カテゴリ:雑感( 185 )


2015年 01月 27日

撮影大好き。

f0174982_19224835.jpg


撮影前半戦終了!
後半も頑張るぞ。

仕事中にデザイナーさんが撮影してくれました…私、本当に楽しい時は必ず歯茎出して笑ってます。^^;






[PR]

by motti-alegre | 2015-01-27 19:19 | 雑感 | Comments(0)
2014年 12月 31日

2014 大晦日。

f0174982_1559138.jpg


今年の大晦日は、久しぶりに田舎に帰り、お節も作らず、
のんびりとおつまみをつまみながら携帯で投稿です。


2014は節目を迎え、自分を知る1年でした。
春には、息子が高校生になり、今までとは違う親子の関係性…もう、子供であっても1人の人格。子育てもひとつ節目を迎えたのかもしれません。
夏には、料理本出版とテレビのお仕事を頂き、思いも寄らず、多くの方からお声をかけ頂きました。
秋には、自宅で続けているパンと料理の教室は10周年になり、10周年パーティーも開かせて頂き、自分がいかに生徒さんたちに支えてもらってるか…感激と感謝の気持ちで忘れられない節目です。
冬に入り、来年の大きな転機となるような事もありました。それは、少しづつこちらでもお伝えしていく事になりそうです。
まだまだ書ききれない、というか思い出せない事もたくさん^^;
ただ、節目と言えば楽しいことばかりではなく…様々な失敗や辛い決断も多くあり…
自分の長所短所が見え…もちろん短所ばかりが気になって、メチャクチャ落ち込んだりもしました。

色々めぐって、なんだかまた、私は強くなりました。
ただ、その分自分の足りないところの痛みや辛さも抱えながらです。

来年は自分の足りないところを埋めていく時間も必要です。
お仕事はもちろんだけど、趣味や自分の楽しみも充実させないと人生つまらなくなる。
英語も勉強し直したいし、ダンスとか身体も動かしたいし、
美味しいもの、綺麗なものも大好きだし…欲張りだね、笑。

そう。もっと肩の力を抜いて自由に正直に!

そんな事を、さきいか食べながら感じた大晦日です。^^;


新しい年が、このブログをご覧頂いた全ての皆様にとって
健やかで輝き溢れる日々であります事を願います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

坂口もとこ(motti)
[PR]

by motti-alegre | 2014-12-31 17:01 | 雑感 | Comments(0)
2014年 12月 30日

おうちクリスマス。

f0174982_10435539.jpg

f0174982_10442527.jpg

教室10周年のお祝いで頂いたワインも開けました。
息子は初めて料理を手伝いました。(笑)
おうちのクリスマス。特別な日をありがとう。
[PR]

by motti-alegre | 2014-12-30 14:07 | 雑感 | Comments(0)
2014年 06月 17日

紫陽花散歩。

f0174982_9524029.jpg

最近の大きなお仕事2つ終わりました。
新著は無事校了を終え、6月30日発売予定。(追って宣伝?します。笑)
シャンパーニュと野菜のマリアージュイベントは先の土曜日に盛会に終了しました。(こちらも写真が整い次第ご報告します。)
・・という事で、梅雨の晴れ間の紫陽花散歩。お友達と鎌倉へ。

f0174982_9502438.jpg

f0174982_9504714.jpg

f0174982_951355.jpg

f0174982_9512051.jpg

f0174982_9513452.jpg

f0174982_9515066.jpg

f0174982_9561327.jpg


心を落ち着けてゆっくり歩くと色の違いや花の違いに気付きます。紫陽花は土の酸性度によって色が変わるんですよね・・暮らす環境によって変わる人間も一緒ですね。
のんびりとした良き日でした。

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-17 09:51 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 15日

福岡へ。

f0174982_2344444.jpg

毎日更新と言いつつ...少しのお休みでしたが、
福岡に行ってました。
今回は特別な勉強の為に。
パン料理教室10年目の節目に勇気をだして一歩を踏み出して!
出会いと別れ。
人の温かさ、悲しみ、いい人悪い人、、なんだか大袈裟だけど、私にとってターニングポイントとなりそうです。
忘れられない思い出ばかりです。
明日から福岡レポに少しお付き合い下さいね。
おやすみなさい。

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-15 23:07 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 11日

母の日によせて。

f0174982_21425151.jpg

今日は母の日ですね。。
街角のお花屋さんは賑わっていて、思わず観察してしまいました。若いカップルが真剣に義母への贈り物を探してる姿。ちいさい子がお父さんに手をひかれ、選びながらも花びらにいたずらして嗜められてたり♪大学生くらいの男子が一輪手にする姿。様々です。
みんなそれぞれの思いがあるんだな・・

