「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 119 )


2016年 06月 30日

シャルキュトリ。

6年程前、料理家さんのアシスタントを1年半ほどさせて頂いてました。
その時の姉弟子である料理家のはなさん(姉弟子だなんて言わせて頂くのは申し訳ないくらいの人気で、センス抜群な方なんです)
お店をオープン!

シャルキュトリのお店。
Charcuterie du Mangenton
シャルキュトリ ドゥ マンゲントン

萬幻豚(まんげんとん)を使い、職人技の上質なハム、ソーセージ、パテなど‥。脂がクセがなく美味い♪

外苑前駅から程近い場所で、車も通りやすいし‥何より、さすがの店内の美しさ、可愛さ♡
店内でクラフトビールやワインもあり、夕暮れ時に、つまみながら立ち飲みは格別でした!

ショップバックもめちゃ可愛いし、持ち寄りやおもたせにもぴったりです❣️
お近くの方も、お肉好きな方も、ワイン好きな方も、パン好きな方も、とにかくみーんな。笑
是非是非おすすめです‼️
詳細は
こちらから☆

f0174982_02010641.jpg

f0174982_02010723.jpg

美しい!
f0174982_02010717.jpg

f0174982_02010789.jpg

店内で♪
f0174982_02010825.jpg

持ち帰りおうちで♪
f0174982_02010844.jpg

真ん中がはなさん♪おめでとうございます♪




[PR]

by motti-alegre | 2016-06-30 01:54 | おいしいもの | Comments(0)
2016年 05月 16日

チミチャンガの誘惑。

f0174982_09413352.jpg
f0174982_09422584.jpg


チミチャンガ
知ってますか?

高校生の息子が突然「チミチャンガ食べたい!作れる?」と。。
なんのことか分からず、何語⁇

調べたら
メキシカンフード!揚げたブリトーみたいな感じです。
意外と世間ではじわじわ人気の模様‥。

トルティーヤの皮にインゲン豆のペーストにを塗り、インディカ米みたいなパラパラとしたフライドライス、鶏肉や牛肉を炒めたものを載せて、チーズをのせ、トルティーヤで巻き込む!そして揚げる!

そう、とってもハイカロリーな危険さ。

でも、なんだかジャンクで美味しい❤️

息子はチミチャンガカフェやったら流行ると豪語してます。。

いずれにせよ。私は一個だけにして自粛。
危険な誘惑だわ、、。
[PR]

by motti-alegre | 2016-05-16 09:34 | おいしいもの | Comments(0)
2016年 04月 05日

朝に合う逸品。

最近、お気に入りの逸品に出会いました!
ひとつは
築地にある 鳩屋海苔店さんの佃煮。

余分なものは全く入ってなくて、ちょっと甘めの味わい。
海苔の食感や風味が濃い!
f0174982_09060265.jpg

f0174982_09060286.jpg

f0174982_09060316.jpg



もう一つは
生徒さんからプレゼントして貰ったこだわりのケチャップ。
トマトの瑞々しさがギュッと詰まった自然な甘さと酸味のバランスが美味しい♪
スクランブルエッグにたっぷりかけて上質な朝ごはんになりました!
f0174982_09060386.jpg

f0174982_09060481.jpg


今朝は海苔トーストにチーズオンしようかな♪トーストに海苔の佃煮って意外な美味しさなんですよ‥^_−☆

今日もいい日!






[PR]

by motti-alegre | 2016-04-05 06:30 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 08月 12日

出張料理。

f0174982_1421126.jpg

先日、ご依頼があり、
お誕生日&転職お祝いのパーティー料理を15名様分担当させて頂きました!
作りたい、食べてもらいたい料理が沢山で、迷いに迷い‥
*ピンチョス
・パテドカンパーニュ
・カプレーゼ
・無添加チョリソとズッキーニ
*フムス、パプリカペーストw自家製バケット
*タコとエリンギのエスカルゴバターソテー
*キャロットラペ オレンジ風味
*紫キャベツ 塩レモンゴマサラダ
*アボカドトマトのワカモレ風
*カボチャの甘いサラダ
*スパニッシュオムレツ
*フレンチフライwホイップバター
*チキンラタトゥイユ wデュカ風味クスクス
*チョコレートケーキ wミントアイス
(料理写真が全く撮れなくて残念!)

会場のキッチンスタジオのオーナーさんはナポリピザ作りの達人と聞き‥ピザもお願いしました!
*マリナーラ
*マルゲリータ
*ホワイトピッツア
@Love Story kitchen 新宿御苑
f0174982_14112742.jpg

f0174982_14114117.jpg

f0174982_14115652.jpg

その他、今話題のホワイトハウス御用達
ハニーベイクドハムもお楽しみ頂きました☆
f0174982_1484996.jpg


飾り付けも女子が上がる感じに!^ ^
f0174982_1413836.jpg

f0174982_14132879.jpg

食材を大量に持ち込み、体力勝負!
なかなかハードですが、最高に楽しいお仕事。忘れた物もあり、反省点もありましたが、またこんなお仕事させて頂きたい!
ご参加の皆さま、オーダーしてくださった方のこれからのハッピーをお祈りしてます♪ありがとうございました!
[PR]

by motti-alegre | 2015-08-12 14:16 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 01月 05日

