「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 27日

Happy Halloween

f0174982_121224100.jpg


もうすぐハロウィン

週末は、うちの近所でも、かわいい仮装で練り歩く子供たちを見かけました。
なんだか、年々盛り上がってる様な。。。
でも、クリスマス程盛り上がれない的な。

息子も、園児の時からお友達に誘われて、数々の仮装しました。タイツや段ボール等
で手作りするのが楽しかった〜♪
(ブルースリー、バズライトイヤー、オバQ、ドクター・スースの猫、ピエロ、、、)
今はもう、お兄ちゃんになってしまい、仮装は嫌だそうです。(残念)

そんな、ハロウィンパーティーの持ち寄りにした、「かぼちゃぱん」
中にシナモンカボチャ餡が入ってて、子供好みのふわふわぱん。


そして(私信ですが。。)
先日受けた 野菜ソムリエ2次試験・・・通ってました♪ヒャ〜〜!(小躍り)
この場ですが、お世話になった方々に御礼申し上げます。
今回の試験の解説を読む限り、皆様のアドバイスがバッチリ生かせたようです。
本当にありがとうございました。
そして、次はとうとう3次試験。グループ面接です。
ひえ〜〜っ、就職試験ぶりです。自分の言葉で思いを伝える事が大事といえども難しい。   かっこつけてもしょうがない。ありのままで行くとします!!



     おまけ♪
f0174982_13471983.jpg
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-27 12:43 | パン | Comments(10)
2008年 10月 24日

りんご

f0174982_19205729.jpg


りんごの季節です。

いろんな品種も出回ってますが、写真は「紅玉」真っ赤な顔して甘酸っぱいやつです。
パンやお菓子を作る人には人気ですが、一般には「つがる」や「むつ」「ジョナゴールド」より、香りの強さと酸味のせいで調理向きと言われています。

皮ごと、もしくは、むいた皮も一緒に入れてジャムにすると綺麗な赤!!!
でも、我が家ではそのまま食べる事も多いです。何故か息子はまるかじりに興味を示し、
(ワイルドな男を演出!?)おやつでアイスやチョコ食べた後に、「まだ腹へってる〜」と言いながら、かじります。そりゃ、すっぱいじゃん!でも完食。他のりんごより、ちょうど良いサイズのようです。


りんご豆知識
•表面がベタベタしてるのは、農薬やワックスではないのです。
 →ベタベタはりんごちゃんが表面を守って、鮮度を守る為に出してる「ロウ物質」
  (むしろ、そのベタベタが食べごろ♪)
•風邪の時、りんごのすりおろし食べますよね。何故??
 →甘酸っぱさのもと、「リンゴ酸」には炎症を抑え、粘膜を保護。咳を止める作用
  (迷信でなく、利にかなってる♪)
•りんごとじゃがいもは仲良し?
 →りんごが出す「エチレンガス」は他の野菜や果物を追熟させる。
   (一緒に保存でジャガイモの芽がでにくい♪)
•暴飲暴食のあなた(私?)へ
 →体内のナトリウム(塩分)をだす「カリウム」が豊富(高血圧予防)
 →ジュース、ジャムにしても効果の変わらない「ペクチン」(整腸作用)
 
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-24 19:42 | ベジフル | Comments(8)
2008年 10月 18日

野菜ソムリエクッキングサロン

f0174982_20302053.gif 「mi casa tu casa」が日本ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)協会認定の料理教室となりました

2年程前に、野菜ソムリエジュニアマイスター(初級)の勉強を始め、すぐに、マイスター(中級)に進みました。

正直、学び始めた理由は不純です(笑)

                          もともと、私はじめ、家族は肉食獣ファミリー。焼き肉、ステーキ、はてはホルモン系も
だ〜〜〜〜い好き♡今日は肉系を控えようと話しても、夫は「じゃあ、肉じゃが♪だってジャガイモ、タマネギ入ってるし・・」ってな感じです。
でも、年齢的に???野菜の旨味を感じるようになり、
そして何よりパンと合わせるお食事として、もっと、野菜を生かしたい!!脇役でなく、メインのお料理にも!と燃えたのです。(萌え?)

