<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイコ

f0174982_753893.jpg


↑ミニトマト界のアイドル・・・アイコちゃんです。
最近は、トマトも星の数ほどあり、型も味も食感も値段も様々。
酸味、甘みのバランスを知って、料理によって使い分ける事考え、自主練?中です

アイコちゃん
甘みが本当に強い!果肉がしっかり(むしろ固め?)していて、中のゼリーが少ないせいか、齧った時、さっくりします。
一方、酸味はほとんど感じなく、青臭い感じ(野性味)もないのです。
型はいわゆるプチトマトのように真ん丸ではなく、長細い。

私的感想*甘くて、もはやフルーツ!でもフルーツトマトよりはお財布に優しい価格。
酸味が無い分、加熱料理とかより、冷菜に向いてる気がしました。見た目は加熱向きの
「シシリアンルージュ」にそっくりなのに。

昔、ごちそうになった事があるmorimotoのトマトゼリー、美味しかった記憶が・・
あの味思い出し、作ってみよっかな。
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-31 07:28 | ベジフル | Trackback

夏休み

f0174982_1315373.jpg

            ヤッホ〜♪♪(息子の声)
学校も終わり、とうとう夏休み突入です。
日頃、自分の好きな様に使えた時間は、何処へ・・・
朝昼晩ご飯の準備、散らかし放題の後始末、はては炎天下の中バトミントンの相手・・

しかし、我が子は、同級生が塾の夏期講習に向かう中、家でごろごろしたり、遊ぶ相手を見つけては自転車で駆け付けたり。家族旅行や帰省も楽しみにしていて、ウキウキ♪

大きくなると、親と一緒には過ごさなくなると聞くし、イライラする事も多いけど、
まあ、私も夏休みなんとか楽しく過ごしたいです。
教室もお休みの一か月間。
やらなければいけない事〜お部屋の整理(涙)。ちょびっとダイエット(汗)。
やりたい事〜本読む(もう2冊も読んじゃった♪)。野菜の勉強。
      
          楽しい夏休みになりますように♪
*写真は、息子、幼稚園時代のもの。今はもうちょっと縦に伸びております。
 (息子より、クレーム有りの為、追記しときます・笑)
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-23 13:53 | Trackback
梅雨も空けて無いのに、あちゅいよっ・・・
お出迎えのグリーンで涼やかに・・・・
f0174982_2052063.jpg
7月は特別メニュー・・・
ポ○モンのリクエストを頂き、それならば、スイート生地でいろいろなアレンジ
成型・・・楽しいかも♪
どうぶつぱん!みたいなのもいいですが、せっかく卵たっぷりリッチな生地♪
伝統的な成型もご紹介!
f0174982_2012862.jpg

同じ生地なのに、型が違えば、お味も違う。おもしろい!

今月のテーマ野菜は「ズッキーニ」〜カボチャの仲間です
昔は高級食材でしたが、今、旬の時には、お安いし、癖のない食材。
カロリーも控えめ・・・となれば(あっ、わたくし、ダイエット中なので・・・)
ご紹介!
f0174982_20175768.jpg
ズッキーニのボート〜プロバンス風(って、かっこつけてます!が、フランスの定番ペースト〜タプナード〜で味付けです)
f0174982_20211164.jpg
ズッキーニの冷製ポタージュ(手軽に!でもジャガイモのビシソワーズよりさっぱり)
デザートは・・自家製梅ジャムとヨーグルトのゼリー

いやあ・・・それにしても、毎日暑いです。我が家の狭い2階のキッチンは、
エアコンがんがん・・でもオーブンの熱でかきけされ・・・パン生地が乾かない様、気を使います。そしてもう一つ、気掛りは生徒さん達の体力?うちの教室は、一つの生地は必ず手ごね・・・そう、汗かきかきで、疲れた〜ってのは避けたい。だって・・・家庭製パンは、楽しいのが命!と思ってます(自論ですので、あしからず。)
なので、作業中のブレイクタイムは大事なのです(常に慌ててる私にもね♪)
f0174982_20375023.jpgこれ、新潟のマツヤのチョコレート。(母からのお届けもの〜!)マトリョ−シカちゃんの箱に、全てロシア文字の入ったキュートな包み紙♪お味も、パッケージに負けてません。こちらの糖分と珈琲でブレイクとって、パン作りも順調でした。


