カテゴリ:おかいもの( 8 )


2012年 04月 19日

春ごはん。


f0174982_161424.jpg

お釜を空けた瞬間に広がる香り。

たけのこは下茹でなど面倒な事もありますが...
頑張って作ると、やっぱり美味しいね。

昨晩は、たけのこを大きくきって、その分お揚げは少なめに。
グリンピースはご飯を蒸らす時に加えるとぷっくりして色もきれいです。


f0174982_162750.jpg

部活帰りの息子が、地味なメニューだと文句を言います。
でも、結局、おかわりをしました。
悔しいけど、良しとします。

f0174982_164156.jpg

生徒さんのブログを見て真似したタケノコフライ。
鶏ひき肉とネギを塩麹で味付けし、タケノコで挟み天ぷら。
絶品でした。ありがとう。

たけのこ1本使い切りました。

お腹いっぱい。春ごはん。

〜たけのこ 豆知識〜
筍は、大きすぎるものは硬く、エグミが強くなってしまいます。
先端が黄色っぽくて乾いていないもので青みがある方が柔らかく美味しいです。
根本のイボも赤くなっていないもの。

採ってから時間が経つにつれて、エグミが増してしまうので、
買ってきたら、すぐに茹でてしまうのがポイントです。
[PR]

by motti-alegre | 2012-04-19 16:06 | おかいもの | Comments(0)
2011年 06月 21日

蘇生。

f0174982_17362343.jpg


ものがあふれ、簡単に破棄されては、またつくられる。
度々くりかえされるそのあやまちにより、用途を失ったものたちは、深い深い眠りへといざなわれる。
‥‥‥
大量在庫。流通できずに眠っている工業製品に、手仕事の鍛金を加える事で新たな命を吹きこむ。


501designs studioのGALATEA

お散歩中、ZERO FIRST DESIGN で見つけ、
出版の記念として友人がプレゼントしてくれました。
職業柄のせいか、スプーンとフォークモチーフは大好きです。

特に手仕事のものは、とても惹かれます。
ましてやみんなに見向きもされなくなったものが、ヒトの手により更により良く素敵になる姿には、たまらなく愛おしい価値を感じます。

小さなスプーンとフォークですが、とても力強く光を放ってます。
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-21 18:05 | おかいもの | Comments(0)
2010年 06月 21日

PASS THE BATON 表参道店

f0174982_642194.jpg大好きなお店
「PASS THE BATON」表参道店でおかいもの。
前回は丸の内店


好きなテイストの物ばかりの店内。見るだけでも幸せ♪じっくり見て少しおかいもの。




f0174982_6453094.jpg















トートバック。DEAN&DELUCAとのWネーム。



f0174982_648792.jpg












もうひとつおかいもの。
包材までかわいい‥‥このテープ、捨てられず。取ってあります。




f0174982_6513527.jpg



ミルクガラスのアンティーク。
香水瓶の様なかたち。中には何がはいっていたのでしょう‥‥‥
ミルクガラスの中でも手のモチーフは珍しいそうです。





店員さんも色々教えてくれます。
表参道店はお洋服の取り扱いも多いし、
雑貨や個性的なアンティーク物がお好きな方にはおすすめです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2010-06-21 07:02 | おかいもの | Comments(4)
2009年 12月 28日

北欧×ジャニーズ

f0174982_2015103.jpg

スエーデンからのお土産の数々‥‥‥。
大好きなリネンに、KOSTABODAの器。
ANNNASのクッキー、Orreforsのキャンドルグラス。
GEORG JENSENにバターナイフ‥‥‥。

んもうッ♪北欧祭りです。(嬉)

でも、我が家大変な事になってます。今。






夫の親友の娘さんがジャニーズにハマりました!
日本ヲタの友人二人を連れ、スエーデンより来日。
ほぼ2週間、ホストマザーになります。


f0174982_20202161.jpg

動物好きな息子の為に、カワウソ??