そんなこんなで、今もマイスター(中級)取得にむけて勉強中ですが、自分でも気楽に
そして、自然に野菜生活を取り入れてます。
畑も持ってないし、まだまだ知識や情熱で足りないところもありますが、もともと、野菜マニアでないからこそ、伝えられる事もあるかもしれない!だって、もともと野菜好きな人や、マクロビな人は、ほっておいても食べるもん。(昔の私みたいな、野菜料理ってサラダしか知らない〜。なんて人に伝えていけたら。。)

前置き長くなりましたが、そんなご縁で、V&Fクッキングサロン認定を頂きました。
パン教室は、今まで通り変わらずに、私の個性を生かしつつやっていきたいです。
パンに合わせてご紹介するお料理や毎月のテーマ野菜の知識などは今回の認定で
より充実できるのでは・・・とはりきっています♪

ちっちゃくて、ゆっくりと歩んできたパン教室ですが、これからも楽しんでがんばります。宜しくお願い致します。
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-18 20:49 | 教室 | Comments(10)
2008年 10月 17日

吉田うどん(〜麺許皆伝〜)

f0174982_17351941.jpg


富士吉田のキャンプ初日のお昼は、麺奉行夫の希望により、吉田うどんへ。

「麺許皆伝」 に行きました。
しかし・・・13時ですでに売り切れ。

翌日、しつこい奉行の誘導により、11時半再訪。(もう、列ができてました)

名物「欲ばりうどん」おあげ、わかめ、ちくわ天、肉、キャベツのってます。

旨〜〜〜〜い♪並ぶ価値ありです。

以前に、同じく吉田うどん/白須うどんにも行きましたが、またちょっと違う雰囲気。
白須はより太く、強く、ごわごわ野生系に対し、麺許はのど越しも良い部分も残し、隠し味に味噌も入ってるだしが後ひく。(子供は麺許に軍配でした!)

あたたかいうどんだけでなく、つけもありました。次はそっちを食べてみたい!

すごいボリュームで、確か¥550・・・リピート決定♪




[PR]

by motti-alegre | 2008-10-17 17:46 | おいしいもの | Comments(2)
2008年 10月 15日

富士山のおもいで

f0174982_224552.jpg

連休に、富士山に行ってきました。
今回は、息子のお友達を連れてのキャンプ旅。

5合目で、すでに雲の上・・・・

私は2回目の富士山。(前回は幼稚園の行事で、息子と私は7合目まで登りました)
初めての夫と、お友達は特に感激ひとしお。。
自分より下に雲があるなんて!!
5合目付近は、木々が赤く染まっていて、ほんと綺麗でした。

今回、キャンプ出発前に、息子の大親友が、もうすぐ転勤になることが分かりました。
でも、まだ息子には知らせてません。大人じゃないんだから、心の準備なんてあっても寂しいのは変わらないよね。。。。
f0174982_2139039.jpgf0174982_214109.jpg
思いでいっぱい作ろうね。











f0174982_21425544.jpg私も、小学校の間に3回も転校を経験しました。だから、幼なじみって、いないのです。
でも、その時々での思い出は短いからこそ?強烈に覚えている場面もあり、淋しいくらいに全く覚えていない事もたくさん。
でも、確か「親友」って意識しだしたのは、息子と同じ4、5年生のときかな。
マイペースで、あまり人とつるまない息子。(だれかとそっくり)

お友達が遠くに行っちゃった後、大丈夫かな。

 
f0174982_21525149.jpg我が家の重鎮
マイカ氏(御年15歳)ものんびり。。。。。

f0174982_22018100.jpg







おやすみなさい♪
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-15 22:09 | おでかけ | Comments(6)
2008年 10月 15日

ベジフル2次試験の収穫

f0174982_8534365.jpgベジタブルフルーツマイスター(中級)の2次試験終わりました。。。

当日は、口から心臓が出そうな感じを体感!!
頭痛くて、おなか痛くて、泣きそうで、吐きそうで(笑)
入試や就職面接、お友達の結婚式のスピーチ・・・この時の緊張とは別物。

試験は、与えられたテーマに沿って、5分間プレゼンテーション。難しいテーマを5分でまとめ、人に分かりやすく伝えるんだけど、初めての経験でとても大変でした〜〜。

合格率も低く、結果は期待できないけれど(涙)、初めての事勉強するのって、収穫も多い。

↑資料作りで、図書館で出会った本。大島渚映画監督の息子さんらしい。
これが、すっごく分かりやすい上に、読み物としてもするする入る。
最近言われているコミュニケーション能力の話や、独りよがりでなく自己実現をしていく術もおもしろかった。普段、ハウツー本は毛嫌いしてるけど、この本はちょっと違う。

メールやブログなどで、自分の思いを一方的に伝える事が多いからこそ、相手をみて
プレゼン=相手の知りたい事を伝える(情報のプレゼント)って新鮮でした。
相手を思いやって話すことは、相手の話を聞く事に通じる。

これから社会人になる人や、人付き合いに疲れた人なんかにもおすすめしたい!
特に巻末の親子関係におけるプレゼンテーションマインドに納得。
血の繋がりに甘える事なく、親として、伝える事は?子供から伝わってくる事は?