教室はいつもフル稼働+緊張感で、ある意味楽しいだけではないですが、終わると、
旅の後のような高揚感+淋しい気持ち+安堵感に包まれます。
今月も無事に終了。8月はお休みです。(ちょっと淋しい)ありがとうございました!
9月に、お土産話を楽しみにしていますね〜♪
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-16 21:06 | 教室 | Trackback

ステキなひと

f0174982_6524215.jpg


最近、ステキなひとに会えた。
私は、人見知り。
(・・・と言うと、私を知ってるひとは???になるけど、本来、心の奥では、人見知り)
人見知りなのに、人が好き。
(自分の物差しで、素敵な人と感じると、熱い観察眼+すきすきオーラが全開)
でも、人との付き合い、へた。
(悩んだり、疲れちゃったりして・・・・要は、わがまま。)

一流の職人を支える奥様。昔のように、3歩下がって・・・的ではなく、存在感たっぷりなのに、控えめ。何事も受け入れて頂ける様な、大きな包容力を感じます。明るさもステキ!

年齢不詳の小悪魔マダム。とってもきれい(これ、意外と重要。気飾るのではなく、塗りたくるのではなく、年を重ねてもきれいって、心に通じてる気がする)
華やかなのに、きちんと地に足着けて歩んで来られたであろう知恵。ウイットセンスのある会話もステキ!(私の様に、ギャグじゃあないんだよね・・)

同じ職業を持つ女性。自分と似た匂い。(失礼) お話してて、???と思ったりがなく、人との付き合いの距離感が大人の感覚。雰囲気持った個性もステキ!(個性的って大事)

ママ友から始まった同年代女性。ママ友ってくくりは、私にとって最大の難関!でも、彼女は、いつ会っても、斬新でちょっと毒もある。オーラがステキ!(この年で、涙流して笑いあえる会話ができるのは貴重です)

こうやって、整理して書いてみると・・・・こんな偏屈でわがままな私が出逢わせて頂けた事。とってもありがたいです。神様に感謝。
これって、ステキなひとから、自ら学び、自分のいたらぬ所を反省しなさい!って事だよね。
・・・・・はい!ありがとうございます。精進します。
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-09 06:52 | Trackback

ぎゅ〜〜〜〜っ!

我が家は、み〜んな、肉好き。
肉料理ばかりになってしまいがちなので、少し前から野菜の事気になり始め、
今や野菜も大好き!そして、ベジタブル&フルーツJrマイスターに繋がったのです♪
(マイスター話もしたいな。)

でも、夫は変わらず肉食獣です。(肉じゃがも、野菜料理と呼びます。)
そんな我が家に・・・
またまた、頂き物〜〜〜〜〜!がるるる〜〜〜っ!!!

牛肉のたたき(LOVE)です。(興奮して、写真大)
f0174982_8584198.jpg

こんなんしたり・・・
f0174982_8595050.jpg

だめおし〜〜!f0174982_904242.jpgとろけました。この季節、さっぱり食べれて元気になれる感じ♪
満喫しました〜♪

本当に、本当に、ありがとうございました!

ちなみに夫は「すごいね、すごいね、うまいね、すごいね・・」繰り返してた!(笑)
[PR]
by motti-alegre | 2008-07-04 09:10 | おいしいもの | Trackback

 モッチ&ベントンフードコンサルティング オフィシャルブログ代表取締役 坂口もとこ メニュープランナー坂口もとこのBlog          仕事と日々の美味しい暮らしを綴っています。


by motti-ben