京湯島本店「老舗 大佐和」お茶屋さんの 
のり茶漬けです。
香しい海苔がたくさん入ってて、
よくあるあの、あられみたいなのも控えめで、さっぱりとしてするする入ります。
おいしい♪

こちらは、皇室に献上もされたりしているのか、昔はなかなか手にはいらない一品だったそうです。
立派な包み紙にくるまれて大事にされてます。


f0174982_7391990.jpg


今日はパンや料理の試作日。
一日缶詰めでした。
ひとりのお昼、手間かけたくないし、
お腹いっぱいも困る。
そんな時、美味しくて贅沢な気分に・・

ありがとうございました♪リピートします!

[PR]
by motti-alegre | 2008-11-06 18:29 | Trackback
f0174982_8363289.jpg


カイザーゼンメルと供に、もう一種のパンは「アップルシュトルーデル」

パンというより、ウイーン風アップルパイ。カイザーもこのシュトルーデルも
オーストリアやドイツでの伝統的なものです。

生のリンゴやレーズン、カステラの様なスポンジやパン粉で作るクラムをうす〜〜い生地でくるんでいきます。この、巻き巻きが、向こう側が透けるくらい伸ばすので、
切れやすく、緊張しますが、生徒さん達も楽しんでくれました♪
(私の伸ばしはまだまだですが。汗)

お味は、ほのかな甘みにシナモン風味。一緒にカスタードソースやアイスクリーム等
添えてたべます。アップルパイとは違った美味しさです。

昔、ドイツで初めて食べたとき、しゅとる??でるん??と発音が聞き取れず、
りんごのくるくる!と呼んでましたが、やっと、ハッキリと言えるように(苦笑)

秋になると、ヨーロッパの香りに憧れます。ひんやりとした空気、石畳の枯れた匂い。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-04 09:02 | 教室 | Trackback
f0174982_6403799.jpg

10月のベテランさんチームのパン「カイザーゼンメル」

オーストリア生まれのパンで、ドイツでもポピュラーなテーブルロール。
サクッとした食感で、軽くてサンドイッチにも食事にも合います。

丸めた生地に専用のスタンプで押すと、独特のマークがついて見た目もかわいいパン。
(カイザーというのは皇帝という意味で、もとは王冠型の模様)
シンプルなんだけど、ごまやけしの実をトッピングして香ばしい旨味たっぷり♪



f0174982_11254136.jpgお食事はパンに合わせ、お隣の国ハンガリー料理 「グーラッシュ/グヤーシュ」 
パプリカパウダーをいっぱい使った、少しスパイシーな煮込みです。黒ビールで煮込んで、一晩おいたお肉が柔らかくジューシー♪
簡単なセロリと柿のサラダと供に。




今月のテーマ野菜「じゃがいも」
この季節、たくさんの品種があるジャガイモ、
料理に合わせて選べるといいですよね・・・
左から..きたあかり、インカのめざめ、男爵、
下にメークイーン
シンプルに茹でて、食べ比べしてもらいました。
色や食感、ちょっとずつ違っておもしろい♪
f0174982_11352378.jpg

もう一種は、りんごを使ったもの。
次回に続く・・・
[PR]
by motti-alegre | 2008-11-01 11:50 | 教室 | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben