カテゴリ:おでかけ( 32 )


2014年 06月 21日

福岡へ。4〜うまかもん〜

そして最終日。
もちろんまず目指すのは昨日お世話になったパン屋さん「タンドルマン」
威風堂々。志。実直。そんな門構えで、お店は人の生き方を表す最高のステージなのだと改めて納得。
f0174982_1039360.jpg

f0174982_10392354.jpg

ひっきりなしにお客さんが入店し、ハード系や食パン、ライ麦系など粉の味を感じられるパンがとても充実していました。このバゲットのクープ素敵でした!帰り道に待てずに頬張ったクロワッサンも美味しくて幸せ。

その後、4軒くらい (4軒くらいとさらっと流してる自分も怖い。笑)
「セ・トレボン」 「ブーランジェリーレスト」「パンストック」「16区」

両手いっぱいパンをぶら下げて、楽しみのお昼は・・・

「吉塚うなぎ」
f0174982_10494554.jpg

f0174982_10502811.jpg

ああ・・・もう。ほんと好き。

そして、ココで〆るはずが。

「中州ぜんざい」
f0174982_2134050.jpg

f0174982_21552.jpg

かき氷部の友達から教えてもらい行きましたが・・・今まで色んなかき氷食べてますが、ほんとおすすめ!!!たぶんかき氷ブームの東京の中でも上位に入る美味しさと思うんです!

そして空港で「椒房庵 ( しょぼうあん )」の明太子をお土産に、帰路につきました。

教室10周年のご褒美でもあった、今回の旅。私にとって、1番大事な「人と食」の思い出が沢山できて幸せです。色んな事を一度リセットし、また新しい気持ちで初心を忘れず過ごしたいと思います。

福岡シリーズを読んで下さった皆様、ありがとうございました♪

[PR]

by motti-alegre | 2014-06-21 11:02 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 19日

福岡へ。3〜飾りパン講習〜

そしてとうとう、とうとう....
とうとう、長年の夢の一つが叶う日です。

福岡のパン屋さん「タンドルマン」こちらのオーナーシェフ渡辺氏はデコレーションパン(飾りパン)における第一人者。
世界的なコンテストへの出品もあり、現在も様々なイベントやショーで3Dピエス(立体デザイニング)を数々行なっている方。

今回特別にワンツーマン講習を行なって下さいました。
(・・・と言うのも、名も無い私がいきなりお願いできたのは、ある意味素人であり、ただただ好きという情熱をシェフが察して下さったからだと思います。普通ではありえない展開。ミラクル!)

ピエスの考え方、技術、配合‥‥惜しみなく全て教えて頂き,後は私がしっかり感じて自己研鑽を積めるかどうかにかかっています。

f0174982_23543320.jpg

f0174982_23322217.jpg

f0174982_2332497.jpg

f0174982_233318100.jpg

f0174982_23441388.jpg

f0174982_23443230.jpg

飾りパンを始めた5年前。私の夢は飾りパンで自身の個展を開くことでした。あれから、多くの飾りパンウエルカムボードのお手伝いをさせて頂き、今回また一歩進めた様な気がします。

渡辺シェフがお話してくれた中で・・「飾りパンは通常のお店業務、販売用のパン作りが終わってからやる事。そんな時間も体力も無い中でも、敢えて自分の表現を形に残す気持ちを持ってるかどうか。」
これって全てに通じる様な気がします。
お金や業務に繋がるかどうかじゃなくて、自分の内なる熱いものを表現して行く。
結果、シェフの様に一流な人はそれが価値となり、世の中に求められる。全ては純粋なことなんですね。


f0174982_2345795.jpg

f0174982_23383813.jpg


渡辺シェフ。本当にありがとうございまた。心から尊敬しています!
(当日お手伝いに入って頂いた田村シェフや講習会場の会社の方、シェフに繋いで下さった方。皆様にお世話になりました。感謝して御礼申し上げます。ありがとうございました。)

iphoneでの撮影だと美しさが伝わりづらくてもどかしい。。。是非教室に見に来て下さい!