「簡単常備菜」牡蠣のオイル漬。

f0174982_173997.jpg

あると嬉しい。簡単常備菜 。
「牡蠣のオイル漬」
少し大ぶりの牡蠣が手に入ったら必ずつくるもの。
牡蠣好きならもちろん、あまり得意じゃない友人からも人気のあるおつまみです。
牡蠣をさっと洗い、水気をきります。
フライパン(できれば油をひかなくて良いテフロンなど)に牡蠣を並べ火にかけます。(中火弱くらい)
牡蠣からエキスたっぷりの水気が出てきますので、ときどき混ぜて汁気を飛ばします。
カラカラになったら、調味して保存瓶などに入れてひたひたに油を注げばできあがり!
‥ワインなどに合わせて洋風‥調味/ バルサミコ酢や醤油 オリーブオイルやグレープシードオイルなど
‥日本酒などに合わせて和風‥調味/ 醤油やオイスターソース ごま油など
お好みでにんいくや鷹の爪をプラス。

この牡蠣はオイルごとパスタに使ったり、炒め物、サラダに散らしてオイルをドレッシングに利用したりと何かと便利!本当に美味しいですよ♪
ポイントはしっかり汁気を飛ばすこと。それだけです。(牡蠣は加熱されてちっちゃくなってしまうから大きめの牡蠣の方が嬉しいね)


ぜひお試しくださいね。

<牡蠣の栄養>
たんぱく質、カルシウム、鉄分、亜鉛、ビタミンB2をはじめ各種ビタミンも豊富。
肝機能を高める/貧血予防。風邪予防/イライラ予防


f0174982_17392685.jpg

火にかけた時は水気がたくさん出ます
f0174982_17393835.jpg

水気がなくなってきたら味付けしてオイルに漬け込みましょう
[PR]

by motti-alegre | 2015-01-05 17:59 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 07月 18日

またいちの塩。

f0174982_12374296.jpg

福岡在住の方が送ってくださいました。
糸島のまたいちの塩。

料理通の方達の間ではすでに有名の様です。

太陽と風と薪の火だけで作られた塩。
塩味は強すぎず、粒の大きさが程よいので、振り塩にもぴったりでした。

料理をすればする程、基本の食材の質で味が大きく差がでるのを感じます。

日々発掘です。


[PR]

by motti-alegre | 2014-07-18 12:46 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 07月 13日

好きなお店。

学生時代のお友達と久しぶりの時間。
そんな時、お店選びはは行き慣れた落ち着くところ。

Coulis クーリ@新富町
休日のブランチコースは前菜と主菜が選べて、お得です。


f0174982_8324524.jpg

鮎のコンフィ やピュアホワイト(とうもろこし)
f0174982_8325857.jpg

お店のスペシャリテ。お魚の炙りやカルパッチョの下に野菜や雑穀が隠れてるサラダ♪これを楽しみに行く人も多いです。
f0174982_8331398.jpg

この日のメインのお魚。見た目だけでなく、一つ一つのお野菜も全部調理が丁寧にされていて美味。
f0174982_8332452.jpg

緑色はセロリのアイス。杏のソースも♪

夜のコースもとても気に入ってます。ゆっくりお話を楽しみながら、色んな物を少しづつ頂きたいときはぴったりです。

それに、こちらの自家製パンがメチャメチャ美味しい。お店の若い男の子(笑)が作ってるんだけど、加水の多いリュスティックの様なモチモチしっとりパン。大好きなのであっという間に食べてしまい、写真無しでごめんなさい。(笑)


一日中、気兼ねなくお喋りし続けた楽しい休日でした。



[PR]

by motti-alegre | 2014-07-13 08:43 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 02月 10日

今年のバレンタインチョコは・・。

f0174982_1956049.jpg

今年はお取り寄せしてみました・・・。

葡萄屋kofuさんのピオーネの生トリュフ。山梨の大粒のピオーネに
ラムやマール(ぶどうの搾りかすで造ったブランデー)に漬けて、仕上げにリモンチェロの風味をのこしているそうです。
このお店は山梨葡萄のプライドを活かしていて、レーズンサンドもおいしいので期待していました。
f0174982_2052126.jpg

f0174982_206936.jpg

一粒味見したら・・・文句無しのおいしさ。チェリーボンボンならぬピオーネボンボン。
でも、お酒の風味は強すぎず上品。ピオーネの葡萄そのもののフレッシュさは残っています。

大当たりのお取り寄せでした。レッスンでお世話になってる生徒さん達にプレゼントしちゃう予定。
早くも追加注文しなきゃ。^^
お試ししたい方、こちらで購入できますよ。葡萄屋kofu


f0174982_2064141.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2014-02-10 20:12 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 01月 26日

鍵屋 粒マスタード 。

f0174982_22315433.jpg

湯布院の鍵屋さん。
有名な柚子練りを初めて食べた時は本当に感動しました。

こちらは粒マスタード。
プチプチして甘めの味はお気に入り。

今月のレッスンでは鶏ハムに添えて、みなさんにオススメしてます♪



[PR]

by motti-alegre | 2014-01-26 22:48 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 01月 25日

お気に入りの場所。


f0174982_032276.jpg

美味しいものを出すお店はたくさん
ありますね。
ここは、美味しいのはもちろんだけど、空間が空気が気持ちいい。
お友達と柔らかい陽射しを感じながらゆっくり喋ってゆっくり食べてにぴったり。

気付けばお料理写真を撮ってない…笑
そのくらいリラックスしてたのね。

ごちそうさまでした。

カノビアーノ@ミッドタウン

[PR]

by motti-alegre | 2014-01-25 00:32 | おいしいもの | Comments(0)