カテゴリ:フードビジネス( 11 )


2016年 09月 09日

ココロのバリアフリー。

現在リオではパラリンピックが開かれていますが、
日本もオリンピック、パラリンピックに向けて都市計画はもちろん、様々な付帯設備は変化し、整備され、そしてもちろん飲食業態も変わっていくとおもわれます。
でも、本来、バリアフリーとは、ユニバーサルとは??
オリンピックのためだけではないはず。
「おもてなし」という価値ある言葉や文化のある、この国での普通の当たり前のこと。

一人でも多くの皆様に、まずは知っていただき共感していただけたらと思っています。
素晴らしいひとりの女性に出会え、このセミナーが開催できますことを感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_024745.jpgFBCJ主催セミナー「ココロのバリアフリーとは」



第一部 「ココロのバリアフリーとは」
     NPO 法人ココロのバリアフリー計画 理事長 池田君江女史

第二部 パネルディスカッション 「バリアフリーを店の作り手側から考える」
     ◇コーディネーター◇ 出 和樹
     ◇パネラー◇ 池田君江女史/理事長 竹谷/専務理事 伴/理事 佐野

FBCJセミナー開催日程
f0174982_022521.jpg


【会場アクセス】中目黒駅より徒歩40秒

協会では、NPO法人ココロのバリアフリー計画と協力関係を結びました。

協会では、社会貢献活動の一環として、この度NPO法人ココロのバリアフリー計画と協力関係を結びました。

ココロのバリアフリー計画とは、店舗や施設の設備ではなく、少しのココロがあればバリアフリーを超える素敵なお店や場所になることに気づき、ハンディキャップのある方でも歓迎するお店の情報サイトを作り、啓蒙活動をなさっている団体です。

今回、協力関係締結を記念し、FBCJセミナーにおいて、NPO 法人ココロのバリアフリー計画 理事長協会理事長である池田君江女史をお招きしてセミナーを行ないます。誰もが安心して飲食の施設を利用できる環境を創っていく端緒として。ぜひ、受講なさって欲しいと思います。

池田君江f0174982_054594.jpg
■第一部  「ココロのバリアフリーとは」 15:00~16:00

◇講師プロフィール◇
池田君江女史(いけだ きみえ)ココロのバリあっても周りの少しのココロがあればバリアフリーを超える素敵なお店や場所になることに気づき バリア、バリアフリー関係なくウェルカムなお店が検索できるサイトを作るアフリー計画理事長 2007 年に起きた渋谷温泉施設爆発事故に巻き込まれ車いす生活になる。
ある飲食店との出会いから、1段2段の段差が。 http://www.heartbarrierfree.com/
車いす・ベビーカー・お年寄りが、安心して出かけられる社会の実現を目指し2013年「NPO 法人ココロのバリアフリー計画」を設立。ココロのバリアフリー応援店を広める活動を行っております。
■第二部 16:10~17:00  パネルディスカッション「バリアフリーを店の作り手側から考える」

バリアフリーの施設を法規からではなく、ちょっとしたことで心遣いを示すことができるのではないか。例えばトイレもバリアフリー指定通りではなく、ドアの付け方やちょっとした寸法を伸ばすことで表現できるのではないか等、池田さんを交えて、当協会理事長と専務理事とのパネルディスカッションの中で探していきたいと思います。
◇パネラー◇ 池田君江女史、理事長 竹谷、専務理事 伴、理事 佐野
◇ 進行 ◇ 専務理事 出


お申し込みはこちらから
[PR]

by motti-alegre | 2016-09-09 00:18 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 04月 19日

ムーミンボトルプリン発売。

昨年より開発に関わらせていただいていた、大切な商品がとうとう発売になります!