f0174982_23581883.jpg


福岡へ。4〜最終日〜につづく。
[PR]

by motti-alegre | 2014-06-19 00:04 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 18日

福岡へ。2〜パンと野菜〜

福岡空港に着き、その足で地元のパン屋さん達に混ざらせて頂き、製パン講習会に参加させてもらいました。

詳細はこちらでは書けませんが、プロの技術や製パン理論を理解する事で、むしろ家庭製パンとの違いがハッキリして私の問題点が浮き彫りになった様に思えます。
そして一番感銘したのは、どんなに経験ある素晴らしいシェフでも自己研鑽を忘れていないという事。
パンを焼く、焼き続けるお店の存続は、ただルセットを変わらずに守り続けるだけでは無くて、その時代の背景を見据えた販売力。雇用を守る為人材を人財に変えていく力も必要だと言う事。
私は皆様の中でアマチュアですが、様々な事を感じさせて頂ける機会でした。感謝。


f0174982_1145323.jpg

f0174982_1152772.jpg
f0174982_1151670.jpg
f0174982_115411.jpg

f0174982_112799.jpg


夜は、お世話になってる日本野菜ソムリエ協会の方に会いに支社へご挨拶。東京勤務のときは多くのお仕事でお世話になり、福岡赴任されてから、ずっとお会いしたかった方。支社を立派にまかされ、バリバリご活躍のご様子で笑顔も眩しい♡良かった!!!

f0174982_1123222.jpg

f0174982_11232792.jpg

博多の夜は、うまかもんに連れてってもらいました。
あらんどろんなんだか驚きの店名でしたが、、、美味しかった〜〜〜!初めてのイカ活き造り。大好きなごま鯖。たまらん!

f0174982_11172697.jpg

f0174982_1118215.jpg

f0174982_1118301.jpg

f0174982_11191539.jpg


この後屋台も行きたい所でしたが、翌日の一番のメイン、飾りパン講習の為に、早めに就寝。  ラーメン食べてみたかったな。。笑〜福岡へ。3〜続く
[PR]

by motti-alegre | 2014-06-18 11:24 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 18日

福岡へ。1〜幸福のタクシー〜

先月の事になりますが、福岡に行って参りました。
私の大好きな「飾りパン・パンデコレ」の勉強であり、教室10周年の節目として・・・。

まず、旅の始まりから凄いミラクルが!
羽田へ向かう早朝、タクシーに飛び乗ると優しそうなドライバーさんに迎えられました。
お話を聞いていると、なんとこのタクシーは「幸運のタクシー」と呼ばれ、芸能や政治の方々もご乗車され、いわゆる運気UPになると言われる個人タクシーさんだと判明!

ドライバー川口さんは御歳8◯才にして、お客様のお好みや居心地を考え究極のサービスを心がけてる方。ホスピタリティーに溢れ、それで有名になりラジオやテレビにもご出演され、ネットでも有名人なんだそうです。

f0174982_1044569.jpg

f0174982_1045108.jpg

f0174982_10452225.jpg

川口さんの声やお話の仕方、笑顔に短時間乗車でも本当に癒しとハッピーを貰う感じでした♪
個人タクシーさんなので、本当に偶然にしか乗車できない。記念撮影も皆さんしているということでしたので、私も!(早朝でノーメークだったので、、サングラス。)

降車の際、川口さんが「お客様、オーラがでてましたよ。これから、うまくいきますよ。」なんて声かけてくれました。
幸運云々も嬉しいのですが、川口さんとのやり取りが有難かったです。信じます。ありがとう、川口さん!行ってきます!  〜福岡へ。2に続く〜