我が家は恒例の何もなし。母親業が足りてないって事ですね,笑。

写真は母が私に昨年しつらえてくれたものです。母らしく控えめで可憐な柄。残念ながらまだ袖を通せていませんが、時々眺めては胸の奥がきゅんとしています。
私の母はどちらかと言えば大人しくて、もの静かで、芯の強い女性です。
専業主婦なのに、誰よりも仕事の相談に的確に意見を言ってくれます。しかも、最善の愛に満ちた言葉で。
新聞を細かく読んだり、お花を生ける事が日課。その事から私も多くを学ばせてもらいました。
余計な事は言わず、必要なときは必ず手を貸してくれる。
本当に尊敬しています。

今日は、久しぶりに悲しい事が・・とある他人様からのメールに深く傷つけられました。
母に会いたい..と思いました。母だったらどう言うだろう。
たぶん・・ 赦しなさい。赦すことがいちばん心を癒し、治し、また自分が大きくなれると。

母の日にこの気持ちを忘れない。また明日からがんばろう。(来年はお花が貰えます様に。笑)


[PR]

by motti-alegre | 2014-05-11 22:01 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 10日

本の撮影。

f0174982_202383.jpg


新しい本の撮影3日無事に終了しました。。。
残すはあと一日。
今回の本は初めての料理だけの本。今まではパンの本やパンに合うサンドイッチなどだったので、
初めての経験です。
それでもなんとかスムーズに進んでるのも、編集者さん、ライターさん、カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、そしてアシスタントさん(長く通ってくださってる教室の生徒さん)のお陰です。こんなに心地よいお仕事でいいのかしら。。と思う程よくしていただいてます。
今日はライターさんのお誕生日でした♩
みんなでお祝いができて本当に嬉しかった♥︎

実は編集サイドの方であるライターさんや編集者さんには今回の本のコンセプトで様々アドバイスを頂いていて…
とにかく、お料理上手ではない人にこそ、再現性のあるレシピ作りを!なるべく材料も手順も分かりやすく!
ハーブを多用したり、セイロを使って蒸したり、、、それは本当にこのレシピに必要なのかどうか。
だれでもいつでも作りたいと思えるレシピなのか。
議論を重ねました。

最初は戸惑いました。でも切磋琢磨しました。
なるべくシンプルこそ美味しさ、作りやすさの原点。そんな事の一端が見えた様な気がします。
盛り付けもしかり。綺麗なのとそそられる。どちらもいいけど、どちらをこの本は求めているのか。
お陰様でこの仕事に関わり、また新しい視点がうまれました。

あと一日頑張ります!(…と言っても明日は撮影オフなので、少し飲もうかな。笑)



[PR]

by motti-alegre | 2014-05-10 20:40 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 08日

ホームページの事。

毎月、ホームページのTOPページ更新をしています。
パンの写真を変えて、それについて左下の私がつぶやいてます。

でも、たった月に一回の事でも、なかなか更新ができなかったりするもんです。もんですよね。笑

私のオフィシャルホームページ→こちらです!を作るときは紆余曲折あり、なかなかサイトオープンまでたどり着けませんでした。
開設、運営、保守をお願いする会社の方と何度となく話し合い、、、
私の好きなテイストや雰囲気を分かってくれるデザイナーさんと何度となく話し合い、、、

今では、本当に気に入った私らしいページにして頂けた事に感謝しています。

そして何より。
ホームページは作ってからが大事。個人の活動をきちんと反映しながら、サイト自身がきちんと生き続ける事。そんな事を真摯に丁寧に、時にお尻を叩いて保守してくれるのが先の会社さんです。
株式会社アークスタイル
会社さんのホームページは少々堅いですが、、、堅い企業さんから私みたいなゆるい個人事業でも対応してくれます。
もう、長いおつきあいです。。。

あまり身内を誉めるのは私の趣味ではないですが、最近ふと思いました。
気付けばホームページだけでなく、私の仕事運営も含めサポートしてもらってるな。。と。
しかも、ホームページ経由でのお仕事依頼が多い事。。。
そんなこんなで改めてご紹介したくなりました。

もし、ホームページ作ってみたいけど高いかな?
ホームページ作ったからって何が変わるの?ブログやFacebookと違いはある?
WFB事業の保守関連や企画運営どうしようかな?
既存のところより安く押さえたい。

なんて思ったら、ちょいとご連絡してみるのもいいかもしれません。
力になってくれると思います。

今日は珍しく身内押し!の私でした。笑

[PR]

by motti-alegre | 2014-05-08 21:23 | 雑感 | Comments(0)
2014年 04月 09日

お弁当はメッセージ。

f0174982_1541886.jpg

今日は息子の高校入学式でした。
厳かに式典が行われ、各教室でホームルームの時、
初顔合わせの担任の先生からのご挨拶がとても心に残ったのでご紹介します。
(以下、先生のお話を私がイメージとして捉えた内容です。)