ムーミンボトルプリン 全4種

もともとムーミンに似てると言われたり、グッズも集めていた私にとって、今回のお仕事は身に余る光栄。。。
こうやって発売になりましたこと、すべて関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ムーミンの絵柄のついたボトル・・かわいい、かわいすぎる♪
そして、手前味噌ですが、本当に美味しくできたと思います。

少しでも多くの方に手にとっていただけますよう願ってます。

このレシピのテーマは  ムーミンママの手作り。ママの愛。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

ムーミン公式サイト

macaroniサイト

f0174982_23385913.jpg



[PR]

by motti-alegre | 2016-04-19 23:43 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 04月 11日

サンドイッチボックス。

洗えて、たためて、レンジもok!
何度でも使えるサンドイッチボックス♪
こちらを購入されると、私が考案させて頂いたレシピが付いてきます♪♪
ハンズやamazonでご覧頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

日経トレンディネットでご紹介されました!
記事はこちら☆☆☆
f0174982_09291883.jpg


[PR]

by motti-alegre | 2016-04-11 09:24 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 04月 09日

FBCJ日本フードビジネスコンサルタント協会1級セミナー開始。

f0174982_14110431.jpg



FBCJ日本フードビジネスコンサルタント協会の認定1級セミナーが開講されました。これから週一回1日8時間。3ヶ月間共に学びます。
厨房、設計、施工、飲食店、メーカー、
機材機器‥営業、設計士、シェフ、管理職、コンサルタント‥様々な立場の方々が真剣に受講されてます。
企画立案、店舗運営、メニュー商品開発、サービス、収支‥現在の本業務の枠を超え、業界全体の流れを学ぶことで広い視野と新しい思考アイデアで本業のブラッシュアップ&プラスになることをテーマとしています。

1級取得課題はなかなかハードですが、皆様の取り組みは必ずや業界活性の第一歩となるはずです。

私はメニュー開発について講義を担当させていただきます。それぞれの分野でトップの方々を前に恐縮ですが、精一杯努めさせていただきます。


[PR]

by motti-alegre | 2016-04-09 14:08 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 03月 19日

野菜ソムリエ。

野菜ソムリエの資格を取得して8年‥
最初に初級の門をたたいて、10年になりました!

節目の今年。今春より日本野菜ソムリエ協会のクッカリー講座(野菜や果物を活かす調理の基本講座)の講師を務めさせて頂く事になりました。

登壇し、10年前に私自身が講座を受けた時のドキドキした気持ち‥思い出しました。
これから資格取得を目指す方々に少しでもお役に立てるよう頑張ります。


f0174982_05414702.jpg

f0174982_05414755.jpg







[PR]

by motti-alegre | 2016-03-19 05:31 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 03月 07日

まもなく発売。

昨年から開発に関わらせていただいてる
スイーツ商品。
とうとう撮影まで進んできました!

昔から大好きなブランドで、とっても思い入れの強い物になりました。
早く皆様にご紹介したいなぁ♡

告知が解禁になりましたら、こちらで宣伝させてください。
よろしくお願いします。
f0174982_08572267.jpg

f0174982_08572295.jpg


[PR]

by motti-alegre | 2016-03-07 08:50 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 02月 28日

商品としての料理。

昨年から関わらせていただいてる
北京での和食店のメニュー開発の仕事。
ここ数日が第1フェーズの山場でした。
そば、うどん、お茶漬け‥

市場調査で本当にたくさん食べて
かなりの量の試作を作り続け‥
ひとまずクライアント様からも好評価を頂き、少しだけホッとしてます。

飲食店のメニュー開発は、オーナー様の希望、消費者嗜好、原価やオペレーションを加味していくのでとても複雑です。
だからこその、やりがいもあります!

来月は北京入りしてメニューのブラッシュアップをはかります。
まだまだ続きますが、
ただ美味しいだけでなく、価値ある愛される商品となるように‥
精一杯つとめます!

f0174982_08095585.jpg




[PR]

by motti-alegre | 2016-02-28 07:51 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 02月 20日

なんプロメンバーになりました。

JICA国際協力機構 が 行っているプロジェクト
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」

(1)プロジェクト主旨
発展途上国は多くの課題を抱えています。それを一人でも多くの方に知ってもらい、その解決をめざす国際協力の必要性を社会全体で共有して行きたい。‐そんな思いを共有する人、団体などで進めるのが「なんとかしなきゃ!プロジェクト」です。
国際協力に関心の高い著名人や、国際機関やNGOなど国際協力を行っているプレイヤーが、さまざまな場面やメディアで、広く情報を発信し、それを受けたひとりひとりが国際協力の重要性を少しでも自分のこととして捉え、それぞれの立場でできるかたちで国際協力に参加する、そんなきっかけとなることを目指します。
(2)展開イメージ
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」では、誰もが共感できるわかりやすいキャッチフレーズを「なんとかしなきゃ!」コンセプトのコアとしながら、ウェブサイトを基点にして展開します。国際協力を実施する団体のほか、国際協力に関心のある著名人・有識者にメンバーとして参画いただき、それぞれの経験やメッセージを発信していただきます。また、国際協力に賛同する方々にフォロワーとして参加いただき、メンバーの活動を知って感じたことや自分の考え、自分の行動を伝え合い、国際協力への関心、理解、支持、そして行動が波紋のように社会に広がっていくことを目指します。
(ホームページより)