[PR]

by motti-alegre | 2014-06-18 10:54 | おでかけ | Comments(0)
2012年 11月 19日

紅葉便り。

数日前のこのblogで「紅葉が見たい」とつぶやいていました。
その後、とある日。急にレッスンがキャンセルとなり、ぽっかり休日。
当日の朝決行という急なお誘いに乗ってくれた友達と共に、行ってきました「高尾山」

1時間程電車に揺られ、到着。


f0174982_10564258.jpg

まずは 紅葉より団子。

f0174982_1057141.jpg

ちょいと高所恐怖症。 スキーのリフトを止めた経験あり。

f0174982_10575721.jpg

足元ぶらり。怖いけど楽し。
f0174982_10582982.jpg

リフトから30分歩いて、山頂。
f0174982_10585431.jpg

f0174982_10592255.jpg

お洒落な山ガールから仲良し熟年仲間まで。みんな楽しそう。
f0174982_110219.jpg

紅。
f0174982_10595979.jpg

橙。
f0174982_1104969.jpg

朱。
f0174982_112719.jpg

やっぱりね。

f0174982_1112728.jpg
f0174982_1111784.jpg

思い切って行って良かった。次はちゃんと登山したいな。
[PR]

by motti-alegre | 2012-11-19 11:05 | おでかけ | Comments(0)
2011年 11月 21日

クスクス。

f0174982_8165477.jpg

クスクスっ。
ご近所 三軒茶屋ダール・ロワゾー

モロッコ料理のレストランです。(レストランというよりバルみたいな感じ)

久しぶりに美味しいクスクス食べました♪

ふっくらふんわりなのにアルデンテ。しっかりブイヨンの香りもします。
(クスクス専用鍋で蒸してるそうです)

ここのお店は小さくて雰囲気があり、美味しい。
そして何よりマダムが超美人!超美声!(いつも男目線でじろじろ見ちゃう。)

三茶のおすすめです。

美しいマダムの働き方や店内を見てると、こういうお店を持てたらいいな〜って妄想が膨らみます♪
でもマダムに自分を置き換えると...容姿の差ゆえかお店の雰囲気が激変。
夢破れる。笑

[PR]

by motti-alegre | 2011-11-21 08:27 | おでかけ | Comments(4)
2011年 11月 10日

ベジ鍋の季節。

f0174982_920241.jpg

急に寒くなりました・・・鍋の季節ですね〜。

昨晩は冷蔵庫のありもので「餃子トマト鍋」にしました。
本当は、水餃子を作ってたら・・・
撮影の残り食材がたくさんある事に気付く+寒い=餃子鍋!!


変わり鍋ですが、レタスをさっと加えるのと、厚揚げを煮込んでトロリとする所が
ポイントです。

鍋って、いつも作りすぎちゃう・・・
〆は翌日の朝ご飯になりました。

f0174982_9175113.jpg


パルミジャーノをたっぷり振りかけて、トマトリゾットに。

なんだかお洒落な朝食となりましたが、遅刻ギリギリの息子はそんな事おかまいなし。
でも、「美味しいっ」って言ってくれました♪


私もレシピを担当しました「野菜ソムリエのベジ鍋」発売中☆
f0174982_2116503.jpg

実は・・・この帯の鍋を持ってるのは私です!野菜てんこもりで重かった^^;
編集者さんの意向??であいにく顔は出てないけどね。笑

普通の鍋に飽きた時。
バリエーションいっぱいで、しかも野菜もいっぱいとれるメニューが満載。
まだご覧になってない方、是非チェックして下さい。
ぜひ、amazonでポチッと。笑
「野菜ソムリエのベジ鍋」 小学館刊  

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]

by motti-alegre | 2011-11-10 09:41 | おでかけ | Comments(4)
2011年 10月 11日

世田谷パン祭り。

f0174982_17252328.jpg


「世田谷パン祭り」昨日開催されたので、ご近所だし行ってきました。

とにかく、人,ヒト、ひと! 凄い人気。
f0174982_17302731.jpg

こんなにパン好き人口が多いなんて!
細々とパン教室をやってるけど、もっといっぱいの人にきてもらいたい!
なんて、思っちゃうくらい、改めてパン人気を実感しました。


私が行った午後の時間は殆どのお店の商品が売り切れでした。。。^^;