ご入学おめでとう。
私から、生徒の皆さんと保護者様に2つだけおねがいがあります。

まず生徒の皆さんには 自律(自立ではなく)とポジティブに考える 2つの事。
<自律>
これからは大人の社会へ向かってより自身の考えにしたがって行動して欲しい。
自立の他者に依存せず独り立ちというイメージよりも、学校仲間家庭で支え合いつつ、自分自身で立てた目標や考えに従って自分の意思で行動して欲しい。
<ポジティブ>
この高校を第一志望でなく、嫌々の気持ちの人もいると思います。いいところもあれば、イマイチと感じることもあるかもしれません。だけど、義務教育ではなく、自分で最終的に選んだ道です。前向きに過ごして行き、自分の力で高校生活を良いものにしようとするポジティブさを身につけて欲しい。
それに、この高校には髪の色目の色様々な子がいるし、良いという概念も様々です。(ここは帰国子女も多い高校ゆえ)クラスメイトの言葉も時として嫌な思いもするだろうし、義務教育を離れ、様々な価値観も増えます。そんな時、言葉や、ネットでの文字、聞くこと見ること全てに生きづらい世界に感じてしまうことも増えるでしょう、、。そんな時こそ、視点を変えて物事をポジティブに見れる学びをしてみてください。
物事には何でも両極の面があります。ネガティブ思考にとらわれて、動けなくならずに、これから世界を視野に入れて人生を歩むには特に必要なことです。


保護者の方へは 朝を元気に送り出すとお弁当の2つのこと。
<朝を元気に>
入学して半年くらいは何かと落ち着かず、子供達も不安定になるかもしれません。
だけど朝だけは何とか学校に間に合うように、叩き起こすか何かして元気に送り出してください。
家を出て学校に着きさえすれば、後は何とかなるもんです。

<お弁当>
カフェテリア利用やコンビニ、なんでもお昼はまかなえますが、、、なんとか出来るだけお弁当をお願いしたいです。中身はなんでも構いません。
子供達は体が大きくなっても親の愛情を試しています。ある意味、お弁当は愛情のバロメーターです。
過去にこんな子がいました。
生活態度もあまりよくない。しかも毎日登校時間がバラバラ。時には2時過ぎに来て、1時間で帰る日もありました。そこで、理由を聞けば、、、ご夫婦ともに忙しく、たまにお手伝いさんが身の回りをしてくれる様な家庭。真夜中に帰って来たり、早朝に出かけたりする両親に朝は起こしてもらえない。
一人では結局起きれず、毎日起きる時間がばらばらになる。でも、どんな日でも夜中にはなかったはずのお弁当がおきれば必ず食卓に置いてある。お手伝いさんのいない時間に、、、。それは母親がどんな時間になろうとも、お弁当だけは作って朝までには用意していたから。そんな状況でも親の愛情を少しでも感じて、お弁当だけは持って出かけなきゃいけない気持ちになり、何時になろうとも、学校だけは来ていた。
高校生は身体も大きくなり、態度も悪いし、言葉数も少ない。でも、子供なりに親の愛情を期待するし、背中をちゃんと見てます。会話は減っても、お弁当のメッセージは必ず伝わります。


私が略すと言葉が足りてないかもしれないけど。。。
こんな言葉を受けて、情熱ある環境で高校生活をスタートできた我が子を親として幸せに思った日でした。
HARUTAのローファー。青春の始まりですね。
私は毎日のお弁当を頑張ります。(笑)


[PR]

by motti-alegre | 2014-04-09 15:47 | 雑感 | Comments(0)
2014年 02月 21日

正念場。

f0174982_2135484.jpg

2月は毎日がジェットコースターに乗ってるみたいに過ぎて・・・
今月のレッスンはクロワッサン。バターの香りはたまりませんね。

f0174982_214168.jpg

そして今月は息子のバースデー。15になりました。
カエルの子はカエル。食いしん坊に育ち、リクエストはフォアグラの乗っかってるステーキ!
リクエストに応えフレンチデビュー。大人になったら、自分のお金で、大切な人にごちそうできる男になってくれ!!!という親の思い・・・分かってるかは微妙。

f0174982_2142861.jpg

大切な人の退職記念ランチ。
最近気になっていた 吉祥寺EPEE パン好きには話題のお店です。とあるブーランジェリーに長くお務めになり、思う事ありご退職。今まで彼女から、様々な事を学ばせて頂きました。女性が働くという事は人生設計も含め複雑な事が絡んできますが、その時代の波にゆだね、諦めず好きな事をマイペースに続けるのはやっぱり幸せな事なんだな〜と気付かされ・・・熱いスープとパンを食べながら、真摯な彼女を改めて尊敬しました。

f0174982_21102986.jpg

ここ最近はレシピ開発の仕事が重なって日々試作です。クライアント様の意向と食材の選定からレシピ構築。美味しければいい!という時代ではないから、多様性、利便性、簡略化とこだわり・・簡単には仕上がりません。
試作、試食、手直し、試食・・もう食べれないなんて言ってられない!太っちゃうなんて言ってられない!?(笑)
時には、悔しくて悲しくて、眠れない夜があったり。。。
でも朝には気持ちが変わるから不思議。嫌な事も含めてお仕事ができる幸せを最近は感じています。
あっ、このオムレツはボツだけどね。(笑)

・・・と、こんな最近です。今年は正念場になりそうです。

[PR]

by motti-alegre | 2014-02-21 21:28 | 雑感 | Comments(0)