そして、今回最大の収穫。
超多忙の中、マイスターとしての心構えを伝授してくださった先輩・・・
原稿の添削を、自分の事のように親身になってしてくれた友・・・
超テンパッてた私に、涙のでそうな、心底温かいメールをくれた友・・・
時間を割いて、原稿の読みを聞いてくれて、アドバイスしてくれた友・・・
ライバルではなく、お互い切磋琢磨し合える仲間として、一緒に試験を受けた友・・・
本当に、多くの方々にお世話になり、また思いやりを頂きました。

ありがとう。。。そして、私も思いやりを返していけるようになりたいです。
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-15 10:27 | ベジフル | Comments(10)
2008年 10月 07日

ミルクキャラメル

f0174982_946923.jpg


試験勉強のお供に・・・・(って言うか、おさぼり)
キャラメル、初めて作ってみました。
(テレビを見てたら、花畑牧場のザ・実業家ヨシタケさんが出てて、無性に作ってみたくなった)

でもね、煮詰めが甘かったのか、やわらかすぎ・・・・
お口で溶けるどころか、持ってたら溶けちゃうよ〜〜。

生クリーム       200cc(1pc)
砂糖(私は三温糖)   50g
はちみつ        大3
牛乳          200cc
バニラビーンズ     1/2本分
無塩バター       30g

生クリーム以外をお鍋にかけて、煮詰めていく。
色がついてきたら生クリームを少しずつ加えて、弱火で30分位煮詰める。
煮詰まってきたら、氷水に1滴たらしてみて、固まってたらOK
オーブンペーパーひいたバットに流し入れ、冷やし固める。

今月の教室で、キャラメルティーかなんかで、皆さんに食べてもらいたい!
これ全部、一人で食べたら駄目って、私のハミ肉が言ってる。
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-07 10:03 | おいしいもの | Comments(4)
2008年 10月 03日

きざし

f0174982_7255572.jpg


この2、3日いろんな事がありました。
今年も元気に誕生日を迎えました。もうすっかり・・・熟女?おばさん?のお年頃になり、「誕生日も嬉しくないでしょ?」なんて、イジワルな質問にもサラーッと流せる余裕も身に付け、ハッピーな気分です。
お祝いメールを下さった皆様、ありがとうございました♪いくつになっても、嬉しい!
誕生日を迎えた後は、いつも、こんな自分になりたいな〜漠然的イメージを持つのですが、今年はちょっと違います。
目の前にやりたい事、すべき事、憧れる先輩がいるせいか、漠然というより、必然で、ありのまま過ごす事で精一杯。でも、そうやって、小さな事からこつこつと(きよし風)続ける事が、先の道に繋がるんだ!って事、もっと若い頃は分からなかった。
今は、それが分かる歳になったぶん、中年になるのもわるくない。(笑)

そして、ジュニアマイスターをとってから、足かけ2年、2浪中(すごっ。苦笑)だった、ベジタブルフルーツマイスターの1次、通りました。ほんと、苦戦でした。でも、この後、2次。3次。と続きます。2次も相当な厳しさで、また浪人生活に戻るかもしれない。なので、おめでたい気分はおあずけ。全て終わったら、吐き出します!!

今日も、気持ちの良い秋晴れ。
[PR]

by motti-alegre | 2008-10-03 08:18 | ベジフル | Comments(15)
2008年 10月 01日

bonbonheur

f0174982_7324346.jpg


こちらのお菓子を初めて頂いたとき、びっくりしました。
何というか、ケーキやお菓子に疎い私(ノンベですから...)が、
「何これ、おいしい・・・」「どこの?bonbon・・??」

その後、ご縁あって、作り手の女性と知り合い、ますますファンになりました。

特に、このスノーボール....ほんと、好き。

今となってはかけがえのないお友達ですが、そういう事抜きにして紹介したい。
だって、ほんとに、美味しいんだもん。

bonbonheur ~ボンボヌール
       すっごくかわいいオーダーケーキやお菓子。天然酵母のパン。
        隠れ家的?アトリエで販売もされてます。
        最近J WAVEでも紹介されてました。


[PR]

by motti-alegre | 2008-10-01 07:54 | おいしいもの | Comments(4)