それにしても、恐るべしジャニーズ。
私なんか知らない若手??まで網羅してる彼女達。
年末のコンサートチケットをオークションで血眼になってます。


超狭小住宅の我が家で、ジャニーズオタクの北欧女子高生3人組と暮らす。
マジ、ヤバいです。(笑)


今日は、原宿竹下通りへ。
プリクラ&ジャニーズ生写真散策。
チープアクセや洋服三昧にご一緒し、ガールズトーク。
(わ、わたしもいれてね。)
長蛇のタピオカドリンクも外さず並び、
クレープ頬張り‥‥‥
私の方がカルチャーショックの一日。(笑)






f0174982_20251455.jpgf0174982_20252348.jpg今は、彼女達はディズニーランドへ。

凄いお正月となりそうです。大丈夫か?私。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-12-28 20:38 | おかいもの | Comments(4)
2009年 11月 08日

PASS THE BATON

f0174982_101587.jpg

オープン前から楽しみにしていた
「PASS THE BATON」
やっと行けました。

こちらのお店を作られた会社 
スマイルズ〜遠山正道さんの大ファンである私
(今でもスマイルズの社員になりたい‥‥‥笑)
 

期待通り、それ以上のお店の世界観でした。




いっぱい欲しいものはあったけど‥‥‥大事に選んで買ったのはこれ。

f0174982_1091275.jpg

























f0174982_10122924.jpg





もともと持ってる小鳥のオブジェ。
この子のお家にぴったりでないかい?







PASS THE BATON は新しいリサイクルの形。
古いものを勿体ないから‥‥だけでなく、
現代の美しさを加味され、無二の価値ある物に蘇る。
フリマ感覚で物に囲まれているのに、
個人の趣味、国の文化を感じられワクワクする空間。










f0174982_10143150.jpg














満足。






にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2009-11-08 10:34 | おかいもの | Comments(3)
2009年 06月 21日

趣味から仕事へ・・・

f0174982_12252276.jpg


教室の生徒さんの作品です。
パン作りを始め、多趣味な彼女ですが、ここ数年ビーズアクセサリーを作り続けていらっしゃいます。

ある日、こちらのピアスをプレゼントして頂きました。私のイメージだそうです。
(おほほほ♡私って、こんなに優しくエレガント???あくまでもイメージですから、ツッコミは無用ですわよ!)

可憐なピアスに合わせて、お揃いのネックレスをオーダーさせて頂きました。
そこで、いろいろと注文をつけたけど、快く調整を重ねて仕上げて下さいました。

私のチェーンに合わせて、取り外し可能なトップです。ラリエットっぽくにもなり、ピアスとセットで着けると、お地味な私の服もゴージャスに♪
涼やかな色合いで今からの季節にぴったりですね〜〜。
写真が下手ですが、実際はもっと華奢でかわいらしいんですよ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

以下、暑苦しい雑感。
[PR]

by motti-alegre | 2009-06-21 13:15 | おかいもの | Comments(6)
2008年 11月 12日

Floyd

f0174982_7245414.jpg


「 Floyd 」のGLASS DOME
大切な物を閉じ込めて、物語がうまれます。

フロイドは、静岡沼津にある、デザインショップ。代表的なのは、コーヒーカップの持ち手が指輪のデザインのもの。
Floydの世界観の大ファン。先日まで、伊勢丹でデザインウイークイベントでした。

この他、お友達の結婚祝い用にお皿購入。(これも、チョッとしたハッとするデザインがあり、お気に入り♪)

人との出会い、物との出会い、大切です。


[PR]

by motti-alegre | 2008-11-12 22:43 | おかいもの | Comments(6)
2008年 08月 08日

ラブレター

f0174982_16271628.jpg


今年の夏は、一回もSALEに行けなかった〜〜〜。
もともとSALE時期の混んでるデパートは苦手だけど、
新宿伊勢丹(お気に入り♡)なんか足を踏み入れた日には、鞄や靴をチェクしたり、
普段着ないワンピとかも欲しくなってたのに。

この夏、唯一お買い上げの品

f0174982_16215676.jpg近所のセレクトショップで一目惚れ。トップが封筒になってて、開けると・・・I love you♡

こういう、一見分からないのに、ちょっとしかけ?があるもの大好き♪ちょっとエッジ?パンチ?が効いてるというか・・・



私は、とっても買い物早いです。お友達はびっくりするくらい。いつも、一目惚れ+
感覚+勢い(笑)で!!←これって買い物だけではない気がするが(苦笑)

高いものではないけれど、お気に入りの物を身につけると気分も良いし、やっぱり
おしゃれって大事なのね。
胸元の空きの深いシャツやワンピースにネックレス!(YOUイメージ)
ジーンズにこのネックレスとヒール+少しゴールドの入ったクラッチ持ったり!(土屋アンナイメージ)これだけで、妄想膨らむ私。 やっぱり夏で熱でたようです・・・

実際には、 Tシャツ+ジーパン+ビーサン+これ!状態の毎日なのでした(がっかり)
[PR]

by motti-alegre | 2008-08-08 16:51 | おかいもの | Comments(10)