パンだけでなくパンに合わせたジャム屋さんやピクルス屋さんもありました。

f0174982_17311253.jpg
f0174982_1730548.jpg

そして、パン祭に誘ってくれた友人。パン屋さん「ラ・テール」で働いています。
この日も他店舗から助っ人で駆けつけ頑張ってました♪
f0174982_1732549.jpg

ちょっと合間に彼女とお喋り。
相変わらず、仕事に対して真面目だし、いつも上を目指して挑戦。
だけど、自然体で温かい笑顔の彼女。
ほんの短い時間だけど、私も頑張ろう〜って元気をもらいました。

いつも思うけど、パン好きの人に悪い人はいないような・・・みんな頑張りやさん。
あっ、一応、わたくしも頑張り屋さんって言われる事あります。^^;

ぽかぽかの休日。ふわふわのパンのように、身体も心もふにゃ〜っと癒されました!

***最後に、パン祭りのコンセプト、ステキだったのでご紹介します。******
Share our Pain
~美味しいパンが集まる日 食べ物をわかちあい みんなで未来を分かちあおう

東日本大震災以降、多くの人々の間で「食」や「コミュニティ」の在り方について考えられてきました。
  「Pain」は英語で「痛み」を意味しますが、フランス語では「パン」を意味します。
        周囲の人々と「食」や「痛み」を分かちあうことで、
      笑顔あふれる未来をみんなで分ちあいたい、という願いを込めました。
[PR]

by motti-alegre | 2011-10-11 17:50 | おでかけ | Comments(0)
2011年 08月 27日

大人気の秘密。

f0174982_22151914.jpg


先日、ご縁あって、1回だけの料理教室に参加させて頂きました。

その教室は、ウェイティングが100?300?と噂の とある先生のお教室。
今月はモロッコ料理でした。
(先生に自己紹介や個人的なお話等は全く出来なかったので、リンクは遠慮しますね。)

生徒として参加して、しかも大人気教室のレッスンを受けて、
たくさん感じる事があり、学ばせて頂きました。

やはり、他に入る事は、自、個を再認識するのね。

昔っから、教わる事、教室通いの大好きな私。忙しさにかまけてさぼってましたが、
これからも。いえ、ず〜〜っと学ぶ機会を持ちたいと思いました。

ご紹介下さったSさん。ありがとうございました。

[PR]

by motti-alegre | 2011-08-27 22:36 | おでかけ | Comments(0)
2011年 06月 29日

ノムリエ。

f0174982_17382042.jpg


先日ワインの入門講座に行って参りました。

毎日かなりの量(ご想像にお任せします。^^;)を嗜んでる私ですが、
まったくの「ノムリエ」飲む専門で知識のない愛好家〜motti語。

今までの人生で資格をとるチャンスも多々あったのですが、何故だか知識としてのワインに興味がなかったんです。

でも、さすがに、大人としての常識程度は‥‥知りたい。
知識を得て、自分好みのワイン‥‥選びたい。
もっと美味しく楽しく‥‥飲みたい。結局、飲むんかい!笑 

Clos Y (クロ・イグレック)の中西先生  私の求めていたタイプの先生でした!
穏やかで静かな語り口。秘めた熱さがあって、何よりワインが大好きなんだな〜って感じました。

初回の今回はワインの基本中の基本。ワイン用語や4種のワインの飲み比べをしました。

第2回が楽しみです。

ご興味ある方はご一緒にいかがでしょうか〜♪詳細は→ウィズダムアカデミー
[PR]

by motti-alegre | 2011-06-29 17:58 | おでかけ | Comments(0)