この度ご縁あってメンバーに加わらせていただくことになりました!
(著名人の中で、大変恐縮ですが...)
発展途上国における食。食を通した国際協力。私なりに研究し発信していきたいと思っています。

近々に私自身も、とある途上国に向かわせていただき、現地の食事情や日本との関わりをレポートさせていただきます。
ご報告できるようになりましたらまたこちらで⭐︎
著名人メンバーの方の途上国レポートもとても楽しいですので、ご覧いただきたいです!!!
途上国レポートはこちら♪

#なんぷろ
#なんとかしなきゃプロジェクト
#JICA
[PR]

by motti-alegre | 2016-02-20 17:26 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 01月 28日

日本フードビジネスコンサルティング協会 (FBCJ)説明会ご案内。

思えば、食の世界で仕事をするようになり十数年経ちました。
まだまだ短すぎるような、思い返せば色々とあった月日です。

料理や製パンの世界に入った最初はただ好きという気持ちが強いだけでしたが、
続けていくうちに、一つ一つが仕事に繋がってきました。

食の世界で職業としてプロとして生きて行く。

食という事は生活に密着しているので、関わる事はたやすくとも仕事として表現していく事はなかなか険しい道でもありました。(無償でレシピをつくったり、ボランティアのような立場も多く...)
それでも信じて、信じて、目の前の事に集中してより良いものを目指して日々過ぎて行きました。
そんな頃、野菜ソムリエという資格を取得し、世界が広がりました。
食の表現は技術や味だけではない事を知り、ますます仕事にのめり込んで行きました。
そして、料理家、メニュー開発、野菜ソムリエという自分の立場を生かすフードビジネスとは何か・・という根本に気づく事が出来たのです。

今でも仕事の出来に納得がいかず、自分に悔しくて眠れない時や、プレッシャーに押しつぶされそうで不安な時もありますが・・私なりの食のフードビジネスという視点(ただ食材を美味しく仕上げる視点での開発ではなく、環境やクライアントの希望のトータルを考えてメニューやレシピ開発をする事。店舗や案件のプロジェクトの意義や各方面とのつながりを持ったメニュープランニング、ブランディングをする事。再現性がある形をつくる事。)を持ち得た今は道がハッキリしました。
やっと今、ぶれずにプロとして進むべき道が見えたという日々です。

現在、メニュー開発やレシピ開発、食のイベント企画、店舗計画を目指し、仕事としてプロとして駆け出している人は多いと思います・・・
そんな方達にこそ、一度「フードビジネスコンサルタントとは何か」を聞いてみてほしいと思います。

私自身も本当にまだまだ至らない事ばかりで日々勉強ですが、「食の世界でプロとして生きて行く」という同志の皆様と共に精進していきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

日本フードビジネスコンサルタント協会 説明会詳細
f0174982_105047100.jpg

[PR]

by motti-alegre | 2016-01-28 10:35 | フードビジネス | Comments(0)
2016年 01月 17日

FBCJ 日本フードビジネスコンサルタント 新春対談。

1月も半ばに入り、FBCJ(フードビジネスコンサルタント協会)の理事としての役割も本格的に始動しました!
新春対談としてインタビュー記事がアップされていますので、食にご興味ある方に覗いていただけたら幸いです☆
ここ数年で、和食が無形文化遺産になったり、インバウンドの影響でますますグローバル化が進んでいると感じます。
実際、私自身も現在北京の飲食店メニュー開発を行っています。
これからの飲食業界や全国の食文化や価値を世界観を持ち繋げていける事が大きな目標です。
まだまだ至らないところばかりの私ですが、微力ながらもこれからの展望や目指すこと、想いをお話させて頂きました!

記事はこちら




[PR]

by motti-alegre | 2016-01-17 15:28 | フードビジネス | Comments(0)